教えて!札幌東高校 (掲示板)
「裁量」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かつた@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
道コンのボーダーラインAランク(305)333点で考えると内申点298のボーダーラインは何点になるのでしょうか。
内申点298入試点340点〜350点だと合格は厳しいでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
発表が近づいてきて不安もありますよね。
わが子も同じ内申点 同じような点数です。

ここでの先輩たちのコメントを拝見し 心優しい親切なな方が多く よい環境の学校ということが伝わってきてわが子も通えたらいいなと強く思いました。
残りの中学生生活楽しんでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
その成績は、8:2枠に入るかどうかの本当に瀬戸際ですね。
こればかりは祈るしかありません。
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
よくわからないので教えてほしいのですが
内申点298は8:2枠になるのですか?

かつた様とわが子は同じくらいなのですが
5:5枠では厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
あくまでも道コンボーダーズバリ的中の場合の話ですが、

5:5枠(当日点×0.63+内申点298)では、当日点345点が最低点になる計算です。

6:4枠(当日点×0.63×0.4+内申点298×0.6)では、当日点350点が最低点になる計算です。

一応Aランクにおられますが、仮に学力重視の8:2枠対象になる場合、当日点336点でボーダーは超える計算ですが、Bランクの人たちに抜かれてしまうでしょうね。
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
ご丁寧に点数を出していただきありがとうございます。
理解しました。
ぎりぎりのようですが平常心で結果待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
道コン予想ボーダーを見る限り、Aランクは6:4枠の、Bランク以下は8:2枠のボーダーだと考えられます。
これを踏まえると、内申A298に必要な得点は6:4枠で350点、8:2枠で349点となります。
5:5枠の選抜は6:4や8:2と異なり相関表を用いること、相関表のボーダーの区切り方は校長裁量であることから、5:5枠のボーダーは読めません。
ただ6:4や8:2のボーダーより高くなることは確実ですから、A298の340〜350点では、予想ボーダーが大外れしないかぎり5:5枠には入れません。
かつた@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
詳しくありがとうございます。 頑張ってきたので受かりたいですがどんな結果でも受け止めて頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そう、5:5枠のボーダーって意味ないんですよね。
入試システム上、絶対に6:4や8:2のボーダーより高くなるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験が終わりました。自己採点をしたら350点いかなくてもう無理な点数でした。望がありません。確実に落ちてます。変なミスばっかしてて、もっと見直してたらと考えてしまいます。本当に過去に戻りたいです。今まで本当に頑張ったのに‥親は大丈夫よくやったと言ってくれてますが内心はきついはずです。本当に悔しくてたまらないです。落ちてるとわかりながら、後10日以上過ごすのは苦痛だし、学校にも行きたくないです。今は何も考えれないです。辛いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
学校へは行きましょう!
気持ちが紛れますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
まずはお疲れ様でした、頑張りましたね。体調が悪い中試験にたどり着いただけで十分立派です。
まず今年の入試ですが、一昨年より格段に難化した昨年より更に難しくなった可能性があるので、まだどうなるかわかりません。結果を待ちましょう。
昭和のオヤジさんが書かれているように、ここまで頑張ってきたことに意味があるわけで、その結果進む道が変わっても、その頑張りだけであなたの未来は明るいものになると思います。親御さんも同じ気持ちだから、大丈夫、よくやったは心からの言葉だと思いますよ。
まずは残りの中学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン速報でました。
質問者さん、まだわからないですよ。
去年より全然低い、易化するかと思ってましたがかなり難化してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
なんか分からないけど、合格してて欲しい。
願いよ届け!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
これは行けたかもね、応援しているよ!
受験生の親@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
とまとさん
道コンボーダー驚きました!これはいけるのでは!?
息子も東高受験、自己採点345程度(A311)で絶望しきっていましたがなんとか希望を保てました。一緒に入学できるといいですね☆
とまと@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンの予想最低点見ました!私はAの306点で、受かる可能性が出て来て興奮しています🤯
昭和のオヤジ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
道コンの速報、昭和のオヤジも見ました。裁量問題が廃止され、500点満点になって3年目。入試速報も見ましたが、全体的に昨年より若干難易度が落ちたような印象を受けましたが、やはり難化したのですね。傾向の変化やリスニングの難化等も聞きました。おそらく、道コンのデータが1番信用性が高いと思われます。受験生の皆さん、18日の合格発表までドキドキだと思いますが、皆さんに春が来ること、明るい未来が来ることを人生の先輩として祈念します。どんな結果になっても、前を向きましょう!「明けない夜はない」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
もし当日点370、内申点305
当日点360、内申点315
の人たちがいて1人だけ合格するとなったら、どちらの方が合格する可能性が高いですか?
東は内申点が重視されやすいと聞きましたが、どのくらい反映されるのか気になります。
皆さんの意見をお聞きしたいです!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
C397←C-6も入ってましたね。
C-6が抜けてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>5:5枠に全員入るのはA-5,B-4あたりまで。A-6は6割、B-5は3割くらい、C-4は入ったとしてもC275:440点くらいの一部のみ。
>A-6,B-5,C-4は5:5枠に一部が入るグレーゾーンになります。

相関表方式とは、マスを1つずつ選んでいき、選んだマスにいる受験生を総取りする方式です。
最後に選んだマスの受験生を総取りすると5:5枠定員をオーバーしてしまう場合に、上の漫画の説明にあるような調整が行われます。
複数のマスの一部ずつが5:5枠で合格するなんてことはありません。

>8:2枠にA-6が入ることは無くB-5,C-5、もしかしてB-6くらいの枠内からとなるでしょう。

B以下の予想ボーダーが8点刻みですから、B以下は8:2枠の予想ボーダーです。
B285・389点とC265・397点を結ぶ直線はA-6のマスと交わりますから、A-6の8:2枠合格者が出る可能性はあります。

>5:5の枠でも結局は0.63を掛けて合計してるかと思います。というかそうしていると願いたいです。

個人的願望で語られても困ります。
学校裁量枠の計算方法が細かく指定されているのに対し、5:5枠は幅のある表現が用いられていることからして、5:5枠のボーダーの扱いは高校の裁量が大きいと考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>複数のマスの一部ずつが5:5枠で合格するなんてことはありません。

東高の校長先生ですか?
道コンでも5:5枠は複数の枠から入れて考えていますよね。
1つの枠に5〜70人いるのに大きすぎて不公平な方式ですね。

>A-6の8:2枠合格者が出る可能性はあります。

A-6の枠内で内申点重視枠に漏れたのに当日点重視枠に入る点数の取り方は東高ではないですね。
もちろん内申点重視枠を先に選抜した話で、Bランクが全くいないとかの極端な話ではなく今年の話になります。

>個人的願望で語られても困ります。
願望言ってなんでお前が困るのよwやっぱり本当に校長か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
まああまり熱くならないで。棘のある言葉づかいや草を生やしたりせずに…
ブラックボックスと言われるくらいですし、ここで議論しても仕方がありません。
大人しく17日を待ちましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
道コンで示されたボーダーはA371が6:4枠のボーダーでB389が8:2枠のボーダーと言うことですね?
この数字からするとB294で380だとどちらにも引っかからず不合格になりますね、、。
自己採点の誤りなどがない限りは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上の方の記載が正しければ、道コンA305ボーダー371点からすると、
内申305×0.6+371×0.63×0.4=183+93.5=276.5
内申重視枠でこの計算式に当てはめて、これに満たない場合は内申重視枠には入らないと考えてよろしいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
道コンの予想最低点の出し方はそうはならないそうです。
道コンは内申点重視枠の傾き?を1ランク32点の差をつけていますので内申点1点につき当日点1.6点の差があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ごめんなさい。頭が悪くてそうはならない理由が分かりませんでした、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
Aランクの下のものです
自己採点でまさかの330点でした。。
確実に無理ですよね、
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]


本当に…おっしゃる通りです。
今までの学力テストや総合ABC、道コンのミスを見直して入試対策も十分に行ってきました。
合格圏内だったはずなのに…
あの合格率は何だったのでしょう。
夜遅くまで勉強をして、朝起きれずバタバタしながら学校へ行く姿を見てきた母としては、この努力が報われないかもしれないと思うと悲しいです。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
内申はともかく入試問題は皆平等。ただ受験生当人にとって当たり外れの問題が出たということではないですか?
もしくは周りの受験生が最後の追い上げで得点を伸ばしたか
、、。実際子供の友人は自己採点ではありますが最後の道コンより偏差値を7程上げてきました。
悔しがるのは分かるけど結果が出るまでは少しでも穏やかな日々を送りましょう。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
全て親の立場での愚痴ですよ。
私自身も30年近く前に大学受験で失敗してますが、息子の事の方が自分の事より数倍辛いです。こう言うものなんだなと子育ての過程での試練を痛感しているところです。

子供達も辛いでしょうからいつまでも引きずっては行けませんね。
内緒です@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
ずっと、少しでも希望が持てる
投稿がないか…受験が終わり自己採点を
終えてから、掲示板に何度も来てしまいます。
頑張ってきた息子をずっと見てたから
本当に辛くて。自分のことよりも辛い。
本当によく考えて出願したのに。
学テや過去問模試など、何だったんだろう。
同じような気持ちの保護者の方々が
いることに少し救われました。
気持ち切り替えなければならないのは
分かっているのに頭から離れなくて。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
同じ気持ちです。貴女の気持ちにも、投稿者の主さんにも、他の保護者さんにも、そっと寄り添っていますよ。

はぁ〜、なにはともあれ 春はやって来てますね。受験生の親の立場から解放されたので、可愛い花の写真でも撮りに散歩に出掛けたいです。
美味しい物も食べたい。風邪ひいてうつしたら大変とか、関係無く出掛けたい。やっと子供から解放されます(笑)
ずっと行ってなかった、温泉も行きたい!旅行だって!ってまだ、ちょっと怖いけど、色々 体験したいです!

皆さん、受験お疲れ様でした!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
>受験生の親の立場から解放されたので、

そうですよね、すっかり忘れてました笑。
早くゴルフ行きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
条件はみんな同じだろ
努力が足りなかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
努力はしてるでしょ。努力の一言で斬り捨てるのはどうかと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私はiランクなんですけど当日何点取れば受かりますかね。本番には自信があるんですけども。。。。
内緒@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
北海道高校ガイドブックに記載されている資料を見る限り、2017年から2021年までの5年間でランクDでの合格者が1名でこれが最低ランクのようです。

北海道教育委員会発表の「公立高等学校入学者選抜における 学校裁量について」でみると「学力調査の成績を重視|学力:8|評定:2」15%枠を狙うしか無いと思いますが、満点500点でも難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
当日点重視8:2枠は、主にBランクの受験生との争いになります。
BランクとIランクは7ランク差、点数にして約140点差で、当日点(315点満点換算)で35点分に相当します。
そして、今年の道コン予想最低点を元に計算すると、Bランクの最低点は235点ですから、
仮に今年と同程度の難易度だとすると、Iランクでは235+35=270点が必要になります。
よって、東の合格のためには、9割を余裕を持って超える得点力が必要になると思います。
ただ、それだけの得点力があるならば、南北西の当日点重視枠でも余裕で合格できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/06/26(土) ]
東高か西高で志望校を考え中です。
東高で良かった!と思う理由を教えてください。
今のところ、315A道コンSS65〜67で、公立安全圏希望です。
どこの高校が適切でしょうか?
よろしくお願いいたします。
オラァ!@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
個性強めの毎日を望むなら西高
東は良くも悪くも普通かな
中3@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
東高は、真面目で優しい人が多いとよく聞きます。先輩の皆さんも同じように感じますか?

春道コンの受験者数が、校内でまだ半数です。
志望校選択の目安になるのは8月以降かな?と思いました。志望校決定の参考になるのは、いつ頃の道コンでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
部活入るなら西も東もそこまで変わらないし家から近い方にするのが1番
運動部なら東の方が強いけど東西南北で部活しに来る人なんてほぼいないから強さは安定しないのが現状、あとは行きたい大学の指定校とかで選ぶとかかな、指定校さえ安定してないけど笑
中3@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
もうすぐ三者面談がある為、質問しました。
道コンの結果は、いつ頃から参考になりますか?
まだ半数しか受験していないので、ほぼ全員受験する回以降しか目安にならないのかな?と思ったからです。
中学の先生は、道コンの結果を知らないため、学力テストABCの結果で志望校を決定するのですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
今までなら、裁量道コンからの偏差値が参考になったけど、裁量も無くなったし、やっぱり8月と1月を参考にするしかないのでは?
北大に行きたいなら東でも良いと思うけど、北大以上や道外に行きたいなら西にした方が良いです。
中3@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
色々な視点からのアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。8月の道コン頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
1/11にあった、裁量有りの道コンで、自己採点の時点ですが250点でした。
内申点はAランクの真ん中です。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
なんとも言えない
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
他の上位校志望の人がいつもより20〜30点低いって書いてから、今回のドウコン難しかったんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
大丈夫な気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
札幌東を第一希望にしているのですが、学テa268 b270 c258、8月の道コンは264だったのですが10月の道コンでは数学国語が酷く238でした。北海道の裁量過去問は238と259です。
北広島在住なのですが、ここ数週間のテスト(道コン、定期テスト、学テ)が悪くて、今自信を失っており、北か東を受けようと思っていたのですが、北広にしようか迷っています。札幌東と北広島では、大学受験を見据えたときにどちらを受けたほうがいいのでしょう?(通学時間などを考慮した上で)
また、今までの勉強方法があっているのかわからなくなり、全然勉強が手につきません。気持ちを切り替える方法はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
8月の道コン264点なら偏差値67.8、10月の道コン238点なら偏差値66.0だよね。
全然余裕だと思うよ。北高でも大丈夫なくらい。
ただ、これからが大事。経験上、最後の一カ月、いや一週間でも大きく順位は変わると思う。自信を持って最後まで頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
普通にうかりそうだけどこれから下がらないように頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
東でいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/20(金) ]
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
もう一つ質問です。東高は勉強道具が置けない(?)ので、リュックが他の学校に比べて重いと聞いたことがあるのですが、それほど大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
最近は荷物を軽くしようとする対応を学校側が行なっているので、余裕ですよ
ちなみに、部活に入部する予定ならバック一つでは通学できない覚悟を持った方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
皆さん情報提供して頂きありがとうございました。
親や先生との相談の結果、札幌東高校を受験する方針で決まりました。11月の道コンはss70で、内申点もA297に上がりました。今後も気を抜かず、合格できるように頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めろん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
今年受験予定の中3です。学テAは249、B259、道コンSS65から67、内申はB287です。東受けるか迷ってます…数学がとても苦手で学テでも40点台なんです…これからもちろん努力はしますけど受かる可能性はあるでしょうか?またどんな勉強されていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
十分勝負できる位置だと思います!数学は、苦手ならばひとつの問題集の間違った問題を出来るまで解いたり、過去問の標準問題、自信がついてきたら裁量問題にチャレンジするといいと思います!私は12月以降は理科と社会に特に力を入れていました。暗記科目はラスト1ヶ月でも絶対に点は伸びます。入試は必ず教科書の中から出題されるので、教科書の特に隅の細かいところを読んでいました!
勉強はやればやるだけ必ず身になります、絶対に損はありません!来年東高校で会えることを望んでいます!
メロン@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
ありがとうございます、数学頑張ります!去年の数学裁量エグかったです…それを解いて入った先輩方を本当に尊敬です…私も続けるように頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
私はランクでいうと今年頑張ればAランクなのですが、道コンなどの点数が200程度と、恐ろしく低いです。
東高に入るにはAランクだとして何点程度必要なのでしょうか。
よろしければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
240点くらいは必要です
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
年によって難易度にバラツキがあるのでなんとも言えませんが、どの年もAランクであれば240点を取れば安泰だと思います!
去年は難易度が高くなったので210点台でも合格する人は多かったと思いますよ!頑張って下さい!東高で待ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
今の高3生の時の2018年度高校入試が圧倒的に近年で難しかったので、その入試問題で220くらい取れるようになれば今年も難化しても合格出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
裁量無しの道コンで200いかないなら、裁量問題が入るともっと下がるので厳しい。
でも、来年の入試はコロナの影響で間違いなく簡単になる。
差がつきにくく、内申の厳しい中学の実力者には不利な入試になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
裁量問題なくなるんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
今どれだけ低くても、ランクがあるなら自分の頑張り次第。1月までくらいだったらまだ取り返しがつく。まあ早く始めるに越したことはないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved