教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年、月寒高校に入学します。
入学式について先輩方に聞きたいことがあります。
入学式での女子の髪型を教えていただきたいです。
また、中学校では短い靴下を履いていたのですが、短い靴下では浮きますか?
仲のいい友達がいなく、合わせることもできないのでとても不安です。
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
わたしも春から月高です!!
入学式では髪の毛下ろそうかなって思ってます!!靴下も短いのです。中学校ではタイツも履いてなくて一年中短いのだったので、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!
同じ方がいると安心できます
高校生活がんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明日、サンデー毎日が発売されます。私の予想では北大合格者数で月寒が旭丘を抜き去り、北海道受験界における新たな歴史が始まると確信しています。さあみなさん、その瞬間を見守ろうではありませんか!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんでサンデー毎日でさえ学校から教えてもらえないのに塾講師が知ってるのか謎
月寒高校現役教師が塾講師に漏らしてるとしたらこれは大問題だな。塾講師に教えるくらいならサンデー毎日に教えたっていいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
21名が本当なら、健闘してる。
旭丘射程圏内だよ💥
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
だからさ〜〜〜隠してないで早く教えてよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
現高3(もう卒業済)だけど、周りの友達曰く今年は北大少ないっぽいよ。10人〜15人の間くらいじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
すくね〜〜〜〜
啓成、手稲にも抜かれたあああ
狼少年もいいとこだな

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)
南73(56)
西64(51)
東57(44)
旭丘33(25)
啓成13(13)
開成13(11)
手稲13(9)
国情10(9)
★月寒9(9)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒オオカミ少年じいさん赤っ恥もいいとこ
旭丘をサクッと抜いただと〜〜〜〜?!
どころか啓成、手稲まで抜かれてんじゃないか(;_:)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒ヤバいしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
月寒の北大合格実績、浪人はゼロだったのかな?。浪人がまだ未集計だとか。月寒が北大浪人ゼロって聞いたことないなぁ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
月寒を受験したみなさん自己採点した結果どうでしたか?ボーダー高くないですか?感想教えてください!個人的には国語と社会が難しかったです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑凄いのぶっ込んで来たな😆
ラムネ@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
Bランクで346点は落ちたかも
受験生@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点厳しめにしましたが320点数でした。社会と英語が難しかったと感じました。学校の勉強だけでいい点数が取れてる人っているのか疑問。もう気持ち切り替えて私立の入学手続きしようと思ってます。
あ@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
場違いかもしれんが、去年の入試で300点以下でも受かった人いるからまだあきらめんなや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑本当その通り。皆んな自己採点に自信持ちすぎ。
ひどい人なら30点アップって人もいたよ。
ら@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
Bランクで自己採点334です。
練成会のボーダー355なのでやばいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年は倍率が高いからね…
傾向も去年とはまた違って、点数の比較も難しいな。
でももう考えても仕方ない!
残り僅かな中学校生活、お友達と楽しんで。
今まで我慢してなかなか遊べなかったんだから。
たわしのわたし@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
めっちゃ難化した時には6割でも受かった人もいるから気を確かにね!!繰り上げ合格もあるかもしれないし……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
月寒高校を受験する子の保護者です。
学校へは何時までに登校すればいいのでしょうか?調べてみたのですが、わからないので教えて欲しいです。
家が遠く、バス→地下鉄→乗り換えて地下鉄、で行く予定なのですが、朝のバスの本数が少なく今頃なのですが心配になってしまいました。
まだ合格したわけではないのですが。。。
私立は第一を受けるのですが、もし第一の登校時間も知っていたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
すみません、月寒の関係者ではないのですが、道立高校で多少のバラツキはありますが、HRの開始前、
8:20〜8:25までには着席してなければダメみたいです。ウチは8:20までには着くように毎朝でてますが、バスやJRのように特に冬場遅延の可能性がある交通機関であっても、始発にのらないと遅刻扱いになります(先日もあったようなよっぽどひどい天気なら別ですが)。
第一もおそらくそのくらいかと思われますので、月寒、第一いずれにしても8時くらいには最寄りの地下鉄駅に降りておきたいところですね。第一は地下鉄から近いのでもうちょっと余裕ありますが。
もし新札幌方面から東西線利用されるのであれば(月寒なら)南郷7丁目で降りて歩いてくるのもありかも知れません、ちょっと歩きますが東豊線も乗り換えがちょっと手間ですし。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
8時20〜25分までには着席しなくちゃいけないんですね。
そうですね、それなら駅に8時くらいには着きたいですよね。
通学時間に1時間半近くかかるのはわかっていたのですが、朝のバスが少ないことに今頃気付いてしまって。恥ずかしいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
月寒も第一も子供の友人通ってますが楽しそうですよ。月寒なんかは進学実績上がってきているので勉強はかなり大変そうですが、部活も先輩後輩の風通しよく文武両道を実践してる生徒さん多いようですし。
第一は勉強に関してはより管理されてる?感じでしょうか。
バスは運転手問題もあり、減っていく傾向にあるのでお子さん大変かと思いますが、通学時間も趣味、勉強の時間として使えますし、入学してからの楽しさイメージして頑張ってくださいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
朝は8:25までに着席です!朝テストがあるので、余裕を持って登校したほうが良いかと思います。バス通学は大変ですよね💦最近一気に本数が減って、毎日遅延証もらっています。
ですが遠くから来る人は1時間から1時間半くらいはかけて来てます!
受験がんばってください😊
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
友達のお子さん達、勉強は大変そうでも楽しそうに通っているんですね。
うちの子も合格して勉強も頑張り、楽しい高校生活を送って欲しいです。そうですよね、通学時間も有効に使えますものね。
応援メッセージもありがとうございました♪
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
毎日、遅延証ですか!冬はバスは遅れたりするだろうな、とは思っていましたが毎日なら大変ですね。
応援メッセージもありがとうございます。うちの子も合格して月寒高校に通って欲しいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
Aランク(303)道コン350点、SS57.3です。
合格率は80%前後です。もう志望校変更も出来ませんが、受かると思いますか?また、受かったとして、この学力だと授業についていけなくなったり、おいていかれたりしてしまうと思いますか?

あと月寒の良いところみたいなの教えて欲しいです。モチベにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
その成績なら合格の可能性は高いと思いますよ。
授業についていけるかどうかは頑張り次第、そこからがスタートなので入った時の順位は関係ありません(それでも何人かはすごいのいるけど)。
入学前に先取りしとくと、入学してから先行できると思います。
友人のお子さんが通ってますが、友達と楽しく過ごしてるようです。ただ最近はどこの学校もそうみたいですが、進学実績をあげるためなのか課題やら勉強が大変らしく、そこは不満みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます🥲🥲🥲🥲
1月からコロナにかかってしまったり謎の発熱があったりで勉強がままならず、今までも他の受験生より頑張ってきた自信もなく、塾も通っていなかったため不安になってたのでありがたいです 頑張って合格して勉強も遊びも全力でしたいと思います…!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
ウチは月寒生ではありませんが、コロナで12、1月丸潰れになりましたが何とか志望校合格しました。
痛いのは確かですが、あなたの成績なら80%が示している通り、合格の可能性は高いと思います。
月寒に子供の友人がいるので良く連絡取り合ってるようですが、学校内は雰囲気も良く、部活も先輩後輩仲良くやって楽しいようです。
ただ進学実績も上がってきている反動なのか、上の方も書いてましたが勉強は大変らしく、ブツブツ言ってるとも言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
進学実績で旭丘に肩を並べる所まで来ている。抜き去る為には期待される分、勉強は大変なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
A301の受験生です!
1月に受けた第5回道コンは、324点で合格率が63%でした。第6回道コンは、364点でまだ合格率は出ていない状況です。今年の倍率が1.4で、正直に言って不安でしかないです…。ですが、どうしても月寒高校に行きたいので出願変更はしないつもりです。このままで合格できるでしょうか?また、今からやっておいた方がいいことを教えて頂きたいです!返信頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
このまま今の勉強ペースで問題ないと思います。
怠ければ怠けただけ夢は遠退く。
やっておく事は、無駄な心配時間は勉強時間に充てる事。体調管理と睡眠に気を付ける事。
出来れば、今からマスク生活に戻って欲しい位です。
頑張って下さい。
後少しで暫しの自由を味わえますからね。
な@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
返信ありがとうございます!勉強頑張ってもっと自分に自信が持てるように頑張ります!常にマスクするようにしています。体調管理はしっかり行いたいと思います;;
み@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
受験頑張ってください!
辛いこともあると思います。そんな時には、大好きな友達とお話したりなどしてください!
応援してますよ!頑張れ💛
な@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
返信ありがとうございます;;優しいお言葉のおかげでもっと頑張れます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
在校生の方に質問です!!
いわゆる高校デビューをした人っているんですか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
いますいます!!同じ中学だった人は髪型変えてコンタクトにしなり、ちょっとキャラ変してた!
女子もメイクしたりしてかわいい子たくさんー
月寒最低最高@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私の友達に次席で入った人がいるのですが、
ピアス、髪染め全部やってました。
周りから冷たい目で見られてましたが、本人の意思を尊重したいので、何も言いません。
ただただ、痛いです😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
部活に入らなくても友達はできますか?
月寒高校の部活に入っている人の割合はどのくらいなのでしょうか。ちなみに僕はクラブチームでダンスをやりたいと思っています
サニー@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
現在中1のバスケ部なんですけど、
月寒高校にバスケ部ありますか?
あるとしたらどのぐらいの実力ですか?
もし知っている人がいたら部活内の雰囲気の知りたいです。
内緒@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
質問の答えになっていません
サニー@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
すみません。
答えたわけではありません。
私も質問したんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
月寒高校受験予定の中3です。
もし入学できたら生徒会に入りたいと思っているのですが、部活動との両立は厳しいのでしょうか。また、もし両立が可能でしたら両立しやすい部活を教えてください。!
さかもと@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
在学中のものです。
生徒会と他の部局(文化部)の兼部はできます。
自分の友達に生徒会と放送局を兼部してる人がいるので安心して生徒会に入ってきてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
月寒高校への通学手段について質問です。
恵庭に住んでます。
通学は札幌駅まで行って、地下鉄という手段になるのでしょうか?
公共交通機関使って、他に早く通学できる手段あるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
JRで新札幌、地下鉄乗り換えて南郷7丁目か白石で降りて徒歩20分くらいですかね、恵庭からならこれが最短かと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
新さっぽろから地下鉄の方が最短ではあるかもしれないけど、徒歩が多く坂道もあると朝から疲れるから札幌駅から地下鉄で月寒中央で降りた方が楽かなー。どちらもそんなにかかる時間は変わらないはず。時間、徒歩量、交通費でみんな色々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
微妙ですね。
ヨーイドンなら新札幌から地下鉄、南郷7丁目降車のルートのほうがちょっとだけ早いと思う。
サツエキ→東豊線で月寒中央や美園だと行き帰りどちらかが登りになっちゃう。歩く距離は短いけど。
若いから歩く距離や坂道はあまり気にならないかもしれないけど荷物が思った以上に重いので結構きます。
あと乗車料金は新札幌から地下鉄の方が安い。
ただたまに大通、サツエキ方面に学校帰りによることを考えたら、定期はJRは恵庭ー新札幌、地下鉄を新札幌ー月寒中央で買うと何かと便利かも知れない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
圧倒的札駅からの東豊線ですね、白石や南郷7丁目からきてる人もいますが歩くのが大変です。大麻や江別から来ている友達もみんなこれですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved