教えて!北海高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
北海学園大学の併設校推薦と併願で国公立大学の受験はできますか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
以前は学園大の推薦を保留にして、国公立大の受験、本州私大(道内私大はダメ)を受験し、結果を見て決めることができる制度があったはずだけど、今は学校案内のどこにもそのことの記載がないことから、おそらくそれはなくなったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
じゃあ学園大の併設校推薦受けるなら学園大しか受けれないってことですかт т、なんか色々見て見たんですけどよくわからなくて
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
北海高校から学園大へ多くの生徒が入れる推薦枠が、受験して国公立大や他の私大へ挑戦する意欲をなくさせてきていたと思う。辛く大変な受験勉強を避け、確実に現役合格できる安易な道に進んできた。男子校の時代は特にその傾向が強かった。公立高校の生徒は一般受験で志望大学に挑んでいる。一度や二度の受験失敗は長い人生の中では屁のようなもの。校訓にも「百折不撓」があるでしょう。学力をつけ、国公立大に絞って突き進め!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
大学といえば学園大しか頭になかった、国公立大はほとんど受けない入らない男子校終わり頃の卒業生です。学園大がある、ってことがいいような悪いような時代だったね。学園大に行くんだから受験勉強をする必要はない、と考えている者ばかりっだったような気がする。例えば北大受験しようものなら、英数国と文系理系に関係なく社会二科目、理科二科目を受けなければならなかった。道教育大も同じ。勉強が苦手の北海生が受けるはずもない。でも今は北海生のレベルも向上し、国公立大の受験科目も削減されて受けやすくなったのかな。ここ最近難関国公立大に合格しているのはすごいね。自分たちの頃には考えられないよ。ただ、今年は創成に国公立大の数で抜かれている。北大も一人の差。受かっている大学のレベルは違うにしても、北海の数字はなぜ伸びないんだろう。室工、千歳なんかの数は少ない。受けないのか、受けて落ちているのか、どうなんだろう。来年は60人越を期待しているよ。雑感でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
この春から北海高校に通う者です。
私は特進Sに入る予定なのですが、「勉強ばっかりできつい」、「青春はない」などのマイナスな意見を多く目にしました。。そこも考えた上で北海高校の特進Sを受験しましたが、正直不安な面もあります。在校生の方々、または卒業生の方々、保護者の方々、もしよろしければ特進Sの良い面を教えてください🙇‍♀️
内緒@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
人数がとても少なく、クラス替えもないため、三年間同じメンツで過ごせる。
質の高い授業が受けられる。
勉強をする環境が整っている。
進学に対して前向きな生徒がそろっている。
一日のうち多くの時間を勉強に使える。
こんな感じですかね!!!
Sはとにかく勉強です!!!!!
ですが勉強って楽しいですし、青春がないってことはないと思いますよ!たくさん勉強するのも青春です😊
行事など息抜きになって楽しめると思いますよ〜〜
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
そうなんですね!
3年間同じメンバーで過ごせるのは仲が深まりそうで楽しみです!大学進学を目指しているので勉強にも力を入れつつ、クラスのメンバーと行事を楽しみたいと思いますー!ご回答ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
2024年 国公立大学合格者

札幌日大 108人

旭川実業 54人

札幌創成 49人

北 海 30人 終了
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
国公立の発表は、ホームページでもまだなのに、本当の数字なのですかね?保護者の投稿とあるので、校内に合格掲示されているのを数えたのでしょうか?今までにない低い数字で驚いています。
創成より下とは・・・。でも、入っている大学のレベルが違うはずです。どうしたのでしょう、この数字は?
今年卒業した生徒に聞きたいです。全体的に私大志向だったのか?実力以上の大学を受験して失敗した生徒が多くいたのか?学力が低迷した生徒の多い学年だったのか?
来年に期待するしかないのですが、先生方は、この数字をどうとらえているのでしょう。危機感をもって4月スタートを切るのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
前の方が心配されているので、各校のHP
を観てみました、日大、創成、旭実の数字は間違いないです。又各校は、開校史上最多となっていました。北海高は23年の実績が表示されています。昨年は、北大、樽商大が激減し全体で46人と低迷しました。一昨年は前期発表時、好調ため
3月15日ぐらいに合格速報を出しました。
東工大1、北大12、樽商大13等と素晴らしい結果でした。この状況は昨年と似ているので、昨年以下(46人)では予想されます。
私は新聞と雑誌で、24年合格者を調べてみました。京大1、阪大1、神戸大1、北大4と昨年のHPに似ている。23年一橋大1、阪大1、九大1、北大3。そしてまだHPを24年に更新されていません。信じたくないが私の予想は当たりそうです。私立高校5学閥(札幌第一・札幌光星・立命館慶祥・札幌日大・北海)のグループから脱落です。唯一国公立大学合格者が100人以下と非常に少ない現実に学校側は真摯に対応していただきたい。今後の少子化は凄いスピードでやって来ます。先ず、スポーツ推薦の廃止です。早急に実施しないと、北海高の未来はないと想います。賛否両論ありますが
この危機感を共有し、新しい歴史を作りましょう。!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今は推薦合格が多いので、他校はそちらにシフトしているのでは。北海は親方日の丸的なところがあり、教員の多くは他校の躍進にも鈍感かも。ホームページも担当者がやっつけ仕事でしているのでは。私立高校として躍進しようという意気込みが感じられません。将来は公立高校への移管がベターな感じがします。そうすれば伝統もあるし、そこそこの受験生は確保出来るし、ホームページも今のような惰性的なものでも十分な気もします。他の私立はアピールがうまい。たとへスポーツ頑張っても少子化には対応できないかも。大昔はへたな公立には負けないくらいの意気込みがあったと聞きます。いつか目覚める時を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
昨日、北海のHPをみると、4月2日現在国公立47名とありました。上記の30名は何なもの?フェイク情報は困るし、頭にきます、プンプン。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年卒業した代で,国公立落ちたものです。今回は今までにゆるい代と言われてました。Sクラスはみんな良い成績を残していました。問題は特進です。理系はあまり成績良くありませんでした。文系に行った子は結構良い大学入ったと思います。

皆さんに見て欲しいのは国公立大に入った人数もですが,難関私大に一般で入った人も見て欲しいです。

今年からは推薦で大学保留しつつの一般受験は出来ないので、国公立大を目指す人が増えると思います。(今までは途中で挫折する人が多かった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
公立落ちたので北海に進学するのですが、北高受けた人が北海の総進は合ってないですか?落ちることを想定していなかったので…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ここは北海高校の掲示板ですよ。「総進」ってことは、もしかしてあなたが受けたのは、北海は北海でも、北海学園札幌高校ではないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
あれコース名違いましたっけ、、、すみません。受けたのは北海の1番下です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
公立は北高受けて、私立は北海の進学コース(コース3つで特別進学S、特別進学特進、進学です)を受けていたということですか?
そういう子は聞いたことないですね…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
北高に受かる自信のある生徒が、進学コースを受けるとは・・・。昨年、進学コースから、3年間サッカー部員だった生徒が、1浪で一橋大に受かったケースがありますが、あなたも部活がらみです?。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
今まで部活には入っていなかったのですが高校では入ってみたいと思い進学コースを受験しました。特進コースでも部活に入れることを知らなかったので……
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
進学コースでも国公立大学は十分に狙えますが、普段の授業レベルが、あなたにあっていないかもしれません。学習成績上位をキープして、2年になるときに試験を受けて特進に移るのはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
やはりコースを変更するべきですよね。進級時にしかコース変更は出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2年に進級する時しかできません。
詳しくは、北海HPから学校案内デジタル版をクリックすると、風に髪をなびかせている女生徒の画像があります。そこに「その先へ」とあるので、そこをクリックすることで内容がみられます。昨年は進学コースからでも北大、樽商大、教育大札幌、山形大などに入っているので、頑張り次第ではあるのですがね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
そうなんですね。わざわざホームページまでありがとうございます。進級時にコース変更出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北海の進学コースでも国公立は目指せますか> <
公立受けたんですけど絶対落ちたの確定なので、、
毎年進学からどのくらい国公立受かりますか??進学実績を見てもコース別では書いていないので分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
進学コースの多くの生徒は、総合型・学校推薦型です。大体10名強の生徒が進学コースから国公立大に合格しています。北海のHPを開いて「学校案内」をみて下さい。そこには、合格者の声と出身コースが書かれています。前年度でいえば、北大、小樽商大、教育大札幌、山形大など、さらには、サッカー部員が1浪で、超難関大学の一橋にも合格していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーに@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私は現在吹奏楽部に所属しています。甲子園での野球応援をテレビ見て私もここで吹きたいと思い、北海高校に行きたいと考えています。ですが、私の親が北陵高校に進学した子を持つママ友に北陵高校の話ばかりを聞いてきて、その他の学校は眼中になく、私の北海高校に行きたいという話にも耳を傾けてもらえず、野球応援がしたいと言っても「なんで人の応援なんかするの?自分がスポーツするなら分かるけどなんで応援なの💢」と何も聞いてもらえません。もう諦めたほうがいいのでしょうか。よろしければご回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
推薦で落ちても一般受けれます。
本当に入りたいんだね。☺️
まずはパンフレット取り寄せよう。
時期はいつだって構わないよ。新しいの出来たら、また送ってくれると思うし、過去問付いてた気がした。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
受けられるんですね!!ありがとうございます🥹パンフレット請求してきました。色々なアドバイスをくださりありがとうございます(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
コースが分かれているので、そこも検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が吹部なんですけど、ゆるゆるでほとんどみんな初心者らしいです
休みまくっても大丈夫らしいですよ笑笑そんなガチじゃないです
でも応援で甲子園行ったりします自費ですが
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そうなんですね!!私の友達の姉も吹部でよく話聞いててそんなにガチじゃないし楽しいって言ってたのでやっぱり行きたいのですが、私の母に今日もう一度しっかり話をしてみましたがだめでした。笑今までより内容濃く、自分の高校卒業後の進路も丁寧に話したし、私の母は甲子園に行きたいから北海に行くというと他力本願だと言うので、将来の事を考え、全校応援をしたい。あくまでも甲子園は行ける可能性が高いからここにしたい。と言いましたが「結局お前は甲子園に行きたいんでしょ。他力本願なんだよ。」とまた怒られました。私の母は、進学実績を気にしていたので、特進コースで難関大学に合格してみせると言いましたがやっぱりだめでした。一応滑り止めとして受けることはオッケーされていますが、北陵に受かったら絶対北陵行け。って感じなんですよね。私は北陵に行きたいと望んでいないのに第一志望校にされています。諦めるしかないですよね、、😢行きたかったです北海。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ちなみに経済的な面で言うと、前回話しをしたときは私立だから行かないと言っていたのですが、今日話してみるとお金は気にしていないと言ってたので、経済的な面は大丈夫です、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
団体競技だから他力本願って言ってしまえば、部の人も皆んなそうなっちゃうけどね(笑)
https://twitter.com/HokkaiBrass06
は見てますか?
楽しそうだし、一応 何処の高校でも定期演奏会あるのでチケット入手して見に行けると良いですね。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ですよね!!!!!!!!😭今年の定期演奏会予定合えば行ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
私は公立第一志望で北海第二志望(?)の中3です。
道コンss55.8くらいで、Cランクです。
北海高校のコースについて質問があります。
もし公立がだめで、北海に行くとなった際には吹奏楽部に入りたいと思っています。
私は国立大学目指してるので、進学だと進路実現が厳しいのかなと思っていたり、特進だと自習や宿題で部活と両立できないのかなと思っていますが、実際のところ特進で部活との両立が可能なのか、進学でも国公立大学に行けるのか、吹奏楽部のコースの比率はどのくらいなのかが知りたいです。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
特進での部活の両立は可能だと思います。進学で国公立に行けるのかについてはあなたの努力次第ではありますが、行っている人もいますし、過去には北大に入った人もいるみたいです。全体的に進学の方が人数が多いので、部活で見ても進学の率の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
北海HPから、学校案内を見て下さい。進学コース出身で北大、樽商大、札教大へ現役合格した人のコメントが、また過年度生で一橋大に合格した人のコメントが載っていますよ。両立は大変ですが、努力次第です。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
ありがとうごさいます!
部活に専念したい気持ちと確実に合格したい気持ちがあるので、進学コースで進路希望調査を出したいと思います。
どちらのコースにせよ努力重ねて大学受験も頑張ります💪🏻
ありがとうごさいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
吹奏楽だと、野球の全道大会、うまくすると、甲子園での演奏応援のチャンスがあります。ただ、部活に取られる時間と勉強に費やすことのできる時間とのバランスが大切です。でも、勉強時間があまりないことで、限られた時間を集中して取り組むことで効果を上げることもできます。その成功例が、「学校案内」に載っている人たちです。「倦まず撓まず」が大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
卒業生です。懐かしさもあって、北海のHPをみたら、一橋大、阪大、九大の合格。一瞬、北高のHPと間違ったか、と思ったよ。すごいね。いつからこんな進学校になったの?以前に京大に合格している人がいることは知っていたけど・・・。そしたら、あと東大、名大に受かれば、旧帝大制覇ってことじゃない。これはすごい!在校生で東大目指して勉強している者はいるんだろうか?来年3月の大学合格が楽しみ。3年生頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
上記合格の3つの大学は、みな過年度生なので、もしかして2年前の北大11人、樽商12人現役合格の年度の人なのだろうか?今の在校生で、それ程の力のある生徒はいるかな?東大出て一般企業就職より、それほどの学力ある人だったら、医学科に進んで医者になる道を選ぶんでないのかな。北海から東大は、しばらくないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
今年のSクラスは、20人いるんでしょうか。男女、どっちが多いんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
10人ぐらいしかいなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
情報、ありがとうございます。そうですか、少ないですね。HPをみますと、入学生が396人のようなので、S1、特進3、進学7の11クラスの学年?になったのでしょうか。それにしても、多くの合格者を発表しているのに、うまいこと定員近くに収まることに、いつも不思議に思っています。時たま500人を超えたり、共学時の20クラスになった時もありましたけど、、、。話は変わりますが、今年の北大、樽商合格者が、それぞれ昨年の4分の1というのは寂しい限りです。ただ、一橋、阪大、九大などに受かるとは、あっぱれですね。現役ではないんでしょうけど、、、。今の3年生が前年の合格実績に近い数字を残せることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
Sクラスは部活に制限があるし、勉強の縛りもきついので、敬遠しちゃうのかな。自分の行きたい大学が難関大学なら、自ら厳しい環境に身を置いて頑張ることも必要なんだけどね。
S生の皆さん、頑張って目標を達成してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
新高一です。
第一志望の公立高校が不合格で、北海高校に入学することになりました。
特進コースは講習などが多いと感じ、部活とも両立したいため進学コースを受験し合格しました。
学費等親に負担かけてしまう為、樽商を第1志望に、北海学園大学を第2志望に考えています。
学部はまだ決めていませんが文系の学部を志望しています。
ですが親には北海高校入ったなら推薦で北海学園大学行った方がいいんじゃないかと言われています。
どちらの方が良いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
樽商はさすがに高望みすぎますかね😭
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
そんなことはありません。HPでは今年は3名となっていますが、昨年は12名現役で樽商に入っています。1年時から目標をもって取り組めば大丈夫ですよ。部活との両立は大変化もしれませんが、流されることなく学習に取り組んでください。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
正直、人によると言われればそれまでですが、樽商で親孝行はできないと思います。昔は早慶や北大経済を抑えていましたが、今は違います。3年あれば北大に行くことは十二分に可能です。また、国公立に行けば親孝行と誤解しているかもしれません。家から通えるかつ県内で一番偏差値が高く将来自分がやりたいことに近づける国公立に通うことが親孝行です。道外に出たり、あまりに通学時間がかかる道内国立・私立に行くくらいなら同じお金がかかってもマーチや早慶に行ったほうが樽商に行くよりも将来安泰で、ある意味親孝行です。最終的に決めるのは貴方です。一年生のうちにたくさんの大学を調べておくのが良いでしょう。今から選択肢をニ択にするのはナンセンスです。勉強面では、英国数は国私関係なく基礎をやっておくと二年生以降に他の受験生と差をつけて余裕を持って受験勉強に進めるでしょう。基礎は簡単とは違う点も注意してください。頑張ってください!
アドバイザー@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
北海は、「親方:北海学園」なので北海学園大学への進学は
公立よりはしやすい。(勿論 推薦といえども猛烈な推薦枠に入るための競争なので出来ない場合も大いにある)
但し、ツ―ルのひとつとしては他の公立よりも有利な条件に
あるこということは間違いなく言える。(公立には、親方なんかはない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
残念ながら公立落ちで追加合格も来なかったため北海高校で頑張ります!同じ人いますか!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
わたしもー!!!!北海楽しもう👍🏼👍🏼
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
ほんとですかー!楽しみましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
希望する公立に入れなかった悔しさを、今度は希望する大学には一発で決めてやる気持ちを持って頑張って下さい。公立入った人でも落ちる北大に、公立落ちの北海生が入って、中学時代の友達を驚かせるのは、どうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved