教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「北大合格者数」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
月高卒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
今年は北大合格者が旭丘を抜き、歴史な瞬間に立ち会えると以前の掲示板で何度も拝見しました。
旭丘に及ばず、北広島、啓成、手稲にも抜かれ、低迷が著しいですね。

低迷の原因はなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
上の在校生さん。本当に在校生なのか怪しいですが、月寒に入学する人は学力トップ層はいません。と書いてますがうちの中学でトップ層にいた友人が月寒を選び入学しましたよ。
決めつけるのはやめてください。
本当に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大前提として高校生が頑張ったのならそれでOKです。挑戦し落ちたっていいのです。成長して次に向かえば。
数なんて部外者に示す道具でしかないため、高校生の皆様は気にせず自分の道を進まれたら良いです。
納得しない方のために、サンデー毎日などでデータを見てみました。
北大10名、昨年14、一昨年14名。やや少ないが280名定員の代のため比率として例年と差があるわけでない。
樽商34名、昨年19、一昨年23名。樽商が多い。来年共通テスト変わるため安全志向と読むのが妥当か。
早稲田6名。昨年0、一昨年0。北大レベルの学力層がここに流れたか(私大は一人で複数合格カウントできる点に注意)
以上まとめますと例年並みと見るのが妥当でここ数年での低迷とはいえない。
それだと『他校と比較して』と言われそうなので、ざっと見ましたが、今年は他校が例年より数値上高い所もあったようです。つまり他校が高く月高が例年並みで上記のような事情もあったため、北大だけ切り取れば低迷のように感じる人もいた。ただそれだけ。優劣をつけるものではないですし、月高含め色々大変な受験を頑張った高校生を称賛したいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
上と違う在校生です。

学力トップ層って道コン100位以内みたいな人のことだと思いますよ。
普通の中学なら最低でも全校ダントツ1位
附属や向陵、啓明や伏見なら10位以内みたいなのが学力トップ層。

うちにいるのかいないのか私は知りませんが、0だと思います。

北大に受かる学力はあるけど、総合大学の北大にさえその分野がないから道外の大学に出ていくという生徒は、いなくはないと思うけどニッチ過ぎて時代の流れでそうなっている実感はありません。
阪大、東北以外は結局は北大には受かることができない学力の人がほとんどです。
関東の国立や有名私大にいけるのは学力もあり家庭にも恵まれたごく少数派なので年によって波があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2つ上のかたのコメントがすべてですね。
一方を持ち上げる(下げる)ために他方を引き合いに出すことがいかに頭が悪いことなのか、辞職したどっかの元知事を反面教師としたほうがよいです。
一平@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
>学力トップ層って道コン100位以内みたいな人のことだと思いますよ。 普通の中学なら最低でも全校ダントツ1位 附属や向陵、啓明や伏見なら10位以内みたいなのが学力トップ層。 うちにいるのかいないのか私は知りませんが、0だと思います。 北大に受かる学力はあるけど、総合大学の北大にさえその分野がないから道外の大学に出ていくという生徒は、いなくはないと思うけどニッチ過ぎて時代の流れでそうなっている実感はありません。 阪大、東北以外は結局は北大には受かることができない学力の人がほとんどです。 関東の国立や有名私大にいけるのは学力もあり家庭にも恵まれたごく少数派なので年によって波があると思います。

トップ層とは南北に上位で入学出来る人です。
そんな人が月寒なんか受けるわけない。
私は今年月寒に入学しましたが周りの学力を見ると
ここから難関大学に合格するのは厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年入学したばかり、まだ1週間なのに周りの人の学力が全てわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑↑名前が一平さんなので偽在校生では?
在校生なら、一平さん自身が難関大学に合格するのが難しいと言うのは全く同意。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
深刻だな月寒高校。OBに嘘までついて煽られるからこういうことになる。可哀想なのは在校生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明日、サンデー毎日が発売されます。私の予想では北大合格者数で月寒が旭丘を抜き去り、北海道受験界における新たな歴史が始まると確信しています。さあみなさん、その瞬間を見守ろうではありませんか!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんでサンデー毎日でさえ学校から教えてもらえないのに塾講師が知ってるのか謎
月寒高校現役教師が塾講師に漏らしてるとしたらこれは大問題だな。塾講師に教えるくらいならサンデー毎日に教えたっていいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
21名が本当なら、健闘してる。
旭丘射程圏内だよ💥
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
だからさ〜〜〜隠してないで早く教えてよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
現高3(もう卒業済)だけど、周りの友達曰く今年は北大少ないっぽいよ。10人〜15人の間くらいじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
すくね〜〜〜〜
啓成、手稲にも抜かれたあああ
狼少年もいいとこだな

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)
南73(56)
西64(51)
東57(44)
旭丘33(25)
啓成13(13)
開成13(11)
手稲13(9)
国情10(9)
★月寒9(9)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒オオカミ少年じいさん赤っ恥もいいとこ
旭丘をサクッと抜いただと〜〜〜〜?!
どころか啓成、手稲まで抜かれてんじゃないか(;_:)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒ヤバいしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
月寒の北大合格実績、浪人はゼロだったのかな?。浪人がまだ未集計だとか。月寒が北大浪人ゼロって聞いたことないなぁ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
道新の進学情報誌を買いました。
月寒高校は中堅高校になってました。
他の中堅や上位高校と比べて特色があったら
教えて下さい。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
統廃合より先に、まずは定員削減すると思われ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
札幌市立ではきっと旭丘残る。不便なのが不憫だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
中堅旭月対決時代は続くね。朝の太陽と月。対象的。
目が離せなない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
中堅頂上対決、旭丘VS月寒VS国情普。模試の情報などから見て制するのは月寒でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
旭丘DSの偏差値は普通科を下回る訳だから、来春の進学実績も月寒と互角なら再来年以降、月寒の勝利は間違いないでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]

中堅頂上対決、旭丘VS月寒VS国情普。模試の情報などから見て制するのは月寒でしょう。

中堅高校はどこも一緒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
高校入試の入学時平均偏差値では旭丘が上でも、合格者上位偏差値層の厚みは月寒も負けていない。
だから北大以上難関大合格者数が旭丘と互角となる。
多分、厚別区白石区清田区在住受験生は地下鉄からバス乗り換えてまでわざわざ旭丘行かず通いやすい月寒に行くのだろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]

高校入試の入学時平均偏差値では旭丘が上でも、合格者上位偏差値層の厚みは月寒も負けていない。
だから北大以上難関大合格者数が旭丘と互角となる。
多分、厚別区白石区清田区在住受験生は地下鉄からバス乗り換えてまでわざわざ旭丘行かず通いやすい月寒に行くのだろう。

とにかく月寒は特色が無いです。
校舎が汚いくらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
今年の3年生の成績はどうでしょうか?2年前、北大合格者数
旭丘に肉薄し大いに盛り上がりましたが今年こそは追い抜けそうでしょうか?2021年は17人、2022年も17人、2023年も17人とまるであらかじめ計画したかのような結果を残していますがここらでドカンと25人くらいの合格者を出せば、あちらが半端なく衰退中なので逆転は十分可能と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
北大合格者数ではそろそろ抜いてもおかしくないと思います。東までが進学校の括りで旭丘にランク下げせずダメなら私立覚悟のチャレンジ受験が増えました。
旭丘からは中堅の括りで、月寒と大差ないとの認識が広がりつつあり通学便利な方を選ぶ受験生が増えている。来年あたり逆転あり得るかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
月寒の底力を見よ!そして崇めよ。

北大合格者数比較

2005 月寒17 旭丘70
2010 月寒15 旭丘64
2015 月寒17 旭丘41
2020 月寒15 旭丘37
2021 月寒17 旭丘32
2022 月寒17 旭丘23
2023 月寒17 旭丘26

1968 月寒79 旭丘92

個人的には月寒に背番号17(移籍先で目が離せないあの人と一緒)をおくりたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
底堅い底力。崇め奉るしかない。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
旭丘が下がって来ただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
月寒から北大に現役で合格している人はどんな勉強をしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
現役は殆どいないな。
看護学科みたいな簡単なところが多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
↑偽在校生さん、ご退場ください。
昨年も一昨年も、北大合格者17名中14名が現役と月高HPに出ています。
誰からも相手にされず、掲示板に張り付いている嘘つきニートのおじさんは哀れですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
北大合格者数で僅差となり焦りの見える旭丘関係者だな。
月寒に抜かれるの時間の問題だし。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
ほぼ理系の人で、総合理系が多いらしいです
大体地頭よくて真面目に勉強してる人です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
やっぱりそうなんですね!
自分は文系ですが、がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
東西南北を受験する人と月寒等の中堅高校を受験する人の決定的な違いはなんですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
背伸びして東西南北行っても、下でちょろちょろしていたら、大学はどこでも合格できるところであれば、という気持ちになちゃいます。それより、ランク下げて、月寒で成績上位で学習継続していたら、いいとこに行けます。東西南北に行った人が必ずしも北大に行けるわけじゃあないから。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
北大合格者数がぜんぜん違います。
東西南北と比べて月寒をアピールするのは恥ずかしいから止め方がいいです。
札幌市民だったら月寒は中堅高校にしか思わないから........
月寒関係者だけ東西南北と同格だと....
(´;ω;`)ブワッ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
北大合格者数で競えるのはいいとこ旭丘マデダネ
打倒ガオカ!ヤッタルデ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
東西南北は諦めて月寒においで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
一緒に月寒で旭丘を超えた歴史の証人になろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
しかし冷静に考えると旭丘って月寒より後発の学校なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
旭丘行って学園落ちるリスク考えたら、初めから北海行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
月寒行って函大落ちるリスク考えたら、初めから函大有斗行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
来年の入試は倍率が下がりますか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
↑一人を捕まえて、あたかも、代表者として話しを誇張…。
さすが、旭丘G!!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
そもそも、このスレ遡ると、勝手に月寒掲示板に旭丘OBが来てコメントしてる…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
もはや、某Gさんは、ここが月寒掲示板だということを忘れてるようなコメント www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
これで倍率はダウン
定員割れしなければいいが.......
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
もう終わったなこの高校。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
旭丘の倍率が仮にムチャクチャ上がれば、月寒の倍率は少し下がるかも。ただ今時の厚別区白石区豊平区東区辺りの地下鉄東西線東豊線沿線在住の受験生は東高無理そうなら、わざわざどうしても旭丘迄って少ないのでは?
あまりどちらの倍率も変わらない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
似た学力なら南区西区中央区は旭丘圧倒的優勢。豊平区清田区白石区厚別区は月寒優勢。手稲区は国情優勢。北区東区は???そんなイメージかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
北大合格者数の差で6名。
どちらにするかは迷うところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/11(金) ]
昨年の高1は、進研模試(高1・7月)結果、東158.8、月寒155.7という素晴らしい結果でしたが、今年の高1はいかがでしょうか。
今年の高1は、7月進研模試で、東157、旭丘137だったようですが、旭丘は越えたのでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
この板に、AGCいますね…。みなさん、おわかりですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
みーつけたっ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
ここ見てて痛々しいなあ
引くわ(+_+)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
↑ CRAGY は、駄目でしょ。
町おこし@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
月寒にはアンパンにつきさっぷジンギスカンの名物あり。
旭ケ丘に名物なし。
町の名物では超えている。
実績もじわじわ差が詰まって来ている。
どうせもうすぐ超えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
確かに。学校名と同じ名物ある所市内にない。誉。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
月寒高校は元々が豊平町立の歴史だから。
町自慢の名物だってあるっていうもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
旭丘が開校した頃の月寒は豊平町。
あんぱんは町の伝統。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
月寒はもうすぐ旭丘を抜く事できますか?
内緒@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
一概に「抜く」って言われてもなにを?
主語がはっきりしてない質問に答えられるわけないでしょ。
ワクワクパニック@関係者 [ 2022/03/28(月) ]
質問は具体的に書くのが鉄則。
もしかして中学生?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
旭丘と差が広がるばかりです。
みんな手を抜くので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
北大合格者数だけならもうすぐ抜くかも。
旭丘データサイエンス科は普通科より偏差値低いらしいから。さらに北大合格者数減らすっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
月高自体はほとんど変化してません。向こうが勝手に落ちていってるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
月寒は第一より格下ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
北大合格者数では格下です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved