教えて!札幌東高校 (掲示板)
「清田」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
中央区の受験生は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
まあまあいます!
でも厚別、清田方面が1番多いでしょうかね
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
私受けますよ!でも他はあまりいないかな。
毎年西は何十人も受けて、東は1桁らしいです。
みんな西なんですよね…。
でも制服が良いので東受けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
中央区民には西が人気なんですね。
東は地味なイメージなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
中央区の富裕層から見れば、東には行かせたくないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
だったら旭丘にしなさい。
中央区では人気校の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
北大を目指したいなら東。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
訂正)北大看護目指したいなら東。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
50代以上とか親より上の世代では東<旭丘だったって都市伝説は本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
東の再逆転?
東が旭丘を逆転したのは30年前が初めてだけど…
さあ果たして旭丘が再逆転できるでしょうかなら分かるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
旭丘新設校時代には上位に東にいたのを逆転した。東が旭丘を抜き返したから再逆転で良いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/09(火) ]
旭丘は創立当初から南からごそっと分離してるんだから川向うの周りに豚農家ひしめく東が初めから勝負になるわけないだろう。
何も知らないんだね。
そんな昔の話はどうでもいいが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
東高はトン高=豚高伝説。マジなんすか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
そのわりには1962年北大合格者数東高52名に対し旭丘9名(うち水産6名)の記録がしっかり残っている。〜1962年北大合格者出身校の一考察。検索すればわかる。
旭丘は開校当時に回帰現象が起きているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
開校当初9名から100名まで伸ばしたっていうのが事実ならすごいことだよね。京都堀川の奇蹟に匹敵するわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
2000人の説明会参加はダテじゃあない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
旭丘ただの山でしょ。高校が足りなくて急拵えで建てる場所が山しかなかったから。それだけのこと。
熊鹿狐しかいない山。今なら勝手に原始林に建築できないからあり得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
どこの中学の出身者が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
白石区、厚別区、清田区、豊平区。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
市内、下町エリアの秀才中心です。
内緒@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
JRでも行きづらくないので、市外も結構いますよ!
私のクラスは40人のうち、約10人、4人に1人は市外から来ています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
流石!アクセスの東。
地方の秀才は東に大集合か。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
4人に1人は市外から来ている。安心しました。
札幌市外在住に劣等感を持っていたので。
そんなに仲間がいるのは心強いです。
頑張って東高に合格したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
学習塾広告では南北西東の表記ですが、そろそろ南北東西でいいですよね。
ひいき目でしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
東西か西東かどっちでもいい。南北旭丘になるかしか興味なし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
南北旭丘。バブル時代青春あの日の夢よもう一度!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
だから。ここ旭丘ナビでもないって。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
この流れは、いつか旭丘南北の可能性もあるな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
旭丘在校生に聞いてみよう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
ガオカ爺さん頭ボケボケだね。旭丘は月寒の下に数年後になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑旭丘在校生は月寒に超えられる事、意に介していない様子だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ガオカ爺さんは思考や記憶が90年代でとまってるからね。当時はAおじと呼ばれていたらしい。北海道受験界の大物だったという伝説の人みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
東高は西区や手稲区の中学出身者は少ないですか?やはり似た学力なら西高に行くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
厚別区だったけど西高通った。逆も普通にありでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
西区の中学でしたが南北西旭丘はいましたが東はほとんどいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
西区、地下鉄なら東西線1本。JRでもどちらでも便利な筈なんですけど。やっぱり、白石、厚別、豊平、清田の豊平川向こうの中学出身者が集まる進学校のイメージあるのでは?縄張りとまでは言わないまでも、ちょっと浮くかなって思って躊躇するのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
西区の中学校ですが、友達が東高志望です。
理由は、東高の真面目な校風が性格に合っているから、セーラー服が可愛いからと言っていました。
東西線1本で乗り換えなしで行けるので、西高より遠くなるけれど良いと思います。
私の周りは、やはり近いからという理由で西高志望校の人が多いです。
偏差値1の違いを気にする人は誰もいないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
西か旭丘ばかりの志望校選択じゃあなく、真面目な性格なら選択肢に東を入れるのは選択肢が広がりますね。
あくまでもイメージでしかありませんが、区内に南、西、旭丘の有名校の存在する中央区中学出身者も少なさそうなイメージあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
永永と続いて来た2学区、5学区時代の名残だと思います。西区、手稲区はとてつもなく永い時間、西高の学区で東高は受験出来ない高校でした。
歳の少し離れた御身内、ましてやご両親世代にもなれば、東高には全くといい程馴染みのない高校でありピンと来ないから子供には薦めない。
西と似た様な学力なら地元で知名度の高い西高を目指す人が多くなるのは当然。旭丘は学力的に西はちょっと不安という人が合格するメリットがあるので一定数進学する。
地元を離れ、新しい出会いや環境を求めるなら東高に進学してみるのも希少価値があり良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
東高には市内全域、市外からも真面目で前向きな受験生が集まります。東高に来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
東西南北で唯一校舎が古いので、あえて東に行こうとは思いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
志望校を東高にしようか、旭丘にしようか迷っています。
札幌市民のイメージとして、東高と旭丘だとやはり東の方が1ランク上に見られるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
50代以上ならガオカが上。40代以下なら東が上。の真っ二つに意見が割れるのでは。今現在、勢いがあるのは東と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
札幌の東側。厚別区、清田区あたりが急激にひらけていったからね。逆に、高級住宅街の旭丘エリアは、老朽化してるからね。
今、現在だけを聞くなら東に一票かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
東に行けるなら東。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
学習塾の広告看板やサイト見て下さい。
札幌では東西南北とその他は別枠扱い。
まずは東目指しといたら。
志望校変更はいつでも出来る。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
東に入れるなら東にしておいて損は何もない筈。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
頑張って東にまで来て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
東高生の主な出身中学校はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
殆どが白石区と東区のアホな中学です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
けっこう札幌全体から集まってる感じだと思います。北区とか清田区も多いし、そこまで偏ってるわけではない気がします。ただし中央区のエリート中学校出身者は確かに少ないですね。あとは北広島とか恵庭あたりも多いです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
中央区のエリート達は金持ちでもあるから、最低でも近くの西と考え勝負する。ダメなら金あるから私立で妥協するので東は選ばない。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
清田区もアホ。
あとは、まあ、あまり金持ちはいないね。
たまに、金持ちがいると、そこにまとわりつく?感じがする。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/14(月) ]
3K2F、最低西でダメなら私立ってことはなくね???
地理的にガオカいくやろ。
ガオカ以上の公立蹴って私立行くなんてアホな奴おるのか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/26(月) ]
道コンss53、ランクAの308は
厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
ss53は体調不良とかで大幅に失敗したのでしょうか?
東は内申重視枠でもss60ぐらいだと思います。
A308は内申重視枠には入らないので、70%枠の点数とらないと厳しいかも。
塾や学校と相談してますか?
普段の学習状況を理解している他者の意見を参考にしてください。
今年度も東は倍率は低くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
厳しいと言うより、無理だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/30(金) ]
なぜ偏差値53レベルの学力でそんなに内申点高いのか正直に疑問です。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
お利口なのかなぁ。学力にあった高校でないと落ちると思うけど、女子はわりと私立の方が安心と親に言われた子も多かったかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
今の段階では厳しいですが私もAランクで夏の道コンの偏差値50くらいでしたが1ヶ月ちょいで偏差値60まで持っていけたので諦めないで…!!短期記憶が得意で復習を今までしてこなかったAランクの人は復習すればぐんと伸びるはずだから。その後は緩やかに偏差値上がってきます。努力次第では東いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
偏差値53ぐらいだと現時点では藻岩、清田レベルの学力です。
余程の覚悟が必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/24(金) ]
中一の時がD、中2の夏休みから塾に通い出してCランクに上がりました。3年生の1学期は少しサボってしまって今はCランクの1番下です。吹奏楽部ということもあり、学テABは確実に部活があります。そんな感じで結構危ういのですが、セーラー服であること、今のところ好きな人が東高を志望していることもあり、自分でもどうしようか迷っています。セーラー服、好きな人が志望していると言うだけで高校を帰るのはいけないとおもいますが、学力を上げるためだと考えれば損は無いのかなと思ってい待っている自分もいたりします。部活が終わったら受験モードにガッツリ入るつもりです。ランクはどんなにもがいてもCの中でしか変化しないと思うので、当日で頑張ろうと思います。道コンは勉強して受けた試しがなく、夏休みのは177点でした。ちなみに好きな人は230点ほどだったらしいです。やはり東高を受けない方がいいのでしょうか??また、受けるならSSどのくらいを目安にすればいいでしょうか??
バカが東高を受けるかどうかでなんていうありえない質問だとは思っていますが、なにかアドバイスなどいただければ幸いです。言葉を選ばずに思ったことを言ってくれた方が自分の為かなと思うのでお願いします。チグハグな長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
学校で授業を受けて塾にも行っているのに勉強してなかったから点数取れなかったと言うのはただの言い訳です。
ランクが低いのではなくCランク相当の実力だと思います。
それでも頑張ってみたいと言うなら部活を言い訳にしないで冬の道コンでss65以上とれたら受けてみても良いかもしれません。
でも・・頑張って藻岩・新川辺りが妥当かと・・
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
上の方も言ってる様に塾にも行ってるんだから、そこで勉強してないって事はないよね。

好きな人、彼氏なのかな?ギリCランカーが猛勉強して東に入って一緒に学校に通いたい為に入りたいって事でしょ。もし卒業する前に別れたら?東は諦めるの?

東に入る人達は理由どうあれ陰で努力してるよ。部活終わったら受験モードってみんなそうだし目に見えるほど成績が上がるかどうか分からないけど、マジで本気で勉強してみて下さい。
秋以降の裁量で230以上は絶対。SSは65目安。それでも東の中では平均層だけどCランカーならギリボーダーです。学力重視枠に引っかからないといけないので、235〜240は欲しい当日点ね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/24(金) ]
上の人、本当に在校生?

今授業中ですよね、スマホは放課後まで禁止ですよ!

ryud@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
僕は内申Cランクの上でしたが道コンでSS67取れるくらいの実力があっても「問題次第(教科ごとの難易度とか)で落ちるかもしれないしうかるかもしれない」というような状況でした。
なのでCランクの下で安定して入りたいならSS70くらいは欲しいです。というかそれくらいあれば入ってからほぼ確実に上位層で活躍できます。
それと受験当日の他の学校の人の話とかが耳に入ると精神的にダメージを受けます。僕は「俺内申ヤバイさ」「どれくらい?」「Bランク」「は?終わったじゃん」というような会話を耳にしたような。
まだまだ時間あるので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
ご承知かとは思いますが、今の実力では東はまず受かりません。

平岸・白石あたりが実力相応校で
藻岩・新川・清田がチャレンジ校だと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
すぐ吹奏楽部を辞めて、家庭教師にマンツーマンで中1の勉強からやり直し、休日12時間、平日5時間受験勉強しても間に合わないと思うけど?
要するにどの教科も30点台でしょ?基礎が全くなっていないからなぁ。
あんたの好きな人やらも落ちるかもしれないし。あんたの好きな人やらもたいした点数じゃないしたいした頭良くないよ。

以上
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
確かに好きな人も内申315でもない限りは微妙。2人揃って落ちるかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
今回の道コン、まだ裁量でも何でもなく、まだ簡単なんじゃね?230点SS61とかデータ見たら好きな人も落ちるコースでやばいじゃん。合格者平均以下。2人揃って志望校見直しに焦る冬が見えてきた。
彼はSS61なら月寒か手稲。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
あ、ごめん。中2見てた。中3はSS64だね。好きな人も内申によりけりかな?当日得意教科が難化し苦手教科か易化したら好きな人は受かるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
中3の息子がいます。1年時全く勉強しなくて、塾にも通わなかったのもあってEランクでした。
2年になってから塾に通って講師の先生サポートもあって2年だけならBランクです。3年になった現在も2年と同じくらいだと思います。
内訳は主要5教科はオール5です。副教科はオール4です。
このまま行っても、1年の時のEランクが響いてるので、内申はトータルしてもCランクだと思います。道コンは成績上がってからの点数は230〜250辺りです。これくらい取ってれば合格出来るみたいですが、Cランクだと厳しいですか?
月寒に変えた方が良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
今年は倍率もテストの難易度も高かった為学力重視枠で235〜240点辺りがボーダーラインだったようです。
因みに月寒は今年倍率低かったのでBLは200点辺りのようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
2年道コンの230〜250点はSS換算すると59〜62にしかならない時もあります。SS65以上を死守してください。
学テは250点前後取らないと担任に却下されがちです。
冬の道コンで大きく点数とSSを下げないように学力をつけなければなりません。

余談ですが、道コンは塾で受けていますか?講師が採点する場合、甘くなりがちな傾向があると危険です。実際の実力より各教科2点×5教科で10点は低いケースもあります。可能ならたまには会場受験をお勧めします。

甘い採点の塾の250点と、厳しい採点の塾の250点、道コンのSSは同じです。しかし高校入試は高校教師が厳しく採点します。
塾講師の生徒の思い入れから採点が甘くなる時もあることを念頭に入れた方がよいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
講師の用意した道コン対策プリントや地域の定期テスト過去問から分析した予想問題、これに頼って点数を稼ぐ塾の生徒は秋冬から失速する場合もあります。
学力の積み重ねをできる指導、自分に必要な学習を自らできる能力を磨く指導、それができる塾の生徒は秋冬に伸び続けます。更に高校入学後も自ら勉強できるようになります。

担任が冷ややかなのは、色々な生徒を見たからでしょう。
Eランカーの怠け者が塾に行き本人が素直ならば伸びしろだらけなので学力が急上昇して当たり前です。
ここから先に失速するか否か、付け焼き刃なのか本物なのか、全員が努力し始め全体が上がるので要観察、といったところでしょう。
清田、月寒、東となると、市内東側に住んでいるでしょうから内申は取りやすい、つまり定期テストは簡単な地域だと思います。担任はそれも考慮して慎重なんだと思います。
これからの伸びが本物か偽物か失速か、さまざまな生徒を見ているからこその慎重さの表れでしょう。

願書を出すまではまだ時間があります。
希望をもって支えてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/27(水) ]
ありがとうございます。例年の学力重視枠なら240〜と言う事ですね。本人の頑張りとやる気次第ですので私は神頼みです。
因みに、月寒は偏差値のわりに進学先があまり良くないとネット上でも噂でも聞きますが、実際はどーなんでしょうか?
少し下の北広島や手稲の方が良いと言うのは本当ですかね????
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/27(水) ]
道コンは毎回塾内で受けてます。何処の教室とまでは言えませんが、ニスコ進学スクールです。確かに、札幌を東西南北に分けた場合は東側はどちらかと言うとレベルの低い地域になりますね。あと半年以上あるので出来る限りのサポートはしていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
北広島も手稲も、冬の通学問題で札幌上位校を避けてそこへ通う生徒が実績を出している傾向があります。
月寒は今春は結構よかったですよ。どんな生徒がいるかにより上位層の進学実績に差異が出るのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
月寒は今年進学実績良かったですね。
この年開成が中高一貫になる影響で定員割れして月寒がその分倍率が上がり難化したと言われてました。
進学実績は学校の指導力は勿論ですが生徒の資質にもよると思われます。
学校は団体戦と言うけど結局受験は個人戦なんだなと…
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
質問者の息子の様に1年は内申悪くて、焦って勉強して結果Cランクとか東に結構居ますよ。内申点は多少有利、不利はあるけど結局は当日何点取れるかに9割かかってるので、当日点取れれば合格出来ます。現に副教科が良いAランクBランクよりも今回のケースのCランクの方が点数取れるし、入学してからも学年順位上に行けます。Aランクの210点よりCランクの240点の方が学校も欲しがります。国立大目指すなら東でも微妙ですけど、月寒よりは全然良いです。学園くらいでも良いと思ってるなら、月寒に落としても良いと思いますけど。東は学力上位ですけど、ガリ勉タイプはあまり居なくて雰囲気も良くて面白いです。強いて言えば校舎が古いくらいかなぁ〜w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved