教えて!札幌東高校 (掲示板)
「大通」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格しました!かなり嬉しいです!
考えただけでワクワクします。
地下鉄東札幌駅からと菊水駅はどちらで降りる学生多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
通う方向によるのでは。
新札幌側から来る人は東札幌、大通側から来る人は菊水。滅多にいないけど菊水からならバスも使えます。
定期は料金違わないなら1駅向こう側にした方が良いかもです。おそらくラソラによる機会が多くなると思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ご親切にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

おめでとうございます。
地下鉄駅答えたものですが書くべきコメントの順番違いましたね。
勉強も頑張り、学校生活も楽しんでください。
ちなみにラソラは東高生はもちろん他校生もやたらと多いです(近所に住んでるのでよく行きますが)。
そんなに若い人来るかな、と思ってましたが、フードコートもあるし、ユニクロ、GU、H&M、シマムラ、ABCマートと一通り揃っているのでそう考えると使い勝手いいんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/06(水) ]
8月道コンの結果が東高の合格者平均SSに到達しました。
現時点で公立第一志望は東高になりますが、併願私立を迷っています。
重視しているのは、入学金と授業料免除相当の特待が取れそうな所。市内からの通学が便利な所だとなお良しです。
北海高校Sクラスを目指すのが良いかと思ってはいますが、奨学生Aを取るのは難しいでしょうか?
東高を受けた方で、北海高校の奨学生Aも取れたという方がいらっしゃいましたら、道コンSSはどのくらいの位置だったのかを教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
私立の得点は時の運。相性良ければラッキー程度。
他校@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
光星ステラA特待でしたが、北海Sは奨学生Bでした。
北海でAになるには30番以内でしたか、たしか。場合によってはステラAとるより手強いかも。
身バレするのでこれ以上はお話できませんが、参考にしてください。
受験がうまくいきますように。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
うちも北海はB特待でした。
A特待は入試30番以内、B特待は入試100番以内ですね。現中3の受験時のことはわかりませんけど。
点数で区切られる学校より北海A特待は難しいかもしれないです、順位なので。
A特待狙いで第一じゃなく北海受ける子が結構います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
お住まいの沿線やエリアを教えてくれないと、通学の便を考慮したアドバイスはできませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
>>内緒さん@一般人
確かに受験って運やご縁も大きいですよね。
確実になんてありえないもの。
まずは努力あるのみ、でしょうか。
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
>>他校@保護者
やっぱりそうなんですね。順位で区切られる分、競争率が高そうだなと思っていました。
それにしてステラA特待の実力がある方でも北海B特待とは、予想以上でした!
経験者の貴重なお話、大変参考になりました。
親としては併願私立の選択は死活問題でして、娘と相談しながら慎重に考えてみます。
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
>>内緒さん@保護者
うちも第一より北海の方が特待の可能性が上がると思い、候補に入れていました。同じように考える親御さんが多いという事ですね。
北海より下げればいいのでしょうが、親元を離れ、札幌中心部からの通学になるので、通学に不安が少ない所にしてあげたいという親心があり、悩んでいた所でした。
特待にこだわらず、東高合格を第一に頑張るのが一番ですねきっと。
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
>>内緒さん@一般人
アドバイスありがとうございます!
実は狭き門の学区外受験でして、市内中心部近辺の学生会館からの通学になります。決まった学校によっては学生会館が変わる可能性もあり、最寄り駅などは未定でした。
日大なども考えたのですが、学生会館からあまりに遠いと、土地勘のない娘で、JRが止まった時など迎えに行ってあげることもできないため、できるなら市内の中心部から遠くない所、と思っていた、心配性の保護者でした。
すべての条件が合うわけではないので、優先順位を決めて考えてみます。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
公立高校でも学費免除の制度はありますし、学区外でいざという時のお迎えが厳しいということであればやはり東高を第一に考えられては。
特に冬を考えると地下鉄駅から徒歩圏内の学校が望ましく、公立だと東西南北、月寒、大通、私立だと北海、第一、光星、北斗がこれにハマります(まだいくつかありますが)。
子供の友人で南に受かったものの第一の特待は取れず、光星もステラは受かったもののやはり特待はダメだったお子さんがいます。やはり入試傾向が異なっているため公立私立両方上位はかなりハードルが高いようです。
立命館の特待をとったお子さんも知り合いにいるのですが、立命館は札幌市、江別市にまたがっているため地下鉄、バスの定期が別々になってしまいかなり高くつきます。
札幌市内でもバス地下鉄パターンだとそれなりに高くつきますが、学生会館前提で考えられているのであればバスを使うことはなさそうかと思いますのでそういう面からも東目指して頑張られてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
>>通りすがり@一般人
大変具体的なアドバイスを頂きありがとうございます!
やはり冬のことを考えるとそうなりますよね。若い頃札幌で働いていたので通学は大事だと感じています。
学区外からだと、この学校はどうとか、先輩はどうだったとか、聞く人がいなくて、大変参考になりました!ありがたいです。
考えれば考えるほど、東高にしっかり合格出来る学力を携えて受験に望むことがベストだと思えました。
娘のサポート、これからも頑張ります。
アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
3年の生徒数304人ってHPに掲載されてるけど
2年で中退もしくは転校する人多いの?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
あからさまないじめは多分ない
だけど上で言われてる通り見えない圧はある
落ちこぼれると本当に苦しい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]

あからさまないじめは多分ない
だけど上で言われてる通り見えない圧はある
落ちこぼれると本当に苦しい

落ちこぼれたら居場所はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
圧なんてどこでもある。

東西南北で東は一番レベルが低い。

中堅高校の月寒にしておけば楽勝だったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]

圧はありますから。

東を受験して合格したら東。

落ちたら私立ですね。

月寒なんてとんでもない。

悪い冗談は辞めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]

どういうこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
辞める人は確かに多いとは思うけど、家の事情での転校や他の道(美大や通信に通うなど)に進むために辞める子も多くいるし、応援しながら送り出してるから辞める時もそんな悪い雰囲気じゃないと思うんだけど。むしろいじめとかも聞かないし行きたいところに転校できる環境って良くないか?あとホームページ上で学年の人数が減ってても、不登校気味になってしまって休学して(留年して?)下の学年に行った子とかもいるから一概に全員辞めたとは限らないのでは?
そんな女子高じみてる訳でもないし、生徒からあいつ来ない〜みたいなノリは感じたことないですね。教師陣はまだしも。「学校に来るのが原則で当たり前」「学校に居場所がないことないことなんてない、席はあるじゃん」「今日休んでる人多いけどほんとに学校に来れないほどの体調不良だったのか?」などの発言は度々出てきてるし、不登校に理解がない大人が多いなとは思う。
ただ、ここの掲示板で東は魅力が無くなってきたと訳知り顔で語ってる人たちは一体何を知ってるのか?ここの掲示板だけを見て東も終わったって思ってる人たちは何を分かった気でいるのか?不思議でならないな。
しかし中堅高校の月寒までレベルダウンするのは
PRIDEが許さない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
旭丘ならまだ妥協出来そう。自由な楽園。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
東に限ったことではない
どの高校も同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
私の家は札幌にあるのですがバスで地下鉄の駅まで行く必要があります。
それで東高行こうと思ってることを友達に話したら、乗り継ぎが大変だから近くの高校にした方がいいんじゃないかと言われました。やはり通学で1時間以上かかるのは疲れるでしょうか?
東西南北では西高が1番近くです。兄も通学時間は大事だと言ってました。やはり通学に時間を取られて勉強についていけなくなるでしょうか。部活も入りたいので(;_;)
在校生の方などで家が遠い人が答えてくれると嬉しいです(っ'ヮ'c)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
最初にバスで地下鉄駅まで、とありましたね。
琴似なのか宮の沢かわかりませんが、そうであれば西でも東でもそれほど通学時間に差がないように思えますが。
西28丁目〜菊水は11分、最寄りの地下鉄駅からは東のほうが若干近いので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/20(日) ]
東高は真面目な校風もあってか好印象の親身な回答多い様に感じます。
頑張って受験勉強して東高の仲間入りして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
西高はバス一本で行けます。30分くらいかな?
頑張って受かりますっ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
頑張って受かります!は西なのか東なのか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
誤解与える感じでごめんなさい!!東を受けます!!
今日の説明会にも行きました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
そうですよね!頑張って合格掴み取って下さい。一同応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
西高にバス1本30分で通えるのにあえて倍の通学時間のかかる東が第一志望。西に比べて東は地味なイメージなのに。なかなか少数派で個性的ですね。応援したくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]

そういうのやめなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
朝、通学するの遠くてきついなって感じますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
そうだね
高校に限らず学校は近ければ近いほど身体の負担が軽いし時間の余裕もできるし経済的負担も軽くて済む
定期代は今は補助があるけど限度があるし
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
いずれにせよ札幌近郊地方都市からの通学は東高に一日の長があるのは分かった。旭丘が勝てない要員の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
千歳恵庭北広島江別などのトップクラス層の生徒は
旭丘だとアクセス悪すぎますからね。

東にちょっと及ばない千歳線の生徒はだいたい北広島高校に流れますね。月寒も同じ理由でほぼ選ばれない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]

千歳恵庭北広島江別などのトップクラス層の生徒は
旭丘だとアクセス悪すぎますからね。

東にちょっと及ばない千歳線の生徒はだいたい北広島高校に流れますね。月寒も同じ理由でほぼ選ばれない。

トップ層は南北しか選びません。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
上に同意。トップクラス層で旭丘はないでしょ。
西やうちらは上位層って言われたら、自惚れるわけじゃないけどまあそうかなって思えるけど、トップクラス層って言われたら全力否定しかないよ。
トップクラスは南、少し譲って北までじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]

上に同意。トップクラス層で旭丘はないでしょ。
西やうちらは上位層って言われたら、自惚れるわけじゃないけどまあそうかなって思えるけど、トップクラス層って言われたら全力否定しかないよ。
トップクラスは南、少し譲って北までじゃないですか。

そのとうり。
トップ層は南
下げても北西まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
テストはできても頭の悪いやつの集まりか。
何のための格付け?

札幌人@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
上に同意。トップクラス層で旭丘はないでしょ。
西やうちらは上位層って言われたら、自惚れるわけじゃないけどまあそうかなって思えるけど、トップクラス層って言われたら全力否定しかないよ。
トップクラスは南、少し譲って北までじゃないですか。または月寒でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強しなきゃ@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
習い事の都合上東高に行きたいのですが、ランクはBで学力テストABCではどれも400点前後しか取れませんでした。塾にも行ってなく、習い事もほぼ毎日あります(12月に大会もある)皆さんはこれからどのようにすればいいと思いますか?諦めるは無しで教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
最終志望大学が道内私大なら東も旭丘でも大差ないよ。
って言ってるけど南や北にも教育大や学園大いるだろう。
殊更東や旭丘をネタにするのはアンフェアだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
入学後、大丈夫???
ついていける?両立できる?
インスタの影響で、最近の高校生は遊びも充実していないと気がすまないみたいだけど、遊んでても周りと同レベルの学力を持続できますか?
高校の友達と放課後に楽しまなくてもいい、学校と習い事だけで充実させたい、というなら別ですが、なかなか誘惑に勝てないのではないかと、色々な人を見て思います。
良い高校に入学できればその後苦労しないわけではないし、ワンランク下の高校の方がのびのび生活できて、それが学力にも良い影響が出る人もいるし。下手に無理して高校生活がキツキツにならないようにすることも大事だと思います。
大半の人は高校が最終学歴にはならないと思いますから。
無理してトップ校を選んだら、入学しても受験勉強並みの勉強をこなさなきゃならない毎日が待っていることも考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
習い事に忙しいなら学力相応の高校に行かないと、習い事をやめざる得なくなるのでは?
スポーツや芸術なら私立なども考えては?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
習い事もやりつつ、高校の勉強もコナセル強者は居ますよ。
何の習い事かは分かりませんが、そのまま頑張って大学、昔のAO入試的なので入学しても構わないんだし。
若く体力のある時に、打ち込みたい事に打ち込めば、何かあっても満足感は得られるでしょう。
諦めたく無いなら、両方打込むしかない!!
それだけですね。両方、物にできると良いですね。
勉強しなきゃ@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
習い事は体操です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
それじゃ根性あるね。
気合です。
勉強しなきゃ@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます
要するにたくさん勉強しろってことですね!がんばります
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
入学後、大丈夫???
ついていける?両立できる?
インスタの影響で、最近の高校生は遊びも充実していないと気がすまないみたいだけど、遊んでても周りと同レベルの学力を持続できますか?
高校の友達と放課後に楽しまなくてもいい、学校と習い事だけで充実させたい、というなら別ですが、なかなか誘惑に勝てないのではないかと、色々な人を見て思います。
良い高校に入学できればその後苦労しないわけではないし、ワンランク下の高校の方がのびのび生活できて、それが学力にも良い影響が出る人もいるし。下手に無理して高校生活がキツキツにならないようにすることも大事だと思います。
大半の人は高校が最終学歴にはならないと思いますから。
無理してトップ校を選んだら、入学しても受験勉強並みの勉強をこなさなきゃならない毎日が待っていることも考えて月寒に行った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
幌平橋から札幌東高校までの行き方をGoogleで調べましたら、バスを使うと書いてあったのですが、冬時期のことを考えるとバスはなるべく使いたくありません。バスを使わない行き方ってありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
幌平橋から東に通うなら南高の方がオススメ。
南いいよ。頑張って南行こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
>高校時代牛乳瓶メガネ世代じゃないの。
最寄り駅ロープウェイ入口とかとんねるず世代だけにいじり強烈だからね。

その人って
何かにつけJR苗穂駅が〜〜〜
北広島恵庭千歳からわ〜〜
が唯一ご自慢の人かな
おのぼりさんばっかりやんか
東高って札幌市民いるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
まあなんて失礼な!
ほとんどが札幌市民ですわよ。
そりゃあ中央区の南旭丘西に比べたら
まあちょっとあれかもですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/05(水) ]
昔っから南西旭丘って立地場所からして金持ち多そうだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
確かに南高行ける頭あるなら幌平橋駅から歩いて5分、市電静修学園前から歩いて2分の南高だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
アクセス自慢大会かい。
中央区3校では旭丘が圧倒的に分が悪いな。
JR駅が近くある東は市外在住占率高いよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
幌平橋周辺に住んでるならわざわざ都落ちして白石区まで通うことないだろう。
南旭丘で十分だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
東もいいんじゃあない?
帰りに大通で降りたり定期で遊べるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
中3です。
JRまで徒歩10分で地下鉄まで徒歩15分くらいのところに住んでいます。
JRなら厚別か新札幌で、地下鉄なら新札幌になると思います。(あまり変わらない)
東に行くとしたらどっちを使って通学するのが良いでしょうか。
知っている東の先輩に聞いたら地下鉄の方がオススメって言ってたのですがどうなんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/02(火) ]
バスは知りませんでした!新さっぽろのバスターミナルから乗るのですかね。
私の住んでいる地域でもアクセスで東選んでる人が多いです。でも私はちょっと北と悩んでいるんですよね(数弱なので微妙)
それからバスって定期ありますよね?なんせ新札近いのであまり乗る機会がなくてよくわからず...
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
新札幌バスターミナルから乗ります。厚別駅との中間地点お住まいなら東商業高校前停留所の方が近いかも知れません。
15分間隔で運行されています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
所要時間が30分強かかる分、東高前下車学校はすぐ。
歩かなくて済む。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
冬場は地下鉄、それ以外の季節は自分が最も使いやすいルートと使い分ければいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/03(水) ]
今日東高前まで友達とバスで行ってみました!
歩く距離が少ないところが良かったですが遊びを考えると地下鉄かな〜っと思いました笑
そもそも受からないと意味が無いので勉強頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
夏休みだものね!来春に向けて夢が膨らむね。
やっぱり地下鉄か。ちょっと頑張って西高にしたら。西28丁目迄の地下鉄定期で大通途中下車で遊べるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/06(土) ]
西はちょっと考えていませんでした!
私服だとセンスの無さと貧乏がバレるので笑笑
そう考えたら北高か東高ですね。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
友達とバス通学下見行く位だから一緒に合格目指しているのかな。2人とも受かるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
東高は、どうして西高より北大合格率が高いのですか?
将来の夢は北大など道内の国公立大学志望です。
家から近いのは西高ですが、東高の方が北大合格率が高いので、将来を考えると東高の方が良いのか迷っています…
今のところAランク上、偏差値65くらいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
東は保健学科で稼ぐ
特に看護
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
女子が多いから仕方ないかも。
北大保健 東23>西6
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
西とうわべの実績では同等、或いは抜いたかに見えるが実態はまだ道半ば。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
昔から言われてるが東は北大合格者の「数」はこだわりが強い。特に西を越えること。心配なのはこの手のやり方で中堅校によくありがちな『学校による進路先変更』。かつて90年代の手稲は何でも『北大水産』へ。合格者40のうち20が水産だったこともあった。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
以前昨年?東ナビのコメ。
>強制ではありませんが、理系女なら北大看護か保健、男子で総理が駄目なら水産を奨められます。東の先生は数で西を意識しているようですが、向こうは北大よりは浪人してでも道外旧帝大か早慶上という人が多いので、道内4番手でも気にしていないのでは。
一般的に親は北大なら数が多く入っていれば良い高校だと思う人が多いですから、何が何でも北大的な指導をされても仕方無いですね。


なるほど…。本当に保健水産行きたいならいいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
担任から志望大でとやかく言われたくないなら西が良い。
安全確実で合格実績を稼ぐ進路指導はされない。
無謀でも浪人ありきで当たって砕ける。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
うわべの友達もうわべの進学実績もいりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
やっぱり。うわべだったんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験まであと2か月@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
西か東で迷っています。
この場合、先輩ならどちらを受験しますか?
・Aランク、道コン偏差値65〜67。
・校風、制服、私服にこだわりなし。
・東西線沿線なので両方共通学圏。
・絶対公立に行きたい(私立に行きたくない)
・高校生になっても部活を続けたい
・普段の授業についていくだけで必死で部活できない生活は無理。
・行きたい大学は未定。できれば国公立大学。
上の希望を叶えるためには、少し余裕が必要だと思うからです。西の場合、青春できないのでは?と迷います。
先輩ならどちらを受験しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
東の板で聞いたら東進めるんじゃないの?
西ナビで西の授業ついていくの大変と脅されて怖気付いたのかな?
高校受験より高校の授業の方が大変なのは東も一緒ですよ。
それでも西も東もほとんどの人が部活と両立し、青春してます。勉強の大変さはすぐ慣れます。
こんなとこで聞いてばかりいないで覚悟を決めて勉強したほうが良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/07(金) ]
東西線大通駅を挟んで西側なら西高、東側なら東高に進学する子が多いイメージ。中学同級生が多く進学するから。
全く新しい出会いの高校生活を望むなら逆方向の高校にあえて進学してみるのも面白いでしょうね。
東ナビに質問してるのだから潜在意識では東を志しているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
上の人へ。この中学生西高ナビにも似たような質問投げてるよ。
優柔不断は分かるけど、上の人も書いている様な基準も含めて本当に行きたいのはどっちなのか自分自身の内なる声に心落ち着けて聞いてみたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
いっそのことその部活とやらで選んでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
例えばオケしたいなら西、吹奏楽部なら東とかさ。どっちかないのもあるんだし部活で選ぶとかもあり。
受験まであと2か月@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
回答くださった先輩の皆様、色々ありがとうございました。家から近い高校に決めました。
早起き苦手で10分でも寝坊できるからです。笑
とにかく自信を持って本番に挑めるように苦手科目克服します。親身になって考えていただきまして、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved