教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:187件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
北大の数で他校と競ってる人多いけど、今年の3年は例年と比べて道外思考強めだったよ。北大は少なくても同等レベルの大学にたくさん受かってる。By今年卒業した者
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
北大やはり9ですか…
早稲田6なら旭丘に勝てそうですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
高校生が頑張って進路を実現していればOKで、数でOBOG他がとやかく言うのはみっともないと思いますよ。
難関大合格者は一部の生徒の話で、例年より数人多い少ない事で一喜一憂するのもナンセンスです。来年は共テ変わるので安全志向もあったと思います。
強いて数でいうなら、月高は国公立大に例年150人前後浪人含めて合格しているので、ボリュームゾーンはそこです。本当に凄いと思いますよ。
卒業生の皆様、大変な受験勉強、本当にお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
みんな卒業生でしょう、別にとやかく言ってないのに不必要に頑なで変なの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
やはり旭丘に追いつけ追い越せ。はモチベーションか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
それでも例年通りだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
旭丘DS大学入試デビューの来春が試金石。ひょっとすると
内緒の@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>北大14の真相は?
id=1728に変更すれば分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
1728に変更して何て書いてあったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
来年受験生です。

就職は東京圏を考えており、その関係で将来は東京の大学を目指しています。
(難関ではないですが💦)

そこで質問なのですが、月寒高校を出て全体的に学力をつけてまずは大学卒業に目標を置くべき、大卒を武器に就職に役立てるか、国情のグローバルビジネスを出て就職する際に有利になる資格などを持っておくべきか、どちらがいいのでしょうか、?

先のことすぎますが、高校を決める際の参考にしたいです。
よろしくお願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ここで書き込むと、ヤンヤ言われると思うけど、それなら旭丘のDS科も良さそうだよ。
そんなにレベル高く無い東京の大学なら尚更。
就職に有利な資格を高校生のうちに、大学受験勉強の合間にやるより、大学入って資格取る方が良いと思う。
資格は取って数年位で活用しないと、どんどん抜けてくだけになってしまうから、大学在学中に取る方が良い気がするよ。
後は通学距離の問題だね。遠いと疲れてしまうから、月寒が近いなら月寒が良いかも。
私立の第一もお勧め。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
詳しくありがとうございます。
たくさん調べてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明日、サンデー毎日が発売されます。私の予想では北大合格者数で月寒が旭丘を抜き去り、北海道受験界における新たな歴史が始まると確信しています。さあみなさん、その瞬間を見守ろうではありませんか!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんでサンデー毎日でさえ学校から教えてもらえないのに塾講師が知ってるのか謎
月寒高校現役教師が塾講師に漏らしてるとしたらこれは大問題だな。塾講師に教えるくらいならサンデー毎日に教えたっていいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
21名が本当なら、健闘してる。
旭丘射程圏内だよ💥
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
だからさ〜〜〜隠してないで早く教えてよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
現高3(もう卒業済)だけど、周りの友達曰く今年は北大少ないっぽいよ。10人〜15人の間くらいじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
すくね〜〜〜〜
啓成、手稲にも抜かれたあああ
狼少年もいいとこだな

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)
南73(56)
西64(51)
東57(44)
旭丘33(25)
啓成13(13)
開成13(11)
手稲13(9)
国情10(9)
★月寒9(9)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒オオカミ少年じいさん赤っ恥もいいとこ
旭丘をサクッと抜いただと〜〜〜〜?!
どころか啓成、手稲まで抜かれてんじゃないか(;_:)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒ヤバいしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
月寒の北大合格実績、浪人はゼロだったのかな?。浪人がまだ未集計だとか。月寒が北大浪人ゼロって聞いたことないなぁ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
来年受験生です。

今年の入試問題はかなり難しかったですか?特に何が難しかったですかね、?

また、来年の問題はどのぐらいのレベルの問題になりそうか、予想でいいので回答お願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年の入試問題なら期間限定で道教育、道コン、新聞社等から見る事出来ますよ。
また、それぞれで今年の入試に関しての考察もあるので拝読して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
月寒受けた人が特待取るために北海の進学受けるのはあまりにレベル違いすぎますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そんな事ないでしょ。人それぞれ考え方も有るし。結局はどっちかにしか進めないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
中2です。月寒高校の受験を考えているのですが、cランクだとスマイルゼミや進研ゼミなどのタブレット端末を使用した勉強では難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
難しいか疑問という事は、対面の塾に通いたいって事?
自制出来てタブレットで充分なら何も問題ないと思うけど。
春季講習安くやってるから、気になる塾に行かせてもらったら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
塾に通うのが難しい環境に住んでるので、なるべく通信で済ませたいけど成果出るのかな、って思ってました💦塾に行くにも2時間近くかかるので週末に行けるかどうかなレベルなので、😥
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
子どもがスマイルゼミと個別指導の塾で数学をとっていましたよ。スマイルも役立っていましたがやっぱり気が向かないとやらないのが難点です。

塾で自習したり長期休み中の講習をがっつり受けて勉強を休ませないようにしていました。

質問者さんが自分でコツコツ勧められるタイプならタブレットでも良いと思います。オンラインの塾もあるのでとりあえず両方とも体験を受けて検討してはいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます😭
色々探してみた方が良さそうですね💦

やはり根気強くできるタイプではないので、、。

ご回答ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
学区外ということですか?
高校受験であれば塾に通わなくても何とかなると思いますが、2時間って。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ばちばち学区外です(・・;)
宗谷のほうに住んでいるので、塾の多い旭川まで2時間、札幌まで4時間かかってしまいます💦
札幌に行くこと自体は親戚がいるので心配はないのですが、やはり受験そのものが心配でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
そういうことだったんですね。
合格実績を見ると塾に入った方が良い面もありますが、タブレットでの学習もやりようだとおもいます。
錬成会もnexusは映像授業だし。
中2ならまだ時間はあるので焦らずがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
たくさんアドバイスしていただきありがとうございます😭

タブレットもしっかりやれば物になりますよね!

親と話し合ってみようと思います^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年月寒高校を受験する中学3年生です。
現実Bランク(292)で道コンSS61.8だったのですが、合格できるでしょうか。また、上位合格(20位以内)を今更ながら狙いたいのですが可能だと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格の可能性は有ると思うけど、その偏差値で上位20はあり得ない。
でも、そんな気持ちでドーンと受験臨んで合格勝ち取って下さい。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
返信ありがとうございます。
できたら上位合格したいの気持ちでいたのではっきり言ってくださってありがとうございます。
でも受験はそれくらいの気持ちで行くといいのですね、、。わかりました。大きな心構えで頑張ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
SS68取れればまず間違いなくtopレベルだと思います。昨年そのくらいとってる人いました。
あなたのSSであれば、学力点上位20%くらいには入っているレベルかと思いますので、当日はやってやるの気持ちで頑張ってください。
友人のお子さん通ってますが月寒楽しそうですのでそれをイメージして。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問をしたものです。この度無事に合格できました!質問に答えてくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中学 3年生で月寒高校を受験します。
いくつか質問があるので答えていただけたら嬉しいです。
・Aランク(301点)、学力テスト平均363、最後の道コン377点でした。合格圏内ですか?
・何ランクの人が受験する人が多いですか?割合で教えてくれたら助かります
・サッカー部は弱いですか?また、雰囲気はどのような感じですか?
・プールは今後 3年間確実にないですか?
・当日点数が取れなくてもランクである程度は可能性ありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
わかる範囲ですが。
まずあなたの内申学力だと何の心配もいらないレベルです。
月寒だとBランクの人が多いかと思いますが、Aランクのアドバンテージはかなり大きく、SSで3くらい、点数だと30点近くになると思われます。
サッカー部は普通レベルですが、そんなに雰囲気悪い話は聞きません。
確実な話などどこにもありませんが、今やってないならプールはないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナマケモノ@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
cランクの272で月寒高校を受験したいと考えているものです。正直、自分はランクが足りないと思っているのですが、私のランク以下で受験し、合格した方はいらっしゃいますか?直前の道コンのssも覚えていたら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
Dランクで受かった友人います。
課題とか出さず、授業中寝てたりでランクは上記の通りでしたが、時折テストでトップクラスの成績だったりムラがあったり天才っぽいな、と思ってました。
道コンも受けたことないんじゃなかったかな。
入試も420点取ってたので南も楽々入れるレベルでしたが、がつがつ勉強の環境が嫌だったらしく。
スラダンの流川が近いから湘北選んだのと同じ感じかな….
ナマケモノ@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
教えていただきありがとうございます。すごい頭の良い方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
正式な資料が返ってきてないのですが、1月道コン341点だったので多分SS59も切ってしまっています。ランクはBです。やばいですよね。
夏道コンはSS63くらいあったのに…。受かる気がしないんですけど、もう諦めた方がいいですか…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
周りが上がってきてるということです。
ただ諦める必要はないレベルだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
まあ、そこそこですね……
余裕をもって受験するのがいいと思います
名無し@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
俺も偏差値そのくらいだったけど受かったから安心しろ
あと道コンとかの合格率は結構ランクに左右されやすくて参考にならないぞ。
あと緊張したら終わりだから舐めまくって受験しろ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
皆様ご回答ありがとうございます!!!!絶望のまま投稿したのですが、なんとか持ち直して今回の道コンは61くらいまで戻しました!!!!!!!このまま頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved