教えて!北海高校 (掲示板)
「北海道大学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
特進クラスに合格しました。勉強も部活も両立したいと思っています。
先輩方にお伺いしますが、部活の終了時間は何時ですか?
部活の後、塾に通っている方はいますか?通学に1時間程かかるので、両立できるか心配です。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
部活は部によって、日にちも時間も全く異なる。運動系なら7時超えるのかな?(正確なのは分からない)。正直、両立は不可能って考えてほしい。前にも書いたけど、特進で部活や新聞局をやって、小樽商科大以上に行った生徒はほぼいない。数年前に特進バド部で横浜国立大が一人いたけど、推薦入試(十分すごい)。その生徒を知る先生から後日談で聞いたけど、一般なら絶望的だったらしい。通学に1時間かかるならよりいっそう条件が厳しい。志望大を下げて頑張るか、高校では勉強一本にして、大学で再開することを進める。北海高校の特進は勉強に対する意識レベルがすごく低い(入れば実感する)その環境の中で3年間誘惑に負けず、両立することは結構厳しい。また、授業進度がすごく遅くて、道内公立に遅れをとる。Sクラスですら遅れてる。そうなると、予備校代も大きくなってくる。あと、文系選択をするなら難関はほぼ無理だと思う。ここ数年のデータからしても、北海道大学の理系に合格者は出てるけど文系は少ない。小樽商科大がラインになってくる。
結局、君の人生だから決めるのは君次第。北海に3年間通い、大学受験に現役合格した身としては、両立は不可能だと思うけど、君が正しいと思う道を選んでほしい。どんな選択でも、悔いのないようにしてくれ!!私の意見が少しでも影響してくれたら嬉しいです!^_^
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!部活も勉強もしたいという自分がまだ居ますが、中途半端になるのも嫌です。もう少し自分の目標について考えなおし優先順位を考えてみようと思います!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
久々の北大二桁、また樽商も2年連続二桁の合格、快挙です。他の大学も含め、合格した北海生おめでとうございます。毎年過年度生は少ないうえ、今回の卒業生の数も少ないと聞いていたので、国公立は30人少々かな、と思っていたけど…。北海生を舐めてました、ごめんなさい。東工大まで入るなんて、優秀な人が多かったんだね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
北大2桁はすごいよね、それに東工大も。でも東北大が切れてしまったのは残念だ。これで来年以降、北大を受ける人が増えるんでないかな。自分も挑戦してみようと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
残念ながら、次の代とその次の代の成績は今年の卒業生と比べて圧倒的に劣っています。実際どのような結果になるかわかりませんが、今年のようにはならないでしょう。コロナ禍で誘惑に負けて、勉強しなかったという、実績をすでに持っている在校生がどれほど頑張ってくれるのか期待しましょう。この時期に上位5位に入ってる人は北大は目指せるでしょう。毎年の流れですが、この時期に偏差値62くらい(進研模試なので河合塾換算すると55程度)の生徒の多くが北大を志望してますが、実際はその中の一人か二人しか実際には受験してません。上記の在校生がどれほどの実力があるのか分かりませんが、北海道大学は難関大学です。険しい道のりであると思いますが、周りに負けず頑張ってください!!!応援してます!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
そんなに劣っているのですか?上記卒業生さんのコメントを見て、劣っていると評価されている現1、2年生は奮起してほしい。受験まで1、2年あるのだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
中学三年生で北海高校を受験したいと思っています。受験するとしたら単願です。成績はcランクの一番下で4月の学力テストで215点でした。ボランティア活動は極力参加、部活と委員会は3年間参加してます。
私は昔から大学進学で筑波大学の看護科に進学することが夢なのですが北海高校から筑波大学進学は難しいでしょうか?
しん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
Cランクの下でもそれほどランクとやる気が有れば登下校中で不味いことを起こしたり余程の失敗をしない限り単願受験はまず成功すると思います。
単願受験は面接が有ったと思うのでそこで今書いたようなことをアピール出来れば大丈夫だと思います。練習も大変かと思いますが頑張ってください!

筑波大学志望ということは特進希望の方ですか?筑波大学の進学実績は北海には確かにあります。(弓道推薦でしたが…)しかし学力での進学も特進クラスやSクラスには北大以上を目指す人が多いので不可能では全然無いと思いますよ
しん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
もし単願が進学のみであっても(北海単願の仕組みがよく分からない…)、目指すこと可能だと思います。(友人も北海道大学を志望していました)しかし進学コースには結構有名な私立大の推薦枠があるので、推薦を目指す人が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
この高校からmarchや早慶上理とかの難関私大に進学コースから行くことは可能ですか?
あ@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
ほとんど不可能だといってもいいと思います。
進学コースは部活の推薦か学園大の校内推薦がメインだと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
進学コースから国公立に合格している方はいますが、名前を挙げれば去年の三年生卒北海道大学、札幌市立大学等にいっていますので、本人の努力次第ですね。

Sクラスも出来ましたし、上を目指すのならSクラスに入れば良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]

MARCHなら不可能ではないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
進学コースから北海道大学とかは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
本人次第では無いでしょうか??
でも、進学コースから北海道大学へ進学したという例はほぼ無いと思います。
他校の@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
進学コースで入学した人の場合でも、
高校1年生の冬に行われる特進コースへの編入試験を受けることが可能なのではありませんか?

国公立大学を目指す人であれば、「大学入試センター試験」を受けないと、各大学毎に課される「二次試験」に進むことができません。
この「大学入試センター試験」は科目数が多く、理系であっても社会科や国語
文系であっても、数学や理科を受験します。

進学コースの多くの人が目指す私立大学では、
推薦入試でかなり早い時期に合格者が決まることが多く、
一般入試で受験する人の場合も、受験科目は数科目程度と、国公立を受ける人に比べてかなり少ないのです。

私立大学の推薦入試では、
高校三年間の高い評定平均値(通知票の五段階評価の平均)を条件とする大学もあります。

その為、第一志望が私立大学で国公立を受けないと決めている人の場合、受験に必要ない苦手科目を、選択科目ではできるだけ敬遠して評定を下げないように工夫する人もいます。

高校に入学してから進路希望がはっきりしてきて国公立大学を目指したいのなら、
二年生以降は特進コースに移ってセンター試験科目に対応したカリキュラムの授業を受けるのがよいのではありませんか。
進路目的に合わせて、1年生になってからコース変更の機会を設けて融通を効かせてくれるところが、
ここはいい高校だと思いましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
進学コースからでも、年に数十人はセンター試験にチャレンジしているらしいです。

校内推薦等で決まる方も多い中、進学コースからでも国公立に受かった、浪人したが受かったという方も少なからず居ます。

進学コースの模試の上位は特進でも充分上位に食い込める偏差値をとっている人も居るので本人の努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved