念願のJK先輩 872字:Dランク250 特進コース合格 中学校3年間、塾に通っていました。内申的にも特進には程遠いですし、もちろん周りからも厳しい、受かるか落ちるか半々、当日点勝負と言われていました。内申も足りず、当日点も取れる自信はまったくありませんでした。公立高校は受けず、第1希望で北海高校特進クラス、第2希望で北海学園札幌高校特進コースで出願しました。 当日は、数学が圧倒的に難しいと感じました。元々苦手なこともあり空白や感で解答用紙を埋めた部分も多かったです。 なので、確実に解けた部分を何度も見返して解けた問題は絶対に点数を取れるようにしました。特に数学は点数を取るというよりかは、如何に分かる問題の点数を落とさないようにするかが大切だと思いました。 英語は、問題が英文で書かれている問題がありました。 理科、社会も苦手なのですが記号問題も多いのでとりあえず埋めてみました。 国語は、元々得意ということもあり難しかったですがそこまで苦戦はしなかったです。古文は難しいなと思いました。 当日の自己採点は行ってはいないですが、手応え250〜300点いかないぐらいかなと思っていました。 学テA、B、Cは平均325点程だったと思います。直前の道コンでも、合格率43〜47%程度でした。過去問は受験1、2ヶ月ほど前から解き始め、5年分ぐらいを1回ずつ解いていました。特に苦手な数学を解説を見ながら何度か解き直しました。 私は夏の引退まで運動部だったので放課後疲れて勉強できないことも多く、ちゃんとした受験勉強は学テAの秋頃から始めました。しかし長時間もできなく、塾の冬期講習や授業でしか勉強しなかった日もありましたし、自習した日でも+2〜3時間程度でした。受験直前の1、2ヶ月は土日に過去問を解いていたので5時間ほどだったと思います。 内申が足りない、当日点が取れない方など沢山いるかと思います。だからといってあまりに内申に差がなければ志望校下げなくても大丈夫だと思います!当日、意外にやってみれば受かることも全然あります。 最後まで諦めず頑張ってください、応援しています。ありがとう北海先輩 1107字:進学コースにCランク(内申点267)で受かりました 昨年まではDやEでも結構受かってたかなって印象でしたが私立無償化が始まり私立が人気になっていく中で北海はその中でも人気になっているのかなと感じます Cランク以上の友だちみんな受かっててDや Eは点数が取れないと落ちてしまうという感じでした 来年何が起こるか分からないので参考までにですが2026年はCランクあれば安心して受けれた気がします なので点数不安だという人はマジでB、Cにすることをお勧めします ランクが低くても定められた点数以上取ればランク低くても受かるとパンフレットに書いてありましたがそれは相当勉強が必要になると思うので問題難しかった時のためにもランクは取っておいた方がいいです 僕は北海の過去問やりませんでしたが受かりました 実際に受けてみて僕の感覚ですが国語、英語は公立よりも圧倒的にむずいなと思いました 僕は数学と理科マジで苦手なので全く解けなかったです でも過去問やっておけば対応できるかもしれません 僕そうですが、滑り止めで受けてる人が多いからか会場に全く緊張してなさそうな人もいました なので第一志望の人は周りに惑わされず頑張ってください 僕は公立受かったんでそっち行くんですけど、大学受験で国立大学行きたい人は進学コースの雰囲気でやってると届かないと思います、特進行きたいのにランク足りなくて特進行けない人は2年の時に転入目指すとか高校一年から大学受験勉強ガチったりしたらいいと思います スポーツ多いのもあり進学コース勉強の雰囲気は新川とか北陵よりないのかもしれません でも北海すごく楽しそうなので1番青春できる場所だと僕は思ってます 多分しっかり勉強やれば系列大学である北海道の私立の中で頭いい北海学園大学に他校よりも楽に行けるので北海学園大学行きたい人は青春しながら行けていいと思います ランクは頑張れば上がると思うので苦手教科も諦めずに頑張ってください 春から中3の人は全然今から始めれば受験勉強も余裕で間に合うので内申点と受験勉強の両立頑張ってください 一年勉強のプレッシャーで大変かもだけどその先に行きたい高校で過ごす三年が待ってます 対策不十分で挑む受験の冬は想像以上にキツイです 1月くらいに夏に戻りたいと本気で思います 中学三年生の一年間を頑張って楽しい高校三年間をつかんでください 僕塾通ってましたが正直塾通ってないから行けないとか高校受験はないと思います 分からない問題とか学校の先生に聞けばワーク何周もするだけで期末テストいけます 受験勉強も参考書でいけます 塾の授業だけ受けてる人と参考書頑張った人だったら絶対参考書の方が強いです2026年度受験者先輩 690字:3年生からニスコ(塾)に通い、勉強を始め、内申点が9、3年生なので×3で27点上がりました。学年順位も学年220人ほどの学校で110位ほどから5、60位ほどにまで上がりました。私は受験勉強を家で行うことがあまりできなかったので、自習室でこもって1日に7時間ほど勉強を行い、わからない箇所を先生に聞くことで、わからない、できないをできるだけ無くすように努めました。私の場合、3年生になるまで内申点は低く、Eだったので、1、2年はやはりとても重要で、面倒くさくてもその日の授業の復習くらいはしておいた方がいいいと思います。定期テストは一学期から412、365、393で、それまでの最高点数は388点、大体の点数は330点ほどでした。本番は自己採点で270〜330点ほどで、実際解いてみた感想としては、過去問とは少し違っているイメージでしたが、国語はあまり変化がなかったように感じます。数学は、大問の後ろの方が難しいので、大問1、2をしっかり取ることができるだけで、結構な点になると思います。わからない問題は飛ばし、問1を取っていくだけでも、点数配分が大きいので大幅なプラスとなります。英語はあまり注釈が書いていないので、単語帳などを作ってひたすら単語を覚えることが一番大切だと思います。社会、理科(国語、英語も)はとても記号問題が多いので、公立とはまた違った難しさがあり、教科書の端に書いている言葉などもバンバン出てくるので、ワークで基礎を叩き込んだ後に過去問でどういう傾向があるか、わからない単語があったらすぐに「調べる」ことが重要だと思います。私の体験が後輩となる中学生・保護者の方々のためになると嬉しいです。公立高校生先輩 284字:特進特進受かりました。Cランクで当日たった200点くらいの手応えだったので受かっても進学かなと思っていたら合格でびっくりしました。ただ翌日に公立本番を控えての合格発表だったので高校生にはなれるっていう安堵がありました。サッカーや野球の全校応援に行きたかったのと、楽しそうだというのと、国立大志望だったので北海特進を選びました。光星も迷いましたがじっくり考えて決めたのでよい選択だったと思います。公立が追加合格だったので、北海に行っていたらそれはそれで楽しい生活を送れただろうとは思いますが、滑り止めなんていう安易な捉え方で私立を選択するのは良くないと身を持って感じました。とある男子先輩 379字:ランクが足りていないひとへ 基本はキーワーク 固めるのはウィニングフィニッシュ 本番力を鍛えるのは過去問 思考力はいろいろな経験を中学生活前半で得ればいい 北海過去問は早い段階からやって損はない ここで重要なのが 自分が何点とったかよりどこが出来ないかを確認すること。 自分も最初は200位しか取れなかったからね 夏休み、冬休みは 長期期集中!短距離走より長距離走を意識してペースを守る。 でもだらだらやったら意味がないからね 最期は公立高校の過去問を何度も解き直しして 80位取れるようになろう 自信がつくよ 緊張を意地でも殺す 終わってから見直ししたら後々に役立つけどその代わりだんだん不安感がこみ上げてくるから、いやだったらやらなければいい。 公立高校の受験を控えてるならなおさらね。 Gランクだった自分が特進に1年の準備で合格した方法です。 質問受け付けます
掲示板の質問(最新3件)
北海高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
全然できます!!
-
-
-
学校生活♥1
-
看護学校の学生さん(実習中はピアス禁止)あたりだと医療用の肌色のサージカルテープ(ドラッグストアで買えるはずです)を穴の大きさに合わせてちぎって貼っているみたいですよ。
-
-
-
学校生活♥2
-
在学中のものです。メイクについてはほんと先生とかにもよるんだけど、うちの学年だと下手な人はばれるって感じかな。ちょっと言い方悪くなっちゃうけど。カラコンとか別にしてて不自然でないものだったり、まあ大体の人はフチなしの小さ目つけてるかな。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
進学でも理系クラスはないですよね?
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
講習の担当教師にもよるけど。
北海のレベルじゃ講習なんか受けても意味ないと思うよ!
もちろん北大とか行きたいなら塾に行かないと無理だと思うし。自分でスタサプや参考書やってた方がマシ。
通常の授業と同じか、配られたプリントやるだけの時間でしかないから。
-
-
-
学校生活♥1
-
担任によると思います。
桜の木の下や教室でもう撮ってるクラスもありますし、4月だからとか関係なく行事の時しか撮らないクラスもあります。
ちゃんと整列して校長先生とかと撮るようなクラス写真はありません。
-
-
-
高校受験♥1
-
推薦で入ってきた人はEやFがほとんどでGもいます。一般で受けた人はCD辺りが多いです
-
-
-
学費♥1
-
ありがとうございました😊
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
北海高校は伝統に縛られすぎだから、ブラック校則を変えれないんですか?変えれることはできないんですか??
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥3
-
北海はしょうみ良くないです。
マネージャーはかわいい子が集まってるイメージですが仕事がちゃんとできるかが大事だと思います。思ってる以上に大変そうなのでおすすめはしないかなー。わからんが笑
中学帰宅部なら文化部がおすすめです。 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥3
-
思ったより校則厳しいです。何回か指導されてたら帰宅させられます。色付きの日焼け止めも校則では禁止されてますので本当に何もできませんよ
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
大体はそこまで(髪染めたり、ピアス)をしたいとまで思ってないと思います。それなら注意すればいいし。
地毛が茶色いのも何か市民に見られて言われたら黒くしないといけないんですか!?日焼け止めすら許されないんですか!?って話です。 ...
-

