教えて!札幌東高校 (掲示板)
「第一志望者」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験が終わりました。自己採点をしたら350点いかなくてもう無理な点数でした。望がありません。確実に落ちてます。変なミスばっかしてて、もっと見直してたらと考えてしまいます。本当に過去に戻りたいです。今まで本当に頑張ったのに‥親は大丈夫よくやったと言ってくれてますが内心はきついはずです。本当に悔しくてたまらないです。落ちてるとわかりながら、後10日以上過ごすのは苦痛だし、学校にも行きたくないです。今は何も考えれないです。辛いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
学校へは行きましょう!
気持ちが紛れますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
まずはお疲れ様でした、頑張りましたね。体調が悪い中試験にたどり着いただけで十分立派です。
まず今年の入試ですが、一昨年より格段に難化した昨年より更に難しくなった可能性があるので、まだどうなるかわかりません。結果を待ちましょう。
昭和のオヤジさんが書かれているように、ここまで頑張ってきたことに意味があるわけで、その結果進む道が変わっても、その頑張りだけであなたの未来は明るいものになると思います。親御さんも同じ気持ちだから、大丈夫、よくやったは心からの言葉だと思いますよ。
まずは残りの中学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン速報でました。
質問者さん、まだわからないですよ。
去年より全然低い、易化するかと思ってましたがかなり難化してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
なんか分からないけど、合格してて欲しい。
願いよ届け!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
これは行けたかもね、応援しているよ!
受験生の親@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
とまとさん
道コンボーダー驚きました!これはいけるのでは!?
息子も東高受験、自己採点345程度(A311)で絶望しきっていましたがなんとか希望を保てました。一緒に入学できるといいですね☆
とまと@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンの予想最低点見ました!私はAの306点で、受かる可能性が出て来て興奮しています🤯
昭和のオヤジ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
道コンの速報、昭和のオヤジも見ました。裁量問題が廃止され、500点満点になって3年目。入試速報も見ましたが、全体的に昨年より若干難易度が落ちたような印象を受けましたが、やはり難化したのですね。傾向の変化やリスニングの難化等も聞きました。おそらく、道コンのデータが1番信用性が高いと思われます。受験生の皆さん、18日の合格発表までドキドキだと思いますが、皆さんに春が来ること、明るい未来が来ることを人生の先輩として祈念します。どんな結果になっても、前を向きましょう!「明けない夜はない」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申がAの309でss63くらいの者です。
北高志望だったのですが出願変更しようか迷っています。東高だと合格出来るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
SS63くらいということは、SS62台ですか?
時点では東あればギリギリ合格かなという偏差値です。

1月道コンの北高第一志望者順位で230位以内なら志望校変更は不要ですが、限りなく不合格に近い偏差値(ボーダー)ではあると思われるので、私立もあり!なら北高受験で構いませんが、志望校変更も悪くないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
東なら圏内だと思います。
第5回の道コンが入試実態に1番近いとすると北高はちょっと厳しいか、と思いますが、今までの平均SSはどうなんでしょうか?
北に出願していたくらいですから、もうちょっと高かったのでは?
SS63とすると、上の方が書かれている230位には及ばない、第一志望者平均に点差にして20点差くらいの差がついていると思われますが、結果を見返して点数を落としている箇所をチェックしてみては?
意外とつまらないことで点数を落としているかも知れません。
東も素敵な学校と思いますが、北が第一志望であったなら、もう少し考えてみてもいいかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
北の採点に耐えられる解答をしているかどうか。
北の傾斜に対応出来る数学英語の点数が取れているか判断された方が良いです。
東の方が合格の可能性が高いけれども、受験当日の試験問題見ないと誰も判断できません。
ただ、Aランクなので東ならランクで救われる可能性は高いかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
道コンなどでも同様に教科ごとの難易度ってありますからね。
今年の入試問題が、自分の得意な教科が難しくて苦手な教科が易しいと自分にとっては有利ですが、逆の場合もありますから、総合的に考えて検討するしかないですもんね。
北は傾斜もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数英に自信(SS67以上)があるなら北高、無いなら東。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高校を第一志望にしている受験生です。
内申点は310のA。1月の道コンは382点で、SS 61.7でした。
国語89点、数学52点、理科73点、社会83点、英語85点です。正直焦っています。400点を超えない限り、合格は難しいですよね…。周りもラストスパートをかけてくると思うので、今のままだと完全にボーダー争いかなと思っています。数学が圧倒的に低いのですが、残り1ヶ月強ということもあり、今更伸びるのかという心配があります。どの教科を頑張れば良いでしょうか。東高は諦めて、他の高校に出願変更した方が良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
道コンでの第一志望者内順位はどうでしたか?
今回道コンで第一志望者数401人、平均偏差値は61.4と、あなたの立ち位置は上位200人以内に入ってると思われます。
1/24に出た東の倍率が1.4倍で、最終的には430〜450名くらいの受験者数で落ち着くと思われ、道コンの結果を照らし合わせると、悪くても250位くらいですので志望校変更はライバルが喜ぶだけです。
数学以外は結構な得点率なのですから、とにかく数学の弱い単元をやり込むこと、残り2週間くらいであわせて理科を詰め込むことです。
ラストスパート頑張って。
なし@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
第一志望内順位はちょうど200位でした!
今回の倍率からそこまで変化するわけではないんですね、。全志望者の中で500位台だったのですごく焦っていました!このまま調子を落とさずに頑張ってみようと思います!
数学をやり込みます、!!的確なアドバイス本当にありがとうございました。
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
なぜ動物を殺してまで肉を食べるのですか?
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
石油を使うのをやめろ!!♥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
邪魔するのやめたら?
質問者さん見てないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
学区外で一月道コンがss61.8でした。合格率は67%でした。出願変更するべきでしょうか?
また学区外の出願者の人数はどのくらいなのでしょうか。
質問者@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
また学区外の最低点って大体分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
学区外の最低点ってなんともいえないんですよね。
概ね学区内と大きくずれない、とは言われてますがます。
学区外受験者数がどれくらいになるか次第ですが、昨年は23人受験されてます。
(去年は西高が13名しか受験者がいなかったけど、9名しか合格者がいなかったことを考えると、学区内のボーダーとそれほど変わらなかったと思われます)
出願変更するべきかと言われると、67%はそのまま行ってほうがいい数字だと個人的には思います。
第一志望者の平均SSは取れてますし。あとは第一志望者内の順位ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
北高校を目指していたのですが、道コンの点数がずっと悪く、東高校に出願変更したいと思っています。内申はBで、今回の道コンは370点ぐらいでした…。今この点数とランクで東高校はキツイでしょうか…?また、東高校の学校の雰囲気なども教えて貰えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今回の道コンの第一志望者平均から見るとちょっと低いくらいですので東であれば圏内だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます!受験まで一生懸命頑張ります!
高校受験@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第6回目の道コンの内申301の道コンが410で合格率が82%、偏差値が63.7でした。
道コン曰くあと20点ほど高くないと98%にならないそうなのですが、厳しいですか?
それと入試当日の意識すべきことなど教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
現在Bの中くらい、学テAは317,Bは387、前回の道コンでは367でした。ちなみに得意な範囲が出てこれです、、受かれると思いますか?今まで国際情報高校を志望校にしていたのですがもう少し上を目指してみようと思いここに書き込みました。在校生の方や卒業生の方、どれくらいのランクと当日点で受かれたか教えてほしいです!また、前回の道コンでは英語が50点だったので英語のおすすめの勉強法教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
前回の道コンって10月ですかね?
10月の道コンは錬成会等に通われてる東西南北狙いの生徒さんが参加されていないので受験者数も少ないことからデータとしては過度にあてにしない方がいいかもしれません。
それにしてもSS62台相当の点数ですし、第一志望者平均は超えているので上昇傾向の質問者さんであれば可能性は十分にあると思います。
Bランク中であればSS63、できれば64台を目指して残り4ヶ月頑張ってください。
英語の勉強法については、塾に通われているならワークを、そうでなければ過去問を解きまくるのがいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さま@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
中二です。
東高を志望しているのですが、内申がBの中間ほどです。西高には完全に学力を重視する10:0枠があると聞きました。低内申の人が目指すには西高と東高どちらの方が良いんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
Bは低内申だとは思いませんが、おっしゃる通り
西の方が実際低内申(C以下)の合格実績は多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
西高も東高も合格者の7〜8割はAランクですので、Bはハンデを負っての受験となります。
結論から言うとどのランクにおいても東高の方が合格最低ラインはデータ上低くなっていますので、受かりやすさは東高の方が上となります。

10:0などの制度はからくりがありまして、話すと長くなりますがご質問のように内申が低いから受かりやすいかな?のようなイメージは払拭して下さい。南高板によく詳しい方が語られていますので参考にしてみて下さい。
まだ2年生とのことですから、道コンを受けて、最低ラインを見るのではなく、まずは両校の合格平均偏差値を超えるよう努力を続けてみて下さい。最低ラインを今から見ていると届かなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
南〜東までは特に当日点がどれだけ取れるかが勝負だと思った方がいいです。
あまり10:0や6:4、8:2など重視する割合でそこに入れたらと考えない方が身のためです。
上の方もおっしゃる通り、ボーダーを見るのではなく合格者平均点を見て受けるかどうか考えてください。
また西と東では全く校風異なるので自分の希望と比較してよく検討することをお勧めします。
質問した人@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ご回答ありがとうございます!
考えたところやはり、西高は自由すぎるようなイメージがあるので、私にはあまり合わないと思いました。東目指して頑張ります!
もうすぐで学年末の評定が出るのですが、数学やら国語やら色々とやらかしました……ランクは下がってBの280ちょい上くらいになってしまいそうです……。
道コンではSSどれくらい取っておくと安心ですか?また、道コンでの東高の第1志望者は現在約360人くらいなのですが(当たり前ですが全体だともっと多いです)、その中で何位くらいだと安心できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
道コン受けているなら総合資料もらってますよね?
そこで各高校の合格者平均がわかりますよ。資料をよく確認してください。
安心できるかどうかは人により感じ方違いますし責任が持てませんから言えません。
自分がどれくらいなら安心できるか、です。
どんなSSでも「本番やらかしたら…」の不安は拭えませんから、安心はできないと思います。
とりあえず第一志望者数内順位は、現時点で半分より上にいれば今の時点ではよいのではないですか。
今後は道コンの回を重ねるごとに現時点での南北西第一志望者が移動してくると考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
もし道コン受けていなかったら、今なら道コンHPで第5回道コンの資料見られますかそちらでも高校別の合格者平均その他を確認できます。
質問した人@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます!
まずは4月の道コンまでどれだけ伸ばせるか、自分が今どの立ち位置にいるのかしっかりと把握した上で勉強を頑張っていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
1月11日の道コンで44%で第一志望者中270位/390人でした。(362点)
Bランクで288点です。入試の過去問では、国語以外は85点〜95点くらいで国語が壊滅的で去年のは90点(平均点 当時70点)だったんですが、他は6割くらいです。受験をどうしようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
今までの平均偏差値と最後のランクで考えてみて。道コンサイトの合格判定早見表と照らし合わせて、低い確率でも数字出てれば、過去実績から可能性は有るって事だから。
高いに越した事は無いけど、高くたって残念な結果の時もあるし、あとは自分で判断するしか無いよ。
こればっかりは、誰にも決められないし。
順位的に見ても行けそうな気はするよ。国語は今更伸びないだろうから(伸ばし方が分からない)、他教科で失点を出来るだけ減らせば大丈夫そうな気しかしないよ。
一度、冷静になって自分の友達だったら、その順位、その偏差値、そして友達の性格的に本番どうかな?って客観視してみて。
行けそうな気はするけどね。
受験生@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
偏差値は60.6です
国語 49
数学 69
社会 79
理科 83
英語 82
合計 362

道コン今までの最高
国語 76点(11月)
数学 77点(11月)
社会 94点(11月)
理科 88点(10月)
英語 82点(1月) 約30点アップ

英語偏差値が11月から13.2上がりました
国語偏差値5くらい下がりました。
理科、社会に関しては今回はやらかしましたw
社会の入試はあまりとれず、85点どまりです。
もともと英語は一番苦手だったんですが過去問では安定して85点以上をとれるようになりました。(丸付けは先生にしてもらっています)
塾などには一切入っておりません。
受験生@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます。もう一度考えてみます。
匿名@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
倍率出ましたね。
志願者数451人、道コン時390人なので、道コンの270位に1.16を掛けると313位。
これから変更で北から逃げてくる人を考えると今回の点数を本番で取ると不合格の可能性が高いと思います。
ありきたりなアドバイスになってしまいますが、私立覚悟で挑戦するか否かです。
伸び代があるようなのでこれからの頑張りでギリギリ受かる可能性も勿論あります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
落ちる可能性が高いのは重々把握していますが、このまま頑張ってみることにします。アドバイスありがとうございます。
国語はたくさん問題を解いて少しでも高い点数を取れるように頑張ります。
匿名@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
苦手な国語は毎朝早く起きて、学校前に一題でもいいので解くと良いと思います。そして、解説をしっかり読んで自分の答えと出題者の求める解答とのギャップを埋めてみてください。
入試も国語が朝イチですから、朝方に慣れるとともに正解するための手法を少しでも感じられれば伸びる余地はあると思います。
あとは得意科目を疎かにしすぎず、脚元を救われないようにしてください。
勉強は闇雲にするのではなく、バランス感覚も必要ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
アドバイスありがとうございます。
毎朝解いてみるようにします。
匿名@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ウチの息子も国語苦手なので今それをやらせてますよ。共に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
はい!頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
B287で道コンSS63〜66を行き来しています。
西と東で迷っているんですが、東だと内申のハンデがやはり大きいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
東は内申点。西は学力偏差値。高く求めている。
旭丘にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
↑日本語でお願いします。
西は当日点を取る自信があればᗷランクでも全く問題ありません。東でも、十分合格圏内です。
内申や偏差値ではなく、道コンで第1志望者の自分の順位を確認してから志望高を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
B287あれば、学力重視枠の西10:0と東8:2の比率の差による影響はあまりありませんが、受験者層の学力は、西の方が高いので、東の方が入りやすいと思います。
内申点がB287でも、道コンSS63〜66取れていれば、東は余裕だと思います。
西高は、当日のコンディションによって、合否が分かれそうなので、余裕とまでは言えないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
1つ上の方のアドバイスが的確だと思います。
西目指せるなら東、余裕なのでは?
残り少ないですが、受験 頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
低くてss63の実力ならどっちでも合格できます。
両方ともB中間のボーダーがss62台なので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
やはり西の場合は当日の調子に合否が左右される可能性が考えられますよね。
東で学力重視枠選抜になった場合、内申の割合が8:2と南北西(南は検討してはいませんが)より高いため、Bの中では内申ほぼ満点のような人たちと差が大きいかなと気になっていました。
公立高校へ行きたいので道コンの第一志望者内順位をしっかり確認しつつ東に合格できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
内申が満点近くあって8:2枠でも受かる程度の得点を取った受験生は、8:2枠の選抜の前に5:5枠か6:4枠で合格しますよ。
8:2枠での主な勝負相手はBランク以下でss60台前半の受験生になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
昨年の南だと、入るだけなら入れる偏差値です。
入るだけならの話しですけど。
西と東はランクのハンデと言うより、ボリューム層のピークがそこら辺りなので、当日なにが影響しているのかは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
札幌近郊の市から東校受験を考えています。
内申A313で、8月の道コンは249点SS65.1、先日の学テAは264点でした。学校の先生は充分合格圏内と言うのですが心配です。このくらいの内申や点数の感じで合格された先輩はいらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
道コンの学区外順位でだいたい予想できる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/20(日) ]
コメントありがとうございます。
札幌近郊からですが学区外にはならないかんじでした。
道コンは第一志望者406人中で63位でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
ランクもあり100番以内なら安全圏だと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/22(火) ]
ありがとうございます。更に順位を上げるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved