教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「強豪」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
負けてはしまったがコロナでできなかった全校応援を経験させてくれてありがとう。
野球部の3年生お疲れ様。後輩達は頑張れ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中途半端と書いてるあなたはやったと言えるものがあるのか?ネガティブな書き込みをしてる時点でそうは思えないが。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
月寒高校が代表戦まで進んで嬉しく思います。
強豪校には負けてしまったのは残念ですが、野球部も月寒の生徒達も良い思い出になったと思いますよ。
引退する三年生はお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
決勝戦まで行けて最高だよ。当たった相手が北海だったので、負けても悔いはない。それにしても北海は強かった。進学面でも今年の北海は、一橋、阪大、九大に合格するなど、恐るべし北海。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
本当にお疲れ様でした!頑張りましたね!
変な書き込みしてる人は無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
「中途半端、中堅高校は・・・」との批評、「進学面でも今年の北海は・・・」と、単なるスポーツ校と思いきや実は、というコメント、「変な書き込みは無視しましょう」と野球部員の健闘を称えることのみに終始したいコメントなど、「全道大会応援ありがとう」から端を発したそれぞれの書き込みに、人それぞれの考え感想ありで、面白い。これぞ掲示板。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/08(土) ]
ここ数年、コロナで色んな制限があったり学校行事が中止になってしまいましたが、全校応援する方もされる方も高校生活の想い出のひとつになったのであれば喜ばしい事。

スタンドの吹奏楽部の演奏、とても良かったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]

確かに中途半端感はあるね。
グランドや施設も市内の公立と比較しても劣るし、
そこそこ学力も必要なので、野球に力入れている私立にはかなわないかもですね。
月寒は強い弱いとか言うより練習頑張っているイメージかな…

部活や勉強にしても全て中途半端。
残念だけど当たってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中途半端なんて悲しいこと言うなよ。みんなそれぞれ頑張っているんだから。公立は私立に比べれば、不利かもしれないけど・・・・。北海を例にとれば、勉強で頑張りたい者は、S特や特進で頑張るし、ある程度スポーツに自信があるけど入試に不安がある者は進学コースに推薦などで入ってさらに力をつける。公立の部活は、同好会的なところがあるから、スタート時点でバリバリの私立の部活員と差があるから仕方ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
野球部の全校応援とかはありますか?
以前はあったという事でしたが、コロナで中止になっているという話を聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
野球部あまり強くないので…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
昨年もブロック代表決定戦まで行っているけど、私立の壁が厚いんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
毎日練習がんばっているし、強い弱いもあるけど自分の学校応援したいと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
野球部の人たちには好感あります。
カッコいいし頑張って欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/05(木) ]
以前は全校応援あったと思います。
私立みたいな強豪校ではなかったけど、同じクラスの人が頑張っている姿は覚えてます。少しイベントっぽくて楽しかった記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
今まで全校応援はブロック代表決定戦で実施していました。
だから昨年もコロナさえなければできたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
自宅から地下鉄まで行くのが大変な人は地下鉄降りてバスに乗り継ぐ旭丘よりは月寒を選ぶだろう月寒の躍進ではなく旭丘の凋落で差が縮まって来ているのは確か抜くというより旭丘が月寒の下に更に潜り込んで行く形は高い確実でしょう。
よきよき!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
野球部は強豪ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
強豪というわけではないようです。
スポーツ推薦のある私立にはかなわないと思いますよ。
強い野球部に入りたいなら、第一高校はどうですか?野球で学費免除の特待生制度もあると聞きます。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
公立高校の野球部入部予定です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
学力優先するのか、野球の過去の戦績を優先するのか
受験するときに、よく考えると思うけど、強くなるならないは、その年のメンバーにもよるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
弱いです。
なんでだろ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
男子バスケットボール部についてお聞きします‼顧問の先生が、転勤されましたが、新体制での練習内容、新チームの実力など知りたいです。先日の全道大会での闘いぶりを見て、月寒のバスケのファンになりました。また、恵庭から通っている部員の方っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
新チーム…私はバスケ部じゃないけど
全道大会終わって、これから始動だろうから
公式戦、練習試合をこなしていかないと今、まだ何とも言えないんじゃない?
ただ、高い意識でやってる人たちだから。

恵庭から月高に来て、バスケやるなら通学時間もかかるし、強い気持ちで頑張ってくださいね。

ちなみに、バスケと同様、ハードな練習で強豪のハンドボール部に恵庭から通ってる部員はいるとは聞いたことありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
情報ありがとうございます‼仰るとおり、これからが新チームのスタートですよね。機会があれば、また、試合を観に行こうと思います。通学時間も含めて色々検討したいと思います☺
月高生@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
バスケ部は朝練も毎日あるし、
試合が近ければ、テストが近くても練習はあります。

バスケ部ではないですが、同じぐらい練習がきつい部活に恵庭から通っている友達がいますよ。

それなりの覚悟がないと両立は難しいですが、
それができればとても充実した3年間を過ごせると思いますよ!

頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/10(木) ]
情報ありがとうごさいます‼今年、うちの中学からハンドボールをするために、月高に行った人がいると、知り合いのお母さんから聞きました👍先日、担任と教育相談があった際に、月高の志望理由を聞いたら、部活をやりたいと話していたそうです☺本人が頑張るのは当然ですが、私達親も、出来る限りのサポートをしていく覚悟をしていかなくては、と思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吹部入ってます@中学生 [ 2016/06/08(水) ]
偏差値56だと受かる可能性ってどれくらいですか
吹奏楽部は強いですか?
合唱コンクールとかはありますか?
すいません。お願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
吹部入ってます@中学生 [ 2016/06/09(木) ]
返事ありがとうございます。
私は今中2です。ランクはどれぐらいあげるべきかと。
Cランクの下です。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
Bランクあれば保険になります
得点力がつけば受験校の選択肢が広がりますよ
トップ校、準トップ校を狙うなら偏差値の低さは致命的です
入学できても下位でしょう
月寒高校は倍率1.5倍推移の人気校です
ランク、学テの平均がぎりぎりなら先生も難色を示すと思います
中3になると大幅なランクの上昇は見込めないので、今のうちにしっかり準備しましょう
頑張って下さいね、応援してます
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
実際Dランクでも入ってるし
今まだ6月でしょー
まだまだ、これからだよ!

頑張れば全然大丈夫だよ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
Ⅾランクでの合格者はほぼいないよ
今年の受験者、Ⅽ273 当日点229で落ちた人がいました
開示の得点なので間違いないです
ランクはお守りになるからあるに越したことはないよ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
アンサンブルチームが全道進出、
ソロが金賞をとりました
今年は高文連の全道大会に出場します
内緒さん@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
Dランクの生徒はいますよ。上記の内申と当日点で不合格は不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
偏差値が高ければⅮでも大丈夫じゃない?
56って圏内じゃないでしょ、そもそも。
実際そのような不合格者がいたなら、やっぱりランクと学力はあった方がいいよね
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
中2ですか...。
今のうちから勉強して60前半とっておけばCランクでも余裕です。
Bあったらさらに上目指した方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
月寒高校のハンドボール部は強いってききました。初心者の方はいらっしゃるのでしょうか?また初心者でも3年間でレギュラーになることは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
初心者が大半らしいよ。
仲いい友達がハンド部だけど、男子は札幌ではNo.1の強豪。昨年夏は全国大会行ってたな

今の世代も1月、全道大会決勝で惜敗で3月の全国には行けなかったらしいけど、それもスゲー話。
女子も全道大会行くのは当たり前と聞いた。
でも、練習とかは相当大変らしい。

でも、月高の運動部の中では一番強いってイメージ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
そうなんですか‼回答ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
月高を受けるくらいなら北広を受けろ、と、時々耳にするのですが、そんなに学校として月高は良くないのですか?
確かに国公立大学への進学率は北広の方が良いようですが…。
在校生さんの生の意見を聞きたく思い、質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
厚別区、清田区の人は、北広の方が通いやすかったりする人もいるみたいだけど、月高批判的に言う先生は、何をもってそんな言い方をするんだろう?
単なる大学進学数を見ていってるかな?

北広のことは知らないけど、月高は交通アクセス良いし、バスケ、ハンドボール部活目的で強豪の環境で活躍したいと考えて入って来てる人もいるよ。
もっと上レベルに行けたけど部活目的ってね。

勉強については、上を目指して頑張ってる奴もいるし、トップ高レベル集団じゃないけど、ソコソコのレベルで入ってきてるんだから悪くないと思うよ。

俺は、月高来て良かったと思ってるけどな
人それぞれ価値観違うから、自分が良いと思えばそれでいいんでないのかね
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/10(日) ]
学力的には、楽々とはいえない月高受験ですが、徒歩でも通える月高に行かせたいと思っています…北広は安全圏と判定されているのですが、やはり遠いので。
月高はのんびりした校風で、勉強する環境としてはイマイチなので、大学進学を目指しているなら北広を薦めているという話をあちこちの塾から聞きました。

在校生さんの仰る通り、勉強する・しないは本人の心がけ&ヤル気の問題だと、保護者としては考えています。

コメントありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
のんびりかあ?

でも、高校入ったら、自分の責任だよね。
学校がどうだこうだから、勉強できないとか
そんなの責任転嫁だろうー

勉強できない環境なんかじゃないよ。
そりゃあ、いろんな奴はいるけど、個性は各々、認めあってるよ。
講習は普通に設けられてるし、一部の固定観念で
ノンビリイメージつけられるのも、どうかと思うが。

まあ、言いたい奴には言わせておけばいいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
大学実績も現役ではどうかを調べるべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
塾は合格実績が欲しいだろうから、倍率が高い月寒が安全じゃなきゃ北広すすめてるだけでは?
やはり、月寒が倍率が高いのはそれなりの理由があってこそだと思うけど。
のんびり?とは言うけど大学現役合格はやはり月寒の方が高いし、合格人数はどこらあたりの大学のレベルが多いのかも調べてみては?
自由な校風と言われてきた開成があれだけ大学合格実績を出してきたんだから、校風は関係ないと思うな。
内緒@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
↑その通り!
いいこと言うなぁ~
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
安全圏か。
人生初の勝負から逃げていたのでは、大学受験の全国勝負はキツイだろ。

月寒はトップ校と同じで推薦なんかはないから、本当に学力が良くなきゃ入れない良さがある。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
現役の月高生なのですが、あなたが本気で周りにも流されずに国公立などの難関大学を目指せるのであれば、月高でもいいと思いますが、そこが心配なのなら、北広島が良いかと。
ただ、北広島は小テストなどの量が半端でないという話を現役の北広島生から聞いておりますので、どちらにせよ、それなりの覚悟が必要かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
私は今ソフトテニス部に入っています!私の学校は強豪で、その分毎日の練習は超ハードです(^^;; 高校ではもう少しゆるい方が嬉しいのですが、月寒のソフトテニス部はどれくらい厳しいのですか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
月寒にも超ハードな部活がいくつかありますが、ソフトテニスはその中には入りません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ソフトテニス部なんて月寒にあったっけ?ってレベルの部活です
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
ソフトテニスはゆるゆるだと思う
硬式の方がまだ良いかと…
内緒くん@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
今年の1年生で強い子が入ったそうですよ。
全道まであと一歩だったとか。
それまでは弱かったですね~
硬式は先輩後輩の派閥みたいのがあってやめたりする子が多かったですよ、僕がいたときは。
実際に見学して肌で感じるのが一番ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
ありがとうございます
参考になりました〜☻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
頑張る。@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
札幌市北区の中学校に通う男子中学3年生です。
自分も、『受験生』になりました。
たくさんの高校を調べました。
ランクCの中(SSは61です)の自分が「行きたい!」
と思ったのは「月寒高校」です。

そこで部活についての質問をさせてください。
僕は現在、男子バドミントン部に所属しています。
しかし、「月寒高校」では是非、ハンドボール部に
入部したいと思っています。
ハンドボールについて動画やウェブ検索でいろいろ調べて、「ハンドボールやってみたい!」と思いました。
月寒高校のハンドボール部は全国大会も出場していてすごい!と思います。
そんなハンドボール部についてなのですが、

1一僕のような初心者でも、ハンドボールを昔からやってきた人たちの中でも、レギュラー取れるようになれますか?3年間本気で練習して、経験者さんに追いつけるでしょうか?

2月寒高校ハンドボール部は上にも書きましたが、
全国大会常連様ですが、やっぱり全国大会に行くような強豪高校はほとんどが経験者さん中心の試合メンバーになってしまうのでしょうか?

3「髪型や規則が厳しい」という記事も見かけました、
これについては髪型が気になります。坊主とかでしょうか?ハンドボール部員でワックスをつけたりなさっている方はいないのでしょうか?

3つの少し専門的な難しい質問をしてしまいました、すみません。部員の方ならもちろん月寒高校の先輩でも
1つでも、教えていただけると嬉しいです。

月寒@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
ハンドボール部は中学では野球部・サッカー部など、未経験者が多いです。なので心配しなくていいと思いますよ(^o^)

髪型は特別厳しいとは思いませんが、制服の着こなしはしっかりとしています。

月高はとても良い学校なので、是非来てくださいね^^
頑張る。@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
月寒@在校生さん返信有難う御座います!
髪型について、坊主じゃなくて安心しました。
野球やサッカーが多いのですね。
体力と肩作って頑張ります!
あと、受験頭脳も作りも頑張ります^^。
返信有難う御座いました!
まだまだ返信お待ちしています(。-人-。) !
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/07(火) ]
去年まで月高でハンド部の指導をしていた全国的にも有名な先生が今年の春に西高校に転任されました。なのでこれから先ハンド部の質が下がると噂されているのも事実です。
ですが月高のハンド部自体はいい部活だと思いますよ。
ちなみに月寒さんがおっしゃってるように東月寒や厚別、藤野中学といったところにはハンド部があるため経験者が入部することはありますが
札幌市内にハンド部がある中学校自体少ないため初心者もたくさんいますよ!
私の友達にも中学時代はバド部でハンドには一度も触れたことないような人が入っていましたが
全国大会にもプレイヤーとして参加していましたよ
これから受験までなにかと大変かと思いますが頑張ってください!
応援してますね
頑張る。@中学生 [ 2013/05/09(木) ]
内緒さん@卒業生さん返信有難う御座います!
そんなにすごい先生が西高校に・・・。
少し残念です。
でも、月寒高校のハンドボール部ならきっと全国大会いけますよね!(見たこともないのですが・・//)
高校から入っても全国大会でプレーできるかもしれないのですね!すごいです!
これからも勉強頑張っていきます!
返信有難う御座いました!
てぃー@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
ハンド部の先生は西高のハンド部の先生とトレード
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
ハンドやるなら西高の方が絶対お勧めです・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
女子:センター@中学生 [ 2012/08/08(水) ]
中学ではセンターでスタメン張ってたんですけど、少し周りより背が高いというだけで、これといったスキルもありません。こんなのでも、試合に出たり、練習についていけますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バスケ部@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
女子バスケ部に所属してます! 現在二年生8人、一年生8人で活動しています(^-^) 先輩後輩とても仲がよくて、毎日部活楽しいですよ♪ 特にセンターが少ないので、ぜひ来てほしいです! 一度体験にきてみてください(*^^*)
籠子@中学生 [ 2012/09/01(土) ]
本当ですか?体験ってどうすればできるんですか?
ころりん@中学生 [ 2012/09/01(土) ]
男女で一緒に練習しているそうですが、男女の仲は良いですか?
バスケ部@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
体験となると…私、女子バスケ部に所属してるんですけど…とりあえず学校に連絡してみてほしいです!ちなみにどこ中学校の方ですか?
る@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
”センターやらせてもらえますよね?”

とかwww
そんなにうまいの?www
松田@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
↑性格悪い

ちゃんと質問に答えろよ
みこと@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
↑君もですよね(笑)
受験生@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
くだらねえことやってんじゃねえよ
関係ないことならこれ以上かくな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved