教えて!札幌東高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
落ちてしまいました。自分の番号がなくて、今までにないくらい悲しかったです。自己採点があっていなかったのか、道コンのボーダーが当たらなかったのかどっちもなのか、わかりません。自己採点をした時に落ちたことを確信しましたが、道コンが出したボーダーを見て希望がみえ、受かっているかもと思っていたので、現実を受け止められません。自分の力不足です。何よりここまでに通わせてくれた両親にも申し訳ないし、金銭的な負担をかけてしまうことが本当に申し訳ないです。東校のセーラー服着たかったし、嬉し泣きしたかったです😭受験直前に体調を悪くしたときや、自己採点で落ち込んだ時にコメントをくれた方々本当にありがとうございました。本当は合格報告したかったのですが‥
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ここに書かずに別に書き込めば良いだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
受験前から書き込まれて、しなくても構わない結果の報告を礼儀としてされたのでしょう。
礼儀正しい印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
厳しいことを言いますが、本番で実力を発揮しきれないリスクを承知で願書を出したんですから、落ちたのは自業自得、自己責任です。
落ち込んでいる場合ではありません。一刻も早く切り替えて前に進むしかないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
既に前向きに進もうとしてる、って書いてあるのになぜちゃんと読みもせず書き込むんだろう。
本人はもう切り替えてるはずです。応援あるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>受験前から書き込まれて、しなくても構わない結果の報告を礼儀としてされたのでしょう。

実に涙ぐましいなあ(>_<)
悲劇のヒロインみたい
確かにご丁寧に報告せずともと思ったが
世の中にはいろんな人がいるんだね。

東高が人生のすべてではないからね。
気持ちは分かるが上の人が言うように
4月から通う高校で大学受験で見返してやるぞくらいの前向きな気持ちで頑張りなさい。
人間万事塞翁が馬
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そろそろ終了してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
心無い言葉を言う人が数名いて悲しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
お父様のご挨拶で完結していますから大丈夫です、後のは私も含め蛇足に過ぎません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
僕は内申が低いので道コンのボーダーより実際の最低点が低くないと落ちてしまいます。道コンのボーダーより上がると思いますか、下がると思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
今年のことはどうなるか得点開示に行くまでは実際どうだったかはわかりません。
現高1の時の入試で言えば、道コン発表のボーダーよりさらに低い点数で合格してる人はたくさんいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私もの先生から在校生さん↑と同じこと言われましたよー。塾生受験生の最低点は道コンボーダーより低かったって。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
昨年度については、1一昨年度と比べて難易度が大きく上がったこと2記述問題が増え、中間点を考慮しなければならない問題が増えたこと、などりより、例年はかなりの精度を誇る道コン予想が大きく外れました。
実際は道コンボーダーより、10点以上低くても合格した人が多数います。
しかし、今年度はそれを踏まえてデータを発表しているため、難易度の変化に比して大きく予想ボーダーを下げてきていると思われます。
そのため、昨年度ほど実際のボーダーが下がることは考えづらいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
みなさん自己採点って記述とかを全部0点にしているんでしょうか、。私は記述を半分ほど入れて採点して351なので落ちるか不安です、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
甘くても厳しきても受験した人たち同じ条件だから立ち位置はかわらないですよ。
自己採点、今回の試験内容だと難しいかもしれないけど、全部0にした時との甘め採点の中間点くらいで見といたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
高校入試本番に向けて自分で自己採点の精度上げてこなかったんだ…。何と言って良いのやら…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点の精度を上げるのは無理ですよ。のボーダーだってブレブレですから。
上に書いてる人いましたが、極端な話0か100(自分が考える限りの上限ね。満点って意味じゃない)で部分点みればその中間くらいに落ち着く確率は高いと思いますよ。
匿名@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>高校入試本番に向けて自分で自己採点の精度上げてこなかったんだ…。

記述部分の自己採点の精度を上げることの意味などないでしょ。のため、後輩のためだけです。自己採点の結果で志望校変えれるのなら意味はあるあるかもしれないけど。
大人しく合格発表を待てば良い。

大学の共通テストはマーク式なので、自己採点は余裕ですから。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
自己採点の精度を上げることに時間を割く意味ないでしょう。点数取ること以外ないですから。
自己採点自体やったところで結果は変わらないですが気になる気持ちはわかるので、やるとすれば上に書かれている方いますが、部分点の採点を0か甘めにつけて中間点を取れば開示したときに大体中間点付近に落ち着いてるように思えます。ウチは他校ですが、両者で30点くらい幅あって、やや甘め採点よりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申点重視の6:4の計算ってどうやるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
僕もその計算方法しりたいです。Aランク298 当日点340点でした。思ったより点数がとれずショックでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
で教えてもらった限りでは

通常の5:5(630点満点)
入試点数×0.63 + 内申点

内申重視6:4(315点満点)
入試点数×0.63×4/10 + 内申点×6/10

学力重視8:2(315点満点)
入試点数×0.63×8/10 + 内申点×2/10

内申重視、学力重視どちらを先に選考するかは学校によるらしい

ちなみに内申重視6:4の場合
内申点315、入試点数400と
内申点273、入試点数500が同じ得点になる

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
計算方法ありがとうございます。
高校受験@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
内心重視では270で、学力重視では240なのですが、これはどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンボーダー
A333
B354
C362
D370
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
どちらを先に選考するかは学校による、と書いてますが、どっちが先って、何か関係あるのですか?どちらも15%とるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
うーむ、説明面倒くさい。取る順で入れてたかもしれない人が押し出されるとか有ると思いますよ。って想像つきますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
5:5枠のボーダー争いは本当に熾烈なので、内申と当日点がほんのわずかに及ばなかったが、6:4枠と8:2枠の両方で合格できる成績の受験生がそれなりにいます。
そういう受験生を全て6:4枠の合格者と扱えば、内申美人を排除し、より多くの低内申高得点者を8:2枠で拾いやすくなるため、6:4枠を先に選抜します。
逆に8:2枠を先に選抜すると、低内申高得点者は締め出され、代わりにより多くの内申美人を迎え入れることとなりますが、それを高校側が良しとするでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
東ならA305なら6:4枠の合格対象となるのでAランクは6:4枠の数字、B285では6:4枠の合格対象とならないのでBランク以下は8:2枠の数字です。

全道でもA305で内申重視枠の優遇を受けることができないのは例年の南だけ(今年はA305でもぎりぎり内申重視枠の優遇を受けることができるとの予想ですが)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
東と北は内心重要視だもんねぇ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
次受験生です。今年は英語がかなり難しかったと聞きましたが、みなさん、リスニング対策はどのように取り組まれてましたか?ですか?市販のテキストですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ネイティブ発音が聞き取れ無かったのかと…
耳慣らしが必要ですよね。
教科書の英語聞きまくれば、定期テストも文法も発音も聴力も鍛えられて1番良いと思います。
てんてん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
の教材とかやってないですけど、市販のものでは高校教材の速読英単語入門編の音声を結構使ってました。隙間時間に聴きまくってました。道コンでもリスニング満点取れるようになったので聴き慣れておくだけで変わりました。慣れた英文は2倍速とかにして聴きましたね。これ高校入試のリスニングがめっちゃ遅く聴こえるようになるのでおすすめです。あと英検のリスニングは入試とは傾向違いますけど結構よい練習になりましたし、リスニング慣れできました。
隙間時間にきいて慣れることが大切です。問題解かなくても普段から英文きいとくだけでかなり効果ありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私はBランクなのですが、今日の入試で390ぐらいの点数をとってしまいました…ボーダーより20点も低くて絶望しています…予想ボーダーよりも何点ぐらい低くても合格できますか…?ぜひ教えて欲しいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
難易度の情報がまだ掴みきれませんが、昨年度と同難易度であったと仮定したならば、合格はあり得ると思います。
昨年度の道コンボーダーはB(285)で389となっえいましたが、実際はそれより10点以上は低かったようでした。
なので、あなたの内申点が仮にBの下であったとしてもギリギリいけるのではと思います。

あとはあくまで自己採点なのでそこが不確定な情報なところが怖いですね。うちの息子は昨年得点開示したところ5点低かったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
まずは入試お疲れ様でした!
私も去年Bランクで、ボーダーより30点低い点数をとりましたが合格しました
不安になる気持ちはとてもよくわかりますが、が発表するボーダーは高めなのであまり気にせずゆっくり休んでくださいね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年が難しかったのか、参考にならないかもだけど、私の友人は340点台で受かったと言ってました。希望は捨てずに待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もしかしたら昨年より難化してるかも知れませんね。
予想ボーダーはもちろん、昨年より低い可能性もあるのでとにかく待つのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
質問した者です!皆さんあたたかい回答をありがとうございます!受かっていることを願います…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験が終わりました。自己採点をしたら350点いかなくてもう無理な点数でした。望がありません。確実に落ちてます。変なミスばっかしてて、もっと見直してたらと考えてしまいます。本当に過去に戻りたいです。今まで本当に頑張ったのに‥親は大丈夫よくやったと言ってくれてますが内心はきついはずです。本当に悔しくてたまらないです。落ちてるとわかりながら、後10日以上過ごすのは苦痛だし、学校にも行きたくないです。今は何も考えれないです。辛いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
学校へは行きましょう!
気持ちが紛れますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
まずはお疲れ様でした、頑張りましたね。体調が悪い中試験にたどり着いただけで十分立派です。
まず今年の入試ですが、一昨年より格段に難化した昨年より更に難しくなった可能性があるので、まだどうなるかわかりません。結果を待ちましょう。
昭和のオヤジさんが書かれているように、ここまで頑張ってきたことに意味があるわけで、その結果進む道が変わっても、その頑張りだけであなたの未来は明るいものになると思います。親御さんも同じ気持ちだから、大丈夫、よくやったは心からの言葉だと思いますよ。
まずは残りの中学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン速報でました。
質問者さん、まだわからないですよ。
去年より全然低い、易化するかと思ってましたがかなり難化してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
なんか分からないけど、合格してて欲しい。
願いよ届け!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
これは行けたかもね、応援しているよ!
受験生の親@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
とまとさん
道コンボーダー驚きました!これはいけるのでは!?
息子も東高受験、自己採点345程度(A311)で絶望しきっていましたがなんとか希望を保てました。一緒に入学できるといいですね☆
とまと@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンの予想最低点見ました!私はAの306点で、受かる可能性が出て来て興奮しています🤯
昭和のオヤジ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
道コンの速報、昭和のオヤジも見ました。裁量問題が廃止され、500点満点になって3年目。入試速報も見ましたが、全体的に昨年より若干難易度が落ちたような印象を受けましたが、やはり難化したのですね。傾向の変化やリスニングの難化等も聞きました。おそらく、道コンのデータが1番信用性が高いと思われます。受験生の皆さん、18日の合格発表までドキドキだと思いますが、皆さんに春が来ること、明るい未来が来ることを人生の先輩として祈念します。どんな結果になっても、前を向きましょう!「明けない夜はない」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
東高の首席はどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
絶対に現役で失敗しない、挑戦より安全を重視する自称進学校的な進路指導の成果

と考えると、不思議とうまく説明できてしまう…
他校@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>みなさんギリギリを攻める人ばかりではないのですよ。行きたい大学や学部で選ぶのです。

東の保護者さんのおっしゃる通りです。
成績優秀者の常連でも北大を受ける人もいれば、東大京大に特攻する人もいます。
南の掲示板でも、偏差値至上主義の外野がうるさいです。
進路資料を持っていないので、好きなことを書いておられます。
保護者同士では、こんな親の子どもはかわいそうだねって話しています。
親のできることは、子どもが勉強できる環境を作ってあげることと本人が良い進路の決定をできるようにサポートしてあげることぐらいだと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自称進学校と言われても仕方ないですよね。
息子もウチの高校は四天王最弱だから、、と自虐しています。
あくまで平均偏差値などでいけば南北あたりには逆立ちしても敵わないでしょう。
私が言いたいのは、南北あたりを目指していて東高に志望校変更するようなことがあっても、東高にも「一定数」は優秀な仲間はおりますので、腐らずに頑張って下さい。
息子も中学時代は北高の平均層以下だったのが、腐らずに努力して、現在は北高の平均層より少し上あたりまで成績が伸びてきております。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Twitterの在校生本人が保護者のふりしてるみたいで怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑の方のおっしゃることに大賛同ですね。
質問に対する回答内容が、特に南や北を引き合いに出して貶めるような表現が散見されるので辟易しています。外野が南の関係者とは思えないのですが、あまりにも社会性が無さすぎて、憂さ晴らしに書き込んでるように見えるので、これから受験される方や在学生は掲示板見ないほうがいいかと思ってしまいます。ただどうしても情報が欲しいから質問しているわけで。
このような意見を書くと、僻み嫉み、等書いてくる輩がいるので困ったものですが….
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2つ↑のかたでしたね。
↑の人、そういうのをやめろ、と言ってます。
あなたがどんな境遇の人か知りませんが、下を見つけて優越感に浸ってるような書き込みは程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
難関大学への最短距離って意味では南なんだろうけど、学校が保証してくれてるわけでもないだろうし、それだけで学校選ぶわけでもないと思うんだけど。
今時出身大学はおろか、出身高校でマウント取ろうとする人ってここの掲示板くらいしか見ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
北高生も「北高って自称進学校っぽいところ割とある」って普通に言ってるし。
そんなものでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高生はどこのに通っている人が多いですか?学校終わりに通うならどこの塾が近いですかね。
また代ゼミには東西南北の生徒の特待?みたいなのがあってほぼ無料で通えるとか聞いたのですがこれって本当ですか?
一応東進とかも考えています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
代ゼミ、河合、ブレ、東進などみんな色々なに行ってますが、自分の周りは東進が多い気がします。学校からそのまま行くなら、東札幌駅の近くの東進が1番近いです。代ゼミは、4月にゴールドメイト会員のお知らせが来て、東高生は30000円払えば、1年間自習室が使い放題、模試受け放題、1学期中の1コマ、夏期講習2コマの授業が受けれるようになります。授業は取らなくていいやという人向けには模試会員というのもあります。
でも正直言うと、無理してに入るということはしなくていいと思います。運動部なら塾に通う暇はないです。学校の勉強だけでも結構大変ですし、学校から与えられているものをしっかりやれば全然大丈夫ですよ!
匿名@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
代ゼミのゴールドメイト会員になるためには、直接代ゼミに電話して確認すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
お金も一緒に払わないと行けないので、直接代ゼミに行くのが1番早いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved