教えて!札幌東高校 (掲示板)
「南高」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
学年何位くらいで北大入れますか?
総合理系と総合文系が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
年々、道民勢は押し出されてるから、何とも言えないよ。30位以内なら何処でも行けるんじゃ無いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
校内順位だと何とも言えないですね。
極端な話、授業全然聞いてないで受験用の勉強して合格している人もいるし。
上の方が書いてる30位以内なら合格できるレベルにあるのかもしれないけど。
匿名@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
来年でいけば30位以内ならほぼ当確、50位以内なら有望って感じですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答ありがとうございます!!
今中2で北大行きたいって思い始めたので逆算して考えようと思って質問させてもらいました。
模試?とかで30位以内っていうのが重要になりそうですね...
匿名@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
高校入ってからだと模試偏差値で判断することになると思います。
北大クラスを確実に受かりたいのであれば、中学のうちはまずは道コン偏差値で67以上を目指してください。それが例えば、東高の30番、北高の100番など北大当確ラインに自ずとなってきます。
中学の時にそれが達成できない場合は、高校に入ってから相当伸ばさないと届かないと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
よく受験後すぐに高校の先取りをしないとですとか、上の方が書かれている中学生時にSS67以上という話はよく見ますが、高1の7、11月時の進研模試の結果はあまり判断材料にならないでしょうか?
他校在学で、上記の条件は何一つ満たしていなかったのですが、進研模試の結果は南の平均ぐらいだったのでどうなのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高1の進研模試は、殆どあてになりません。全統模試か駿台模試で判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]

ありがとうございます。駿台申し込んで立ち位置を知ろうと思います。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
1年時の進研模試がほとんどあてにならないと言うのは言い過ぎ。
南高の平均(SS70程度)を超えることを指標にするのは大変良いことだと思いますよ。もちろん超えたから安心と言うことではないですが。
他の模試を受けることは賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
東高の首席はどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
絶対に現役で失敗しない、挑戦より安全を重視する自称進学校的な進路指導の成果

と考えると、不思議とうまく説明できてしまう…
他校@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>みなさんギリギリを攻める人ばかりではないのですよ。行きたい大学や学部で選ぶのです。

東の保護者さんのおっしゃる通りです。
成績優秀者の常連でも北大を受ける人もいれば、東大京大に特攻する人もいます。
南の掲示板でも、偏差値至上主義の外野がうるさいです。
進路資料を持っていないので、好きなことを書いておられます。
保護者同士では、こんな親の子どもはかわいそうだねって話しています。
親のできることは、子どもが勉強できる環境を作ってあげることと本人が良い進路の決定をできるようにサポートしてあげることぐらいだと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自称進学校と言われても仕方ないですよね。
息子もウチの高校は四天王最弱だから、、と自虐しています。
あくまで平均偏差値などでいけば南北あたりには逆立ちしても敵わないでしょう。
私が言いたいのは、南北あたりを目指していて東高に志望校変更するようなことがあっても、東高にも「一定数」は優秀な仲間はおりますので、腐らずに頑張って下さい。
息子も中学時代は北高の平均層以下だったのが、腐らずに努力して、現在は北高の平均層より少し上あたりまで成績が伸びてきております。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Twitterの在校生本人が保護者のふりしてるみたいで怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑の方のおっしゃることに大賛同ですね。
質問に対する回答内容が、特に南や北を引き合いに出して貶めるような表現が散見されるので辟易しています。外野が南の関係者とは思えないのですが、あまりにも社会性が無さすぎて、憂さ晴らしに書き込んでるように見えるので、これから受験される方や在学生は掲示板見ないほうがいいかと思ってしまいます。ただどうしても情報が欲しいから質問しているわけで。
このような意見を書くと、僻み嫉み、等書いてくる輩がいるので困ったものですが….
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2つ↑のかたでしたね。
↑の人、そういうのをやめろ、と言ってます。
あなたがどんな境遇の人か知りませんが、下を見つけて優越感に浸ってるような書き込みは程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
難関大学への最短距離って意味では南なんだろうけど、学校が保証してくれてるわけでもないだろうし、それだけで学校選ぶわけでもないと思うんだけど。
今時出身大学はおろか、出身高校でマウント取ろうとする人ってここの掲示板くらいしか見ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
北高生も「北高って自称進学校っぽいところ割とある」って普通に言ってるし。
そんなものでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高で北医に合格する人は学年で何番ぐらいを目安にすると良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
東から北大医(医学科)は10年近く受かっていません。学年1位でも無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
なお、西も最後に現役合格者が出たのが6年前、近4年で浪人1名しか受かってません。
北医に合格したければ、最低でも北です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
西高掲示板からのコピペなので、札医か北医かは分かりませんが、2023年度進学実績です。

★医学部医学科(国公立のみ)
西(現)7 (浪)9 / 東(現) 2 (浪)0
★北大合格者数
西(現) 53 (浪) 9 / 東(現) 40 (浪)12
★北大を除く旧帝+2大
西(現)15 (浪)6 / 東(現)14 (浪)7
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
北大医学部医学科のことについての質問に
北大医学科が一人も入っていない数字を出されても…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
北医に限らず医学部医学科に行きたい人はそもそもほとんどが南高行くね
それか中受して北嶺とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高には、南高みたいに実力テストがありますか?東西南北で実力テストやってるのは南高ぐらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
西は知り合いいないからわからないけど北も東もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
東高の授業の進度ってどのくらいはやいですか?南高はめちゃめちゃはやいと聞きましたが、東高もそのぐらいですか?
また、入学前に予習の課題でますか?かなり先取りしておきたいと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
東の授業しか受けてないからどれくらい速いとかはよくわかんないけど、普通に速い方ではありそう。春休みの課題は出る。自分の時は、教科書買ったら、英単語100個と数学の問題集の4STEPってやつの第1章分くらいの課題が出た。初回の授業でテストもあるし追試ある学年もあるよ
保護者@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
南ほどではありませんが、数学は1年の1月で数1Aが終わって数2に入っています。
他校の@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
もし難関大学行きたいなら、英数は学校のペースなんか無視してどんどんやった方が良い。夏休みまでに数1、2を1周させればかなり余裕が持てますよ。

今中3ですか?
東が何を使っているか知らないけど、青チャ使ってるなら数1、2買って入試終了からやれば良いと思うよ。
後から学校でも買って2冊になっちゃうかもしれないけど、スタートダッシュのための費用と思えば大した額じゃないから学校は無視しよう。
まずは入試頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
上位層との学力差が結構あると聞いたのですが、上位層の学力ってどのくらいなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
旧帝大に余裕で受かります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
上の方は本当に頭いい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
上の方は普通に頭良すぎる
保護者@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
TOP5あたりは南高でも50番以内に入るでしょう。
TOP30までで南高の平均といったところでしょうか。
上位2割ほどはしっかり勉強していて、旧帝クラス以上に受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
中3です、この前の道コン
国語72 数学85 社会94 理科82 英語87
内申点275のCでした、このまま行けば東受かりますかね?それと今旭丘東西北で志望校を決め兼ねているのですがどのライン程までなら受かりそうでしょうか、またどれぐらい遠方まで皆さん通っていらっしゃるのでしょうか?長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
東大、京大、阪大、一橋、東工、国医を目指すならば、札幌南

北大の非医学部を目指すならば
札幌北

内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
それでいいですね。
今の学力維持できたなら、北は学力重視枠で余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
内申Cで北は危ないよ。南から西が妥当だと思う。
それか、私立特待入学。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
合計420点はss67.8、北の傾斜をかけるとss68.0です。
質問者はCランクなどお構いなしに東西南北どこでも合格できる成績です。

>内申Cで北は危ないよ。

全然危なくないです。
学力重視枠で内申を考慮するといっても所詮9:1。内申2ランク差(40点)は当日点で8点上回れば逆転できますから、実力に自信のある人なら全くハンデになりません。
Cランクが危ないのはむしろ8:2の東のほうです(2ランク差逆転に16点必要)。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
北の場合、当日重視枠で内申315の合格者は確実に出ません。当日重視枠合格者の内申maxはAの中、307程度でしょう。
つまり、内申275の質問者さんが9:1枠で争う相手の内申maxは307、差の32点を追いつくのに必要な当日点は、32÷9×(500÷300)で5.9点です。

当日点で6点余計にとれば9:1枠で争う全ての相手に対して逆転できます。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
で、入試本番で北の当日重視枠のボーダーはss64程度。

今回の道コンでss64は386点。質問者さんは34点ほど余裕があります。これは内申点183点差を逆転できる点数です。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
この調子を維持できれば東西南北どこでも大丈夫ですね。
あとは目標とする大学、制服有無、校則の自由度とかで決めれば良いのでは。
大学合格実績だけ見ると南一択という意見もありかとは思いますが、学校の名前でその先が決まるわけではないので。
コロナのために制服を着る機会がなかったと思いますので制服の学校という選択をされることもあろうかと思います。
最終的に直前まで第一志望をどうするかをじっくり考えれば良いかと思いますよ。
是非希望を叶えられるよう継続して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
過去の実績が一番良いところに行くのが人生の選択肢が一番多くなります。これはただの事実。

それを前提として、目標とする大学、制服有無、校則の自由度、そして自分自身の能力にかける期待を考えて受験先を決めるのが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひがしOB@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
南と西はお金持ち多い、北は色々、東は金持ち少ない。
現役学園が多くなるのもしょうがない。
南、西なら浪人する事に躊躇ないだろうしね。

南と北、西と東は学力的に被る層がいるけど、
出身中学の違いはびっくりするほどだよ。
悲しいけど親の経済力は勉強頑張っても変わらないんだよな。

北海道は圧倒的に札南

>>>だいぶ下がって北西
更にだいぶ下がって東
東西南北に入れるは恥ずかしいから。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]

東は毎年高倍率だし受験は難関だと思います。
私立が台頭してるから中堅校とは開きが大きくなってる。その後のことは本人の問題で東西南北が別格なのは揺るがない。

東は東西南北でダントツの最下位。
南や北と一緒にすると恥ずかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今は、チャレンジ駄目なら私立の流れがあるが諸般の事情により西や北からの変更先に東が選ばれやすいと思われ(北は西にも行くだろうがより安全策を取ったり校風的には西より東が近い)東はそういう意味で受験においては厳しい。恥ずかしいとかどうとかではない。
中堅校まで落とし、鶏口のポジションに甘んじ推薦枠取るのも一つの方法だが堕落してしまう危うさもある。まぁ自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]

今は、チャレンジ駄目なら私立の流れがあるが諸般の事情により西や北からの変更先に東が選ばれやすいと思われ(北は西にも行くだろうがより安全策を取ったり校風的には西より東が近い)東はそういう意味で受験においては厳しい。恥ずかしいとかどうとかではない。
中堅校まで落とし、鶏口のポジションに甘んじ推薦枠取るのも一つの方法だが堕落してしまう危うさもある。まぁ自分次第。

東は低迷傾向です。
月寒にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
道外から札幌市内への引っ越しにあたっての中学学区の話題、南高だとこれ↓で自然なんだよね…

https://www.zyuken.net/school_page/10110121154/bbs_id/16793101685883888/
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
南高で自然な話なわけではなく
経済的に余裕のある家庭での自然な話

南高にだってお金持ちじゃない家庭の子もいるし
北西東にだって上記のスレみたいに考えてる裕福な家庭の子もいる
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
道外から札幌市内への引っ越しにあたっての中学学区の話題、南高だとこれ↓で自然なんだよね…

https://www.zyuken.net/school_page/10110121154/bbs_id/16793101685883888/

札幌残らん金持ちは圧倒的に中央区に住んでいる。
札幌南や札幌西が人気が高いのは好立地もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
札南在校生の出身中は中央区1区で1/3占める。
さらに毎年30名程度受かる附属入れると
中央区+附属で半分近く占める学年もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
桑園・北円山だと中央区住みなのになぜか中学の学区は西区って場所もあるから
西区民の数は見た目より少なく、
中央区民の数は見た目より多くなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
朝、通学するの遠くてきついなって感じますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
そうだね
高校に限らず学校は近ければ近いほど身体の負担が軽いし時間の余裕もできるし経済的負担も軽くて済む
定期代は今は補助があるけど限度があるし
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
いずれにせよ札幌近郊地方都市からの通学は東高に一日の長があるのは分かった。旭丘が勝てない要員の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
千歳恵庭北広島江別などのトップクラス層の生徒は
旭丘だとアクセス悪すぎますからね。

東にちょっと及ばない千歳線の生徒はだいたい北広島高校に流れますね。月寒も同じ理由でほぼ選ばれない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]

千歳恵庭北広島江別などのトップクラス層の生徒は
旭丘だとアクセス悪すぎますからね。

東にちょっと及ばない千歳線の生徒はだいたい北広島高校に流れますね。月寒も同じ理由でほぼ選ばれない。

トップ層は南北しか選びません。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
上に同意。トップクラス層で旭丘はないでしょ。
西やうちらは上位層って言われたら、自惚れるわけじゃないけどまあそうかなって思えるけど、トップクラス層って言われたら全力否定しかないよ。
トップクラスは南、少し譲って北までじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]

上に同意。トップクラス層で旭丘はないでしょ。
西やうちらは上位層って言われたら、自惚れるわけじゃないけどまあそうかなって思えるけど、トップクラス層って言われたら全力否定しかないよ。
トップクラスは南、少し譲って北までじゃないですか。

そのとうり。
トップ層は南
下げても北西まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
テストはできても頭の悪いやつの集まりか。
何のための格付け?

札幌人@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
上に同意。トップクラス層で旭丘はないでしょ。
西やうちらは上位層って言われたら、自惚れるわけじゃないけどまあそうかなって思えるけど、トップクラス層って言われたら全力否定しかないよ。
トップクラスは南、少し譲って北までじゃないですか。または月寒でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved