教えて!札幌東高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:420件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
新入生です。オリエンテーションに行けなかったので教えてほしいです。春休みの課題は教科書を買ったときにもらった数学問題集と単語の暗記、すべてのページやるのですか?あと他に何かありましたか?
たまけり@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
スタディーサポート、作文もありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
帰宅部@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
質問じゃないのにスレ立てちゃってすみません!
入学する皆さんに連絡です!2つ穴のついたファイルをいくつか用意しておいて下さい!授業の多くはプリントで行うためそれをファイリングするファイルが必要です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
情報ありがとうございます!
サイズはA4のものでいいですか
おすすめがあったら教えてください
来春2年@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
正直、先生によって配られるプリントのサイズが違うのでなんとも言えませんが、私は全てA4で揃えていました!
A4でないサイズのプリントを配る先生もいたので、小さいサイズでも問題ない教科もありましたが…
A4より大きいサイズを求められることはありません
私はラソラに入っている文房具屋にまとめ買いしにいきましたが、デザインも薄さも人によってバラバラでしたのでお好きなもので良いかと思います(あまり薄すぎるものはお勧めしませんが)
各教科の初授業の日に必要なものの説明があると思うので、入ってから用意しても遅くないと思いますよ!
ちなみに昨年は7冊用意しました笑
穴あけパンチもあると便利ですよ

長文になってしまいすみません
合格おめでとうございます💮
春から行事に部活にたくさん楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
現在東高に通っている方に質問です!
学校用にiPadを購入したと思うのですが、そのiPadを私用で使っても良いのでしょうか?例えばゲームやYouTubeなどです。また、学校支給のiPadのようにある程度監視されてしまうものなのでしょうか?東高から送られてきたパンフレットにアカウント交付利用同意書というものがありましたが、そこの内容がイマイチ分からなかったので質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
iPadは学校から支給されたのではなく「自分たち家のお金で買った」という扱いなので基本的にゲームやYouTube等の利用は自由です(勿論授業中に使うのはよくありませんが)。学校のWi-Fiに接続してはいますので履歴を見る気があれば見ることはできると去年入学した時に言われましたが、生徒のプライバシーに配慮してよっぽどのことがない限りは見ないという方針らしいのであまり気にする必要は無いかと思います。
周りの人たちもSNSやゲームを入れている人がほとんどです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
学校のwifiに繋いだときに変なサイトにアクセスしたり、ダウンロードとかしなきゃ全然問題ないと思いますよ。ただ接続してるだけならipadの中身を追っかけられることはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
教えて頂きありがとうございます。親も少し心配していたので助かりました。
有効に活用していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆーちゃん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年入学予定の者です。iPadの販売の案内が学校から来ていて、購入を迷っています。アップルの第9世代と第10世代のiPadを学校が推奨しているのですが、使いやすさはやはり第10世代でしょうか。また、キーボードはiPadとのセットを考えていますか。学校はキーボードが純正である必要がないと明記していたのですが、市販でも問題がないのでしょうか。有識者さんがいらっしゃいましたら回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
学校云々でなく、ことiPad という意味では授業で使うレベルではどの機種、世代でもなんら差はありません。純正キーボードは買ってすぐつながるという意味では純正の意味ありますが、それ以外は気にするものではないです。
動画編集とかイラスト描くとか学校以外の用途でもというのであれば、お金に余裕があれば上位機種を買っても良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
学校で使うなら一番安いiPad 買って、iPhone
とかMac とかapple watch 揃えた方が有意義と思うけど。
ゆーちゃん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
僕は内申が低いので道コンのボーダーより実際の最低点が低くないと落ちてしまいます。道コンのボーダーより上がると思いますか、下がると思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
今年のことはどうなるか得点開示に行くまでは実際どうだったかはわかりません。
現高1の時の入試で言えば、道コン発表のボーダーよりさらに低い点数で合格してる人はたくさんいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私も塾の先生から在校生さん↑と同じこと言われましたよー。塾生受験生の最低点は道コンボーダーより低かったって。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
昨年度については、1一昨年度と比べて難易度が大きく上がったこと2記述問題が増え、中間点を考慮しなければならない問題が増えたこと、などりより、例年はかなりの精度を誇る道コン予想が大きく外れました。
実際は道コンボーダーより、10点以上低くても合格した人が多数います。
しかし、今年度はそれを踏まえてデータを発表しているため、難易度の変化に比して大きく予想ボーダーを下げてきていると思われます。
そのため、昨年度ほど実際のボーダーが下がることは考えづらいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
次受験生です。今年は英語がかなり難しかったと聞きましたが、みなさん、リスニング対策はどのように取り組まれてましたか?塾ですか?市販のテキストですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ネイティブ発音が聞き取れ無かったのかと…
耳慣らしが必要ですよね。
教科書の英語聞きまくれば、定期テストも文法も発音も聴力も鍛えられて1番良いと思います。
てんてん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
塾の教材とかやってないですけど、市販のものでは高校教材の速読英単語入門編の音声を結構使ってました。隙間時間に聴きまくってました。道コンでもリスニング満点取れるようになったので聴き慣れておくだけで変わりました。慣れた英文は2倍速とかにして聴きましたね。これ高校入試のリスニングがめっちゃ遅く聴こえるようになるのでおすすめです。あと英検のリスニングは入試とは傾向違いますけど結構よい練習になりましたし、リスニング慣れできました。
隙間時間にきいて慣れることが大切です。問題解かなくても普段から英文きいとくだけでかなり効果ありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験が終わりました。自己採点をしたら350点いかなくてもう無理な点数でした。望がありません。確実に落ちてます。変なミスばっかしてて、もっと見直してたらと考えてしまいます。本当に過去に戻りたいです。今まで本当に頑張ったのに‥親は大丈夫よくやったと言ってくれてますが内心はきついはずです。本当に悔しくてたまらないです。落ちてるとわかりながら、後10日以上過ごすのは苦痛だし、学校にも行きたくないです。今は何も考えれないです。辛いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
学校へは行きましょう!
気持ちが紛れますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
まずはお疲れ様でした、頑張りましたね。体調が悪い中試験にたどり着いただけで十分立派です。
まず今年の入試ですが、一昨年より格段に難化した昨年より更に難しくなった可能性があるので、まだどうなるかわかりません。結果を待ちましょう。
昭和のオヤジさんが書かれているように、ここまで頑張ってきたことに意味があるわけで、その結果進む道が変わっても、その頑張りだけであなたの未来は明るいものになると思います。親御さんも同じ気持ちだから、大丈夫、よくやったは心からの言葉だと思いますよ。
まずは残りの中学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン速報でました。
質問者さん、まだわからないですよ。
去年より全然低い、易化するかと思ってましたがかなり難化してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
なんか分からないけど、合格してて欲しい。
願いよ届け!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
これは行けたかもね、応援しているよ!
受験生の親@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
とまとさん
道コンボーダー驚きました!これはいけるのでは!?
息子も東高受験、自己採点345程度(A311)で絶望しきっていましたがなんとか希望を保てました。一緒に入学できるといいですね☆
とまと@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンの予想最低点見ました!私はAの306点で、受かる可能性が出て来て興奮しています🤯
昭和のオヤジ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
道コンの速報、昭和のオヤジも見ました。裁量問題が廃止され、500点満点になって3年目。入試速報も見ましたが、全体的に昨年より若干難易度が落ちたような印象を受けましたが、やはり難化したのですね。傾向の変化やリスニングの難化等も聞きました。おそらく、道コンのデータが1番信用性が高いと思われます。受験生の皆さん、18日の合格発表までドキドキだと思いますが、皆さんに春が来ること、明るい未来が来ることを人生の先輩として祈念します。どんな結果になっても、前を向きましょう!「明けない夜はない」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
入試のとき、どんな気持ちで受けましたか?
僕は以前、最初の国語だけ緊張で手が震えてしまうことがあって、それが今でもトラウマです。入試でそうなりたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そう言う人のために道コンなど外部テストは会場受験して慣らす時間もあったのに…
滑止めの時と同じ感覚で良いんじゃ無い?
皆んな緊張してるし、特にアドバイスする事は無いよ。よっぽど酷いなら親から中学経由で頼んで貰って保健室受験も出来るのかも知れない。

きっと大丈夫。皆同じ気持ちだよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
緊張しない方がおかしいので気にしないことです。
和知@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
去年の国語受けたんですけど最後の記述がよくわかんなくて焦ってたけど終わったら周りみんな絶望してたので切り替えて数学取りにいけました
結局問題はわかるかわかんないかの2択です
あと少し追い込み頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
国語は焦ったら読めなくなっちゃうからリラックスして、深呼吸大事ですよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
東高の首席はどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
絶対に現役で失敗しない、挑戦より安全を重視する自称進学校的な進路指導の成果

と考えると、不思議とうまく説明できてしまう…
他校@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>みなさんギリギリを攻める人ばかりではないのですよ。行きたい大学や学部で選ぶのです。

東の保護者さんのおっしゃる通りです。
成績優秀者の常連でも北大を受ける人もいれば、東大京大に特攻する人もいます。
南の掲示板でも、偏差値至上主義の外野がうるさいです。
進路資料を持っていないので、好きなことを書いておられます。
保護者同士では、こんな親の子どもはかわいそうだねって話しています。
親のできることは、子どもが勉強できる環境を作ってあげることと本人が良い進路の決定をできるようにサポートしてあげることぐらいだと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自称進学校と言われても仕方ないですよね。
息子もウチの高校は四天王最弱だから、、と自虐しています。
あくまで平均偏差値などでいけば南北あたりには逆立ちしても敵わないでしょう。
私が言いたいのは、南北あたりを目指していて東高に志望校変更するようなことがあっても、東高にも「一定数」は優秀な仲間はおりますので、腐らずに頑張って下さい。
息子も中学時代は北高の平均層以下だったのが、腐らずに努力して、現在は北高の平均層より少し上あたりまで成績が伸びてきております。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Twitterの在校生本人が保護者のふりしてるみたいで怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑の方のおっしゃることに大賛同ですね。
質問に対する回答内容が、特に南や北を引き合いに出して貶めるような表現が散見されるので辟易しています。外野が南の関係者とは思えないのですが、あまりにも社会性が無さすぎて、憂さ晴らしに書き込んでるように見えるので、これから受験される方や在学生は掲示板見ないほうがいいかと思ってしまいます。ただどうしても情報が欲しいから質問しているわけで。
このような意見を書くと、僻み嫉み、等書いてくる輩がいるので困ったものですが….
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2つ↑のかたでしたね。
↑の人、そういうのをやめろ、と言ってます。
あなたがどんな境遇の人か知りませんが、下を見つけて優越感に浸ってるような書き込みは程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
難関大学への最短距離って意味では南なんだろうけど、学校が保証してくれてるわけでもないだろうし、それだけで学校選ぶわけでもないと思うんだけど。
今時出身大学はおろか、出身高校でマウント取ろうとする人ってここの掲示板くらいしか見ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
北高生も「北高って自称進学校っぽいところ割とある」って普通に言ってるし。
そんなものでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved