教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「東豊線」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
月寒高校通われている方で寮に入る人っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私立じゃないので学校の寮は無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
周辺の寮や学生会館などのことをお聞きしたかったのですが、💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
周辺には無いと思います…
入る人が少ないですし、学生会館も札駅周辺→地下鉄東豊線の通学になるのでは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一応通学範囲内ではある感じですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
札幌駅〜地下鉄東豊線月寒中央駅まで12分〜徒歩12分で学校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
中二で月寒行こうか迷ってます。でも家が遠くて...
地下鉄の駅まで歩いて25分なのでそこまでバスにしようと思ってます。新札幌までバスで行ってさらに月寒中央まで行くとなると大変ですよね...
しかも定期の値段とかもありますよね?
皆さんは通学手段何ですか?そして何分かかりますか?
教えて貰えると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
自分も新札幌です。1年の途中まで白石から徒歩でしたが今は月寒中央です。
体力的に1時間半までが限度かなと思います。
地下鉄勢結構多いです、特に東豊線
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
新札幌迄バス使うなら、東西線白石からの歩きも体力的には行けるかもですね。無理なら上の方みたく途中からでも、東豊線乗換えも仕方ないのかなと。
東西線沿線の西やJR苗穂駅からの東あたりもそれほど駅から近くないけど駅から歩きの人多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
月寒高校を受験する子の保護者です。
学校へは何時までに登校すればいいのでしょうか?調べてみたのですが、わからないので教えて欲しいです。
家が遠く、バス→地下鉄→乗り換えて地下鉄、で行く予定なのですが、朝のバスの本数が少なく今頃なのですが心配になってしまいました。
まだ合格したわけではないのですが。。。
私立は第一を受けるのですが、もし第一の登校時間も知っていたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
すみません、月寒の関係者ではないのですが、道立高校で多少のバラツキはありますが、HRの開始前、
8:20〜8:25までには着席してなければダメみたいです。ウチは8:20までには着くように毎朝でてますが、バスやJRのように特に冬場遅延の可能性がある交通機関であっても、始発にのらないと遅刻扱いになります(先日もあったようなよっぽどひどい天気なら別ですが)。
第一もおそらくそのくらいかと思われますので、月寒、第一いずれにしても8時くらいには最寄りの地下鉄駅に降りておきたいところですね。第一は地下鉄から近いのでもうちょっと余裕ありますが。
もし新札幌方面から東西線利用されるのであれば(月寒なら)南郷7丁目で降りて歩いてくるのもありかも知れません、ちょっと歩きますが東豊線も乗り換えがちょっと手間ですし。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
8時20〜25分までには着席しなくちゃいけないんですね。
そうですね、それなら駅に8時くらいには着きたいですよね。
通学時間に1時間半近くかかるのはわかっていたのですが、朝のバスが少ないことに今頃気付いてしまって。恥ずかしいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
月寒も第一も子供の友人通ってますが楽しそうですよ。月寒なんかは進学実績上がってきているので勉強はかなり大変そうですが、部活も先輩後輩の風通しよく文武両道を実践してる生徒さん多いようですし。
第一は勉強に関してはより管理されてる?感じでしょうか。
バスは運転手問題もあり、減っていく傾向にあるのでお子さん大変かと思いますが、通学時間も趣味、勉強の時間として使えますし、入学してからの楽しさイメージして頑張ってくださいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
朝は8:25までに着席です!朝テストがあるので、余裕を持って登校したほうが良いかと思います。バス通学は大変ですよね💦最近一気に本数が減って、毎日遅延証もらっています。
ですが遠くから来る人は1時間から1時間半くらいはかけて来てます!
受験がんばってください😊
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
お友達のお子さん達、勉強は大変そうでも楽しそうに通っているんですね。
うちの子も合格して勉強も頑張り、楽しい高校生活を送って欲しいです。そうですよね、通学時間も有効に使えますものね。
応援メッセージもありがとうございました♪
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
毎日、遅延証ですか!冬はバスは遅れたりするだろうな、とは思っていましたが毎日なら大変ですね。
応援メッセージもありがとうございます。うちの子も合格して月寒高校に通って欲しいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
月寒高校への通学手段について質問です。
恵庭に住んでます。
通学は札幌駅まで行って、地下鉄という手段になるのでしょうか?
公共交通機関使って、他に早く通学できる手段あるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
JRで新札幌、地下鉄乗り換えて南郷7丁目か白石で降りて徒歩20分くらいですかね、恵庭からならこれが最短かと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
新さっぽろから地下鉄の方が最短ではあるかもしれないけど、徒歩が多く坂道もあると朝から疲れるから札幌駅から地下鉄で月寒中央で降りた方が楽かなー。どちらもそんなにかかる時間は変わらないはず。時間、徒歩量、交通費でみんな色々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
微妙ですね。
ヨーイドンなら新札幌から地下鉄、南郷7丁目降車のルートのほうがちょっとだけ早いと思う。
サツエキ→東豊線で月寒中央や美園だと行き帰りどちらかが登りになっちゃう。歩く距離は短いけど。
若いから歩く距離や坂道はあまり気にならないかもしれないけど荷物が思った以上に重いので結構きます。
あと乗車料金は新札幌から地下鉄の方が安い。
ただたまに大通、サツエキ方面に学校帰りによることを考えたら、定期はJRは恵庭ー新札幌、地下鉄を新札幌ー月寒中央で買うと何かと便利かも知れない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
圧倒的札駅からの東豊線ですね、白石や南郷7丁目からきてる人もいますが歩くのが大変です。大麻や江別から来ている友達もみんなこれですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
旭丘との差は僅かですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
将来的には統廃合でなくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
月寒は当分なくなりませんよ。札幌市内では東西南北の次に長い歴史のある公立高校です。豊平区から分区した清田区は発展しており地下鉄東豊線の延長も協議されています。月寒の旭丘を抜いての公立トップ5だってもうすぐかなう夢です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]

月寒は当分なくなりませんよ。札幌市内では東西南北の次に長い歴史のある公立高校です。豊平区から分区した清田区は発展しており地下鉄東豊線の延長も協議されています。月寒の旭丘を抜いての公立トップ5だってもうすぐかなう夢です。

東西南北が残ります。
定員を増やしてマンモス化したら、
月寒はいらんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
旭丘は黙ってでも落ちて行くので相手にしなくて良い。東や国際情報普通科と競うくらいの気持ちで勉強してください。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
月寒は黙ってでも落ちて行くので相手にしなくて良い。白石と競うくらいの気持ちで勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]

東西南北が残ります。

定員を増やしてマンモス化したら、

月寒はいらんだろう。

道立高校は予算がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
旭丘掲示板みる限り、進学実績も模試の結果も月寒と差がほぼない様です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
道立は東西南北が残ります。
定員を増やしてマンモス化したら、
月寒はいらんだろう。
道立高校は予算がない。
核心をついている。
東西南北と国際情報、啓成理数科、東商業、札幌工業
等が残ればいい。
旭丘は市立だから残りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
新中3です。志望校で迷っています
道コンではSS60、内申点はB294です。
社会と英語が得意なのですが、一方で理科と数学は苦手です...数学40点です()
迷う候補(?)としては、東、月寒、北広です。
ちなみに生徒会なので推薦もアリです。
まあ現状として、月寒と北広は受かりそう、東はキツそうって感じです。
出来れば街で遊びたいので月寒かな、とか思います
でも北大行きたいので東かな、とも思います(ハッキリしろ)
月寒のいい点を教えてください!(悪い点も)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
まず北広はわかりませんが、東と月寒は推薦がありません。
僕も生徒会をやっていましたが正直意味ないです。
数学が苦手でSSが60ならば他が高いんでしょうが、
3年生の数学はとても難しいです。論理的に答えを導くことを楽しいと思えるならば数学は武器になるでしょう。
新受験生、がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
生徒会って意味ないんですね...!初めて知りました
英語と社会はSS68、いい時は70くらいですが、理科と数学はSS40台で極端です。
数学得意になれるように頑張ります!!
内緒@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
今年の受験から自己推薦になったのもあり、生徒会経験者やら部長経験者やらAランクやら、イメージが良い推薦組受験生が大量です。
ただ生徒会を経験しただけではなんの説得力もなくなってしまったんです。自己推薦では、学校生活での役職だけじゃ説得力なく、何かしらのプラスがある人が受かるのではないかと思います。
あと、北広島高校、ですが、推薦受験での倍率が他校と比べてものすごく高いです。
推薦組は学力だけでは落ちる危険が高い人が受ける傾向があるので、入学後の学力にかなりの差があります。入学して終わり、という学力底辺の人たちとつるむと、自分も底辺になってしまう要注意の学校です。
せっかく北広島高校に入学しても、啓成高校位の偏差値の学校に行っても変わらないくらいの大学にしか行けない結果になる可能性もあるので、自分自身がしっかりしていないと…。
あと、エスコンのせいで、最近はJRの混雑が半端ない日もあります。塾にも遅れる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
上の方も書いてますが東と月寒は推薦がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
旭丘のDSの推薦なら誰でも入れますよ。因みに数理SS40〜50位の人も沢山居ますからご心配なく。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
ひえええ...受験って厳しいですね
そう考えると遠いし北広は微妙だと思ってきました。
データサイエンスは理数が嫌いなので入ってから飽きそうだと思い検討していません!!
じゃあ東を目指してキツかったら月寒か旭丘に落とそうと思います!
今回の道コンも理数が課題でした汗
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

その考えは正しいと思います。
遠いし、離れている地域から通うと友達がなかなかできず、遊ぶのは元中とばかりになり、高校の仲間ができにくいです。
特に北広は、千歳恵庭苫小牧の人が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
なるほど。すごく納得です
あと歩き→JR→東豊線か、バス→自転車か、バス→地下鉄→東西線か、バス→東西線→東豊線ってどれがいいでしょうか?なんか通い方多いなあって思って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
来年の入試は倍率が下がりますか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
↑一人を捕まえて、あたかも、代表者として話しを誇張…。
さすが、旭丘G!!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
そもそも、このスレ遡ると、勝手に月寒掲示板に旭丘OBが来てコメントしてる…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
もはや、某Gさんは、ここが月寒掲示板だということを忘れてるようなコメント www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
これで倍率はダウン
定員割れしなければいいが.......
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
もう終わったなこの高校。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
旭丘の倍率が仮にムチャクチャ上がれば、月寒の倍率は少し下がるかも。ただ今時の厚別区白石区豊平区東区辺りの地下鉄東西線東豊線沿線在住の受験生は東高無理そうなら、わざわざどうしても旭丘迄って少ないのでは?
あまりどちらの倍率も変わらない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
似た学力なら南区西区中央区は旭丘圧倒的優勢。豊平区清田区白石区厚別区は月寒優勢。手稲区は国情優勢。北区東区は???そんなイメージかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
北大合格者数の差で6名。
どちらにするかは迷うところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
中堅高校の月寒ですが、他校にない特色はありますか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
結局、特色は立地以外無いんですね(´;ω;`)ウッ…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
全てに於て平凡な実績だけど札幌市内で賢い部類。
平凡が特色。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
平凡が特色
分かりやすくて
いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
他の学校は受験の話で持ち切りなのに
ここだけ話題が異次元だな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
今時の中学生はバスを乗り継いでまで旭丘に行くならサクッと地下鉄沿線の月寒選びがち。地の利だけで旭丘を抜く時が来た。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
月寒は自宅から地下鉄まで行くのが大変な人が多いですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
JR民には辛いです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
自転車で通学出来る近くの高校の方が良かったな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
北大前期合格者数で旭丘との差が片手5名まで迫りました。期待の高1在校生が逆転の偉業成し遂げてくれると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年、僅差となったのは月寒在校生の励みになる。
これがスポーツならひとつの流れとなって、逆転の流れになるが。仮に受験も同じなら、逆転可能。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
旭丘は準女子校なので時間の問題。
データサイエンス科は期待外れで職業科化しそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
あまり手放しで喜べません。向こうが勝手にどんどん凋落していってるだけで月高自体はそれほど変わってはいないでしょ。女子高化って怖いよね。月寒もいずれそうなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
月寒は東区から優秀な生徒を集め始めてから伸びてきましたね。北大は旭丘が減っているのもありますが、月寒も伸ばしていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
東区からは東豊線一本ですからね。
かつてなら開成受験生を取り込める様になったのですね。月寒いいポジションに座りました。
今の1年生。きっと逆転やってくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
他の掲示板で旭丘が月寒に抜かれそうとありました。まだ上回ることはないにせよ、本当に旭丘と僅差なのでしょうか?。来年の進路を真剣に悩んでおります。今年の大雪を鑑みてバス通学を強いられる旭丘よりも地下鉄駅徒歩の月寒の方が通学には安心かと思いまして。実情はいかがなものでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そこに持ってきて、昔なら南諦めたら旭丘だったのが、学区が一本化され南諦めたら西ルートがほぼ既定路線になってしまった。何につけ旭丘には運が味方してくれなかった。交通の不便もありガラパゴス化しつつある。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ガオカは女子人気で保つ方が効果的。公立中高一貫女子校が合うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
それぞれが生き残りかけて学校の独自色出さないと。これから少子化が進み廃校ラッシュが一気に始まる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そもそも出来る子がどんどん道外に進学しているもの。少子化当たり前。北大に入れる道内生は3割だけだし。賢い遺伝子もそりゃ減るさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
たまに札幌に帰るが、札幌人の民度の低さと頭の悪さには呆れるばかり。劣化する一方だな。試される大地。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
話がそれています。旭丘は明日雪で休校かもだそうです。
旭丘ナビより。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
旭丘にとっては天は我々を見放した。の心境でしょうね。
山の上に学校がある地の不利。まるで八甲田山の雪中行軍だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
バスの高校は明日はどこでもバス次第だよ。
ウチのあたりのデカイ道は除雪を頑張って終わった模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved