教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
東西南北を受験する人と月寒等の中堅高校を受験する人の決定的な違いはなんですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
背伸びして東西南北行っても、下でちょろちょろしていたら、大学はどこでも合格できるところであれば、という気持ちになちゃいます。それより、ランク下げて、月寒で成績上位で学習継続していたら、いいとこに行けます。東西南北に行った人が必ずしも北大に行けるわけじゃあないから。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
↑北大合格者数がぜんぜん違います。
東西南北と比べて月寒をアピールするのは恥ずかしいから止め方がいいです。
札幌市民だったら月寒は中堅高校にしか思わないから........
月寒関係者だけ東西南北と同格だと....
(´;ω;`)ブワッ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
北大合格者数で競えるのはいいとこ旭丘マデダネ
打倒ガオカ!ヤッタルデ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
東西南北は諦めて月寒においで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
一緒に月寒で旭丘を超えた歴史の証人になろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
しかし冷静に考えると旭丘って月寒より後発の学校なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
旭丘行って学園落ちるリスク考えたら、初めから北海行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
月寒行って函大落ちるリスク考えたら、初めから函大有斗行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
国立の指定校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
そもそも国立大学には全国どこにも指定校推薦制度はありません。地域指定推薦なら医学部等でありますが、特定の学校に枠を配分するものではないです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
そうなんですか!ご回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
どうして自分で調べもせずに掲示板で聞こうとしたのか
程度が窺える
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
ガイドブックやネットで調べたんですけどねー指定校枠全部は乗ってないんですよ。まあ国立大学に指定校があるのかを調べなかった愚かさは認めますけど。
あなたもわざわざ昔の質問に遡って煽ってくるなんて程度が窺えますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/01(木) ]
月寒は何故、啓成や北広より進学が悪いのか。
不思議でなりません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/01(木) ]
右肩下がりで、学力が落ちるから。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
入ってわかったけど、ほんとにみんなべんきょうしないよこのこうこうは
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
入学時は確実に上だから不思議ですよね
他校は覗けないけど少し緩いのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
啓成や北広には月寒にはいない東西南北レベルの生徒が存在します。通学距離などの問題で地元優等生が進学するからです。その子達が底上げしていますし、周りの雰囲気も変えます。
内緒@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
上の方の意見、確かに!と思いました。
名前が上がった高校の1つに子供が通っていましたが、学力的に東西南北でもついていけそうな人がうちの学年や他学年に少なくとも5、6人居ました。
大したことない人数と思いますが、その人達の意識の高さに引っ張られて伸びる子が回りに発生します。
北大が無理でも地方国立大に届くレベルまで伸びた!って言う子が10数名、、、なるほど近年の国立進学率が伸びるのも頷けます。
親戚の子供が月高も視野にいれて、頑張っているので時々覗いています。どんな高校も入学してから早い段階で自分の目標決め、自分で高い意識を持って回りを引っ張る位の気持ちでいれば、いい方向に向かうのではないでしょうか?
上から目線ですみませんm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
以上の事を踏まえると月寒は善戦していると言えますね。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/08(木) ]
僕は逆に地元嫌なので月寒にします笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
ガチ進学校と比べると、その辺のレベルの争いはどんぐりの背比べだと思うわ。その辺のレベルが妥当なら気に入ったとこ行けばいい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/09(金) ]
偏差値や倍率からしてドングリから少し抜けた存在でありたいけれど現状だと今一つなんだよね、笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
自頭が悪すぎる。

第一に行っ方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
野球部に質問です。
基本的な練習日程、平日休日は何時からか、部員人数を教えてください!
m@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
大事な大事な定期考査期間でも全然部活があるので絶対に入らない方がいいです。もし入ったら後悔します。
雑魚@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
大事な大事な定期考査期間でも普通に部活あります。
入部前では、定期1週間前は部活休みにすると説明してましたけどね。野球部に入ると絶対に成績が落ちます。入ると後悔します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
古い情報なので訂正を。
部員は大体1学年につき12、3人。
2年前に監督さんが代わり、練習時間も短くなり、
テスト前は1週間程度休みあります。
平日は、週1以上休み、土日は午前中のみが多いで
す。
部活やると成績は落ちますが、引退後集中して頑張るので、卒業生は北大含め国立大多いですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
今中3で内申点306のAです。学力テストはA、B、C平均して198点です。月寒高校に行きたいのですが、このままだと厳しいですか。また、先輩方にお聞きしたいのですが入試点何点くらいで合格しましたか?
無名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
僕の年(2017)でしたら、余裕です。
今三年ですが。。。
自分は倍率1,5でB-で220で合格しました。友達の中にはb+で195点の人もいましたので、結構余裕は持てるのかと。
ですが、この高校は自由ですが、あまりお勧めしません。僕の周りも後悔している人も多くいます。この高校は入った時は偏差値が高く出る時は低いと言われています。自分は国立大学に合格しましたが、北海学園が一番多いです。
妥協するなら良いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
どこの高校かではなく、そこでどう頑張るかが大事だと思います。
限りなくDに近いCランクで当日点は250点オーバーで合格、北大に入りました。
高校受験のときは内申が悪くて旭丘は選択肢にもなりませんでした。
月寒で上位にいて自尊心を保って頑張るのもいいし、旭丘の中・下位層でナニクソと頑張れるならそれはそれでも、ひとそれぞれだと思います。
旭丘でも学園や北星に行く人もいますし、過去には平岡から北大や慶応、啓北から東大にも。社会人になって聞かれる学歴は最終学歴です、高校は通過点に過ぎません。

内緒さん@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
今年子どもが卒業しましたが、楽しく通ってましたし、部活と両立して、3年の後半から塾に通い一応公立大に入れました。全国的に見たら自慢できるレベルではないですけど。
自由ですが、流されない自主性はかなり必要かなと思います。
手厚く勉強見てもらえる学校も良いと思うし、月寒で自分で考えて人生切り開くのも有りかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/12(火) ]
中学生3年生です。ランク今のところは294のBですが、おそらくAに上がれます。月寒高校を志望しているのですが、学テAが217点、Bが230点、
Cは235点とりました。受かりそうですか?
そして、サッカー部の雰囲気を知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。
あああ@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
まあ維持したら間違いなく平均以上で合格でしょうね。
サッカー部はまじやめた方がいいよ。今の一二年荒れすぎて同好会化してきてるから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
一昨年顧問が変わったはず。
無名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
元サッカー部三年です。
その点なら合格でしょう。
元サッカー部員の僕から言わせてもらうと、僕の後輩今の1、2年はやる気がありません。正直僕の年までがサッカー部で今のはサークルと言えます。マジな部員もいて申し訳ないですが、正直嫌いです。また、僕の年までは春夏には合宿があり一年の時は静岡遠征に行きました。もうないと思いますがお金が高すぎます。
また将来的に考えて、この高校は出る時の偏差値が低いです。北大の人は十数人いれば良い方です。自分は国立大に合格しましたが、一番多いのは北海学園などです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
こんにちは。
もうすぐ受験の者です。現在内申のランクが242のBです。当日点はどれくらいが目安になるのでしょうか。
また、アーチェリー部が気になっています。雰囲気や生徒の皆さんの印象など教えていただけると幸いです。
無名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
僕は高3です。
僕の年でしたら195以上で合格できるので、結構余裕かと。
アーチェリー部の友達は、とてもお金がかかると言っていました。アーチェリーのものを買うのに20万以上はかかると言っていました。雰囲気は少しサークル感がありました。また、この高校は出る時の偏差値が低く、h学園が結果的に一番多いです。やる気があればどうにかなりますが、自由なので根性がないと国立大には合格できません。校舎も狭いし、ストーブがうるさいです。古くて僕は嫌になりました。肝心なのは大学なので勉強しやすい高校を選べば良いのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
国公立大学に合格するには学年で最低何番くらいが目安でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
HP見たけど100人も現役で国公立(レベルはかなり低い所ばかりですが)入ってないですよね?
医学部医学科に現役合格複数名?もし本当なら何年度にどこに何名入ったか記載して下さい。実は合格は看護や保健なのに。言ったもん勝ちでごまかさないように。
捏造ばかりで姑息な嫌な学校。呆れます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
おかわいそうに・・HPの進学実績の表(小学校低学年レベル)も読み取れないのですね。
昨春、予備校の顔写真入りの合格者に月高生が北大の医学部医学科に掲載されていました。
3年前に旭川医大と札医大の医学科にも入っています。
月高の部外者のくせに知ったかぶりで嘘ばかり
お気の毒様でございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
国公立のレベルにこだわったり、呆れますって、粘着執着するねー。
知ったかさんは子供が月寒高校落ちの毒母っぽいなー。公立落ちって引きずるんだよね、本人より親が(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
自虐だけど医学部はもちろん全員現役じゃないよ多浪
だから予備校の力なわけさ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
高崎経済大学は国立大学でなく公立大学です。
他高卒業生@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
>自虐だけど医学部はもちろん全員現役じゃないよ多浪だから予備校の力なわけさ

医学部医学科を受ける人は学校・現浪関係なく予備校や塾で勉強した人がほとんどです。
医学コースのある私立の高校なんかは分かりませんが、公立普通科では3年時医学科希望者が多いクラスでも、医学科のための勉強をするわけではありません。
あとは本人の努力と資質。
資質は浪人したってつくわけじゃないから受かった人は持っているってことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
>あとは本人の努力と資質。
>資質は浪人したってつくわけじゃないから受
>かった人は持っているってことだと思います。

あーわかる(´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
月寒は北大意識しすぎてるあまり道外の大学目指す人には圧倒的に不利だと思います。
正直予備校通う代金を考えるのなら、第一や光星のような進学を意識した私立高校に進む方がコスパ的にも良いかと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OB@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
過去問、発見!

公立高校入試問題・解答 平成20〜29年度(10年分)
http://www.koukou.hokkaido-c.ed.jp/gakuryokukensa/h29gakuryoku.html

英語聞き取りテストは
ユーザー名:listening 、パスワード:english

国語はプリンターで印刷する必要が…。
本屋で過去問集を買ってもいいけど。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
1 年後に受験します。
月 寒の部活の練習時間について質問
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
30 位から40位が北大圏内、
日 々の勉強の成果を模試で確認。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
投 手が野球部で一番重要で、私立高校・推薦試験の原
稿 を文章に起こし面接前に確認する。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
全 力で過去問と演習問題を解い
て 得点率を把握する。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
清 朝の1616年から日清戦争までのまとめを・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
田 んぼの検地をやった秀吉から刀狩までの復習。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
中 間発表の倍率の推移を検討し、
学 校の担任と相談します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
教 材の良し悪しが塾によってあるので大手から個人塾の講
師 の経験が志望校選びに反映する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
ダンス部って入ったらきついですかね?
わたしはダンス初心者だし、体型も太めなので...。また、将来は北大に行きたいと思っているのですが、勉強と両立はできるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
勉強との両立はできるかできないかじゃなくてやるんですよ
目標も決まってるなら後は頑張るだけ

ダンス部は初心者もたくさんいますよ
体育会系の部活で体力的に楽なのはないと思います
手を上手に抜きながら続けるか、夢中になって練習するかは人それぞれです
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
ダンス部員は、学祭でクラスごとのパフォーマンス考えたり、振り付け指導でも活躍してくれるよ。
ハードそうだけど、みんな頑張っているみたいだよ。

勉強は国立大に入ろうと思うなら、学年上位にいて
模試で確実に点数とれる力をつけるよう頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
部活と両立して北大目指すなら周りに流されているようではダメで、自分は自分、と割り切ることが必要になると思います。
周りに流されない覚悟を持って1年の頃から先取り学習意識すれば北大以上普通に行けると思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved