教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
春から月寒生です!
部活動についてなのですが、バレー部に入ろうと思っています。バレー部の雰囲気や練習メニューはどのような感じでしょうか?部活見学だけでは見えないところもあると思うので、良かったら教えて頂きたいです🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
春から月高に入学するんですけど、練習着やユニフォームがない部活とかありますか?
今どんな部活に入るべきか悩んでいて参考にしたいです!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
運動系はジャージやユニフォームはどこもあるんじゃないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
男子ハンドボール部のマネージャーになりたいのですが、現在は募集しているのでしょうか。部活の活動や、選手とマネージャー間の雰囲気なども教えていただきたいです。
男子ハンドOB@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
お疲れ様です。男子ハンド部の卒業生です。
男子ハンドボール部のマネージャーを希望されているとのことで嬉しく思います。

今も変わっていなければ、練習は月曜日以外の週6日活動で、もしかしたら朝練もあるかも知れません。
選手とマネージャーの関係は良好で、よく一緒に仕事をしていました。ですが、人、代によるので一概には言えないかも知れません。

ちなみに、マネージャーの活動として、テーピングなどの選手のサポートだけでなく、部活動の会計など少々難しいものも含まれます。活動に慣れるうちに問題なく感じるとは思いますが、最初は辛いかも知れません。

現在も募集していると思いますので、現在マネージャーを務めている子を探し、声をかけてみるのが1番良いかと思います。
判断には時間がいると思います。
決して楽ではありませんし、過ごし方次第では高校生活を台無しにしてしまう可能性すらあります。
人が足りていないので、強引な勧誘をしてしまっているかとと思います。
後悔のない判断をしていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
ありがとうございます。他の部活も検討します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
部活には入らないことにしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆゆゆ@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
現在中3の元吹部です!
月寒高校に入ったらマンドリン部に入りたいのですが、練習が厳しかったり雰囲気が悪かったりしますか...?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
マンドリン部、いつも楽しそうですよ!雰囲気も良く、真面目に練習に取り組んでいると思います。
マンドリン部も絶対楽しいと思うのですが、もし良ければ吹奏楽部もぜひ・・・!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
今マンドリン部と吹部の二択で迷っているので、吹奏楽部の良いところなども教えていただけると嬉しいです...!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
吹奏楽部は、雰囲気もよく、楽しく活動していますよ!定期演奏会や、学校祭のステージは盛り上がります。先輩後輩分け隔てなく仲がよく、たくさん笑い声が聞こえてきますよ!
もう少し気になることがあれば、遠慮なく聞いてください!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
なるほど...!ありがとうございます!!
では、もしよければ回答をお願いします!!!
練習はどんな感じですか?(練習量、顧問との関係等)
・どれぐらいの頻度で演奏会がありますか?
・皆さんはどれくらいのレベルで入部しましたか?
・休みはどれくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
練習は、平日は授業が終わってから18:00、または18:30などでおわり、大体2時間くらいで、休日は9:00〜12:30の3時間くらいです!練習内容は個人練、パート連、合奏などといたって普通です!
合奏は顧問が指導してくださり、いつも的確な指導をしてくれます。厳しい指導ではないので、安心してください!
演奏会は、コンクールなどもふくめて大体年に5、6回くらいです。
部員は経験者もいれば初心者もいて、元々担当していた楽器から変わって別の楽器を担当している人もいて様々です!入部するときのレベルは気にしないで、そのあとしっかりと取り組んでいけば大丈夫です!
休みは、週6で活動しているので週1休みで、正月などは1週間以上休みになり、かなり余裕ができるためバイトをする人が多いです!
参考になればうれしいです!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
わかりやすい説明をありがとうございます!!!
ここまで丁寧な返答をいただけると思っていなかったので嬉しいです!!内緒さんがすごく良い人ということを知れました!!中学の時の顧問が最悪の人だったので不安でしたが月寒高校の吹奏楽部はすごく楽しそうだなと感じました!月寒高校に入学できたらすぐに部活見学にいこうと思います!
本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
女子バドミントン部に入ってて、現在中2で部長を務めています。私は小2からバドミントンを始め、今では全市大会まで行けるようになったんですが全部一回戦目で負けてしまっています。最初部活入った時、新一年生はどのような練習をやっているのかが知りたいのと現在のバドミントンのレベルを知りたいので大会の成績などを教えてください。あと一週間の学校から出される課題の量を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
バトミントンに関しては別の部活なので答えられないので、課題に関して言うと、1年のうちは小テスト・土曜講習・模試・色々な教科からの課題でかなり忙しかった覚えがあります。2年は普通。3年の課題はほぼないです。1年のうちは高校生活に慣れないのもあって自分含めて皆課題にヒーヒー言ってました笑
あ@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
現高1女子です。女子バドミントン部に所属しています。
さて、質問がたくさんあるようなので箇条書きでまとめますね。
・新1年生の練習について
まず前提として現在の部員はとても多いです。(全部で25人近くはいます)5月の高体連が終わるまでは3年生が優先的にコートを使うので、1年生や2年生は主にトレーニングとランニングをやります。私が入部したときの3年生は結構厳し目の先輩が多かったので、1周1km弱ある学校の外の周りを5周くらい(つまり約5km)してました。ただ今の2年生の先輩方はみんな優しいので、ランニングはそこまできつくはならないと思います。トレーニングも同様です。また若干ノックメニューなどで打たせてくれるときもあります。
・月寒高校女バドのレベル
全体的に言うとそこまで強くはないです。それぞれの学年にちらほら強い人がいたりします。(今年の札幌支部新人戦ではダブルスで1ペアベスト4まで行きました)ただ、団体でどんどん上まで勝ち上がれるチームかと問われたらちょっと微妙な気はします。でも雰囲気は全然ギスギスしていなくて、2年生も1年生も先輩後輩関係なく仲良くやっています。ガツガツやりたいなら東とか行ったほうがいいです。
・課題の量について
内緒さん@在校生さんのおっしゃるとおりです。1年生のうちは課題が大量に出ます。なのでコツコツやらないと死にます。課題を出さないと知らないうちに成績に響くので気をつけてください。通告してくれる先生はまだましですから。あと、大量すぎる課題を逆に利用して理解を深めていってやろうくらいの精神で臨むと良いと思います。答え写してもなんの意味もないので。

全市大会まで行けるとはすごいですね。私は中学から始めてしかもちょうどコロナの長期休校が重なった世代なのでろくに練習できず卒業してしまったので、ぶっちゃけうまくはないです笑うまくいかなくて落ち込むこともあります。でも、今の部活の仲間のおかげで心からバドミントンが楽しいと思えるようになったので、内緒さん@中学生さんも今の周りの仲間を大事にして全市大会でもがんばってくださいね。部活も受験も応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
月寒行きたいと思ってる中学生へ
月寒の校舎は確かに古いです。一階は半地下になっています。トイレは新しいですが、トイレ自体が新しいだけで壁や手洗い場は古いままです。男子トイレからはたまに異臭がします…。
通っている生徒は大体真面目に小学校中学校を過ごしてきた人たちです。ネアカはあまりいないように感じます。みんな優しくて、仲良くしたい人と仲良くするなど、平和に過ごしている人が多いです。1年生だとまだ静かめですが、2年生、3年生になるにつれてテンションめちゃ高い先輩が増えていきます。
月寒の先生たちは、良い先生もいればヤバい先生もいます。それでも、ほとんどの先生が親切なので、質問したことにはしっかり答えてくれます。
部活動はまだあまりわかっていませんが、みんな練習はがんばっています。でも、勉強もがんばりたい!という人が多いので、熱心に取り組んで、部活オンリーとかは少数派だと思います。
校則はゆるいです。先輩たちはかなりメイクしてます。1年生でも結構してます。シュシュとかリボンとかヘアクリップなどもみんなつけています。スカート丈の長さも膝上くらいの人が多いです。短すぎず、下品な長さの人はいません。
制服は紺のニットベストなので、痩せて見えます!
プールはボロボロの雑草まみれなので、授業はありません!
まだ入学して4ヶ月ほどですが、参考になればうれしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
負けてはしまったがコロナでできなかった全校応援を経験させてくれてありがとう。
野球部の3年生お疲れ様。後輩達は頑張れ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中途半端と書いてるあなたはやったと言えるものがあるのか?ネガティブな書き込みをしてる時点でそうは思えないが。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
月寒高校が代表戦まで進んで嬉しく思います。
強豪校には負けてしまったのは残念ですが、野球部も月寒の生徒達も良い思い出になったと思いますよ。
引退する三年生はお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
決勝戦まで行けて最高だよ。当たった相手が北海だったので、負けても悔いはない。それにしても北海は強かった。進学面でも今年の北海は、一橋、阪大、九大に合格するなど、恐るべし北海。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
本当にお疲れ様でした!頑張りましたね!
変な書き込みしてる人は無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
「中途半端、中堅高校は・・・」との批評、「進学面でも今年の北海は・・・」と、単なるスポーツ校と思いきや実は、というコメント、「変な書き込みは無視しましょう」と野球部員の健闘を称えることのみに終始したいコメントなど、「全道大会応援ありがとう」から端を発したそれぞれの書き込みに、人それぞれの考え感想ありで、面白い。これぞ掲示板。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/08(土) ]
ここ数年、コロナで色んな制限があったり学校行事が中止になってしまいましたが、全校応援する方もされる方も高校生活の想い出のひとつになったのであれば喜ばしい事。

スタンドの吹奏楽部の演奏、とても良かったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]

確かに中途半端感はあるね。
グランドや施設も市内の公立と比較しても劣るし、
そこそこ学力も必要なので、野球に力入れている私立にはかなわないかもですね。
月寒は強い弱いとか言うより練習頑張っているイメージかな…

部活や勉強にしても全て中途半端。
残念だけど当たってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中途半端なんて悲しいこと言うなよ。みんなそれぞれ頑張っているんだから。公立は私立に比べれば、不利かもしれないけど・・・・。北海を例にとれば、勉強で頑張りたい者は、S特や特進で頑張るし、ある程度スポーツに自信があるけど入試に不安がある者は進学コースに推薦などで入ってさらに力をつける。公立の部活は、同好会的なところがあるから、スタート時点でバリバリの私立の部活員と差があるから仕方ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/06/25(日) ]
吹奏楽部の練習はきついですか?
また、楽器は買ったほうが良いのでしょうか?
わたしはユーフォニアム担当です。
ご返答をお待ちしています。
はなび@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
活動時間は平日は18時半ぐらいまで、土日は大抵片方どっちかってかんじで、コンクールとか定演の準備で7月はちょっと忙しいですが、それ以外の月はそこそこです。厳しい上下関係とかはないし楽しいですよ〜。大変なこともありますがキツいっていうのはあんまりないですね。楽器については学校の備品使っている人が大半です。マイ楽器持ってる人はほとんどいないので大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
陸上部についての質問です
走り高飛びの練習器具はありますか?
また、グラウンドにタータンがあるか、陸上部の練習場所も答えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
タータンはないです。高跳びの練習器具はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/05(月) ]
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
4月から新しく月寒高校に入学することになりました。よろしくお願いします。そんな僕から月寒高校在校生の方に質問です。僕は陸上部に入部したいと考えているのですが、陸上部に所属しつつ勉強を両立していくのは厳しいですか?また、毎日どのくらい練習しているか、どんな雰囲気の部活なのか教えてもらえると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved