教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
月卒業@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
北大合格者で啓成などに抜かれ、中堅高校の月寒も存在感がなくなってきてるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
何が言いたいのでしょうか??
ホームページに実績なら載ってますよ。
北大だけが大学ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
確かに今年は手稲、啓成の台頭で中堅最上位とは言えないかも知れない。
でも中堅として実績悪くないし来年も志願者多く集まり存在感十分だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
進学実績は年によって波がありますので4,5年見ないと何とも言えないのでは。来年はまた変動があると思います。ただ啓成は2019年と2020年の北大合格者は月寒よりも多かったですね。どこの高校でも頑張った受験生はいるわけで。それぞれの高校が刺激しあえればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
上の一般人さんの意見は本当に素晴らしく正にその通りだと思います。
今年の啓成は頑張ったんでしょうね、浪人だけど東大もいるという話で認めたら良いのです、北大だって相変らず難関だし認めたら良いのです。
そして月寒は来年以降巻き返す可能性が多いにアリだと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
あと、在校生さん達も頑張ってると思うし変に悔しがるのは質問者さんの思うツボだと思います、建設的になる方が良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
啓成に抜かれたとは。
話しにならんが現実ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
今年月寒が啓成以下になったのはあの書き込みのせい以外の何物でもありません。まったく傍迷惑な話です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
月寒がただ実力が無いだけ。
人のせいにするのは辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
人のせいでもないし月寒の実力がないって単純な話ではないでしょう。
右か左かの極論ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年は北大を中心に歴史的進学実績がいいということですが、来年以降はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
来年度からは更にセンター試験、難しくなるんじゃ無いかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
来年以降も益々躍進でしょう。東西南北に次ぐ歴史ある公立高校ですからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
高校名----|卒業|東|京|一|-北|他|-合|-合|
----------|生数|大|大|工|-大|帝|-計|-率|
札幌南----|-307|11|19|-5|-85|36|156|50.8|
札幌北----|-319|-7|14|-1|111|28|161|50.5|
札幌西----|-311|-2|-6|-2|-70|18|-98|31.5|
札幌東----|-301|--|--|-1|-59|14|-74|24.6|
札幌開成中|-147|--|-1|-3|-15|-9|-28|19.0|
札幌旭丘--|-300|--|--|--|-33|-9|-42|14.0|
北広島----|-270|--|--|--|-19|-1|-20|-7.4|
札幌手稲--|-267|--|--|--|-14|-1|-15|-5.6|
札幌啓成--|-311|-1|--|--|-14|-2|-17|-5.5|
札幌月寒--|-291|--|--|--|-11|-4|-15|-5.2|
札幌国情--|-303|--|--|-1|-11|-3|-15|-5.0|
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
妄想も甚だしいなあ。現実を見たら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
啓成から東大合格者出たんですか!?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]

来年以降も益々躍進でしょう。東西南北に次ぐ歴史ある公立高校ですからね

東西南北に比べると全て劣るけど?
同格に見てるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

別に高校ごとの進学先を競う必要ってある?
東大に入ろうが、北大に入ろうが、その辺の私大に入ろうが、別にその人の人生が幸せだったら良くない?
高校の実績を比べて競争する必要がどこにありますかね。
自分が社会人になってそれぞれの分野で活躍したり社会貢献したり、別にそれで良くないかい?
東大を出たって、どこそこの有名な大学院に進んだって、満足に仕事してない人、若しくはコミュ障傾向があって社会に適応できない人いっぱいいるし、日本中、世界中、世の中を見回したら、出身大学なんて関係ないのがわからないかな。
そりゃ、勉強できたらそれが自分にとってプラスにはなるよ。
だけど東西南北と同格だと思ってるかどうかなんて、そんなことどうでも良いわ。
みんな、それぞれの進学先でよく学んで、人間として立派になったり、別に立派にならなくてもいいから社会でいろいろな分野で活躍したり、自分自身が幸せな充実した人生を送ったりするだけでも世の中が良くなるから、未来の子どもたちの為に世の中を良くしていってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
高校の評価で進学実績は大事だと思うよ、啓成は頑張ったね。
但し、当然年度によるバラつきあるし決定的な差では無いから来年に期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

残念ながらここは一方を持ち上げるために他方を落とす書き込みが多いところです。それを比較と勘違いしている人も多いようですが、進学実績の比較ならそれは各校のHPを見れば良いだけ。
そう言うと僻みとかの書き込みがエンドレスになる。
高校、大学で人生決まるなんてことないんだけどそういう書き込みする奴はそこにすがるしかないからしょうがないんだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
ピアスの穴を開けたり、髪を染めたりするのは校則違反になるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
南と西は私服だから。努力だけで入れる高校ではないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
努力すれば入れます。高校でルールに則って好き勝手したいのであれば南、特に西がいいと思うので、頑張ってそうするか、そこまでは、と考えるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
努力だけで入れますか?西はまだしも南は地頭では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
地頭がいい子なんてほんの一握りだから関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おしゃれや自由のために本気で西高目指す人は多い
髪染めやピアスのために勉強頑張るのは悪いことじゃないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]

その通り。進学実績とか部活とかと一緒で本人が何を求めてるかということ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おしゃれや自由が西高の志望動機!?
それもありかとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
アウトだけどピアスはいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
月寒高校って陽キャが多いイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?教えて欲しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
貴方がもしメンタルが弱くて不器用な女の子・或いは自閉症傾向がある女の子なら、北海道の学校自体がどこも合わないと思います。

貴方がもし男の子や、男社会に過剰適応できる名誉男性的な女の子なら何の問題もなく学校生活を送れるかと思います。

以上、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

西高の板にもいた人?やめましょう。

質問者さん
子供の友人が月寒にいますが、自分が見た範囲では明るい元気な人多いです。だからといっておとなしめの人が居にくい雰囲気ではなく、先輩後輩仲良く、勉強も部活も頑張ってる人が多かったですね。
進学実績が上がってる分勉強はかなり大変なようですが。子供の友人はいつもブツブツ言ってます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
>>貴方がもしメンタルが弱くて不器用な女の子・或いは自閉症傾向がある女の子なら、北海道の学校自体がどこも合わないと思います。
↑アチコチに登場しては削除されてる人ですね。
弱いふりをして、地方を蔑むのは弱いもの苛めと同じ差別発言ですよ。

以下、質問者さんへ
月寒は文武両道で学校の在るべき姿が在ると思います。
嫌な人、というか自分に合わない人はどこの世界にいってもいるものですが、うまくやり過ごしたり、良いところをみつけたりするのも、社会勉強。
前向きに充実した楽しい高校生活にしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明日、サンデー毎日が発売されます。私の予想では北大合格者数で月寒が旭丘を抜き去り、北海道受験界における新たな歴史が始まると確信しています。さあみなさん、その瞬間を見守ろうではありませんか!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんでサンデー毎日でさえ学校から教えてもらえないのに塾講師が知ってるのか謎
月寒高校現役教師が塾講師に漏らしてるとしたらこれは大問題だな。塾講師に教えるくらいならサンデー毎日に教えたっていいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
21名が本当なら、健闘してる。
旭丘射程圏内だよ💥
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
だからさ〜〜〜隠してないで早く教えてよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
現高3(もう卒業済)だけど、周りの友達曰く今年は北大少ないっぽいよ。10人〜15人の間くらいじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
すくね〜〜〜〜
啓成、手稲にも抜かれたあああ
狼少年もいいとこだな

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)
南73(56)
西64(51)
東57(44)
旭丘33(25)
啓成13(13)
開成13(11)
手稲13(9)
国情10(9)
★月寒9(9)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒オオカミ少年じいさん赤っ恥もいいとこ
旭丘をサクッと抜いただと〜〜〜〜?!
どころか啓成、手稲まで抜かれてんじゃないか(;_:)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒ヤバいしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
月寒の北大合格実績、浪人はゼロだったのかな?。浪人がまだ未集計だとか。月寒が北大浪人ゼロって聞いたことないなぁ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今年の月寒倍率すごくないですか⁉
上位15%入れるか不安です;;
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
上位15%になったかって、どうやって分かるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
旭丘推薦落ちが20人位、月寒に移動しましたかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
旭丘と進学実績で並んで月寒人気爆発
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
旭丘も倍率高いから、不合格になりたくなくて月寒にしたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
SS65相当取れば上位15%には入ってると思うけど、それで何かあるんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
上の方で入ったからといって、特に何もありませんね。
首席は入学式挨拶、二位は首席が万一欠席した時の挨拶を頼まれます。
あとは関係なし。
入ってからが勝負!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
月寒から札医推薦合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
札医大の推薦なんて、どこも無いですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
第一高校の掲示板で札医、旭医推薦で合格したと見ましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上の人は指定校推薦とかと勘違いしてるのかな。

推薦といってもいろいろ種類がありますし、
進学実績だけでは入試方法までわからないので同級生でないと答えようがないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
旭医は推薦(総合型かもしれませんが)で受かった人いましたよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
お返事ありがとうございます。旭医いるんですね!多分総合型?これから塾もガッツリ通って頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
月寒と第一ではどちらの方が頭が良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昔は月寒、今は第一。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
月寒に合格しても第一を選択する人っているんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
第一の選抜や北進に合格していたり特待もらえたら第一を選ぶ人も少しはいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
頭のいい悪いの差はありません。
進学実績なら今は第一でしょうか。
特待取れたり、進学先を見越した上で第一選択する人は少なくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
進学実績といっても、卒業生の数が月寒より第一の方が圧倒的に多いはずなので、単純比較はできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どちらの方というより個人。より優秀だと見られたくて進学先を決めるのですか?親の見栄のためじゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
第一のトップ層は南落ちとかで月寒と比べものにならないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
月寒高校を受験する子の保護者です。
学校へは何時までに登校すればいいのでしょうか?調べてみたのですが、わからないので教えて欲しいです。
家が遠く、バス→地下鉄→乗り換えて地下鉄、で行く予定なのですが、朝のバスの本数が少なく今頃なのですが心配になってしまいました。
まだ合格したわけではないのですが。。。
私立は第一を受けるのですが、もし第一の登校時間も知っていたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
すみません、月寒の関係者ではないのですが、道立高校で多少のバラツキはありますが、HRの開始前、
8:20〜8:25までには着席してなければダメみたいです。ウチは8:20までには着くように毎朝でてますが、バスやJRのように特に冬場遅延の可能性がある交通機関であっても、始発にのらないと遅刻扱いになります(先日もあったようなよっぽどひどい天気なら別ですが)。
第一もおそらくそのくらいかと思われますので、月寒、第一いずれにしても8時くらいには最寄りの地下鉄駅に降りておきたいところですね。第一は地下鉄から近いのでもうちょっと余裕ありますが。
もし新札幌方面から東西線利用されるのであれば(月寒なら)南郷7丁目で降りて歩いてくるのもありかも知れません、ちょっと歩きますが東豊線も乗り換えがちょっと手間ですし。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
8時20〜25分までには着席しなくちゃいけないんですね。
そうですね、それなら駅に8時くらいには着きたいですよね。
通学時間に1時間半近くかかるのはわかっていたのですが、朝のバスが少ないことに今頃気付いてしまって。恥ずかしいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
月寒も第一も子供の友人通ってますが楽しそうですよ。月寒なんかは進学実績上がってきているので勉強はかなり大変そうですが、部活も先輩後輩の風通しよく文武両道を実践してる生徒さん多いようですし。
第一は勉強に関してはより管理されてる?感じでしょうか。
バスは運転手問題もあり、減っていく傾向にあるのでお子さん大変かと思いますが、通学時間も趣味、勉強の時間として使えますし、入学してからの楽しさイメージして頑張ってくださいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
朝は8:25までに着席です!朝テストがあるので、余裕を持って登校したほうが良いかと思います。バス通学は大変ですよね💦最近一気に本数が減って、毎日遅延証もらっています。
ですが遠くから来る人は1時間から1時間半くらいはかけて来てます!
受験がんばってください😊
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
お友達のお子さん達、勉強は大変そうでも楽しそうに通っているんですね。
うちの子も合格して勉強も頑張り、楽しい高校生活を送って欲しいです。そうですよね、通学時間も有効に使えますものね。
応援メッセージもありがとうございました♪
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
毎日、遅延証ですか!冬はバスは遅れたりするだろうな、とは思っていましたが毎日なら大変ですね。
応援メッセージもありがとうございます。うちの子も合格して月寒高校に通って欲しいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
Aランク(303)道コン350点、SS57.3です。
合格率は80%前後です。もう志望校変更も出来ませんが、受かると思いますか?また、受かったとして、この学力だと授業についていけなくなったり、おいていかれたりしてしまうと思いますか?

あと月寒の良いところみたいなの教えて欲しいです。モチベにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
その成績なら合格の可能性は高いと思いますよ。
授業についていけるかどうかは頑張り次第、そこからがスタートなので入った時の順位は関係ありません(それでも何人かはすごいのいるけど)。
入学前に先取りしとくと、入学してから先行できると思います。
友人のお子さんが通ってますが、友達と楽しく過ごしてるようです。ただ最近はどこの学校もそうみたいですが、進学実績をあげるためなのか課題やら勉強が大変らしく、そこは不満みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます🥲🥲🥲🥲
1月からコロナにかかってしまったり謎の発熱があったりで勉強がままならず、今までも他の受験生より頑張ってきた自信もなく、塾も通っていなかったため不安になってたのでありがたいです 頑張って合格して勉強も遊びも全力でしたいと思います…!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
ウチは月寒生ではありませんが、コロナで12、1月丸潰れになりましたが何とか志望校合格しました。
痛いのは確かですが、あなたの成績なら80%が示している通り、合格の可能性は高いと思います。
月寒に子供の友人がいるので良く連絡取り合ってるようですが、学校内は雰囲気も良く、部活も先輩後輩仲良くやって楽しいようです。
ただ進学実績も上がってきている反動なのか、上の方も書いてましたが勉強は大変らしく、ブツブツ言ってるとも言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
進学実績で旭丘に肩を並べる所まで来ている。抜き去る為には期待される分、勉強は大変なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved