教えて!北海高校 (掲示板)
「北海学園」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
北海学園大学の併設校推薦と併願で国公立大学の受験はできますか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
以前は学園大の推薦を保留にして、国公立大の受験、本州私大(道内私大はダメ)を受験し、結果を見て決めることができる制度があったはずだけど、今は学校案内のどこにもそのことの記載がないことから、おそらくそれはなくなったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
じゃあ学園大の併設校推薦受けるなら学園大しか受けれないってことですかт т、なんか色々見て見たんですけどよくわからなくて
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
北海高校から学園大へ多くの生徒が入れる推薦枠が、受験して国公立大や他の私大へ挑戦する意欲をなくさせてきていたと思う。辛く大変な受験勉強を避け、確実に現役合格できる安易な道に進んできた。男子校の時代は特にその傾向が強かった。公立高校の生徒は一般受験で志望大学に挑んでいる。一度や二度の受験失敗は長い人生の中では屁のようなもの。校訓にも「百折不撓」があるでしょう。学力をつけ、国公立大に絞って突き進め!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
大学といえば学園大しか頭になかった、国公立大はほとんど受けない入らない男子校終わり頃の卒業生です。学園大がある、ってことがいいような悪いような時代だったね。学園大に行くんだから受験勉強をする必要はない、と考えている者ばかりっだったような気がする。例えば北大受験しようものなら、英数国と文系理系に関係なく社会二科目、理科二科目を受けなければならなかった。道教育大も同じ。勉強が苦手の北海生が受けるはずもない。でも今は北海生のレベルも向上し、国公立大の受験科目も削減されて受けやすくなったのかな。ここ最近難関国公立大に合格しているのはすごいね。自分たちの頃には考えられないよ。ただ、今年は創成に国公立大の数で抜かれている。北大も一人の差。受かっている大学のレベルは違うにしても、北海の数字はなぜ伸びないんだろう。室工、千歳なんかの数は少ない。受けないのか、受けて落ちているのか、どうなんだろう。来年は60人越を期待しているよ。雑感でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
公立落ちたので北海に進学するのですが、北高受けた人が北海の総進は合ってないですか?落ちることを想定していなかったので…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ここは北海高校の掲示板ですよ。「総進」ってことは、もしかしてあなたが受けたのは、北海は北海でも、北海学園札幌高校ではないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
あれコース名違いましたっけ、、、すみません。受けたのは北海の1番下です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
公立は北高受けて、私立は北海の進学コース(コース3つで特別進学S、特別進学特進、進学です)を受けていたということですか?
そういう子は聞いたことないですね…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
北高に受かる自信のある生徒が、進学コースを受けるとは・・・。昨年、進学コースから、3年間サッカー部員だった生徒が、1浪で一橋大に受かったケースがありますが、あなたも部活がらみです?。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
今まで部活には入っていなかったのですが高校では入ってみたいと思い進学コースを受験しました。特進コースでも部活に入れることを知らなかったので……
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
進学コースでも国公立大学は十分に狙えますが、普段の授業レベルが、あなたにあっていないかもしれません。学習成績上位をキープして、2年になるときに試験を受けて特進に移るのはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
やはりコースを変更するべきですよね。進級時にしかコース変更は出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2年に進級する時しかできません。
詳しくは、北海HPから学校案内デジタル版をクリックすると、風に髪をなびかせている女生徒の画像があります。そこに「その先へ」とあるので、そこをクリックすることで内容がみられます。昨年は進学コースからでも北大、樽商大、教育大札幌、山形大などに入っているので、頑張り次第ではあるのですがね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
そうなんですね。わざわざホームページまでありがとうございます。進級時にコース変更出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
ウェブ出願も済ませ、願書と受験票も印刷して学校に提出したのですが、受験会場が、高校の方なのか、北海学園大学なのかがまだわかりません。
受験票には、メールでお知らせします。と書かれていたのですが、まだメールが届きません。
このメールはいつ頃来るのでしょうか?
少し心配になったのでわかる方、教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
2023年2月の入試では、2/17が入試日、受験会場の案内メールは2/7に来ました。
何番〜何番までが北海高校、何番〜何番までが北海学園大学豊平キャンパスっていう風になってましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
なるほど!入試の少し前に届くみたいですね。
安心しました!本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アドバイザー@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
北海学園大学への推薦内定は、学年の上位25%だ。
完全な椅子取りゲ―ム化してあるから心してかかれ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
学年ってことはSクラス、特進、進学コース全て合わせての上位25パーセントですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
北海高校と北海学園札幌高等学校を両方受験して、受かった方に行くというのはありなんですか?(どちらも一般入試で)また、授業は具体的にどういうことをするんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
両方受験して北海を選んで入った者です。北海と学札はたしか受験日が違うのでどっちも受けることが出来ます。同じ系列ですが違う学校なので大丈夫です。授業は選択するコースによります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
北海志望@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
北海高校志望の中学3年生です。陸上(100m,200m)をやっていて全道レベルです。北海高校という強豪校で中学の全道レベルの人がついていけますか?また、どのような雰囲気でどこで練習していますか?長くなって申し訳ないのですが、差し支えなければ回答してくれるとしわいです。
北海志望@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
本当にすみません。最後の場所は誤字で正確には「回答してくれると幸いです」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
学校説明会に参加して色々確認するのが良いと思いますよ。
高校でさらにレベルアップ出来ると良いですね。
北海志望@質問した人 [ 2023/06/21(水) ]
ありがとうございます
匿名希望@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
北海は別に指導者が凄いわけで訳なく北海学園ブランドで人が集まる中に毎年一人はすごいのいるよねってだけでいろんな中学の有名な先生がこぞって本気で陸上やりたいなら北海はすすめないって言ってたし、練習見る限り、めっちゃ軍隊で少しミスると怒鳴り散らかされる。公共の場だろうと容赦なく。北海にいると陸上は全く楽しくないと思うし大した成長しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
もうすぐ新3年生になる2年です。Dランクですけど、令和5年度の北海高校への受験は難しいですか?大学は北海学園の推薦を頂きたく、北海学園札幌高校に受験するということも考えました。色々教えて欲しいです。
新高1@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
僕はFランクでうかりまたが、300点を取れたからです。しかし、僕の友達にDランクやEランクで受けてた友達は結構落ちてました。Cランクは確実に受かってたと思います。北海学園の推薦はいい子ちゃんにしてればきっと推薦は貰えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
新高一です。
第一志望の公立高校が不合格で、北海高校に入学することになりました。
特進コースは講習などが多いと感じ、部活とも両立したいため進学コースを受験し合格しました。
学費等親に負担かけてしまう為、樽商を第1志望に、北海学園大学を第2志望に考えています。
学部はまだ決めていませんが文系の学部を志望しています。
ですが親には北海高校入ったなら推薦で北海学園大学行った方がいいんじゃないかと言われています。
どちらの方が良いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
樽商はさすがに高望みすぎますかね😭
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
そんなことはありません。HPでは今年は3名となっていますが、昨年は12名現役で樽商に入っています。1年時から目標をもって取り組めば大丈夫ですよ。部活との両立は大変化もしれませんが、流されることなく学習に取り組んでください。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
正直、人によると言われればそれまでですが、樽商で親孝行はできないと思います。昔は早慶や北大経済を抑えていましたが、今は違います。3年あれば北大に行くことは十二分に可能です。また、国公立に行けば親孝行と誤解しているかもしれません。家から通えるかつ県内で一番偏差値が高く将来自分がやりたいことに近づける国公立に通うことが親孝行です。道外に出たり、あまりに通学時間がかかる道内国立・私立に行くくらいなら同じお金がかかってもマーチや早慶に行ったほうが樽商に行くよりも将来安泰で、ある意味親孝行です。最終的に決めるのは貴方です。一年生のうちにたくさんの大学を調べておくのが良いでしょう。今から選択肢をニ択にするのはナンセンスです。勉強面では、英国数は国私関係なく基礎をやっておくと二年生以降に他の受験生と差をつけて余裕を持って受験勉強に進めるでしょう。基礎は簡単とは違う点も注意してください。頑張ってください!
アドバイザー@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
北海は、「親方:北海学園」なので北海学園大学への進学は
公立よりはしやすい。(勿論 推薦といえども猛烈な推薦枠に入るための競争なので出来ない場合も大いにある)
但し、ツ―ルのひとつとしては他の公立よりも有利な条件に
あるこということは間違いなく言える。(公立には、親方なんかはない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
非公開@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
進学コースじゃないと北海学園大学の推薦がもらえないと聞いたのですが、本当ですか?
附属校だからと思って第一じゃなく北海で受けたんですけど、上のクラスだと推薦もらえないのですか?
こんにちはさん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
どのコースでも貰えると思います!でも特進は国公立目指してる人が多いのと推薦は成績が高い順から貰えるのでコース関係ないと思います
違ったらすみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
特進でも貰えるけど進学が優先みたいなことを聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
公立は啓成高校、私立は北海高校を志望していますが、ぶっちゃけどちらに行ったほうが良いですか?
もしどちらも合格した場合にどちらに行こうかまよっています。
みなさんの意見を聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私立は授業料等でお金がかかりますが、親はOKですか?家から学校までの交通の便はどうでしょう?地下鉄に乗ってしまえば北海は便利そのなのですが。北海は歴史が長いので、卒業生の数が多いのが魅力のひとつです。よって社会に出た際に北海卒の人に出会う可能性が高く、もし同じ職場にいた際にはかわいがってもらえるかも。また、何か相談したいことがあって母校を訪ねたときに、公立だと異動があるので、相談したい先生がいないこともあり得ます。その点私立は、その先生が退職するまでいます。私的には北海かな?奨学金も視野に入れて親とよく相談してみてください。一番大きいのは経済的なことなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
北海の魅力は北海学園大の推薦枠が大きいこと。啓成から受けても落ちることがあっても、北海だと、うまく推薦枠に入ると浪人しないで大学生になれる。進学実績を見てもわかるけど、北大や小樽商大には現役で二桁合格するなど進学指導もしっかりしている。また、部活が盛んで、特に野球やサッカーは全校大会へ向けての全校応援で盛り上がる。学校生活が楽しい学校としても北海は有名だよ。お金が少々かかるけど、3年間楽しい高校生活を送れるのはいいよ。絶対北海がいいよ。君の入学を待っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自分は、啓成より少しランク下の公立受かったけど北海に入った。学園大に推薦で入りたかったからだ。同級生はほとんど公立落ちだったので、ちょっと本気出して勉強したら順位が上がった。それが楽しくて、いつの間にか学習習慣が付き、気が付いたら上位にいた。あいつちょっとできるんじゃね、と思われていると思うとさらに頑張った。結果、北大
は駄目だったが、国立大には現役で受かり、今大学生活を楽しんでいる。学習するモチベーションを維持するには、背伸びして公立に入り、下位にいるより、北海で常に上位で頑張るほうがいい。下位にいると、大学の名がつけばどこでもよくなるが、上位だと、欲も出てくる。自分は北海に入って正解だった。君も北海で頑張ってみないか。高校私立で大学国立と高校公立で大学私立では、親の経済的負担はかなり違うぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
質問したものです!
交通でいうと啓成のほうが20分ほど近いです。近いために同じ中学の子がたくさんいます。私は少し嫌かな、と思います。
北海は行事が楽しそうで部活動も盛んで校舎も制服も素敵でとても魅力を感じています。
これで決めるとだめかもしれませんが、中学はセーラーなので高校ではブレザーが着たいと思っています。
今の所北海のほうがいいなと思っていますが北海道は公立行く子が多いので公立のほうがいいのかな?と思ったりします
学費は親の年収詳しくないのでわかりませんが奨学金対象かもしれないので公立でも私立でもどちらでもいいといわれましたが相談してみようと思います!
みなさん回答有り難うございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved