教えて!北海高校 (掲示板)
「学力テスト」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちゅーに@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私は現在吹奏楽部に所属しています。甲子園での野球応援をテレビ見て私もここで吹きたいと思い、北海高校に行きたいと考えています。ですが、私の親が北陵高校に進学した子を持つママ友に北陵高校の話ばかりを聞いてきて、その他の学校は眼中になく、私の北海高校に行きたいという話にも耳を傾けてもらえず、野球応援がしたいと言っても「なんで人の応援なんかするの?自分がスポーツするなら分かるけどなんで応援なの💢」と何も聞いてもらえません。もう諦めたほうがいいのでしょうか。よろしければご回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
推薦で落ちても一般受けれます。
本当に入りたいんだね。☺️
まずはパンフレット取り寄せよう。
時期はいつだって構わないよ。新しいの出来たら、また送ってくれると思うし、過去問付いてた気がした。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
受けられるんですね!!ありがとうございます🥹パンフレット請求してきました。色々なアドバイスをくださりありがとうございます(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
コースが分かれているので、そこも検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が吹部なんですけど、ゆるゆるでほとんどみんな初心者らしいです
休みまくっても大丈夫らしいですよ笑笑そんなガチじゃないです
でも応援で甲子園行ったりします自費ですが
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そうなんですね!!私の友達の姉も吹部でよく話聞いててそんなにガチじゃないし楽しいって言ってたのでやっぱり行きたいのですが、私の母に今日もう一度しっかり話をしてみましたがだめでした。笑今までより内容濃く、自分の高校卒業後の進路も丁寧に話したし、私の母は甲子園に行きたいから北海に行くというと他力本願だと言うので、将来の事を考え、全校応援をしたい。あくまでも甲子園は行ける可能性が高いからここにしたい。と言いましたが「結局お前は甲子園に行きたいんでしょ。他力本願なんだよ。」とまた怒られました。私の母は、進学実績を気にしていたので、特進コースで難関大学に合格してみせると言いましたがやっぱりだめでした。一応滑り止めとして受けることはオッケーされていますが、北陵に受かったら絶対北陵行け。って感じなんですよね。私は北陵に行きたいと望んでいないのに第一志望校にされています。諦めるしかないですよね、、😢行きたかったです北海。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ちなみに経済的な面で言うと、前回話しをしたときは私立だから行かないと言っていたのですが、今日話してみるとお金は気にしていないと言ってたので、経済的な面は大丈夫です、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
団体競技だから他力本願って言ってしまえば、部の人も皆んなそうなっちゃうけどね(笑)
https://twitter.com/HokkaiBrass06
は見てますか?
楽しそうだし、一応 何処の高校でも定期演奏会あるのでチケット入手して見に行けると良いですね。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ですよね!!!!!!!!😭今年の定期演奏会予定合えば行ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
Cランクの内申256で進学コースを受けるんですが、学校見学会に行ってなくてお店に売っている過去問も購入していないので過去問を一切やらずに受験になります…第一志望校は公立なので正直北海に向けた勉強はしていません。入試問題の雰囲気を教えてください。また、300点以上とれると思いますか?結局は自分の努力次第だと思いますがご意見をお聞かせください。最後の定期テストは449点でした(参考までに)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
私の学力テストの平均は304点でした
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
自分は北海第一志望だったので過去問を8年分ほどやりました。私立は入試問題が狭く深く出ると言いますが、北海もそうです。一つの単元に対しての問題数が多く、深掘りしてきます。そして北海の問題は他の私立と比べて癖が強く難しいです。本当は過去問を1年分だけでもみて傾向を掴むのが望ましいのですが、今更という感じですね。ですが、定期テストがそれだけ取れていれば基礎は固まっていると感じるのでCランクあれば300いかなくても受かると思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
そうですかありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
北海高校の受験を考えています。
今、私はDランクです。
もうすぐ通知表が配布されますが、正直Cランクに上がれる自信はありません…
学力テストでも300点も取れません。
250点くらいしか取れません。
進学コースの合格すら厳しいところです。

普通に考えて、もう北海は諦めて学札の特進を
受けた方が安全なのでしょうか?

それとも最後まで頑張って、両方受けてみた方がいいのでしょうか?

とはいえ学札の特進も今のままじゃ
安心とは言えません😭

かなり図々しい質問で申し訳ありません。

私と同じような状況で北海受かった方のアドバイスを
聞きたいです。よろしくお願いします!
たわ@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
自分はCランクではあったのですが、受験日までほとんど勉強していませんでした!一応過去問は解きましたが250点も行かなかったと思います!学校の学力テストでは同じ250点くらいでした!そんな私でも行けたのでもし他に候補がないのであれば最後まで頑張って両方受けるべきだと思います!自分の学年にはEランクで受かった人もいました!あくまで個人の話なのでご参考程度に!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
私立は私立独自の問題が出るので、書店で過去問買って一通りやってみてはどうでしょうか?
または、学校説明会で2年分位貰ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
中学の基礎学力を固めておけば、入試対策になるし、入学後の学習理解にも役立つよ。よって、入試直前まで手を抜かず頑張ることさ。大丈夫、私立は大量に合格者を出す。落ちるのは百人程度。Dランクだとその中には入らないだろうよ。諦めずに北海目指して頑張ろう!
あいうえお@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
お礼が遅くなりました!御三方のアドバイス参考になりました!本当にありがとうございます!
頑張ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょーた@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
お晩です。現在中3の受験生です。
第1志望が札幌旭丘高等学校で、
第2志望が北海高等学校の特進クラスです。
現時点だとランクがBの291、学力テストCが422点なのですが、特進Sクラスを受験した方がよいですかね…
また、札幌第一高等学校の文理北進と悩んでいます。
私立は安定して受かりたいと考えているのですが、
どのコースを受験したらよいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
その内容だとまず旭丘高校に目を向けた方が良いかと…また道コンはお受けになりましたか?出来れば最新の点数を教えてくれると幸いです。
りょーた@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ご返事ありがとうございます。
前回の道コンは受験しました。自宅受験ですが、396点です。
旭丘高校については、後日先生とも相談しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
個人的にはりょーたさんの学力では第一北進よりレベルの高い北海特進Sに行くべきでは無いかと思います。大学進学実績などで決めたいなど理由がある場合は正直言ってどちらでも良いと思いますよ。

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
余裕があるね。このまま点数を伸ばし続けられるならその二つに絞らず第一選抜も大丈夫だと思います。
坪@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
あとはテストの点数を伸ばせば完璧‼︎!!公立受験もおろそかにならないように❗️
りょーた@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
アドバイスありがとうございます!
客観的な意見が嬉しいです。
進路の確定も近いので、参考にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
何か部活をやりたい場合、北海S選抜だと活動できる部活に制限がありますよ。
入学後どう過ごしたいかを考えて決めるとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
Sクラス運動部と吹奏楽局以外であれば、部活動への参加も可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
今年、特進に合格した者です。入学後すぐに学力テストなどはありますか?
また、予習復習はどのような内容で、どれくらい必要でしょうか。入試が終わり、抜け殻のような状態です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
ゴミみたいな模試あって、それの点数で先生からの見る目がかわる。頑張れよ!!予習復習なんて、入学して1週間でやめるようなこと気にしなくていいよ(必要ないってこと)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
合格おめでとうございます

私はS特の在校生です

上の方が言ってるゴミみたいな模試とはスタディサポートの事です
現時点での基礎学力チェックですので特進なら問題ないでしょう

予習復習ですが、上の方必要ないって言ってますが必要ですよ(笑)
特進なら毎日帰宅後3〜4時間勉強すれば問題ないと思います
休日は6時間くらいかな

毎日続ければ3年間で4,000時間以上になるので、まともな大学に入れると思います

抜け殻のような状態とのことですが、入学前に高校の勉強をある程度コンスタントにしていれば入学後楽だと思います

頑張って下さい
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
反論して悪いけど、予習復習なしでトップ走り続けたけど??在校生乙。予習復習やるくるくらいなら自分の勉強しな!!結局上記のS在校生は北海の飼い犬で可哀相、、、相当前に卒業したけど、システムは基本変わってないって聞くし。飼い犬だから受からない。合格のメソッド持ってない高校なんだから、、、
北海S特@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
俺S特卒業生

自堕落な俺はこの飼い犬システムじゃなければ北大に入れなかった(笑)

卒業生さんは自分で勉強出来る秀才なので学校に強制されなくても大丈夫な人
俺は強制されなきゃ出来ないアホな人
勉強方法もそれぞれにやり口が違う

なので
在校生さんも卒業生さんもどちらの勉強方法も間違ってはいない

在校生さんも新入学生も早く自分に合う勉強方法を見つけて下さい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
はじめまして。
私は現在中学2年生です。
Cランクで内申点が256点とそれほど良くもないのですが、北海高校が気になっております。
質問です。
・私の学力で北海高校(普通科)は目指せますか?
学力点は学校で行った学力テストは全く勉強をしていなかったので300点中217点とものすごく低いです。
長文失礼致しました。
答えて下さると嬉しいです。
特進@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
学校側は「Bランク以上」って言ってますが、進学コースはCランク以下もいると思います。
質問主様は中2なのでまだまだ間に合うと思いますよ!

だいたいS・特進は東西南北、旭丘、月寒くらいまで、
進学は月寒より点数が低いところだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
私は去年Eランク下で受験して進学コースですが合格しました。
入試点170以上とれば、ランク関係なく合格できます。
入試問題は比較的平易なものが多く、公立の裁量問題より簡単ですので170以上とることもそんなに難しいことでもありません。
ざっくりいうと、道コン偏差値50あれば、まず落ちないと考えて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
内申が良いならそれで受かりやすいし、内申が低いなら当日点が良ければ受かるよ。Dランクで友人落ちたわ
当日点もだめだったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
北海はやっぱり私立でお金がかかる
大学は国公立でもだいぶかかるから、両親のためにも最初は公立をめざして滑り止めとして北海目指したらいいんじゃないかな??
300点中217ならこれから頑張ればもっと上行けるし、内申も今からならまだbに行けるんじゃないかな、
北海も進学ではなく特進で受けてみるのもいいかもね、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
北海はとりあえず、Sで出しとけばいい。だめならその下で拾われるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
北海学園大学に行きたいのなら、ここの進学コースはいい選択だと思うけど、他の大学考えてるなら、やめときなよ。
公立いったほうが、つぶしがきくよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
国立大学そんなに金かかんないよ。
学部関係なく、医学科であろうと年間60万弱。月換算3万以下。
私立高校より安いよ。
親孝行したければ、北大いきなよ。医学科ならコスパ最高だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
俺公立落ちの北海生
補助金申請通って月の授業料免除、諸経費のみ
公立も同じ様に諸経費取られるのでほぼ条件一緒
年収高めだったら公立有利
年収高めの家だったら別に授業料なんて気にしないけどね
公立も東西南北以外つぶしなんてきかないわ(笑)
清田以下なら学園も入らんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
何故、そこで清田?
もしかして、清田落ちた?の
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
平岸あたりにしとけば(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポチ!@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
Dランクでドウコンss61.1(数学裁量二問目くらいでシャー芯切れたとか言う言い訳)だったらどこのコース行けますか。ちな学テはa213b259c250です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
進学はこのまま当日点をキープできればいけると思います。
特進はランクを一つ上げておかないと心配です。学力テストと違って私立の問題は難しく作られているのでね。社会科は時事問題などをやっておくといいですよ。北海の過去問も解いて傾向を掴んでおいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
そのかんじなら、西で当日点にかけて、落ちたら特進からの方が将来的にいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
今年受験を考えてるものです!
今はビーランクの下で学力テストABCの平均点は195点でした!
このままだと、北海高等学校の特進クラスは
難しいでしょうか?
マネ@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
余裕
気にすることなく受けるべきです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
いやその点数は無理。
今、たくさんのレベル上がってきてるからね。南落ち(訳あり)や東落ち(訳あり)も結構揃ってるから、本当の上位は偏差値70はいってる。ただピンキリで、下のやつはとことん足引っ張るから(特にヶ丘落は本当にタチが悪い)全体の偏差値としては63くらいにとどまる。つまり仮に特進に受かっても、難関大目指すなら相当努力しないと無理だよって話。貴方の今のままだと学園大止まりになっちゃう。
北海健児@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
特進でどのレベルの学力になるかは入学した後の努力次第です!
Bランクあれば問題なく受かりますよ〜
⬆の返信は気にせず受けてください!
来年北海高校でお待ちしています!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
まぁ特進のカリキュラムだけ受けて満足してるようじゃ旧帝大は無理、上位私立はギリいけるかどうか。ブランドを取って立教か法政に行くのが妥当
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/11(水) ]
北海第一希望で、すべり止めに公立を受けようと思います。
Bランクの1番下で学力テスト150点位だと、北海落ちますよね?
また、北海に合格出来たとしても、北海学園大学にスムーズに入れるわけではありませんよね?
学校も塾も、なんとなく公立をすすめてきます。
公立を第一希望にする場合は、啓成、大麻あたりがいいのでは?と言われていますが、学力テストの点数が低いので厳しいと思ってしまいます。
大学は、北海学園大学に行かせたいと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
んー学力が内申のわりに低いのが気になりますね、Dランクくらいでも学力150点なら普通にとれる範囲ですから。
Bランク維持できれば北海の進学コースならよほど悪い点数じゃないかぎり内申で受かる可能性大ですが、高校で学力上げないと学園大は厳しいかと思いますよ。
推薦枠にしても特進は学園推薦確保して国立受験挑戦生徒が多々いますからね、学年人数で競争率も変わりますが進学で頑張らないともらえません。学園大ならガクサツで目指すのもありです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
高校に入ってから行きたい学校なんて変わるものですよ。
今は北海から推薦で学園に入る事を考えるよりも、高校に入って志望校が変わっても、それに対応できるような高校を選ぶ事が大切だと思います。北海の進学コースなら国公立や難関私大は厳しいです。特進に頑張って入れそうなら受けてみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
Eランクの下で北海高校進学コースを受験するのは、希望ないと思うんですけどどうですかね?
私は絶対無理だと思います。学力テストも150ぐらいだったし、ワンちゃんFランクに下がる可能性もないわけではないので………
1年@在校生 [ 2019/12/05(木) ]
むりだとおもいます
内緒@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
昔は私立は 滑り止めと皆言っていましたが 今はレベルに達していなければ、落ちます。今年も周りでダメだった人が居ました。自分のレベルに合った私立受験した方が安心です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
僕は今年卒業したので中3とは4学年離れてるので、僕の時と多少違うと思うけど僕の時はDランク以上なら、まぁ余程な事じゃなきゃ間違いなく受かる。Eランク以下なら170点以上で受かりました。
下の質問でもあったように学校は進めませんが人に左右されて決めるなら志望校とか言わないよ。
あくまでも自分が行きたい学校を受けた方がいい。
北海は毎年何千人も受けるけど実際落ちるのは100人ちょっとです。

ただあなたがこの極少数の100人ちょっとの対象に、なってる事も覚えておいて下さい。
北海のテストは公立の標準や学テよりも簡単なので170点くらい取れますよ。
どうしても不安ならもう1つの日程の方を余裕で受かる私立受けておけば大丈夫。
入学してしまえばランクなんて何も関係ないですし。
北海楽しいので頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/05(木) ]
内申も悪いし、学力も低い、希望ないんじゃ、、
現中3だからね。
内申も副教科で落ちてしまうケースなら仕方ない。
その場合、学力はよいはず。
まずここ数年で中学側である程度の内申がないと受けさせない傾向があり、だから実際に落ちる人数は少ない。
実際に自分の時は受験最低Dランクと学年主任に言われた。
cランクならまず大丈夫とも聞いたくらい。
ちなみに兄のときはEランク以上で普通に受けてみな合格してました。
学年で違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
たぶん担任から止められます、卒業生さんや在校生さんみたいな雰囲気を感じないので志望校の再検討をしてみて下さい。
内緒@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
北海を受けて もう一つの日程で合格出来そうな私立を受けたら安心してチャレンジ出来るんじゃないかな。試験まで頑張って下さい。北海も、スポーツ推薦で入る子はレベル低い子もいます。卒業するまで赤点との戦いです。入学しても背伸びした高校は大変だと言う事も忘れないで下さい。入学して楽しい事も沢山有りますが勉強も大変です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
質問者さんの成績で北海学園大学枠狙いならいっそ学札の方がいいかも
背伸びして北海来て落ちこぼれるより学札で頑張った方が先のこと考えたらいいこともある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved