教えて!札幌東高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
受験生です。昨日の学校帰りから体調が悪く、平熱だったので寝たら治ると思いずっと寝て、朝起きて熱を測ると37.2度で、とてもだるかったです。母が病院に電話すると、どこの病院も満杯で空いていなく、だるさはあるものの平熱だったので、明日も熱が下がらなかったら病院に行くということになりました。母が数週間前症状の軽いコロナになって、その症状と似ているのでコロナな可能性が高いです。今は微熱ですが、これから上がっていく可能性があります。そうなると、本番に間に合わないので追試験になります。追試験は本番より少し難しくなると聞きます。もし奇跡的にコロナじゃなかった場合でも、数日勉強できなかったのでとても不安です。体調管理は徹底していたのに、こんなことになってとても悲しくて情けなくて、家族にも申し訳ないです。小学生の頃から憧れていて、中学生で勉強頑張って志望校下げるかまで迷って、やっと挑戦できる成績になって、とても頑張ったのでなんとしてでも、合格をつかみたいです。追試験で合格した方はいるのでしょうか?知ってる方がいたら、教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お気持ちは痛いほどよく分かります。
過去検察で東西南北で居た気がします。
追試決定ならしっかり休んで回復させて、追試に向けて頑張って下さい。
仮にコロナではなく数日勉強出来なかったとしても、これまでの努力があるので、そんなに不安がらなくても大丈夫。
まずは、回復に専念して下さい。
とまと@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます。今日、母が病院に電話したところどこも混んでいて、開いている病院はインフルしか検査できないとの事だったので母がドラッグストアでインフルとコロナをどっちも検査できるキットを購入してもらい、家で検査したところどちらも陰性でした。明日は体調が良くても学校を休む予定です。このままいけば、本番に受けられるので後2日間無理せず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
まじで頑張ってください。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
受験生の母です。
私も1月末に職場でコロナ感染し、娘に移してしまいました。
2人とも弱気になり泣く泣く志願変更、本当に娘に申し訳ないやら情けないやら…
陰性だったとのこと、良かったですね。
回復をお祈りします。
他の人達も、緊張などで万全の体調じゃない人も少なくないと思いますよ。
辛い試練ですが、今までの積み重ねがあなたを助けてくれると信じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
東高の首席はどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
絶対に現役で失敗しない、挑戦より安全を重視する自称進学校的な進路指導の成果

と考えると、不思議とうまく説明できてしまう…
他校@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>みなさんギリギリを攻める人ばかりではないのですよ。行きたい大学や学部で選ぶのです。

東の保護者さんのおっしゃる通りです。
成績優秀者の常連でも北大を受ける人もいれば、東大京大に特攻する人もいます。
南の掲示板でも、偏差値至上主義の外野がうるさいです。
進路資料を持っていないので、好きなことを書いておられます。
保護者同士では、こんな親の子どもはかわいそうだねって話しています。
親のできることは、子どもが勉強できる環境を作ってあげることと本人が良い進路の決定をできるようにサポートしてあげることぐらいだと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自称進学校と言われても仕方ないですよね。
息子もウチの高校は四天王最弱だから、、と自虐しています。
あくまで平均偏差値などでいけば南北あたりには逆立ちしても敵わないでしょう。
私が言いたいのは、南北あたりを目指していて東高に志望校変更するようなことがあっても、東高にも「一定数」は優秀な仲間はおりますので、腐らずに頑張って下さい。
息子も中学時代は北高の平均層以下だったのが、腐らずに努力して、現在は北高の平均層より少し上あたりまで成績が伸びてきております。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Twitterの在校生本人が保護者のふりしてるみたいで怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑の方のおっしゃることに大賛同ですね。
質問に対する回答内容が、特に南や北を引き合いに出して貶めるような表現が散見されるので辟易しています。外野が南の関係者とは思えないのですが、あまりにも社会性が無さすぎて、憂さ晴らしに書き込んでるように見えるので、これから受験される方や在学生は掲示板見ないほうがいいかと思ってしまいます。ただどうしても情報が欲しいから質問しているわけで。
このような意見を書くと、僻み嫉み、等書いてくる輩がいるので困ったものですが….
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2つ↑のかたでしたね。
↑の人、そういうのをやめろ、と言ってます。
あなたがどんな境遇の人か知りませんが、下を見つけて優越感に浸ってるような書き込みは程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
難関大学への最短距離って意味では南なんだろうけど、学校が保証してくれてるわけでもないだろうし、それだけで学校選ぶわけでもないと思うんだけど。
今時出身大学はおろか、出身高校でマウント取ろうとする人ってここの掲示板くらいしか見ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
北高生も「北高って自称進学校っぽいところ割とある」って普通に言ってるし。
そんなものでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高には、南高みたいに実力テストがありますか?東西南北で実力テストやってるのは南高ぐらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
西は知り合いいないからわからないけど北も東もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高生はどこの塾に通っている人が多いですか?学校終わりに通うならどこの塾が近いですかね。
また代ゼミには東西南北の生徒の特待?みたいなのがあってほぼ無料で通えるとか聞いたのですがこれって本当ですか?
一応東進とかも考えています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
代ゼミ、河合、ブレ、東進などみんな色々な塾に行ってますが、自分の周りは東進が多い気がします。学校からそのまま行くなら、東札幌駅の近くの東進が1番近いです。代ゼミは、4月にゴールドメイト会員のお知らせが来て、東高生は30000円払えば、1年間自習室が使い放題、模試受け放題、1学期中の1コマ、夏期講習2コマの授業が受けれるようになります。授業は取らなくていいやという人向けには模試会員というのもあります。
でも正直言うと、無理して塾に入るということはしなくていいと思います。運動部なら塾に通う暇はないです。学校の勉強だけでも結構大変ですし、学校から与えられているものをしっかりやれば全然大丈夫ですよ!
匿名@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
代ゼミのゴールドメイト会員になるためには、直接代ゼミに電話して確認すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
お金も一緒に払わないと行けないので、直接代ゼミに行くのが1番早いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
東高の生徒は個性豊かな人多いですか?西も北も南も個性豊かな人多いという印象なのですが、東もそうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
学校で自分の周りでそれぞれに行こうとしてる人を見てみれば大体わかるのでは。基本東西南北に行く人は真面目な人が多いと思う。
髪色、私服もあって、見た目的には西高生が華やかに見える。個性的、ってのとはちょっと違うかと思うけど。
ただ変わり者も個性的といえば個性的だよね…
(昔西高行った同級生がシャープの芯食ってて、勉強しすぎると、と思ったことあったな)
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
やっぱり南だけは他とかなり違います。個性豊かのくくりでは表現できないくらいです。
東は「真面目だな」というはよりは、みんな色々とわきまえてますからあまりおかしな事を言ったりやったりする人はいませんよ。過ごしやすいと思います。
ごく一部ですが勉強面でギラギラしてる感じを全面に出すような生徒もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
上位層には東大や旧帝医目指している方いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
50歳代以上の人なら旭丘>東の時代を知ってる。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
旭丘は昔も今もいい学校だと思ってるけどここでなぜ旭丘なの?
あなたたちのそういうとこで評判落としてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
何かといえば「昔」の話を持ち出す人がいますが、これから受験しようとする子が気にするのはそんなに昔のことではないですね。
過去5年間とか7〜8年前までくらいじゃないすか?
どれだけ遡ったとしても10年前くらいまでにしておかないと参考にはできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ええ!あの最難関の理三に旭丘からも合格者いたのかよ…東からは一人もいないのに
昔の話だからどうでもいいけどさ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私立も中高一貫も選択肢に無く
人口は倍の昭和の話なんていらないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
40年も昔の話が大好きな旭丘OB。今では国公立医学科0の現実を理解できないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
昔、旭丘に憧れて入学した人には、今現在東の下にいる事の意味が分からない。腑に落ちない。若くはないし。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
去年の共テトップは820超えみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
西高校目指してるんですが、東に変更しようか迷ってるので、いくつか教えて欲しいです!
1、制服とかの校則ってどんな感じですか?カーディガンの色が指定されているのは知ってますが、ぶっちゃけ他の可愛い色着てる人とかいるんでしょうか
2、化粧はどこまで許容範囲ですか?身だしなみのチェックとかありますか?
3、真面目すぎたりとかしますか?中学と同じくらいのおちゃらけ度ですか?
時間が無さすぎるのでどうか教えてください!!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
気にするポイントがそれなら西目指したほうがいいのでは?
ただ東西南北行く人は基本真面目な人ばかり、入学してからはっちゃけるのは西高生だったりするけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
校風で西高が好きなら、志願変更する先は東より旭丘がいいかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
校風なら上の方に同意ですね。
ただ東西南北月寒の良さのひとつは最寄りの地下鉄駅から歩きで行けるところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今の受験生は地下鉄沿線に拘るよね。それだけで旭丘ハンデ負ってる。
西高は自由すぎて自分を律して行けないと堕落するよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
誰も質問に対しては答えてないので一応答えます。
1、上級生はわかりませんが、基本的にカーディガンの色は守ってる人がほとんどです。違う色を着て注意されたと聞いたことがあります。
2、先生はあまり見てないと思います。リップや涙袋を書く程度なら多分バレませんし、バレてても特に何も言われないと思います。私が気づいてないだけかもしれませんが、しっかりメイクをしている人は見かけません。スカートの丈を注意されるのは終業式などの正装する場面くらいでした。
3、真面目すぎたりはしないと思います。高校の方が自由度が高いのでむしろ中学よりはっちゃけてるかな?と私は思います。これはクラスによるかもしれません。
出願変更を視野に入れての質問でしたら、回答遅くなってしまいすみません。ご参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
英検3級は内申加点されませんよね、、?
中2です。最新の道コンは帰ってきてないのですが、4月の道コン(夏は受けれてません)はss66でした。内申215のBランクです。
凖2は受けた方が良いでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
高校受験のためにというより、その先のためにも早め早めに英検は取っておいたほうが良いです。できれば2級まで取って、高校で準一級を。
目指す先にもよりますが、準一級ですら免除、加点ではなく受験資格になっている大学もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
上の方に同意です。
東高受験の判定に役立つかという点なら、英検はたとえ1級でも何の得にもなりません。
それよりも先を見据えた英語力向上を目的に英検取得に励むべきです。
なお、本番で内申B(285か295の間違いでしょうか)、ss66相当の当日点なら、余裕で合格します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
御二方ありがとうございます!
今回準2を受けそびれてしまって、習っている英語も辞めるか迷っていたので質問しました。
次とにかく準2級うけようとおもいます!ありがとうございました😭😭
あと、内申285の間違いでした、、笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
そのSSなら東西南北どこでも受かるレベルですし、特別にそれようの勉強をしなくても準2級は受かると思います。
ただ習ってる英語塾?が英会話も含んでいるものであれば、余裕があれば継続しても良いかと思います。
受験や資格のための勉強と英語が使えるのは全く別のスキルなので。受験英語だけやってると、英語の成績は良くても、英会話ができてない人が本当に多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
札幌北高校を目指していましたが、西高か東高に変更しようと思います。内申Bです。医大入学を目指しています。ずっと北高しか考えていなかったので学校見学も行ってません。西高、東高の校風、特徴など知りたいです。現役、卒業生の方色々教えてください。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高校が行きたい大学の担保になると思うなら南に行ったほうがいいと思う。北、西に受かるレベルなら南も受かる。
ただ南に入ったからいい大学に行けるわけじゃなく、自律できる子が多いから実績に表れてるということ。
課題量だと南が一番少ないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
南HP見たら確かに東大京大国医は過去5年平均すると現役58.8名。上位18%ってとこ。ただ国医が全部レベル高いわけじゃないから、国医可能圏は広がるかも。実際の難易度は阪大工<札医旭医<東工なので、北西東でも上位なら勝負になりそう。納得いく学校選択をしてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
成績順に
東大→京大→国医と合格していくわけではないですからね。
東大京大北大医で毎年現役30人以上不合格になってその多くが北大後期や早慶に受かっていくので
校内ss60以上の東大京大国医以外の合格者も相当出ます。

もちろん、現役合格者校内摸試ss平均(過去5年)は
阪大理系52
京大理系60
北大医医62.5
東大理一理二68以上
と、見事に阪大<札医医<京大<北大医<<東大という難易度どおりになりますが。

東高ではない@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
最初の倍率も出たので、質問主さんが来るかと思い、書きました。
東高に受かってから、最初の懇談で医学部を目指していることを先生に伝えて見てください。
実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。
入試が終わったら、合格発表まで中学の数学の復習を続けてください。
合格後、高校の数学の教科書や問題集をもらったら、入学までどんどん先取り学習してください。
入学後は、数学の予習復習を頑張ってください。
高1の家庭学習は8割数学で大丈夫です。
高校生活を楽しみながら医学部に合格できるよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。

え?合格者が2人しかいないのに?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
医学部保健学科の話ですか?
東高ではない@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
>医学部保健学科の話ですか?

いいえ、違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通りすがり@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
去年で言えばTOP10は札医、旭医くらいは受かるレベルだったと思います。

上位10人に入る努力は最低限必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved