教えて!北海高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
この春から北海高校に通う者です。
私は特進Sに入る予定なのですが、「勉強ばっかりできつい」、「青春はない」などのマイナスな意見を多く目にしました。。そこも考えた上で北海高校の特進Sを受験しましたが、正直不安な面もあります。在校生の方々、または卒業生の方々、保護者の方々、もしよろしければ特進Sの良い面を教えてください🙇‍♀️
内緒@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
人数がとても少なく、クラス替えもないため、三年間同じメンツで過ごせる。
質の高い授業が受けられる。
勉強をする環境が整っている。
進学に対して前向きな生徒がそろっている。
一日のうち多くの時間を勉強に使える。
こんな感じですかね!!!
Sはとにかく勉強です!!!!!
ですが勉強って楽しいですし、青春がないってことはないと思いますよ!たくさん勉強するのも青春です😊
行事など息抜きになって楽しめると思いますよ〜〜
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
そうなんですね!
3年間同じメンバーで過ごせるのは仲が深まりそうで楽しみです!大学進学を目指しているので勉強にも力を入れつつ、クラスのメンバーと行事を楽しみたいと思いますー!ご回答ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
2024年 国公立大学合格者

札幌日大 108人

旭川実業 54人

札幌創成 49人

北 海 30人 終了
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
国公立の発表は、ホームページでもまだなのに、本当の数字なのですかね?保護者の投稿とあるので、校内に合格掲示されているのを数えたのでしょうか?今までにない低い数字で驚いています。
創成より下とは・・・。でも、入っている大学のレベルが違うはずです。どうしたのでしょう、この数字は?
今年卒業した生徒に聞きたいです。全体的に私大志向だったのか?実力以上の大学を受験して失敗した生徒が多くいたのか?学力が低迷した生徒の多い学年だったのか?
来年に期待するしかないのですが、先生方は、この数字をどうとらえているのでしょう。危機感をもって4月スタートを切るのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
前の方が心配されているので、各校のHP
を観てみました、日大、創成、旭実の数字は間違いないです。又各校は、開校史上最多となっていました。北海高は23年の実績が表示されています。昨年は、北大、樽商大が激減し全体で46人と低迷しました。一昨年は前期発表時、好調ため
3月15日ぐらいに合格速報を出しました。
東工大1、北大12、樽商大13等と素晴らしい結果でした。この状況は昨年と似ているので、昨年以下(46人)では予想されます。
私は新聞と雑誌で、24年合格者を調べてみました。京大1、阪大1、神戸大1、北大4と昨年のHPに似ている。23年一橋大1、阪大1、九大1、北大3。そしてまだHPを24年に更新されていません。信じたくないが私の予想は当たりそうです。私立高校5学閥(札幌第一・札幌光星・立命館慶祥・札幌日大・北海)のグループから脱落です。唯一国公立大学合格者が100人以下と非常に少ない現実に学校側は真摯に対応していただきたい。今後の少子化は凄いスピードでやって来ます。先ず、スポーツ推薦の廃止です。早急に実施しないと、北海高の未来はないと想います。賛否両論ありますが
この危機感を共有し、新しい歴史を作りましょう。!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今は推薦合格が多いので、他校はそちらにシフトしているのでは。北海は親方日の丸的なところがあり、教員の多くは他校の躍進にも鈍感かも。ホームページも担当者がやっつけ仕事でしているのでは。私立高校として躍進しようという意気込みが感じられません。将来は公立高校への移管がベターな感じがします。そうすれば伝統もあるし、そこそこの受験生は確保出来るし、ホームページも今のような惰性的なものでも十分な気もします。他の私立はアピールがうまい。たとへスポーツ頑張っても少子化には対応できないかも。大昔はへたな公立には負けないくらいの意気込みがあったと聞きます。いつか目覚める時を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
昨日、北海のHPをみると、4月2日現在国公立47名とありました。上記の30名は何なもの?フェイク情報は困るし、頭にきます、プンプン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
春から北海高校に進学しようと思ってる中学生です。女子でスカートにネクタイって校則で禁止されているのですか?みんなリボンをつけているので疑問に思っています。在校生の方、答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ホームページの制服紹介に女子のネクタイもあるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
そうなんですが、パンフレットなどを拝見するとみんなリボンをつけていてネクタイをつけている女子が1人も見当たりません。先日私は入学したらネクタイをつけたいと思い、購入したのですがスカートとネクタイの組み合わせがだめなのか、気になり質問させていただきました。わかる方がいればできるだけ早めに返信お願いします!🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
多分ネクタイはスラックスの場合のみなんじゃないでしょうか?スカートとネクタイの組み合わせをしている生徒は見たことがありません。自分もスカートにネクタイの組み合わせがよかったのですが必然的にリボンになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
北海高校か公立高校どちらに行くか迷ってます。
判断材料として質問したいことがあるので在校生の方答えていただけると嬉しいです!

1️⃣校則について
・スマホの使用は体育祭や学校祭などの行事以外だめと聞いているのですが、放課後やホームルーム前もだめなのでしょうか。
・メイクしてる方いますか、?その辺って厳しいんですかね。
・カーディガンの着用って禁止ですか?
・ピアス開けてる人いますか?
また誤魔化すことできますかね。

2️⃣学校生活について
・リュックとスクバの比率教えて欲しいです。
・部活ってどこも厳しいですか。北海高校の部活ってどこも強いイメージあって…遊んだりできないんですかね。
・マネージャーやろうと思ってるのですが男好きとか悪口言われますか?
・授業進むの早いですか?また定期考査は難しいですか?進学と特進で問題って同じなんですかね。
・先生や先輩って怖いですか?学校説明会や学校祭にもいけてなく、雰囲気がわかりません…。
・修学旅行でユニバ行ってるところ見たのですが、それって一日中ですか?

3️⃣実際に通ってみて
通ってみての感想教えてください!!
・よかった点
・悪かった点
・楽しかったこと
・きつかったこと
・総合的にみて北海高校進んで後悔してますか?
・後輩に北海高校勧められますか?

長くなってごめんなさい🙇🏻‍♀️お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
北海在校生です!
1.校内にいる限りホームルームでも放課後でもスマホの使用は禁止です!
みんな普通に髪巻いたりまつげとかバチバチに上げてます!逆にメイクしてない子のほうが珍しいまでありますが、気づく先生はほんとに気づくのでラメとか目立つものはだめです!定期的に身だしなみ点検がありますがそこはナチュラルメイクで通ってます!
カーディガンの着用OKですが着てる人はあまり見かけないです!
ピアスは開けてる子いないし、ほんとにすぐバレます!ピアス開けたいなら北海はおすすめできないですね、、。

2.最初の方はみんなリュックだったけど今はもうほとんどみんなスクバです💞わたしは入学式からスクバでキティちゃんのキーホルダーとか沢山つけてってみんなに可愛いって言われました!
北海の部活はどこも全国を目指していて中途半端な気持ちで入らない方がいいと言うところがほとんどです!休みは週一あればいいくらいで連休とかはほんとにないので入るなら遊ぶことはほとんどできないことを覚悟してください。
マネージャーやるだけで男好きとか悪口は全然言われないので安心してください!笑北海はマネージャーでも大体運動神経いい子が多くて忙しそうなイメージですね。その子たちもほとんど休みはありません。
特進は授業進むのめっちゃ早いですが進学はそーでもないですよ!定期考査は特進と進学で問題が異なり、進学は比較的結構簡単です!頑張れば学年上位は普通に狙えます!
先生はほんとに人によってフレンドリーな方もいれば校則に厳しかったり提出物忘れただけですごい怒る先生もいらっしゃいます。先輩は私の部活だけかもしれませんが、めっちゃかわいいですしすごく優しいです!!ですが、友達は話しかけても無視する先輩とかもいて怖いって言ってました笑
先輩から聞いたのですがユニバに入れるのは4.5時間程度で、ほんとに時間と乗り物の戦争って言ってました!

3.通ってみて北海は可愛い子が多いので学校生活とても楽しかったです!中学と違って学祭では友達とボード作ってたくさん写真撮れたり、運動祭ではメガホンデコしたりイベントはほんとに充実してました!部活も厳しいですが、私のところは先輩も先生もとても優しいので上手くいかなくて辛いこともたくさんありましたが友達も沢山できてそれ以上に嬉しいことが得られました!
悪い点は個人的になのですが進学コースの学力レベルが想像より悪かったことです。スポーツ推薦の人たちもきてるのでわたしはCランクの上だったのですが、今では進学の学年上位で評定も取りやすく、いい大学を目指したいので学習環境が悪いと感じました。いい大学を目指しているなら一般入試に活きる定期考査とはいえないのでそこは後悔しています、、。

わたしからしたら勉強重視で入った高校なのでおすすめできる学校とは言えませんが、学力があっているならイベントとかもすごく楽しいところだと思いますよ!!おしゃれも先生にバレないならできますし、スマホが使えないのは大きい難点ですが目を瞑ればいいところです!検討してみてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ごめんなさい!すごい長文になっちゃった🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
質問した人じゃないですけど、すごい参考になりました!ありがとうございます!点数あまり取れなかったので、明日の合否緊張します…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
ちなみに在校生さんの部活って何部ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
わー!明日合否出ますね!
私も心配で潰れそうでしたが、今まで頑張ってきたんですから大丈夫です!!
合格出来ますように🌸🧚
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ごめんなさい!
部活言ってしまうと、これを見た在校生が私が誰かすぐに分かってしまうので言いたくないんです🥲こちらの都合で申し訳ないです!
の@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
すみません💦
私も質問者さんではないんですがとても参考になりました!!
明日、合格発表ですもんね…微妙なラインなので緊張してます…
みんないい結果になりますように🌸
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
部活動聞いたものです!文章から雰囲気が良さそうな部活だったので気になって聞きました!こちらこそ勝手に聞いてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生の方に質問です
ホームページにて部活動について書いてあるところを見たんですけど、マネージャーって男バレしかない感じですかね😿
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
野球部、サッカー部以外の運動部ならマネージャーできると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
私立希望@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
Cランクの上で北海高校を受けるものです。
過去問を解いてみたところ五教科で180点ほどしか取れませんでした。学校の先生はだいたいランクで受かると言っていましたが塾の先生は危ないと言われ模試でも合格確率30%程でした。受かると思いますか🥹‪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
明日入試じゃないの?いいからスマホいじるのやめて1点でも多く得点しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
力を出し切れば、いい結果が必ずついてくる。ここまで来たら、全力を出し切るだけだよ。吉報は必ずある、明日の試験頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
自分もCランクで、入試直前まで過去問200点もいかず、思い悩んでいましたが案外受かるものです。Cランクあれば相当ひどい点数でない限り大丈夫だと思いますよ。明日頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内緒さん@在校生 さんに質問です。
私も今年進学コースに受験したCランクのものです。
相当低い点数とはどのくらいでしょうか…😖
200点くらいな気がします…
北海高校が第一志望なのでとても不安です😭😭
お返事お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
クラス変更について、教えてください。
今年受験する中学生です。
特進Sクラスで出願しましたが、講習やセルラーを続ける自信がなくなってきました。
もしSクラスで合格しても、特進クラスまたは進学コースで入学することはできるでしょうか?または進級時にSクラスから特進クラスに移行できるでしょうか?(進学→特進、特進クラス→Sは試験で移行できるようですが、その逆はアリでしょうか?)
もし無理なら、入試でわざと点数落としてSクラス不合格にするしかないくらい悩んでいます。(道コンのSクラス合格確率は85%でした。)
知っている方がいたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私立の場合、道コンの合格率と合ってない場合もあります。普通コースはほぼ判定通りですが、いわゆるハイレベルのコースは実力が必要で、問題傾向が公立と違って、道コンとも違うものだから、ペースに乗れずに力出せない子もいます。得点できないと合格しないので、下のコースで合格というのも珍しくありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
Sクラスで合格すれば、コース変更は2年生の進級時までできず、そして2年生の進級時のコース変更では上がることはできても下がることはできません。つまり、Sクラスは1番上のコースなので、どれだけ授業や講習についていけなくとも特進に下がることは不可能なので、高校三年間Sクラスで過ごすことになります。確かにSクラスは部活ができないため、その分勉強や講習にずっと追われているイメージです。部活終わりまでよく勉強しているのを見かけます。Sクラスに入るならほとんどの時間を勉強に費やす覚悟が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
一般人さん、在校生さん
返事ありがとうございます。
S不合格で特進スライド合格なら、Sクラスから逃れられるということですね。
明後日が入試なのに、わざと全力出さないようにしたほうが良いなんてモチベーションが下がります…。
出願前にもっとちゃんと考えておけばよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
Sクラスで受かったら、Sクラスで頑張っていきましょうよ。難しいSに受かるってことは大したものです。受かりたくてもダメだった人がいっぱいいるんですから。3年間頑張って進学先がどこでもOKなんて羨ましい限りです。部活は大学に入ってからでも十分に楽しめますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
一般人さん
返事ありがとうございます。
試験間近で弱気になっているのかもしれません。
先のことばかり考えないで、まずは試験に集中します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
中学3年生です。
今日までに進路をほぼ決定しなければいけないのですが、進学と特進どちらを受験しようかまだ迷っています。迷っている原因としては、放課後の講習やセルフラーニング、課題の量についてです。講習やセルラーが週にどれほどあるか他の質問の回答で見たのですが、他の高校に比べても多い方なのでしょうか?自宅ではどれくらいの勉強時間をとれば課題を提出できるでしょうか?中学校では課題が多いと期限までに終わらせることができないことが多かったので教えていただきたいです。また、部活に入る人の割合はどれくらいなのでしょうか?放課後も自由に過ごせる時間はできるだけ欲しく、放課後に友達と遊んだりしてそれなりに青春できたらな思っています。部活はまだ入るか決まっていなく、入るとしてもゆるくできる部活に入ろうと思っています。だいぶ抽象的な内容で申し訳ありませんが、参考にできる回答いただけると助かります。在校生の方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
特進は講習、セルラー毎日のようにありますが進学はセルラーなく、講習も希望した人のみです。他の高校はあまり分からないですし、比べる高校にもよるので多いか少ないかは一概にはいえません。課題はあんまりないです。正直言って教科担任次第ですけど...英単語や古文単語の小テストはたまにありますけど授業の前の10分休みで出来ると思います。特進の方は進学より小テストのようなものが多く、勉強時間は必要にはなります。
部活に入っている人の方が多いですが、2割ぐらいは入ってない人いるんじゃないですかね。ゆるい部活は文化部しかないです。文化部の中でも大会で賞をとったり、全国に行けるレベルの部もあるので学校のホームページで見極めてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
特進を希望するならそれなりの覚悟が必要だと思います。自分は進学ですが、特進の友達はいつも課題とかテストに追われている感じです。講習などもあり、部活の時間も取られてしまいます。定期考査の難易度や範囲の広さも進学の比ではありません。しかし、進学は正直言うと部活動推薦が多いので頭の悪い人が多いです。定期考査も問題集などからほとんどそのままでるので軽く復習などすれば学年1桁など簡単にとれます。そのため、勉強するのに引っ張られたかったら特進の方がいいかと思います。部活動は野球やサッカーなど見てもらったら分かる通り、ゆるい部活なんてないです。文化部も、運動部も全国を目指して毎日必死に取り組んでいます。放課後に友達と遊びたいなら部活はほとんど毎日あるので難しいです。軽い気持ちなら部活動に入らないことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
学校の登校時間は何時でしょうか?
えうさん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
オープンスクールで8:30と言っていました
正確な情報は在校生の方の回答を待っていてください。
受験生@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
学校的には8:30までですが30分までには着席していないと行けないクラスがほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
こんにちは。
公立がなかなか自分に合いそうなところが見つからず、北海が楽しいと現役北海生の先輩に教えていただいたのと、自分が通いたいと思える学校だったため北海高校への進学を考えています。

自己推薦で入試を受けようかと思っているのですが、私は現在Dランクのため学力推薦は断念しました。その代わり私は中学で吹奏楽をやっていたので、文化部推薦のほうで入試をしたいです。

文化部推薦を希望するにあたって質問なのですが、こちらの推薦は学力推薦とは違いランク関係なしに受けられるものなのでしょうか。また、北海高校の吹奏楽部の特徴や情報を教えていただきたいです。
(活動時間、部活の休日は週に何日か、部活内の雰囲気は空気が緊張しているのかそれとも楽しげに、アットホームな感じで活動しているのか、先輩後輩は仲がいいのか、顧問の先生はどんな方なのか など)

中学の吹奏楽では、みんなで金賞を目指しはしていましたがそれと同等、もしくはそれ以上に楽しんで吹くということを大切にしてきていたので、あまりビシッとしすぎた空気感は私には合わないしそんな部活は精神的に疲れてすぐやめてしまう気がするので、しっかり選びたいんです。
(生徒募集要項にて、「運動又は文化面で優れた技量を持ち、北海高校でも当該クラブに入部して活動し、事前に学校間で連絡・確認が取れている状態。」と記載してあったため、入学と同時に吹奏楽部への所属が決まっている状態なんですよね?でしたら、部活動体験などは無くどのような雰囲気の部活であっても強制入部ということになると解釈しているので上記のことを質問させて頂いています。)

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。優しくご回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
大概の私立は個人面談申込めるはずだから、親御さんから問い合わせて貰ったら?
その方が早いし、どこの高校も特待推薦の申込、締切早いよ。
ここで聞くのも一手段だけど、時間的にそろそろ余裕なくなるよ。

在校生さんか、詳しい方からコメント付くと良いね。
まずは、行きたい高校見つけられて良かったね。
あ@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら個人面談のこと、初めて知りました。教えていただきありがとうございます。
私の一個上の先輩で北海にいっている先輩がいるので、その方に聞いてみようと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
あららららら…
オープンスクールは行ったのかい?

北海高校さんのホームページからコピペしといたけど、
第2回目は、10月21日(土)に行われます。本校ホームページ「学校公開」よりお申込み。

大概の私立はオープンスクールで過去問も貰えるし、雰囲気も掴めるから、是非 申し込みして学校に行くべきだよ。
一度行っておけば入試会場が高校で受けられる場合には、2度目の来校だから少しだけ気持ち楽になると思うよ。
それに推薦受ける予定なら、なおさら行っておくべきだよ。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます(;_:)
わざわざコピペまでしていただいて本当に感謝しております…ありがとうございます。
見学会には申し込みしているので、北海の雰囲気に慣れてこようと思います。

図々しくて申し訳ないのですが、単願の場合ほぼ合格が決まっているというのは本当なのでしょうか。
友人に話を聞いたところ、私立に受かっていても私立を蹴って公立に行く人が多い(滑り止めとして私立を受験する)ので、私立に進学する人は私のように私立に行きたくて受験しているか、公立に落ちたため私立へ進学するということを教えてくれました。
それでしたら、併願とは違い合格した時点で必ず進学することが決まっている単願受験や推薦受験は受かりやすいのでしょうか?

追加で質問してしまい申し訳ありません、、、
ご回答いただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
同級生が吹部に入っていましたが、平日は基本毎日あり土日はまちまちといった感じでした。部活は先輩後輩関係なく楽しかったと言っていたのでかなりアットホームだったのだと思います。
単願に関してですが、北海高校に単願はありません。学力推薦やスポーツ推薦等は面接のみでの合否(特待希望であれば試験あり)です。推薦は道コンなどのデータを見ると分かりますが落ちる人はほとんど居ません。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
私の通っている中学の吹奏楽部もアットホームで、そういう雰囲気の部活が私には合うのかなと思います。
単願はないのですね。教えていただきありがとうございます。
私自身は北海高校に行きたいのですが、親は反対していて授業料なども払えないといわれたので頑張って頼んでみます。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
何度もこんにちは。卒業生さんからコメント付いて良かったですね。
たまたま、見かけてコメント書いただけの部外者なので、ホームページに書かれている事以外はわかりません。
申し訳ありません。
ただ、大学への推薦枠多くて羨ましい限りです。
特待制度があるのか調べていないので分かりませんが、授業料免除の特待があって、それを貰えて3年間維持出来、尚且つ大学を推薦で行けたら最高ですね。

北海高校さん、野球が強い印象があるので吹奏楽も、もの凄く活躍出来て充実した高校生活送る事が出来そうですよね。

オープンスクールは親御さんも一緒に来てもらって、雰囲気見て貰えば考えも変わるかも知れせんね。
親御さんは根気よく説得するしか無いですね。
頑張って下さい。
あ@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
こちらこそ気にかけていただきありがとうございます泣
私のような学生よりもたくさんの経験をされていらっしゃる内緒さんのコメント、とても参考になります、、、!
ホームページに書いてあることを教えていただけるだけでも本当に助かっています、私はそういうものが少し苦手なので…
大学も推薦で行けるなら本当に最高です…
あまり頭がよくないので推薦いただけるか心配ですが自分のできることを精一杯やりたいと思います!

今年も北海高校の野球部さんが強くて、試合で見た吹奏楽部の方々がかっこいいなと思ったというのも行きたい理由なんです>_<;

家庭環境もあまり良くなく進路の話になると必ず揉めてしまうので説得しづらいですが、頑張って行きたい気持ち伝えたいと思います、!
い@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
友達が北海の吹奏楽部ですが
今年は甲子園で勝ち上がり長期で大阪遠征になったけど
1,2年生の参加費は個人負担40万円ほどかかったそうですよ
友達は一生のお願いって言って出してもらったらしいですが
行けない子もたくさんいたみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
プリンさん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
まだ中2ですが気になった事があるので質問してみました。分かるものだけでも教えてくれたら嬉しいです!
12025?年度(再来年)のジャージって何色ですか?
2ブレザーは校内でも着てなきゃダメですか?
3宿泊研修や修学旅行はどこに行きますか?
4バイトはOKですか?
5高校から部活に入る方はいますか?運動部に入れたらと思っています。
6進学か特進のメリットとデメリットを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
1 再来年は白ジャージ
2着てなくていい
3宿泊研修はなし、修学旅行は関西沖縄
4 普通はダメだけど学費払えない人は先生の許可貰えばできる。実際はみんなこっそりバイトしてるよ
5部活はスポーツ推薦で来る人とか元々やってた人が多い。だけど高校から入った人も少々いる。
6進学 スポーツできる人多い。ワチャワチャしてて楽しそう
特進 勉強勉強言われる。The 自称進って感じかな。実際はバカもいる
自分が特進なのでなんとも言えないが、進学がおすすめかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
上の在校生さんのコメントを読んで加えてアドバイス?します
あなたが大学を有名私大に行きたい。国公立大に行きたい。 その面だと特進をお勧めします。受験の雰囲気が進学とは違います。
ただ推薦で学園でいいやーって感じなら,進学である程度成績取ればいいだけだと思います。
プラスで言い方が悪いのですが、、、勉強面などの頭の悪いではなく、人として頭が悪い人と付き合うのが得意ではなかったので私は特進に行きました。特進にも人として頭のネジ無くした人は居ますが、進学に比べると少ないので私自身の性格面では特進が合ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved