教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「裁量」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
市内の現在中3です!帰宅部です!私は今内心点285のBで道コン(あまり参考にならないと聞きましたが一応)は月寒77%でした。このまま下がらずにもっと勉強を頑張れば行ける位置にあるのかな〜と考えていたのですが、1つ上の世代の知り合いが今年は月寒10人受けて3人しか受からなかったと話していました。しかもその中にはランクはBはあって道コンの%も6割7割はあった人もいたそうです。旭ケ丘の推薦に落ちた人が月寒に流れ込むとも聞きましたが、どうしてそんなに落ちてしまったんでしょう?やっぱり塾や学校で受けて良い点数がとれる人が受験会場に行くととれなくなるとかそういう心理的?な話なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
受験対策が出来てなかったのかもしれませんね。
書き解答で無駄に漢字使って減点とか、必要単語が抜けて減点とかの積み重ねかもしれません。
塾に行っているから受かるってものでも無いので、基礎固めと書き問題の対策がどこまで出来ているか、また裁量試験が無くなったので難解と思われる問題にどこまで対応出来るかだと思います。
とにかく地道にコツコツ、基礎固めと文章理解と書き解答の無駄を無くすしか無いのかな?と思って書き込んでます。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
月寒や旭丘、東西は同等レベルの人が高倍率の中で競う形になりますし、当日問題の合う合わないもありますので必ずしも心理的な話というわけでもないと思いますよ。ほんの紙一重の差で合否が分けたということでしょう。
上の方が書かれているように基礎固めで取りこぼしがないようにすることです、難しい問題は他の人にとっても難しいので。
あと月寒は特にAランクのアドバンテージが大きいので、内申上げる余地があれば頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
まずは受験生はお疲れ様でした。皆さん、不安だと思いますが一区切りですね。
ここを見てる人が多いこの時期に質問したいのですが、月寒高校と迷った他の学校があれば教えて下さい。そこと迷った理由、月寒に決めた理由も教えていただけるとありがたいです。
また、同じ位のレベルに北広島高校がありますが、そちらも考えたりしましたか?
来年受験の子のために情報をお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
特色はないんですね。校内での事業(生徒の学びを広げる活動のようなもの)がどんなものがあるのかとか、どんなタイプの人にあっている学校かとかいうことがなかなか伝わってこないので(コロナ禍ということもあり)、良くも悪くも選び方がわからないのですが、なかなか難しいですね。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]

東西南北の下は旭丘、国情、月寒の準トップと言った塾長は浅はかですね。

トップ 南北
準トップ 西東
中堅トップ 旭丘、国際情報
中堅 旧裁量問題高校

といったところ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]


東西南北の下は旭丘、国情、月寒の準トップと言った塾長は浅はかですね。

トップ 南北
準トップ 西東
中堅トップ 旭丘、国際情報
中堅 旧裁量問題高校

といったところ。

でしょうね。
月寒は典型的な中堅高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
月寒も伝統ある良い高校ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
学校にとっての伝統は今の時代、あまり意味ないと思ってるんですが…。伝統がある=良い学校という風にはならないです。
伝統が及ぼしてる良い影響、って実感として具体的にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
国公立の合格者の数。
推薦枠がないので見通しが立てやすかった。
地下鉄が近い。
北海道に残りたいから国公立だめでも道内私立で納得できそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
東西南北などの上位高校は
とても受かりそうに無かったから。
月寒に。
(´Д⊂グスン
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
東がキツかったので月寒です(><)
東1.7倍で出願変更した人です
道コンでもSS60くらいだったので...
実際当日388点だったので月寒にしといて良かった...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
Aランクの297です。
余裕をもつなら何点程取れば良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
受験お疲れ様でした!

Aランク(305) Bランク(285) Cランク(265) として、
今年の予想ボーダーは
〇ニスコ
Aランク 334点 Bランク 360点 Cランク 389点
〇増進会
Aランク 記載無 Bランク 355点 Cランク 370点
〇錬成会
Aランク 記載無 Bランク 360点 Cランク 375点
となっています。(ボーダーなので多分合格可能性60%程かな?)

今年から入試が裁量問題の形式から変更し、500点満点になったので不明瞭なところもありますが、7割取っておけばAランクで落ちることはないと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ありがとうございます!!
記述全て抜かして371点でした!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
おお!凄いです!!
合格発表はまだなので大きな声では言えませんが、入学楽しみに待っていますね^^
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カリートンプソン@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
Bランクの上と学校で聞かされました。
何点取れば受かりますか?
最低どのくらいで、どのくらい取れば余裕かも教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
受験お疲れ様でした!

Aランク(305) Bランク(285) Cランク(265) として、
今年の予想ボーダーは
〇ニスコ
Aランク 334点 Bランク 360点 Cランク 389点
〇増進会
Aランク 記載無 Bランク 355点 Cランク 370点
〇錬成会
Aランク 記載無 Bランク 360点 Cランク 375点
となっています。(ボーダーなので多分合格可能性60%程かな?)

今年から入試が裁量問題の形式から変更し、500点満点になったので不明瞭なところもありますが、例年からの傾向を見る限り7割ちょいはとっている人が多い印象です(Aランクで7割あればほぼ受かると思うので)。

例年のBランク真ん中(285)の合格最低予想点は、
2018年 303点
2019年 353点
2020年 317点
2021年 343点
となっていますね。今年の合格最低予想点は3月7日(月)に道コン事務局より公表予定です。
カリートンプソン@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
自己採点で記述の得点を無視して370くらいです受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
例年通りなら受かっていそうな点数です。
道コンボーダーBランクで375なので記述入れたら多分ボーダー超えてますよね?個人的には合格確率高い気がします。
ただ、倍率の兼ね合いがあるのであとはほかの受験者次第かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
第一に劣るのはなぜですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
第一などというクソ私立に対しては、優越感しかありませんが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
第一に劣る裁量高校は、稲雲、東陵くらいでは?公立志願の石狩学区では尚更。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
稲雲でさえ第一の単願の人よりかは頭いいからね。私立は基本的に立命館と光星のステラコースくらいしか公立蹴りはいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
それは総合進学にかぎるのでは?
文理コースは東西南北落ちが多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
よく勘違いしている方多いですが、一高の総合進学はスポーツで入っている人が多いので公立落ちは数人しかいませんよ。選抜は東西南北落ちが多いかもですが、文理北進は落ちてきた公立の幅が広いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
北進にも東西南北落ちはたくさんいます。
南や北レベルでも選抜を落ちていますから。進学実績や模試偏差値は月寒さんより上ではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
今年受験する者です。Bランク学テの平均233です。本番裁量問題が入って220くらいになっても大丈夫でしょうか。過去5年分の過去問の平均が226でした。
あと、吹奏楽部に入りたいと思っています。ホルンを3年間担当していたんですが、ホルンパートの雰囲気とかってどんな感じですか?長ったらしくすいません。
たろう@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
私吹部だけどめっちゃ楽しいですよ!

Hrは今1、2年生で3人いますー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
Eランクって絶望的ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
そうですね、北海学園大学は受かるかもしれませんが月寒高校は…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
全然行けます。
当日点重視枠で合格なんていくらでも掴めます。
裁量道コン210~ 普通道コン220~くらい取れていれば受かります!
2年生なのであればランクをなんとか上げましょう!合格率を確実に高めます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
あーそれは無理です。DならまだありますけどEは学力不足故のEです。上の人の言ってることは机上の空論なんで諦めてください。
後なんで↑2は大学の話してんのよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
いやいや、そんなこともないんですよ!私の知人にはいますよ。Eで某進学校に行った方!月寒程度ならまだ挽回はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/12(火) ]
某進学校って東西南北ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
そうですよ
2年生でE、3年でCにして受かった人もいます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
Eランクとか人間性に問題があるんでやめたほうがいいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
確かにEは素行不良の生徒がよく取るランクですが、不登校などによるEランクなど、一概に人間性の問題とは言い切れない場合もあります。無闇矢鱈に決めつけるのはあまり良くないです。まあたしかに 可能性は高いですが...。質問者さんはそうではないのとを祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
不登校でEランクならダメじゃね。札幌郊外の不登校がとるランクだよそれ。札幌郊外ってことは授業もレベル低いし、ホント勉強しないと無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
先輩方、または近年受験を終えられた親御さんに
お聞きしたいです

11月現在Cランク上
学力ABC平均210点程でした

塾ではこれから20点は伸ばせる、月寒を目指して頑張ればいける!といわれましたが

これまで学校のテストでは8割程とれますが
道コンでは200〜210台後半くらいです

裁量問題も難しくなっているようなので、
志望変更しようか悩んでいます。

道コンや学力テストと実際受験をうけてみた感じの感触は
同じくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
学校のテストが簡単な地域なのでは?郊外などだとそうなりがちです。
本来なら内申を上げると良いのですが、8割取れてCランクは簡単な定期テストに合わせての評定なのか、教師に嫌われての事なのかそれにもよるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
白石区厚別区北区東区の郊外、そして札幌市外は定期テスト簡単ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
回答ありがとうございます
なるほど、心当たりあります。
定期テストはとても簡単です。
内申は5教科以外で落としてしまっている感じです
よく検討してみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
今回まわりを見てもCランクで月寒受ける人はいなくてBが多いからCなら当日点相当取らないと厳しいのでは。
現高2在校生@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
ランクC中で受験し、入試難化した受験年だったため平気点そのものが低く、当日点約200点で合格しています。道コン発表のCボーダーが197くらいだったと記憶していますので本当にギリギリ合格でした。

中学は定期試験がわりと難しい地域なため、内申点は厳しめにつけられています。
道コン裁量ではSS60以上はとっていましたが、学テ平均は勉強していなかったせいもあり200点に全く届いていませんでした。

そのため、もし先の回答者さんの解答にあるように今回Bランク志望者が多いならかなり不利だと予想されます。

でも学テ200点以上とれているなら、まだ伸びしろはあるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
今日月高受験しました。
B295で点数239は合格ですか?
もし合格だったら上位合格できそうですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
上位かどうかわかりませんが間違いなく合格しますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は250点以上の人いると思う。
数学が易化したから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
ありがとうございます!!
やはりそうですよね、数学裁量は過去に見ないくらい簡単だと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
Bの1番上の294点で
前の道コンでは231点でした
月寒受けます、倍率とか見ると結構えげつないですが受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
確実に受かると思うのは僕だけでしょうか。
僕も同じく月寒高校を受験します。
ランクはおなじBの294ですが、道こんはほぼ毎回185程度で伸び悩んでいます。
なぜこんなにも差があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
ランクとSSは完全にねじれている。

郊外中学などはランクを高くするのは容易。しかし学力を高くするのは困難。
中央区など一部中学にいるとランクを高くするのは困難。定期テストの問題数や難易度が道コン以上。必死に勉強せざる得ない。

教師に嫌われると内申は容易に下げられる。これはどこに住んでも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
学力そのものの差は地頭と勉強方法と勉強時間による。
一般人@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
うちの娘もB294 1/11日道コン227点で月寒受けます。東と最後までとても悩みました。後は体調に気をつけて、手洗い、うがい、マスクで冬を乗り切って春を迎えたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
大丈夫ですよ。私はAの309なのに道コン裁量200いったことないので(それでも毎回98%)
質問した者です@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
みなさん回答ありがとうございました。
月寒頑張ってみます、月寒受ける人はお互い頑張りましょう!

ちなみに東区の中学校に通っています。

自分も、東か迷って月寒に変えた者です。娘さんに一緒にマスク生活で頑張りましょうとお伝えください笑

色々なアドバイスありがとうございました、これを糧に受験勉強を頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved