教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年は北大を中心に歴史的進学実績がいいということですが、来年以降はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
来年度からは更にセンター試験、難しくなるんじゃ無いかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
来年以降も益々躍進でしょう。東西南北に次ぐ歴史ある公立高校ですからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
高校名----|卒業|東|京|一|-北|他|-合|-合|
----------|生数|大|大|工|-大|帝|-計|-率|
札幌南----|-307|11|19|-5|-85|36|156|50.8|
札幌北----|-319|-7|14|-1|111|28|161|50.5|
札幌西----|-311|-2|-6|-2|-70|18|-98|31.5|
札幌東----|-301|--|--|-1|-59|14|-74|24.6|
札幌開成中|-147|--|-1|-3|-15|-9|-28|19.0|
札幌旭丘--|-300|--|--|--|-33|-9|-42|14.0|
北広島----|-270|--|--|--|-19|-1|-20|-7.4|
札幌手稲--|-267|--|--|--|-14|-1|-15|-5.6|
札幌啓成--|-311|-1|--|--|-14|-2|-17|-5.5|
札幌月寒--|-291|--|--|--|-11|-4|-15|-5.2|
札幌国情--|-303|--|--|-1|-11|-3|-15|-5.0|
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
妄想も甚だしいなあ。現実を見たら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
啓成から東大合格者出たんですか!?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]

来年以降も益々躍進でしょう。東西南北に次ぐ歴史ある公立高校ですからね

東西南北に比べると全て劣るけど?
同格に見てるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

別に高校ごとの進学先を競う必要ってある?
東大に入ろうが、北大に入ろうが、その辺の私大に入ろうが、別にその人の人生が幸せだったら良くない?
高校の実績を比べて競争する必要がどこにありますかね。
自分が社会人になってそれぞれの分野で活躍したり社会貢献したり、別にそれで良くないかい?
東大を出たって、どこそこの有名な大学院に進んだって、満足に仕事してない人、若しくはコミュ障傾向があって社会に適応できない人いっぱいいるし、日本中、世界中、世の中を見回したら、出身大学なんて関係ないのがわからないかな。
そりゃ、勉強できたらそれが自分にとってプラスにはなるよ。
だけど東西南北と同格だと思ってるかどうかなんて、そんなことどうでも良いわ。
みんな、それぞれの進学先でよく学んで、人間として立派になったり、別に立派にならなくてもいいから社会でいろいろな分野で活躍したり、自分自身が幸せな充実した人生を送ったりするだけでも世の中が良くなるから、未来の子どもたちの為に世の中を良くしていってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
高校の評価で進学実績は大事だと思うよ、啓成は頑張ったね。
但し、当然年度によるバラつきあるし決定的な差では無いから来年に期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

残念ながらここは一方を持ち上げるために他方を落とす書き込みが多いところです。それを比較と勘違いしている人も多いようですが、進学実績の比較ならそれは各校のHPを見れば良いだけ。
そう言うと僻みとかの書き込みがエンドレスになる。
高校、大学で人生決まるなんてことないんだけどそういう書き込みする奴はそこにすがるしかないからしょうがないんだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
月寒高校って陽キャが多いイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?教えて欲しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
貴方がもしメンタルが弱くて不器用な女の子・或いは自閉症傾向がある女の子なら、北海道の学校自体がどこも合わないと思います。

貴方がもし男の子や、男社会に過剰適応できる名誉男性的な女の子なら何の問題もなく学校生活を送れるかと思います。

以上、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

西高の板にもいた人?やめましょう。

質問者さん
子供の友人が月寒にいますが、自分が見た範囲では明るい元気な人多いです。だからといっておとなしめの人が居にくい雰囲気ではなく、先輩後輩仲良く、勉強も部活も頑張ってる人が多かったですね。
進学実績が上がってる分勉強はかなり大変なようですが。子供の友人はいつもブツブツ言ってます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
>>貴方がもしメンタルが弱くて不器用な女の子・或いは自閉症傾向がある女の子なら、北海道の学校自体がどこも合わないと思います。
↑アチコチに登場しては削除されてる人ですね。
弱いふりをして、地方を蔑むのは弱いもの苛めと同じ差別発言ですよ。

以下、質問者さんへ
月寒は文武両道で学校の在るべき姿が在ると思います。
嫌な人、というか自分に合わない人はどこの世界にいってもいるものですが、うまくやり過ごしたり、良いところをみつけたりするのも、社会勉強。
前向きに充実した楽しい高校生活にしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
月寒を受験したみなさん自己採点した結果どうでしたか?ボーダー高くないですか?感想教えてください!個人的には国語社会が難しかったです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑凄いのぶっ込んで来たな😆
ラムネ@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
Bランクで346点は落ちたかも
受験生@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点厳しめにしましたが320点数でした。社会英語が難しかったと感じました。学校の勉強だけでいい点数が取れてる人っているのか疑問。もう気持ち切り替えて私立の入学手続きしようと思ってます。
あ@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
場違いかもしれんが、去年の入試で300点以下でも受かった人いるからまだあきらめんなや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑本当その通り。皆んな自己採点に自信持ちすぎ。
ひどい人なら30点アップって人もいたよ。
ら@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
Bランクで自己採点334です。
練成会のボーダー355なのでやばいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年は倍率が高いからね…
傾向も去年とはまた違って、点数の比較も難しいな。
でももう考えても仕方ない!
残り僅かな中学校生活、お友達と楽しんで。
今まで我慢してなかなか遊べなかったんだから。
たわしのわたし@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
めっちゃ難化した時には6割でも受かった人もいるから気を確かにね!!繰り上げ合格もあるかもしれないし……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
月寒高校を目指している中三です!
今質問したところで何も起きないとは思うのですが不安要素を少しでも無くしたいので答えていただきたいです。

•昨年や一昨年など首席で合格された方は何点くらいとっていたかわかれば教えてください。

•Bランク290点でSSは59〜61をいったりきたりしており、パーセントも70〜90くらいです。実際に合格された方は今の時期にどれくらいのパーセントを出していましたか?

•在校生はこの科目が得意な人が多い、などあれば教えていただきたいです。

•教科間の差がとてもあり、ひどい時は二つの科目でSS20くらい差がありました。やはり科目同士で差が大きいと不利だったりしますか?

•理社があり得ないほど苦手なので、社会と理科の効率的な勉強方法等あれば教えていただきたいです。

月寒高校は自由で楽しいと聞き、絶対受かりたいと思っています!ぜひ回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
私は月寒の保護者ではありませんがわかる範囲で。
これで不安が少しでもなくなるなら。

•昨年や一昨年など首席で合格された方は何点くらいとっていたかわかれば教えてください。

→首席かどうかわかりませんが、昨年の入試で420点、SS68相当取った人はいます。

•Bランク290点でSSは59〜61をいったりきたりしており、パーセントも70〜90くらいです。実際に合格された方は今の時期にどれくらいのパーセントを出していましたか?

→70%切るくらい。結構ヒヤヒヤもんだったみたい。

・教科間の差がとてもあり、ひどい時は二つの科目でSS20くらい差がありました。やはり科目同士で差が大きいと不利だったりしますか?

→それはないと思います。

・理社があり得ないほど苦手なので、社会と理科の効率的な勉強方法等あれば教えていただきたいです。

→塾ワークがあればとにかく反復すること。
社理は詰め込めばギリギリまで伸びると思うので。

ただあり得ないほど苦手が2科目あるのに、SS60平均ってすごいことです。体調に気をつけて当日よほどのことがなければいけると思います。

頑張ってるだろうけど、もう一踏ん張り。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
現在C273です
あと一つ評価が上がればBランクになります
もし後期オール5であれば、B285になります
このままのランクであれば当日点は何点程必要でしょうか?
また、Bランクにあがれば何点ほど必要なのかも教えくださると嬉しいです
参考になるかはわかりませんが、いつも定期テストは430点前後ですが学テAは335、学テBは350でした
社会理科が60点前後なのでそのふたつをこれからあげたいと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
新中3です。志望校で迷っています
道コンではSS60、内申点はB294です。
社会英語が得意なのですが、一方で理科と数学は苦手です...数学40点です()
迷う候補(?)としては、東、月寒、北広です。
ちなみに生徒会なので推薦もアリです。
まあ現状として、月寒と北広は受かりそう、東はキツそうって感じです。
出来れば街で遊びたいので月寒かな、とか思います
でも北大行きたいので東かな、とも思います(ハッキリしろ)
月寒のいい点を教えてください!(悪い点も)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
まず北広はわかりませんが、東と月寒は推薦がありません。
僕も生徒会をやっていましたが正直意味ないです。
数学が苦手でSSが60ならば他が高いんでしょうが、
3年生の数学はとても難しいです。論理的に答えを導くことを楽しいと思えるならば数学は武器になるでしょう。
新受験生、がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
生徒会って意味ないんですね...!初めて知りました
英語社会はSS68、いい時は70くらいですが、理科と数学はSS40台で極端です。
数学得意になれるように頑張ります!!
内緒@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
今年の受験から自己推薦になったのもあり、生徒会経験者やら部長経験者やらAランクやら、イメージが良い推薦組受験生が大量です。
ただ生徒会を経験しただけではなんの説得力もなくなってしまったんです。自己推薦では、学校生活での役職だけじゃ説得力なく、何かしらのプラスがある人が受かるのではないかと思います。
あと、北広島高校、ですが、推薦受験での倍率が他校と比べてものすごく高いです。
推薦組は学力だけでは落ちる危険が高い人が受ける傾向があるので、入学後の学力にかなりの差があります。入学して終わり、という学力底辺の人たちとつるむと、自分も底辺になってしまう要注意の学校です。
せっかく北広島高校に入学しても、啓成高校位の偏差値の学校に行っても変わらないくらいの大学にしか行けない結果になる可能性もあるので、自分自身がしっかりしていないと…。
あと、エスコンのせいで、最近はJRの混雑が半端ない日もあります。塾にも遅れる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
上の方も書いてますが東と月寒は推薦がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
旭丘のDSの推薦なら誰でも入れますよ。因みに数理SS40〜50位の人も沢山居ますからご心配なく。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
ひえええ...受験って厳しいですね
そう考えると遠いし北広は微妙だと思ってきました。
データサイエンスは理数が嫌いなので入ってから飽きそうだと思い検討していません!!
じゃあ東を目指してキツかったら月寒か旭丘に落とそうと思います!
今回の道コンも理数が課題でした汗
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

その考えは正しいと思います。
遠いし、離れている地域から通うと友達がなかなかできず、遊ぶのは元中とばかりになり、高校の仲間ができにくいです。
特に北広は、千歳恵庭苫小牧の人が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
なるほど。すごく納得です
あと歩き→JR→東豊線か、バス→自転車か、バス→地下鉄→東西線か、バス→東西線→東豊線ってどれがいいでしょうか?なんか通い方多いなあって思って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ボーダー下回った人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
あなたはどうだったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
下回りました笑
第一になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
最初から志願変更しておけば良かったのに。
これから社会人になった時に判定力が必須。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
Aランク 302
自己採点厳し目につけて321点でした。
道コンでは毎回偏差値60ちょっとだったし過去問でも400点取れてたのでとてもショックです。
これ完全に落ちましたよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今回のテストはクレーム出ない?大丈夫?というくらいの問題ばかりでしたからねなんで自分の年だけこんな難題…と頭抱えました
私よりは良いので安心して下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
お疲れ様です。すごく難しかったですよね。特に社会の記述が難しかったと思います。あと英語のリスニングも早すぎた( ; ; )
一緒にごうかくできることを願ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
文の最後…優しい方ですね( ; ; )
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
街コンのボーダーライン出てましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
街コンとは道コンのことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年の入試滅茶苦茶難しかったですよね?
合格可能性いつも98%だったのにボーダーギリギリなんですけど……
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
どの科目ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
乏しい経験上、そういう人は受かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
普段より何点ぐらい下がりました?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
社会と理科にやられました。過去問では400点ぐらいだったのに360点です。Bランクです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
この時期の道コンの点数が310程で合格した
先輩方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
昨年度は360点でSS60だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
なかなか厳しそうですが、道コンはいつもより点数は低めになってしまうと思うので、入試ではもう少し取れるとして、Aランクならギリ可能性はあるかもです。
在校生@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
その点数なら結構厳しいと思います、、、なので、稲雲高校とかにした方が安定してると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
1月道コンで324点絶対受かんないと言われてましたが理科社会つめて入試で405点で合格しました bランクの下です
あきらめないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved