教えて!札幌平岸高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
進路などは決まってないけど、軽音部に入りたいっ!!と思ってる中学生一年生です!
平岸高校の軽音部はどうな風に活動していますか?きついことや、楽しいことなど、色々教えてくれるのありがたいですっ!!✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
デザインアートコースについての質問です。
1.どんなことをしますか?授業内容など教えてくださると助かります。
2.進学実績ってやっぱり美術系の人が多いですか?医療や建築などの専攻で進学した人って少なからずいますか…?
3.将来デザインだったりイラストを描く仕事をするつもりがなく、趣味で絵を描いてる人が行っても良いところですか?
4.普通科とデザインアートコース、どっちの方が良いとかってありますか?
長くてすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
美術、デザインを専門的に学び、有名な美大を目指してる人に向けた専門知識などを学びます。
なので進学実績も有名美大が多いです。
医療や建築系はDAコースを卒業した人ではあまり居ないですね。
趣味ででも勉強したいという気持ちがあればおっけいです!普通科かDAかはご自分で決めるのがいいと思います。ちなみに私は普通科卒業です!
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
私は普通化志望です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/15(木) ]
回答ありがとうございます!
色々考えて受験勉強頑張ろうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
私もさっき回答した中学生ですが普通科いきたいのでもし一緒でしたら一緒の高校目指す仲間ということで頑張りましょう!
私はまだ2年近くはありますが諮問者様は今3年生でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/15(木) ]
誤字ってました!質問者様です!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/15(木) ]
ちなみに入試ではDAコースは実技試験も合ってでっさんやらされるよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
同じDAコースでも学年によって進学先の傾向は多少変わります。半数以上は美術系の専門学校や大学に進学している人が多いですが、一般大学や医療系の進路も少なからずいますよ。
授業はデッサンからメディア系、ファッション関係など様々なことをするので高校生のうちから貴重な経験を沢山できます!!楽しいです!!3年間クラスが一緒で雰囲気も良いので、校内のイベントなども盛り上がります。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
声優系のアニメ専門学校などに進学された方もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
DAは同じ趣味をもってるからかみんな気兼ねなく話してる感じで、趣味程度で美術に興味あるっていう人でも興味があるならおすすめします〜!!

1→授業内容は普通コースより美術が少し多い、というくらいです!学年が上がるごとに美術の割合が増えていきます〜言っても普通科ですしね〜

4→無いです!!どっちに行ってもきっと青春楽しめますよ〜(本人次第ですが💦)
私はDAにいって良かったと感じてますが、普通コースの人たちと部活で関わるとやはり会話の節々で壁が出来てしまう感じではありますね〜いじめられる、ハブられるなんかは私の環境では無いです!
私は趣味の延長線として美術をやってきましたがDAでもっと美術に触れ興味が増して美術の沼にどんどんハマっていっています!
美術部と他の部の兼部ももちろん出来ます楽しいです
そんなに美術に全力注いでるわけじゃないしいいかぁと妥協せずやりたいことをやってみてはいかがでしょうか〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
265のCランクで過去問の標準問題を解いたところ340点だったのですが受かりますかね?
受かるお!1!!!!!@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
300満点で204だったってことよね
余裕だお
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
裁量問題だともう少し点数が下がると思うのですがそれでも大丈夫ですか?
中学生@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
上の方の言う通りだと思います。
中学生@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
過去問も一つのものさしにはなるとは思うけど、道コンとかの方が、正確だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
コロナで学校閉鎖になってしまい最後の道コンが受けれず、11月か12月(いつかは曖昧)に受けた道コンではss52の合格率83%でした。倍率も高いのでとても不安で、1ヶ月間ほど過去問を繰り返して350点前後(500点満点で計算しています)で安定してきている状況です。ちなみに裁量だと320点ほどです。
中学生@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
そのくらい取れるなら、もっと上のところ行けるのにな〜
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
ほんとですか??
正直なところ内心美人でこの高校に受かるにしてもギリギリなラインだと思っていたのですが…。
少し余裕を持てました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
Cランクあって、SS52だったら、清田は、無理かもだけど、平岸のレベルと同等の大麻とか、日大とかは、SS52なら、平岸も大丈夫だと思うし、同じくらいのレベルのところはやらかさない限り大丈夫。もう少し頑張れれば清田も行けたかもしれない‼ラストスパート頑張りましょう‼
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
本番緊張してしまいそうなのですが、最大限に力を発揮できるように
頑張ります!わざわざありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
いえいえ〜こちらこそ‼自分は大麻受けますけど、お互い頑張りましょう‼一応自分も道コンは300点台なので、入試まで頑張りましょう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
Cランク内申点265なんですが最後の道コンは71%ぐらいでした当日何点くらい取れれば良いでしようか?
まny@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
71パ〜セントってことは260店いかだったことになりますよね。。。不安にさせるつもりはないですが危機感持ちましょう。。この倍率なら320取れてたらおそらく大丈夫でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
いえ、267点取りました
中学生@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
71%は、平岸の倍率ならギリギリだと思いますよ。自分は、大麻志望で、Eの道コン300点のSS50くらいですが、お互い頑張りましょう‼一応、自分は、1月29日の道コンの社会は、SS57,2で大麻では6位、全志望者で10位という感じでした〜。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
順位凄いですね!お互頑張りましょう!
中学生@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
いえいえ〜社会頑張りました笑お互いラストスパート頑張っていきましょう‼平岸の人たちにも負けてられないです笑
内藤さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
1月29日の道コンの英語は、ss59.4で平岸では3位でした!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
1月29日の道コンの数学はss68.8(75点)で平岸内1でした!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張る@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
平岸高校を受験する中3です。
皆さんのランクとドウコンで何点くらい(500点満点で)とってるのか知りたいです。
ご回答お願いします🙇⤵️
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
Cランクの真ん中で240点しかとれません
オッレルス@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
それかなり深刻な点数じゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
自分のことですがかなり深刻です^_^;
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
私はBランクなのに280点です...やべえ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私は前回の道コンで267?くらいで合格率71%でした。やばいですか?
中学生@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
やばいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
私は実際Cランクの263で合格したので多分大丈夫かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
夏は皆さんポロシャツ着ていますか?
中学生のワイシャツを着ていますか?
秘密@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
ポロシャツを着ている人、半袖のワイシャツを着ている人、長いワイシャツの袖を折って着ている人、様々です。今年はコロナの影響でジャージ登校が許されていた年だったので、ジャージの人も多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今年は北海道の普通科で最も倍率が高くなりましたが、千歳越えや、北陵や大麻、清田と並ぶ事は考えられますか?
ないしょ@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
倍率が全道1番だからといっても、
受験者の層は例年とあまり変化は見られないと思うので無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
道コンがHPで公表している入試予想最低点では大麻や千歳より平岸の方が上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
そもそも道コンのボーダーというのは道コン参加塾の生徒の自己採点から出されている結果なので、大麻受験者に多い錬成会等の今年道コンをほぼ受けなかった塾や千歳高校の受験者に多い個人塾等まともな数値が出ていないわけで、まぁ今年も清田、大麻、千歳に勝つことは無いでしょう。実際大手塾の「予想的な」ボーダーラインは大麻や清田の普通科、啓成等非常に高く出ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
錬成会のボーダーでも平岸の方が上ですよ。大麻、千歳よりは。年配の人と中学生の感覚は違ってきてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
なぜボーダーだけで偏差値全体を計ろうとするのかが謎です。倍率や受験層の変化で最低点が変わるのは当たり前ですし、それが予想という名のボーダーラインなのであればなおさらの話。そもそも、ボーダーは下だが平均点から偏差値が上(西に対して北)など例はいくらでもありますよ。千歳はよく分からりませんが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
平岸検討中の中学生です。

1年生は必ず部活に入らなければならないみたいな決まりはありますか?

部活には入らず、家で将来のための活動をしようと思っているのですが……
周りから浮いたりしませんかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
今年平岸高校に入学した者です!
私も部活は気になるものもありますが入らないつもりでいます😅笑
部活入ったほうが充実する、と入ることをおすすめされますが(先生に)気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!
実際私と同じクラスの子も入らないと言っている人もいるので浮くんじゃないか…という心配はありません☺👍✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
cランクの上で模試が199点でした
当日これだと受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
たぶん大丈夫ですが、今日、発表された最終倍率は1.6倍で志願者は最初の人数より、10人ほど増えてました。これは普通科では道内で最高の倍率です、油断せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
デザインアートを志望してるものです!
沢山の先輩方の質問を見る限り、普通科の人たちはデザインアートに関わりたくない。と思われてるという感じが多いです。
私は中学で生徒会をやっていて、高校でも続けたいのですが、デザインアートで立候補すると一目置かれたりしないでしょうか?
例年、デザインアートで生徒会なった人はいますか?そして、デザインアートでも大丈夫なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
はずかしーさん@卒業生 [ 2019/09/30(月) ]
DA(デザインアート)だったものです!DAでも生徒会に入る人はたくさんいますし、なんなら生徒会長も務めている方もいました!確かに普通コースの方との関わりは少ないですが、仲が悪いわけではありませんよ!笑 体育などは合同でやったり、部活も美術以外の部活と兼部したりできます!(運動部に入ってる人もいました!)なので普通コースの友達もできます!
やはりDAはいろんな地区(市外も)から来るので最初は普通コースと関わるのが抵抗ある人もいるかもしれませんが、質問者さんが生徒会に入りたいのなら大丈夫です!楽しい学校生活が送れると思います。^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌平岸高校の情報
名称 札幌平岸
かな さっぽろひらぎし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0935
住所 北海道 札幌市豊平区 平岸5条18丁目1-2
最寄駅 0.6km 澄川駅 / 南北線
1.1km 南平岸駅 / 南北線
1.4km 自衛隊前駅 / 南北線
電話 011-812-2010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved