教えて!札幌東高校 (掲示板)
「願書」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
落ちてしまいました。自分の番号がなくて、今までにないくらい悲しかったです。自己採点があっていなかったのか、道コンのボーダーが当たらなかったのかどっちもなのか、わかりません。自己採点をした時に落ちたことを確信しましたが、道コンが出したボーダーを見て希望がみえ、受かっているかもと思っていたので、現実を受け止められません。自分の力不足です。何よりここまで塾に通わせてくれた両親にも申し訳ないし、金銭的な負担をかけてしまうことが本当に申し訳ないです。東校のセーラー服着たかったし、嬉し泣きしたかったです😭受験直前に体調を悪くしたときや、自己採点で落ち込んだ時にコメントをくれた方々本当にありがとうございました。本当は合格報告したかったのですが‥
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ここに書かずに別に書き込めば良いだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
受験前から書き込まれて、しなくても構わない結果の報告を礼儀としてされたのでしょう。
礼儀正しい印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
厳しいことを言いますが、本番で実力を発揮しきれないリスクを承知で願書を出したんですから、落ちたのは自業自得、自己責任です。
落ち込んでいる場合ではありません。一刻も早く切り替えて前に進むしかないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
既に前向きに進もうとしてる、って書いてあるのになぜちゃんと読みもせず書き込むんだろう。
本人はもう切り替えてるはずです。応援あるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>受験前から書き込まれて、しなくても構わない結果の報告を礼儀としてされたのでしょう。

実に涙ぐましいなあ(>_<)
悲劇のヒロインみたい
確かにご丁寧に報告せずともと思ったが
世の中にはいろんな人がいるんだね。

東高が人生のすべてではないからね。
気持ちは分かるが上の人が言うように
4月から通う高校で大学受験で見返してやるぞくらいの前向きな気持ちで頑張りなさい。
人間万事塞翁が馬
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そろそろ終了してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
心無い言葉を言う人が数名いて悲しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
お父様のご挨拶で完結していますから大丈夫です、後のは私も含め蛇足に過ぎません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
cランクで受験された先輩はいますか?
合格された開示点は何点ですか?
cランクで、来年受験される人はいますか?
2学期の成績でcになってしまいました。
3学期は1学期と2学期の成績の平均で決まっているので、c確定です。
願書を出すのに、凄く凄く悩んでます。
最悪、願書変更を考慮と思いましたが、学校から今後願書の変更なく決めてと言われました。
塾に行ってないので、受験の相談は学校だけなので、相談しても受験の悩みに対して情報本を見ての返答しかしてくれなく、過去の先輩方のデータも無い、わからないとかで、どうしたら良いか困ってます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
そうそう!体に気をつけてベストを尽くそうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
返信したつもりが、新しいコメントになってしまいました。
このような、凡ミスしないよう、気をつけなきゃ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
上の新しいコメントが、こちらにコメントするつもりだったのですが改めまして
厳しいご意見、励みになるご意見、色々とありがとうございます!
厳しい状況ではありますが!
春には尊敬している先輩と部活生活を送れるよう!頑張ります!
ありがとうございます!!!!!
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
今更回答しても遅い気がしますが一応。
2023年度入学した者です。中学での成績はCランクの真ん中でした。
幸運にも受かり、今は学年の真ん中くらい、教科によっては50位以内にいます。中学の時のランクなんて入学すれば関係ありません。
ランクの不安は入試が終わるまで一旦忘れてください。良い得点を取れば受かることは可能です。
受検した時の問題が難しければ、当日点でAランク勢やBランク勢に差をつけられるかもしれませんが、易しめだと厳しいかもしれません…
国数社理英が優秀でも実技教科が足を引っ張ってランクが上がらなかったり、学校によって評価が厳しかったりなど、様々な理由があると思います。合格発表まで辛い時期が続くかと思いますがどうか、悔いのないように。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
でんさん、コメントありがとうございます。
とても、励みになります!
でんさんは、中3の時の道コンはssや、合格判定は何%でしたか?
実は3年になってから、ss、合格判定%が急降下していて、、、。
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
SSは65~67で、合格率は50%後半から70%前半でした。
道コン様が作る問題は多分どこの模試よりも北海道公立入試問題にそっくりなので、過去問を見ると傾向が掴めて高得点を狙えるかもしれません!ただ、制度が変わってからまだ2年分しか過去問が無いし、2022年度入試と2023年度入試だと全然傾向が異なるのでなんとも言えません…一応リンクは貼っておきます。
http://www.koukou.hokkaido-c.ed.jp/gakuryokukensa/gakuryoku.html
なんでも聞いてください笑
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
あ、開示点書くの忘れてた!
390点台前半でした。1番高い人は440点台とか他の板に書いていましたが、Aランクで340点台の人も受かっています。AランクとCランクなら単純計算で40点分の差があります。
ここまで来たら当日点勝負です。西を勧める人が多いかもしれませんが、校風がかなり異なります。行きたい高校を受検してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
デンさんありがとうございます!
とっても参考になりました!
少し、希望が持てました!
本当にありがとうございます!
頑張ります!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
内申はBランクです。
令和四年の入試問題を解きました。
国語79点、数学点69点、社会78点、理科80点、英語90点で合計396点でした。
学力ABCでは450点くらい取れていたので東高校に願書を出したのですが、旭丘に下げたほうが良いでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関所さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
んなわけないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
どれどれと旭丘お邪魔したらすごいことになってるね。旭丘も危ないかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
穴場の旭丘データサイエンスだな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
昭和の昔は旭丘から東へのランク下げ普通やった。
東から旭丘下げええと思うねんけどね。
時代は令和やだけど。
関取@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
南北横綱、西東大関、旭丘月寒関脇。
ってところ。だろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
南月寒横綱、北西大関、旭丘東関脇。
ってところ。だろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
相撲番付 色んな所で、増殖してる(笑)南にも現れるかなぁー。ドキドキ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
面白いね!今、爽やかな風が吹いた!
どうなんだろうね!土器土器…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
中3です
内申点は284点
学力テストではAが446点、Bが449点、Cが456点
道コンでは点が取れずいつも370点台、SS60くらい
東高校を志望していますが、やはり難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
志望って、もう願書発送してくれてますよね?
倍率見て変更を考えているのでしょうか?
学テは素晴らしい点数取れてますよね。
道コンと相性が悪いだけなのでは??
入試過去問やりましたか?そちらの点数で考えてみるのはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
入試過去問数学しか手を付けていなかったのでとりあえず他の教科も数年分解いてみます。
道コンについて、たしかに相性が悪いというのもあるかもしれないですね...。最後のテストはあまり点数を気にしすぎずに、入試に向けての練習のつもりで受けようと思います。
お忙しい中、ご丁寧に回答してくださいましてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
中3です。
内申点304点
学力テストA420点
学力テストB440点
学力テストC450点
受かりますかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
学歴コンプの多い月寒OBの投稿に簡単に引っかからないでください。
東を貶めるのが目的の投稿です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
安全に東を選んでいい気がする。
ss64は、もしかしたらがある範囲ではあるから。
東はいいですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]

質問者の方SS66は有りますよね?
楽勝過ぎでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
1/11に受けた道コンは、速報によるとSS65〜66でした。
今、北高への出願変更を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
思い切って北高にしたほうが自分のためですよ。北高でも君の実力ならいけると思います。頑張れ‼
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
北高の倍率(1.45倍)を見てビビってます。
去年までと何か状況が違うような…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
これから下がる人もいるかもしれませんし、下げたければそれはそれでよいと思いますが、私はあなたなら受かると思いますけどねぇ〜
まあ勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
そう言っていただけると、ありがたく、決心がつきそうですが、1.5倍ということは、3人に1人は落ちると言うことなんですよね…。
しかも、北高出願者の3人の中で…。
と考えるとビビります。
週末しっかりと考えます。最後の道コンもありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
合格したかたはこの時期の道コンどのくらいの偏差値でしたか?これからさらに努力しますが、正直志望校を変えようか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
変更するのは願書出してからでも一度だけ変更のチャンスある。今はとにかくガチれ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/10(火) ]
ご回答ありがとうございます。
明日学テcがあるのでそれもがんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
冬の道コンまで東高50、60%くらいでしたが、当日点は250近く取れました。直前の頑張り次第で伸びてくると思います。意外といけるのであきらめないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
こんにちは。学区外から受験する者です。
ランクはAの下。
学テの平均は264です。
SSは66でした。
家庭の事情もあり、塾などには通うことはできず、なんとか独学で努力してきたつもりです。
正直、合格できるのか不安でしょうがなく万が一落ちた場合、私立に通えるほどの財力はありません。
前置きが長くなってしまいましたが、
当日、何点程とることが出来れば合格できますか?
また、東高の学区外受験者は毎年どのくらいいるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
結局願書はどこに出したの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
札幌で一人暮らししなくてはならないなら、公立でも私立でも結局学費以上にそちらの費用がかさむ。それなら万一ダメなら私立選択させてあげるのが一般的。それもダメなら安全策で学区外枠の広い旭丘受けるしかなくなる。または地元の高校に通うか。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
札幌では祖父母の家で暮らす予定です。
残念ながら地元の高校では農業高校や偏差値40以下の底辺校しかなく、将来を考えると地元校は正直当てになりません。
ヶ丘も少し考えましたが、やはり結局は東西南北が上のため、東に出願しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
何点取ったら合格かはその年の学区外受験者のレベルで決まるので、最後まで分かりません。東の学区外はいつも20人くらい受けて16人合格。(それは普通に担任が調べて教えるはずなのに。)
学区外が多くて落ちたら困るのなら他に再出願しては?

但し祖父母が70歳以上なら途中で病に倒れた入退院を繰り返したり認知症になったり、勉強どころでなく介護の担い手になってしまいます。更に祖母が在学中に先に亡くなると、残された祖父のためにあなたが家事の担い手になる確率も高いです。
親にお金がないのなら、祖父母に余裕があれば、札幌での下宿生活などの費用を出してもらうなど保護者に相談できませんか?

ところで大学進学の費用は保護者にはあるのでしょうか?奨学金はあなたの未来の借金だと理解していますか?そこまで覚悟を持つ必要もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
奨学金制度についてはかなり理解しているつもりです。

再出願も考えてはいます。
祖父母の家には親の弟夫婦が一緒に暮らしているのでなんとかなるとは思っています。
確かに下宿代を出してもらう事は可能ですが、そこまで迷惑をかける事は個人的にはしたくありません。わがままで申し訳ないですが。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
祖父母だけではなかったのですね。叔父叔母がいれば、介護は実子に責任が伴うので大丈夫ですね。
それなら駄目だった時は、私立の学費を祖父母に出してもらう考えでいけるかもしれませんね。これも保護者に相談ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
しっかりと考えてみます。
ご丁寧に有難うございましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
私立も特待狙えば授業料免除の制度がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
数年前に学区外から受験した者です。私は長期休みの講習以外ほとんど塾には行きませんでしたが、無事に合格することができました。学区外の情報は本当に少ないので不安ですよね。私も当時同じような状況で、中学時代「学区外から東に受かるには250以上ほしい」と言われていましたが実際の当日点は240後半くらいでした。問題の難易度によって平均点は大きく変わるので250以上なら確実という訳ではありませんが大体の目安として捉えてほしいです。併願校については特待生を狙える学校を選んで受けたと記憶しています。特待生になれば入学金免除などを受けられる学校も多いのでぜひ探してみてください。(もう出願終わってるかも?)学区外からの受験は一見厳しそうに見えますが、結局落ちるか受かるかのどちらかしかありません。受験が不安なのは皆一緒です。16人という数字にとらわれすぎず、本番までにしっかりコンディションを整えて悔いのないように頑張ってください。応援してます!あと、暖房の音がすごくうるさくて驚きますが落ち着いて試験を受けてください。落ち着いた者勝ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
中3の息子がいます。1年時全く勉強しなくて、塾にも通わなかったのもあってEランクでした。
2年になってから塾に通って講師の先生サポートもあって2年だけならBランクです。3年になった現在も2年と同じくらいだと思います。
内訳は主要5教科はオール5です。副教科はオール4です。
このまま行っても、1年の時のEランクが響いてるので、内申はトータルしてもCランクだと思います。道コンは成績上がってからの点数は230〜250辺りです。これくらい取ってれば合格出来るみたいですが、Cランクだと厳しいですか?
月寒に変えた方が良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
今年は倍率もテストの難易度も高かった為学力重視枠で235〜240点辺りがボーダーラインだったようです。
因みに月寒は今年倍率低かったのでBLは200点辺りのようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
2年道コンの230〜250点はSS換算すると59〜62にしかならない時もあります。SS65以上を死守してください。
学テは250点前後取らないと担任に却下されがちです。
冬の道コンで大きく点数とSSを下げないように学力をつけなければなりません。

余談ですが、道コンは塾で受けていますか?講師が採点する場合、甘くなりがちな傾向があると危険です。実際の実力より各教科2点×5教科で10点は低いケースもあります。可能ならたまには会場受験をお勧めします。

甘い採点の塾の250点と、厳しい採点の塾の250点、道コンのSSは同じです。しかし高校入試は高校教師が厳しく採点します。
塾講師の生徒の思い入れから採点が甘くなる時もあることを念頭に入れた方がよいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
講師の用意した道コン対策プリントや地域の定期テスト過去問から分析した予想問題、これに頼って点数を稼ぐ塾の生徒は秋冬から失速する場合もあります。
学力の積み重ねをできる指導、自分に必要な学習を自らできる能力を磨く指導、それができる塾の生徒は秋冬に伸び続けます。更に高校入学後も自ら勉強できるようになります。

担任が冷ややかなのは、色々な生徒を見たからでしょう。
Eランカーの怠け者が塾に行き本人が素直ならば伸びしろだらけなので学力が急上昇して当たり前です。
ここから先に失速するか否か、付け焼き刃なのか本物なのか、全員が努力し始め全体が上がるので要観察、といったところでしょう。
清田、月寒、東となると、市内東側に住んでいるでしょうから内申は取りやすい、つまり定期テストは簡単な地域だと思います。担任はそれも考慮して慎重なんだと思います。
これからの伸びが本物か偽物か失速か、さまざまな生徒を見ているからこその慎重さの表れでしょう。

願書を出すまではまだ時間があります。
希望をもって支えてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/27(水) ]
ありがとうございます。例年の学力重視枠なら240〜と言う事ですね。本人の頑張りとやる気次第ですので私は神頼みです。
因みに、月寒は偏差値のわりに進学先があまり良くないとネット上でも噂でも聞きますが、実際はどーなんでしょうか?
少し下の北広島や手稲の方が良いと言うのは本当ですかね????
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/27(水) ]
道コンは毎回塾内で受けてます。何処の教室とまでは言えませんが、ニスコ進学スクールです。確かに、札幌を東西南北に分けた場合は東側はどちらかと言うとレベルの低い地域になりますね。あと半年以上あるので出来る限りのサポートはしていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
北広島も手稲も、冬の通学問題で札幌上位校を避けてそこへ通う生徒が実績を出している傾向があります。
月寒は今春は結構よかったですよ。どんな生徒がいるかにより上位層の進学実績に差異が出るのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
月寒は今年進学実績良かったですね。
この年開成が中高一貫になる影響で定員割れして月寒がその分倍率が上がり難化したと言われてました。
進学実績は学校の指導力は勿論ですが生徒の資質にもよると思われます。
学校は団体戦と言うけど結局受験は個人戦なんだなと…
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
質問者の息子の様に1年は内申悪くて、焦って勉強して結果Cランクとか東に結構居ますよ。内申点は多少有利、不利はあるけど結局は当日何点取れるかに9割かかってるので、当日点取れれば合格出来ます。現に副教科が良いAランクBランクよりも今回のケースのCランクの方が点数取れるし、入学してからも学年順位上に行けます。Aランクの210点よりCランクの240点の方が学校も欲しがります。国立大目指すなら東でも微妙ですけど、月寒よりは全然良いです。学園くらいでも良いと思ってるなら、月寒に落としても良いと思いますけど。東は学力上位ですけど、ガリ勉タイプはあまり居なくて雰囲気も良くて面白いです。強いて言えば校舎が古いくらいかなぁ〜w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/10(日) ]
Aランクで札幌東高校を受験したいです。
230から240点ほどの得点力です。入学後のことも考え、他の高校を受験するほうがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
願書出すのはまだ先だよね?今は学力を伸ばすべく勉強しまくろう!せっかくAランクなんだし。学力が伸びなかったら、願書出す時に考えればよいのでは?今からレベル下がるとモチベーション下がらない?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
まだまだ、諦めるレベルではない。だってAランクだもの。
うちの中学10人受けて4人落ちました。
落ちた子はみんなBランク。点数はBの子の方が高いのにね。
おそるべしAの上ランクの有利さ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
Aランクを維持してください。
学力はこれからの努力次第で、まだ上がります。
東高は楽しいですよ!
ただ、あまりにも勉強が辛いのであれば、お勧めしません。
一応、進学校なので、課題やテストや講習がたくさんあり、大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
受験生です。
清田高校のグローバルコースと東高校の受験を検討中です。
ランクはBです。
東高の英語教育の特色を教えて下さい。
通りかかった@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
受験生(現:中3)ですか?

というのも現:中3であれば、既に三者面談も終わっていますよね?
3学期の始業式までには願書を提出しないといけないですよね。
それよりも何よりも大事なのは学校の先生からもちゃんと説明受けていると思いますが、検討中の学校が『札幌市立』の高校と『北海道立』の高校であること。
(清田は札幌市立。札幌東は北海道立。)

願書が違うし、受験料の払い方も違う。
出願変更しようとなると手続きが大変ですよ。
学校の先生ではなく、親御さんが当初の出願先の学校と出願変更する学校へ行かなければなりません。

もう1度 清田高校に行きたい理由・他校にしたい理由を考え直した方がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
あちこちの学校に同様の質問。
そうい姿勢は本気の質問に感じられません。
みんな真剣に回答して下さっているのに。
在校生@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
道立の普通科です。
英語に特化した教育はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved