教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「北高」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明日、サンデー毎日が発売されます。私の予想では北大合格者数で月寒が旭丘を抜き去り、北海道受験界における新たな歴史が始まると確信しています。さあみなさん、その瞬間を見守ろうではありませんか!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんでサンデー毎日でさえ学校から教えてもらえないのに塾講師が知ってるのか謎
月寒高校現役教師が塾講師に漏らしてるとしたらこれは大問題だな。塾講師に教えるくらいならサンデー毎日に教えたっていいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
21名が本当なら、健闘してる。
旭丘射程圏内だよ💥
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
だからさ〜〜〜隠してないで早く教えてよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
現高3(もう卒業済)だけど、周りの友達曰く今年は北大少ないっぽいよ。10人〜15人の間くらいじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
すくね〜〜〜〜
啓成、手稲にも抜かれたあああ
狼少年もいいとこだな

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)
南73(56)
西64(51)
東57(44)
旭丘33(25)
啓成13(13)
開成13(11)
手稲13(9)
国情10(9)
★月寒9(9)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒オオカミ少年じいさん赤っ恥もいいとこ
旭丘をサクッと抜いただと〜〜〜〜?!
どころか啓成、手稲まで抜かれてんじゃないか(;_:)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒ヤバいしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
月寒の北大合格実績、浪人はゼロだったのかな?。浪人がまだ未集計だとか。月寒が北大浪人ゼロって聞いたことないなぁ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
今年易化したといってますが、めっちゃ難しくなかったですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
ほんとそれなです。

少数民族ドインキャ@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
増進会などのボーダー250(北高)てのは高すぎかなーと思ったけど、でも今年は僕も解いてみて思いました。だいぶ易化してるなーって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
第一の板で、月寒と第一北進ならどっちがマシか争っているのですが、どう思いますか?学力が月寒程度しかないと悩んでいる中学生が質問しただけなのに、周りが争うのはどうかと思うのですが。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
私は月寒でも一高でもないけど、月寒の方が頭いいイメージありますよ。
一高って言われるとちょっと気を使うし、ピンキリ過ぎて読めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
模試上位と下位の差は、公立では考えられない程の開きでしょうね。
上位=下位と同類に見られたくない!
下位=上位と同類に思われてラッキー!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
月寒で第一の存在意識した奴見たことないから眼中にない。
どっちの高校でもいいけど最終学歴は大学でしょ。
大学1年をやりつつ北大目指す仮面浪人もいるからどうしても学歴にこだわりたければ、毎年百数十人受かる北海学園から大学院で北大、その他有名大の研究室へ進学する道もある。今、大学1、2年で現状不満な君も大学院ルートがある。
只、北大卒のフリーターも増えてるしそれが本人の幸せや成功につながるとは限らない。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
月寒は学力上位層がいません。
進学実績もぱっとしない(>_<)
北広島、手稲など他の高校を勧めます。
第一もいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
上の偽者の在校生、あなた清田高校しか入れないくせに、
月寒、北広島、手稲、第一のこと全く知らないよね。
清田に帰りな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
ロイター(共同通信)2017年12月29日(金)
https://jp.reuters.com/article/idJP2017122901001303
北海道教育大学釧路校1998年卒
札幌清田高校1994年卒
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
上の偽者の在校生、あなた月寒高校しか入れないくせに、
北広島、手稲、第一のこと全く知らないよね。
月寒に帰りな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/18(金) ]

月寒の良いところを教えて下さい。

やる気をあげたいです。
1ねん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
私は家からの近さと制服のかわいさにつられて入ったので、質問者さんの求める良いところは分からないのですが。際立って悪いところはないと思います。
多分学校というのは相性が大きいんだと思います。ある人がここがいい、というところが他の生徒にとってはここさえなければ、ということもあるでしょうし。
学校の良し悪しは先生たちよりも、同じ学年に入った人たちに左右されることが大きいかもしれません。先週の学校祭には来てくれましたか?まだなら、もうすぐ説明会もあります。受けそうな人たちとも合うと思います。全体の雰囲気を見て自分にとって合いそうかどうかを見てくるとよいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
学祭は結構盛り上がりますよ。
落ち着いているけど元気な人が多いです。
地下鉄が近いので交通に便利です。
他の高校をよく知らないですが全体のバランスがとれてる方だと思っています。
それから、すぐ近くに生鮮市場があって、アイスクリームがしょっちゅう40%オフになっています。ハーゲンダッツも安く食べられてお得感があります。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
学校祭が盛り上がるところとか、部活が盛んなところが私は好きです。
産直が近くて、アイスが40%オフで食べられるのもいいですね。

>多分学校というのは相性が大きいんだと思います

ここ、私も1年生さんと同意見です。
あなたが高校にどんなことを期待しているかで、良いところは変わると思います。
森中3@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
割り込みます!(^-^)v大学進学の事を最重視した場合月寒高校はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
>割り込みます!(^-^)v大学進学の事を最重視した場合月寒高校はどうですか?

「大学進学を最重視」なら、南高、北高にかなう高校はないと思います(北嶺は中高一貫だから除いて)。
あとは各学校のHPの進学率と比べてみてください。だいたい入学時の偏差値と比例してると思うけど。。。
学校側の受験への力の入れ具合なら第一高校だと思います。友達が勉強のために部活には入れないと言っていました。コースによるみたいですけど。
月高は部活ハードなところが多いです。
森中3@中学生 [ 2014/07/26(土) ]
合格出来たら野球部と考えていたのですが、中途半端な気持ちでは無理かなと思いました。大学進学が第一目標なので。コメントありがとうございます(^-^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
B290点です。このランクで月高へ行かれた先輩はいますか?もうひとつ、月高を卒業して大学へ進学された先輩方は、塾とか予備校とか行かれましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/29(火) ]
私は卒業生ですが、妹が1年に在校しています。
本人はCランクだったようですが、妹が知っている中では今年の一年生にAランク〜Eランクまでそれぞれいるようです。
私は現在浪人中で、卒業してから予備校に通っています。在学中はとにかく高校生活楽しみたかったので、勉強の方はちょっとおろそかにしてしまいました。
私の代では一年から塾に行っている人はそんなにいなかったと思います。3年になってから行き始めた友達が何人かいました。
中3@質問した人 [ 2013/10/29(火) ]
ありがとうございました。北高を受けるには勇気がなく(B290って微妙ですよね?)、開成は校風が合わないと思い、月高はみんながいい学校だと言ってるので、受験したいなと思ってました。中学校がいじめがあり、あまりいい友達が出来なかったので高校ではたくさん友達を作りたいと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/29(火) ]
そうですか。そんななか頑張っていますね。
高校生になると落ち着いてくる子も多いので、友達たくさんできると思いますよ。
北高〜開成くらいの学力があるなら、住んでいる場所によって西高や東高、旭丘高校も検討してみたらいいんじゃないかないでしょうか。
月高も楽しい学校ですが、勉強の面では刺激が足りないかもしれません。
西、東、旭丘のいずれもいじめなどの話は聞きませんし、東高を卒業した友達が雰囲気もよかったと言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
まだ受験まで日にちがあるので、もっといろいろな学校を探してみてはどうでしょうか?
やっぱり、大学にいきたいのなら、勇気をだしてもう1ランク上の高校を受けてみればどうでしょうか?
あとは先生に相談したり、模擬テストをいっぱい受けて自信をつけてください
中3@質問した人 [ 2013/10/30(水) ]
ありがとうございます。
受験まで125日、まずは学テCと期末を頑張ってみます。
中3@質問した人 [ 2013/11/19(火) ]
結局学テの平均が225点でした。ランクは変わらずB290です。月寒に合格できるでしょうか?道コンや塾のテストは250点くらい取れて、SS65くらいなのに、学テが全然ダメでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありす@中学生 [ 2011/12/25(日) ]

学テABCの平均点数
書き逃げしていきま
せんか?(。・ω・。)

223点(´・ω・`)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わお@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
Cの1番上で234ですたぁ(~o~)
レッドグラス@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
さちさん人柄&成績マジ神っす(´∀`)
Aの下のくせに243www
明日から頑張ります(笑

いえ、冗談です(←深夜のテンションMAX
ありす@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
Aの下だからこそ
243でもいいんじゃ
ないですかwww

余裕じゃないですか(笑)

あみ@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
皆さんレベル高すぎですよ!!
さちさん南とか狙えるじゃないですか!!

私なんかCの上で210〜220くらいですよ!?

ヤバいって実感しました……
さち@中学生 [ 2012/01/06(金) ]
南は余裕で入れると言われてますが遠いし、制服ないし、おしゃれに時間かけるの面倒なので月寒にします。服にお金かけるなら問題集にお金かけたいし。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
じゃあ北とかにすりゃいいじゃん
誤魔化してるけど、結局自信ないんでしょ?
東西南北受ける自信(゜∇゜)
さち@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
月寒まで歩いてすぐなんです。朝が苦手でいつも体調悪くなるので正直、遅刻寸前の生活です。家から東西南北が近かったらどこかにします。さきほど願書に月寒高校と記入しました。友達も南高レベルですが家から近いために月寒を一緒に受験します。
秘密@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
こんにちは、今日から3学期ですね。北高志望でしたが冬休み中何度も北高に行ってみて
、やはり遠いです。遠いと行き帰りで疲れる
とわかり近い月高で願書提出しました。先生は驚いてたけど月高で頑張ります。みなさんも頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありさ@中学生 [ 2011/10/10(月) ]
Fランクの上です。当日点は何点くらい取れば受かりますか?
やくた@在校生 [ 2011/10/11(火) ]
ん〜Fランクで入った人は聞いたことないけど頑張るなら当日230以上は必要だと思うよ・・・
達也@中学生 [ 2011/10/15(土) ]
僕もFランクですが来年受検します。
ありさ@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
Fランクは230以上取ったら受かるんですね。学テBが210点で学テAは232点だったので安心してます。来年北高に入学しましたらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved