教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
月高卒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
今年は北大合格者が旭丘を抜き、歴史な瞬間に立ち会えると以前の掲示板で何度も拝見しました。
旭丘に及ばず、北広島、啓成、手稲にも抜かれ、低迷が著しいですね。

低迷の原因はなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
上の在校生さん。本当に在校生なのか怪しいですが、月寒に入学する人は学力トップ層はいません。と書いてますがうちの中学でトップ層にいた友人が月寒を選び入学しましたよ。
決めつけるのはやめてください。
本当に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大前提として高校生が頑張ったのならそれでOKです。挑戦し落ちたっていいのです。成長して次に向かえば。
数なんて部外者に示す道具でしかないため、高校生の皆様は気にせず自分の道を進まれたら良いです。
納得しない方のために、サンデー毎日などでデータを見てみました。
北大10名、昨年14、一昨年14名。やや少ないが280名定員の代のため比率として例年と差があるわけでない。
樽商34名、昨年19、一昨年23名。樽商が多い。来年共通テスト変わるため安全志向と読むのが妥当か。
早稲田6名。昨年0、一昨年0。北大レベルの学力層がここに流れたか(私大は一人で複数合格カウントできる点に注意)
以上まとめますと例年並みと見るのが妥当でここ数年での低迷とはいえない。
それだと『他校と比較して』と言われそうなので、ざっと見ましたが、今年は他校が例年より数値上高い所もあったようです。つまり他校が高く月高が例年並みで上記のような事情もあったため、北大だけ切り取れば低迷のように感じる人もいた。ただそれだけ。優劣をつけるものではないですし、月高含め色々大変な受験を頑張った高校生を称賛したいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
上と違う在校生です。

学力トップ層って道コン100位以内みたいな人のことだと思いますよ。
普通の中学なら最低でも全校ダントツ1位
附属や向陵、啓明や伏見なら10位以内みたいなのが学力トップ層。

うちにいるのかいないのか私は知りませんが、0だと思います。

北大に受かる学力はあるけど、総合大学の北大にさえその分野がないから道外の大学に出ていくという生徒は、いなくはないと思うけどニッチ過ぎて時代の流れでそうなっている実感はありません。
阪大、東北以外は結局は北大には受かることができない学力の人がほとんどです。
関東の国立や有名私大にいけるのは学力もあり家庭にも恵まれたごく少数派なので年によって波があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2つ上のかたのコメントがすべてですね。
一方を持ち上げる(下げる)ために他方を引き合いに出すことがいかに頭が悪いことなのか、辞職したどっかの元知事を反面教師としたほうがよいです。
一平@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
>学力トップ層って道コン100位以内みたいな人のことだと思いますよ。 普通の中学なら最低でも全校ダントツ1位 附属や向陵、啓明や伏見なら10位以内みたいなのが学力トップ層。 うちにいるのかいないのか私は知りませんが、0だと思います。 北大に受かる学力はあるけど、総合大学の北大にさえその分野がないから道外の大学に出ていくという生徒は、いなくはないと思うけどニッチ過ぎて時代の流れでそうなっている実感はありません。 阪大、東北以外は結局は北大には受かることができない学力の人がほとんどです。 関東の国立や有名私大にいけるのは学力もあり家庭にも恵まれたごく少数派なので年によって波があると思います。

トップ層とは南北に上位で入学出来る人です。
そんな人が月寒なんか受けるわけない。
私は今年月寒に入学しましたが周りの学力を見ると
ここから難関大学に合格するのは厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年入学したばかり、まだ1週間なのに周りの人の学力が全てわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑↑名前が一平さんなので偽在校生では?
在校生なら、一平さん自身が難関大学に合格するのが難しいと言うのは全く同意。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
深刻だな月寒高校。OBに嘘までついて煽られるからこういうことになる。可哀想なのは在校生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
月高だより第28号に、北大合格者14人と載っています。現役9人既卒5人ということでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]

この人だよね今年は旭丘を北大で抜いて歴史的瞬間に立ち会えるとか大口たたいた人
文体ですぐわかる。
何度言えばわかるのかまたのこのこ現れて
恥ずかしくないのかね。
相当なお年寄りとお見受けします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>来年こそはやってくれるよ。

毎年毎年そうやって一体月寒高校に何を期待してるの?たかだか旭丘高校を抜いたところでそれがあなたの人生にどう影響するの?
ここは受験生のための情報交換掲示板であなたのような高齢者の為の掲示板ではありません。ご退場ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
旭丘ってたかだか扱い?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
札啓成 14
札手稲 14
函中部 14
旭川北 12
釧湖陵 12
札月寒 11 ←ココ
札国情 11
苫小東 10

あの14人は何だったんでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
例えるなら旭丘は丸山の頂に輝く太陽、月寒は羊ヶ丘の草原を照らす月。そういうものなのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
大学の合格実績が学校の格付けみたいな感じになってるけど上だ下だとくだらなすぎ。
偉そうに書き込んでる奴はどんな学校行ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
っていいながら口惜しさ滲み出てるけど
確かに東大行ってる奴がこんなとこで暇潰したりはしない。北大同等かそれ以下。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
啓成や手稲より下は残念だけど一応二桁だし来年巻き返したら良いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
月寒から札医推薦合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
札医大の推薦なんて、どこも無いですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
第一高校の掲示板で札医、旭医推薦で合格したと見ましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上の人は指定校推薦とかと勘違いしてるのかな。

推薦といってもいろいろ種類がありますし、
進学実績だけでは入試方法までわからないので同級生でないと答えようがないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
旭医は推薦(総合型かもしれませんが)で受かった人いましたよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
お返事ありがとうございます。旭医いるんですね!多分総合型?これから塾もガッツリ通って頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
月寒高校に進学予定なのですが、ランクが足りないので学力点重視の15%枠を狙うつもりです。入試ではどのくらいの点数を取れば学力点重視の枠内に入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
それならいっそ、東高校受験したら?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
そうなんですか?あまり受験関係の知識には疎くて、詳しくは知らないので説明してもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
東の方がランクのハードル高いでしょ。
学力点重視なら南か西ですね。
ランク書かれていませんが、Dランク以下であれば西に切り替えた方が良いかと思います。
(南は西の上位合格層が中間層に山ほどいるので当日点の1点差がよりリスクが高い)。
Dランクで月寒合格に必要なSSを考えると西のボーダーと大きな差はないと思います(点数にすると20点くらい、それを大きいとみるどうかですが)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
一応ランクはDの上らへんです。
つまり学力点重視を狙う場合の学力点は西と月寒では大差がない、ということでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
同じDランク同士で必要な当日点を考えると、今年の入試ではその差が30点行くかいかないかくらいなのでそれを大差と見るかどうかですね。
当日点枠狙いの意思があるなら、1科目あたり5、6点あげる努力をされるのが良いかな、と思います。
簡単なことではないですが頑張ってください。
ちなみに知り合いでDランク420点で月寒合格の人がいました。南も十分合格する実力があるのを自他ともに認めていた人ですが難関大学実績偏重なのが嫌で月寒に入学されたようです。
高校でその先の人生が決まるなんてことはないので、書き込んでおいてなんですが、過度に掲示板の意見に振り回されないようにするのが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
なるほど!でも西高は自分には荷が重そうであまり行きたい!とは思えません、なのでこのまま月寒高校に合格するよう努力していきます!!勉強になりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
月寒高校の学力点重視枠はSS59くらいだと思いまよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
重視枠に入るのなら学校の先生には入試本番は400点以上は必要と言われたのですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
その学校の先生はいい加減すぎますね。言うことを真に受けてはいけません。

まず400点という数字はどこから出てきたんでしょう?2022年度入試と2023年度とでは平均点が40点以上差があるのに。
ちなみに2023年度入試での400点は南に余裕で合格できる得点です。
月寒ならDの上でss59取れれば十分です。

また、当日点の取れる人は内申も高い傾向にあるため、5:5枠や内申重視枠で合格します。
学力重視枠はこれらの枠に入らなかった受験生による敗者復活戦であり、レベルは高くありません。
この点は南北等、他校の掲示板でも再三語られた話題なので、詳しいことはそちらの過去ログを見て下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
Dランクなら無理
Cランク上なら可能性あるかも
無理するねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
今年受けるつもりです。
掲示板を、見ると自称進学校だの進学実績が悪いだの書かれていますが実際どうなのでしょうか。また、地下鉄などで他の学校に見下されたりしますか。教えてくれたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
見下されるとか気になるなら南に行くしかないですね。
進学実績も調べてわかるんだから、他の高校と比べてみたらいいよ。

通りすがり@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
進学実績だけ見たら東西南北、旭丘、国情が数字上は上でそれが事実。特に難関大学目指すなら南一択の書き込みが散見されますが、学校が引き上げてくれてるわけではありません。周りの影響で自分も頑張らないと、という意識は強くなるかもしれませんが。
知り合いのお子さんで南高に楽に入れる点数で月寒に入学したお子さんがいますが、自分のペースで勉強したいという理由で月寒を選ばれたようです。
見下す人間がいるとするならそういう頭の悪い人間は哀れ、自分はそうならないようにしようと考えて欲しいですね。
ここの書き込みは南北以外その手の書き込みが多いですが、本当の関係者がそういう書き込みをしているとは思えません。いたとしても今の環境で惨めな思いをして自分より下を何としても見つけようとする暇人がストレス発散で書き込んでいるだけなので無視するか、気になるようならこの掲示板を見ないほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
よく自称進学校っていう書き込みがここだけじゃなく他校でもあるけど、どんな人が書いてるんだろう。
思うに学校に期待して自己努力をしなかった人じゃないかと思うけど。進学実績は本人の頑張りの結果をデータとして出してるだけで学校がどうにかしたんじゃない。
私は公共交通機関でマウント取る人のほうを軽蔑しますね。だらしない制服、周囲に気遣いのない態度、足を広げて座ったり床に鞄置いて邪魔になってるとか…偏差値高めの学校の子でも結構見かけます。スカートの短さが心配になる。どこ高とか関係ないよ。
でも、どうしても気になるなら単語覚えたり寸暇を惜しまず勉強したらいい。雑音は気にならないし時間を有効活用できる。それでも言ってくる人がいたら心の中で哀れんだらいい。違う世界の人だから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/20(水) ]
みなさん回答ありがとあございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
月寒は中堅高校です。

進学希望なら東西南北に行くべきです。
神@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
普通に設備弱すぎるからやめとけ。体育館の暖房は半分つかないし見るからにボロいし冬寒くて夏暑いし雨漏りする。でも楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
現在中3でDランクの一番下です。学テAは394点でした。今のままでは月寒は厳しいでしょうか.....
通りすがり@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
当日点の上積みに切り替えて西高を狙うほうがいいように思えます。
月寒に行きたい理由があるのかもしれませんが、Dランクならかなりの高得点が必要になりますので思った以上に求められる当日点は高くなると思われます。
厳しいかと思いますが総合Bは50点アップを、10月の道コンでSS64相当を目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>Dランクならかなりの高得点が必要になりますので

そんなことはありません。ss58〜59相当の得点を取れれば月寒は9:1枠で合格します。
近々、道コン事務局が学テAの道コンss換算表を出すはずです。394点はおそらく合格圏内のssだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
今年の入試でいえば、月寒のDランクのボーダーが349だったかと思いますが、西の掲示板にDランク376で合格されたとの記載があったので、そういう意味では西高狙いも1つの選択肢になるのでは。
質問者さんの問いからはズレている話かもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
みなさんご回答ありがとうございます。
Dランクでもまだ希望はあるんですね!!総合Bがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
道コンで換算表でてましたね。
SS62.5ですので充分圏内ですし、もっと上も狙えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
旭丘との差は僅かですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
将来的には統廃合でなくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
月寒は当分なくなりませんよ。札幌市内では東西南北の次に長い歴史のある公立高校です。豊平区から分区した清田区は発展しており地下鉄東豊線の延長も協議されています。月寒の旭丘を抜いての公立トップ5だってもうすぐかなう夢です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]

月寒は当分なくなりませんよ。札幌市内では東西南北の次に長い歴史のある公立高校です。豊平区から分区した清田区は発展しており地下鉄東豊線の延長も協議されています。月寒の旭丘を抜いての公立トップ5だってもうすぐかなう夢です。

東西南北が残ります。
定員を増やしてマンモス化したら、
月寒はいらんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
旭丘は黙ってでも落ちて行くので相手にしなくて良い。東や国際情報普通科と競うくらいの気持ちで勉強してください。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
月寒は黙ってでも落ちて行くので相手にしなくて良い。白石と競うくらいの気持ちで勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]

東西南北が残ります。

定員を増やしてマンモス化したら、

月寒はいらんだろう。

道立高校は予算がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
旭丘掲示板みる限り、進学実績も模試の結果も月寒と差がほぼない様です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
道立は東西南北が残ります。
定員を増やしてマンモス化したら、
月寒はいらんだろう。
道立高校は予算がない。
核心をついている。
東西南北と国際情報、啓成理数科、東商業、札幌工業
等が残ればいい。
旭丘は市立だから残りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
負けてはしまったがコロナでできなかった全校応援を経験させてくれてありがとう。
野球部の3年生お疲れ様。後輩達は頑張れ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中途半端と書いてるあなたはやったと言えるものがあるのか?ネガティブな書き込みをしてる時点でそうは思えないが。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
月寒高校が代表戦まで進んで嬉しく思います。
強豪校には負けてしまったのは残念ですが、野球部も月寒の生徒達も良い思い出になったと思いますよ。
引退する三年生はお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
決勝戦まで行けて最高だよ。当たった相手が北海だったので、負けても悔いはない。それにしても北海は強かった。進学面でも今年の北海は、一橋、阪大、九大に合格するなど、恐るべし北海。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
本当にお疲れ様でした!頑張りましたね!
変な書き込みしてる人は無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
「中途半端、中堅高校は・・・」との批評、「進学面でも今年の北海は・・・」と、単なるスポーツ校と思いきや実は、というコメント、「変な書き込みは無視しましょう」と野球部員の健闘を称えることのみに終始したいコメントなど、「全道大会応援ありがとう」から端を発したそれぞれの書き込みに、人それぞれの考え感想ありで、面白い。これぞ掲示板
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/08(土) ]
ここ数年、コロナで色んな制限があったり学校行事が中止になってしまいましたが、全校応援する方もされる方も高校生活の想い出のひとつになったのであれば喜ばしい事。

スタンドの吹奏楽部の演奏、とても良かったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]

確かに中途半端感はあるね。
グランドや施設も市内の公立と比較しても劣るし、
そこそこ学力も必要なので、野球に力入れている私立にはかなわないかもですね。
月寒は強い弱いとか言うより練習頑張っているイメージかな…

部活や勉強にしても全て中途半端。
残念だけど当たってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中途半端なんて悲しいこと言うなよ。みんなそれぞれ頑張っているんだから。公立は私立に比べれば、不利かもしれないけど・・・・。北海を例にとれば、勉強で頑張りたい者は、S特や特進で頑張るし、ある程度スポーツに自信があるけど入試に不安がある者は進学コースに推薦などで入ってさらに力をつける。公立の部活は、同好会的なところがあるから、スタート時点でバリバリの私立の部活員と差があるから仕方ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/13(火) ]
校舎がボロいといコメントをよくみます。
建て替えはどうしてしないのか?
受験の参考したいので教えて貰えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。

月寒は将来的に廃校するから
建て替えをしない方針では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。

月寒は将来的に廃校するから
建て替えをしない方針では?

廃校なら建て替えはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
掲示板でも似たようなコメント見るけど、校舎は月寒が1年古い位で似たりよったりの古さ。
東も月寒も公立の中では立地条件アクセス最高。高倍率の人気校だから当分統廃合なんてあり得ない筈。
早い話、道に金が無い。だから建替え予算が簡単につかないで我慢させられている。それだけの話では。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
トイレだけはウォッシュレットにおとひめもついて綺麗でしたよー。
どんだけ古いのかと思いましたが、少しは改修入ってますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
校舎は月寒は古い。
道に金が無い。
だから建替え予算が簡単につかない。
だから維持出来なくから、廃校にするんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]

校舎は月寒は古い。
道に金が無い。
だから建替え予算が簡単につかない。
だから維持出来なくから、廃校にするんでしょ。

やはりそうか。
廃校にしないなら建て替えするわな。
南北西、啓成、東商業、
市立だと旭丘、開成、
今度、藻岩も建て替えするから、
この高校は存続確定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
一年生の宿泊学習は無くなったのでしょうか。知ってる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
ここの掲示板検索してみたら2017年くらいまではあったようですね
残念ながら今はなくなったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved