教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「藻岩」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
月高だより第28号に、北大合格者14人と載っています。現役9人既卒5人ということでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]

この人だよね今年は旭丘を北大で抜いて歴史的瞬間に立ち会えるとか大口たたいた人
文体ですぐわかる。
何度言えばわかるのかまたのこのこ現れて
恥ずかしくないのかね。
相当なお年寄りとお見受けします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>来年こそはやってくれるよ。

毎年毎年そうやって一体月寒高校に何を期待してるの?たかだか旭丘高校を抜いたところでそれがあなたの人生にどう影響するの?
ここは受験生のための情報交換掲示板であなたのような高齢者の為の掲示板ではありません。ご退場ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
旭丘ってたかだか扱い?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
札啓成 14
札手稲 14
函中部 14
旭川北 12
釧湖陵 12
札月寒 11 ←ココ
札国情 11
苫小東 10

あの14人は何だったんでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
例えるなら旭丘は丸山の頂に輝く太陽、月寒は羊ヶ丘の草原を照らす月。そういうものなのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
大学の合格実績が学校の格付けみたいな感じになってるけど上だ下だとくだらなすぎ。
偉そうに書き込んでる奴はどんな学校行ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
っていいながら口惜しさ滲み出てるけど
確かに東大行ってる奴がこんなとこで暇潰したりはしない。北大同等かそれ以下。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
啓成や手稲より下は残念だけど一応二桁だし来年巻き返したら良いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/13(火) ]
校舎がボロいといコメントをよくみます。
建て替えはどうしてしないのか?
受験の参考したいので教えて貰えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。

月寒は将来的に廃校するから
建て替えをしない方針では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。

月寒は将来的に廃校するから
建て替えをしない方針では?

廃校なら建て替えはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
東掲示板でも似たようなコメント見るけど、校舎は月寒が1年古い位で似たりよったりの古さ。
東も月寒も公立の中では立地条件アクセス最高。高倍率の人気校だから当分統廃合なんてあり得ない筈。
早い話、道に金が無い。だから建替え予算が簡単につかないで我慢させられている。それだけの話では。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
トイレだけはウォッシュレットにおとひめもついて綺麗でしたよー。
どんだけ古いのかと思いましたが、少しは改修入ってますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
校舎は月寒は古い。
道に金が無い。
だから建替え予算が簡単につかない。
だから維持出来なくから、廃校にするんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]

校舎は月寒は古い。
道に金が無い。
だから建替え予算が簡単につかない。
だから維持出来なくから、廃校にするんでしょ。

やはりそうか。
廃校にしないなら建て替えするわな。
南北西、啓成、東商業、
市立だと旭丘、開成、
今度、藻岩も建て替えするから、
この高校は存続確定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
旭丘高校の自己推薦で落ちてどこに出願しようか迷っています。内申点は300のA、偏差値は55です。道コンのデータでいうと月寒が66%で新川が98%で、この2校で迷っています。できれば月寒に行きたいです。これから気持ち切り替えて勉強していったら受かりますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘から月寒に格下げする人なんかいないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘からの格下げはどのあたり?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
気持ちがブレてますぞ
受かると思って勉強してたら、きっと受かるゾ〜
心のどこかで月寒なんて、、っていう悔しさがあるのなら、
変えたらきっと後悔するんだゾ〜
もう紙は出したのかナ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
月寒か新川で悩んでいるんですよね?
Aランクあるなら月寒高校が良いと思います。
まだ時間あります。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ようやく本題に戻りました。合格可能性66%。月寒3回受けたら2回は受かる。自分を信じよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
Aランクで月寒は相当学力が低いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
〉〉Aランクで月寒は相当学力が低いな。

↑今はそんなことない。
AランクでもSS58前後の人はザラ。
褒めて育てる時代なので。
内申美人ばかりで、学力がついてきてない。
よっぽどセンスない人以外は、副教科は4と5の生徒が大量です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

〉〉Aランクで月寒は相当学力が低いな。

↑今はそんなことない。
AランクでもSS58前後の人はザラ。
褒めて育てる時代なので。
内申美人ばかりで、学力がついてきてない。
よっぽどセンスない人以外は、副教科は4と5の生徒が大量です。

内申が甘過ぎ。
内申の意味無し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
cランクの1番上とBランクの一番下ほ入試の最低点をそれぞれ教えて欲しいです!道コンだと偏差値61は超えれるのですがどうでしょうか?いけますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
月寒を旭丘のライバルと認めてもらい光栄です。
感動(涙)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
究極の自作自演↑
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
昔話はいらないです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
月寒OBにしてはあまり賢くないそこのあなた
お願いですからこれ以上月寒高校の名を汚すのはおやめください。後輩たちが呆れています。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
そっくりそのまま、差し上げます。
どうか、お願いするので、お引き取りくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
Bでss61なら合格
Cでss61でも合格の様です。
ss58辺りからヤバめな分岐点で半々な感じみたいですね。
それでも、怖いけどss50からでも合格出てるみたいです。
当日点良かったんでしょうね。
400点超えれば安心みたいです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘の仮想敵国は今や完全に月寒。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
両校は西東のチャレンジ受験回避層レベルの奪い合いだから当然。
だから両校OBは自校のみならず西東ナビでも足の引っ張り合い。
利害関係一致してるから。納得…、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
藻岩は啓北商と統合します。

月寒は平岡あたりと統合ですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
月寒は20年以内に廃校または統廃合です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
最初から旭丘うけたら
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
平岡は真栄と統合可能性がありますので、月寒ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
平岡と真栄と月寒3統合があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
北広島高校と月寒高校で第2志望を迷っています!第1志望は国際情報なのですが、一応第2志望まで決めておきたいなと思いまして。一応南区に住んでいるのですが、距離や、通学の便利さなどはあまり気にしていません。希望としては楽しんで高校生活を送りたいです。どちらが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
進学実績は月寒が伸びていますし、楽しみたいならなおさら月寒でしょう。もちろん国際情報も個性があって良いと思います。ボールパークで遊ぶなら北広だとは思いますけど、そういう意味での楽しむではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
北広島高校のほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
南区から北広島…
かなり遠いのでは?
北広島高校を受験したい相当な理由がない限り、他の高校にしたほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
南区なら普通は月寒。ランク下げて藻岩

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]

南陵があるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
藻岩が新校舎になります。

月寒は藻岩より古いのに

建て替えがないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
藻岩は啓北商と統合で事情が違いますし、そもそも市立と道立で建物の造りも違います。月寒は増築や大規模改修もしているので、言うほど古くないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
月寒は20年以内に廃校です。

札幌の高校は少子化で1/3になります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
藻岩が新校舎になります。

もっと古い月寒がならないのは

廃校だからですね?
おじさん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
藻岩は札幌市立、月寒は北海道立、予算執行機関が違います。また、藻岩は啓北商業と統合されますから、その影響と思います。
月寒は戦後まもなく設立された歴史ある高校ですので、廃校は考えにくいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
Hランクで合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
東西南北月だぞ。格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
東西南北月?聞いたことない・・
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
東がこの中だとどうしても格落ちしてしまうので、西南北月が正式な表記か?違ったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
東西南北でもそもそも格差あるでしょ笑
北海道だと北嶺 南 北とその他地方のトップ校、たまに男子比が多い代の旭丘が全国でも模試平均の高い順位に乗るくらいだし、西東やら国情と一緒にされることはまずない。月寒手稲新川大麻らへんの偏差値60帯と最高点ほぼ変わらないしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
最高点のくだり共感すぎる
結局北海道の優秀層は北嶺と立命館の1部に中受するし、私立行けない人が国医目指して南、厳しければ北でもう終わっちゃってる。旭丘、西、東、手稲、藻岩、大麻、啓成、月寒、北陵、清田、北広島もうぜーんぶ差別化が無くなってしまっている、、みんなちゃんとした進学校なのにねん
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
西東旭丘あたりは進学校でもいいと思うが清田北広島とは一緒にしない方がいいだろ あそことは格段にレベルが違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
Cランクで自己採点200点前後なんですけど落ちますよね😭
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
在校生カッコつけんなってwww
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
この程度で情報収集だとか格好つけるなとか面白い輩だ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
この程度って人の学力にレベルをつけてるようじゃそんなこと言えないと思いますけどね
同じ在校生として恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]

ここは良スレだ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
質問者の一人芝居・・アホラシ
リアル在校生さん、相手にするだけ損だわ。
自己採点なんて当てにならない
落ちると思うに1票!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
コメ数少ないけど面白いなここ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
明治大学vs月寒高校
驕誇@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
「落ちますよね」って聞かれているのに「藻岩かな(キラッ)」と答えている所がカッコいいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved