教えて!北海高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
北海高校か公立高校どちらに行くか迷ってます。
判断材料として質問したいことがあるので在校生の方答えていただけると嬉しいです!

1️⃣校則について
・スマホの使用は体育祭や学校祭などの行事以外だめと聞いているのですが、放課後やホームルーム前もだめなのでしょうか。
・メイクしてる方いますか、?その辺って厳しいんですかね。
・カーディガンの着用って禁止ですか?
・ピアス開けてる人いますか?
また誤魔化すことできますかね。

2️⃣学校生活について
・リュックとスクバの比率教えて欲しいです。
・部活ってどこも厳しいですか。北海高校の部活ってどこも強いイメージあって…遊んだりできないんですかね。
・マネージャーやろうと思ってるのですが男好きとか悪口言われますか?
・授業進むの早いですか?また定期考査は難しいですか?進学と特進で問題って同じなんですかね。
・先生や先輩って怖いですか?学校説明会や学校祭にもいけてなく、雰囲気がわかりません…。
・修学旅行でユニバ行ってるところ見たのですが、それって一日中ですか?

3️⃣実際に通ってみて
通ってみての感想教えてください!!
・よかった点
・悪かった点
・楽しかったこと
・きつかったこと
・総合的にみて北海高校進んで後悔してますか?
・後輩に北海高校勧められますか?

長くなってごめんなさい🙇🏻‍♀️お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
北海在校生です!
1.校内にいる限りホームルームでも放課後でもスマホの使用は禁止です!
みんな普通に髪巻いたりまつげとかバチバチに上げてます!逆にメイクしてない子のほうが珍しいまでありますが、気づく先生はほんとに気づくのでラメとか目立つものはだめです!定期的に身だしなみ点検がありますがそこはナチュラルメイクで通ってます!
カーディガンの着用OKですが着てる人はあまり見かけないです!
ピアスは開けてる子いないし、ほんとにすぐバレます!ピアス開けたいなら北海はおすすめできないですね、、。

2.最初の方はみんなリュックだったけど今はもうほとんどみんなスクバです💞わたしは入学式からスクバでキティちゃんのキーホルダーとか沢山つけてってみんなに可愛いって言われました!
北海の部活はどこも全国を目指していて中途半端な気持ちで入らない方がいいと言うところがほとんどです!休みは週一あればいいくらいで連休とかはほんとにないので入るなら遊ぶことはほとんどできないことを覚悟してください。
マネージャーやるだけで男好きとか悪口は全然言われないので安心してください!笑北海はマネージャーでも大体運動神経いい子が多くて忙しそうなイメージですね。その子たちもほとんど休みはありません。
特進は授業進むのめっちゃ早いですが進学はそーでもないですよ!定期考査は特進と進学で問題が異なり、進学は比較的結構簡単です!頑張れば学年上位は普通に狙えます!
先生はほんとに人によってフレンドリーな方もいれば校則に厳しかったり提出物忘れただけですごい怒る先生もいらっしゃいます。先輩は私の部活だけかもしれませんが、めっちゃかわいいですしすごく優しいです!!ですが、友達は話しかけても無視する先輩とかもいて怖いって言ってました笑
先輩から聞いたのですがユニバに入れるのは4.5時間程度で、ほんとに時間と乗り物の戦争って言ってました!

3.通ってみて北海は可愛い子が多いので学校生活とても楽しかったです!中学と違って学祭では友達とボード作ってたくさん写真撮れたり、運動祭ではメガホンデコしたりイベントはほんとに充実してました!部活も厳しいですが、私のところは先輩も先生もとても優しいので上手くいかなくて辛いこともたくさんありましたが友達も沢山できてそれ以上に嬉しいことが得られました!
悪い点は個人的になのですが進学コースの学力レベルが想像より悪かったことです。スポーツ推薦の人たちもきてるのでわたしはCランクの上だったのですが、今では進学の学年上位で評定も取りやすく、いい大学を目指したいので学習環境が悪いと感じました。いい大学を目指しているなら一般入試に活きる定期考査とはいえないのでそこは後悔しています、、。

わたしからしたら勉強重視で入った高校なのでおすすめできる学校とは言えませんが、学力があっているならイベントとかもすごく楽しいところだと思いますよ!!おしゃれも先生にバレないならできますし、スマホが使えないのは大きい難点ですが目を瞑ればいいところです!検討してみてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ごめんなさい!すごい長文になっちゃった🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
質問した人じゃないですけど、すごい参考になりました!ありがとうございます!点数あまり取れなかったので、明日の合否緊張します…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
ちなみに在校生さんの部活って何部ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
わー!明日合否出ますね!
私も心配で潰れそうでしたが、今まで頑張ってきたんですから大丈夫です!!
合格出来ますように🌸🧚
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ごめんなさい!
部活言ってしまうと、これを見た在校生が私が誰かすぐに分かってしまうので言いたくないんです🥲こちらの都合で申し訳ないです!
の@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
すみません💦
私も質問者さんではないんですがとても参考になりました!!
明日、合格発表ですもんね…微妙なラインなので緊張してます…
みんないい結果になりますように🌸
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
部活動聞いたものです!文章から雰囲気が良さそうな部活だったので気になって聞きました!こちらこそ勝手に聞いてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
質問じゃなくてごめん。これだけ言いたい。
特進コースのものです。よく特進コースは大変って聞くけど、進学コースが楽すぎるだけです。
私が過去にびっくりしたのは世界史の問題。進学は選ぶ系問題もあるが、記述もある。それに比べ進学は全て選ぶ・マーク系のみ。
これらからやはり進学は難しいテストはほぼ無い。ましてやその問題でも低い点数を取る人が多い。でも進学は運動推薦からの有名私大の推薦がある。
これらは、運動推薦。普通の推薦はやはり特進の上位・Sクラスが貰える。特進で良い評定を取るのは難しく無い。1年から三年前期までコツコツ勉強すれば4.5以上は取れると。なので有名私大や公立大学あたりの推薦を貰える。(中には記述二次があり落ちることもあるが)
Sはずば抜けて難しいが。普通に有名私受かる力をつけられる。

特進受かっても蹴るかもしれない人へ
進学は相当の努力をしなければ有名大学の進学は厳しい。塾や浪人すれば別だが。推薦で北海道私大でいい人は進学でもいい。ただし、少しでも国立や偏差値高い公立大を受ける可能性があるなら特進に来い。行事で進学は楽しそうだが。特進だって企画すれば進学に負けず盛り上がる。
特進で落ちぶれることは多々ある。特進なのに進学と同じ結果になることだって多々ある。本人が良ければ悪いことでは無いと思う。ただ後悔が残ることもある。だから学びたい、なりたいものが明確なものにはぜひ特進で一年からコツコツやってほしい。一日3時間勉強するとだいぶ偏差値上がるから、頑張れ。そして北海は教室で自習できるから尚更一年の時は人も少なくて集中できると思う。環境は整ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
こんにちは。
今年、北海高校Sクラスの推薦を希望している者です。
私の中学校は「評定が甘い」と言われ、一応Aランクなのですが、それに見合った学力がありません。(ほかの学校に行くと1〜2下がると言われています)推薦だったらそれでも大丈夫なのでしょうか?生徒会などもしていました。
北海高校の推薦に関わること、どんな些細なことでも構いませんので、教えて頂けると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
大丈夫だけど、入ったあと周りと同じ・もしくはそれ以上に努力しなければいけません。Sで成績悪いと本当に大変です。
受験生@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
「大変」というのはついていけなくてということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
成績主義なので、先生や友人関係などクラスでの居心地が悪くなりますよ。勉強が全てなので、Sに入ったら楽しい高校生活はないと思ったほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
楽しい高校生活を勉強する楽しさに、気持ちを切り替えてはどうでしょう。貯金通帳の数字が増えることに喜びを感じて生活している人がいるでしょう。これを模試の点数に置き換えて、模試の数字が上がることに喜びを感じて頑張ることです。学力が付けば合格可能な大学の選択肢も増えます。最終学歴として、一生ついてまわる大学ですから、高校3年間をすべて勉強に捧げても価値はあります。Sでの頑張りを期待します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/09(木) ]
今年入学した一年生です。数学で赤点を取ったらどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
1年生なら赤点回避が望ましいですが、1回くらいとっても評定2になることはそうそう無いです!授業態度と提出物ちゃんとしてれば3はとれます!1年生のうちに数学以外でもいいので評定なるべく取った方が後から楽なので頑張ってね(◍ ´꒳` ◍)b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
AランクでSクラス、特進、進学の推薦が取れるのですがどこに行くのがオススメですか?(Sに行くつもりはないです)

指定校推薦を取るつもりなのですが特進で頑張るか進学で上の方をキープするかですごく迷っています。

優しい先輩方、実際に現在在籍中の方、ぜひお答えして欲しいです💭
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
部活をやるなら絶対に進学の方がいいです。特進で両立となると体が持ちません笑
そして推薦は特進より進学に多いので進学の上を取ればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
特進で評定取るのは大変だから、指定校は進学の方が楽かもしれない。
でも、私の代は特進限定の枠も少しだけあったから、進学だと取れない枠ももしかしたらあるかもしれないです。
でもほとんどの枠は進学が優先されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
選択科目が第二志望になることありますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
あります。友達が第1志望ではなくて第2志望の教科だったって言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
なんの教科が人気ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
芸術選択のことですよね?たぶん音楽です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
書道楽しいと言ってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
書道は先生が、、、
評定とりたい人は避けるべき
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
上の方が言っている先生が...ってやつは変わるってことです。
以前の先生の場合は簡単に評定取れるんですけど、変わるから分からないですよってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今年、北海高校の進学コースを受けて合格することが出来ました。ですが、私は理科・数学があまり得意ではなく、授業についていけるかなどとても心配です。
公立高校は結構余裕を持って平岡高校を受験しました。
北海高校の授業内容・テストの難しさ・制服、頭髪関係の校則などについて教えて頂ければと思います。
ちなみに私はCランクの学習点は真ん中くらいです。ですが、実技科目の評定が良く、そのおかげでこの学習点がとれている気がします。
北海高校は頭がいいイメージがあるので理系が出来ない私はとても心配です。
長くなりましたが、色々教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
私も理系が出来ないですけど授業には頑張ってついていってます。数学も理科も先生の教え方によりますがどの先生もわかりやすいと思います。私の教科担当の先生方はスクリーンを使って授業してるのが多いです。定期テストなどのテストは教科書を読んだりワークを解いたりすれば案外簡単にいい点数を取れると思います。制服頭髪については全員でやるのは1年に2~3回ぐらいでワイシャツの第1ボタンはついているかとかスカートの丈は膝ぐらいかとかマニキュアをしてないかとかぐらいです。髪型はあんま言われてる人はいないです。でも体育のときだけしばるっていうきまりです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
まじ、合格おめでとう!!正直に、言って進学に理系も文系も存在しないよ。理系で北大目指す人は授業進度の関係から予備校が必須になるからね。つまり、授業内容薄っぺらいし、進度も遅いから心配ないってことよ。たぶん、文系選択すると思うけど、だいたい北海学園に進学することになるだろうから、定期テストは頑張って、評定だけはとろう!!(国公立行きたいなら、予備校行くこと覚悟!!)(予備校なしで合格を掴んだ例外いるけど、数が少ないことに注意。周りのほとんどが私大への進学を決めた中、勉強をし続けられるのか、、、)とりあえず、受験お疲れ様!!楽しい高校生活を期待してるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
北海高校を受験しようと思っているのですが、体育や運動が苦手な人は受験しないほうがよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
いいえ、そんなことを心配する必要はありません。自分も含め、体育の授業でそんな人を数名見かけましたよ。できないなりに真面目に取り組んでいれば、先生はきちんと評価をしてくれます。私は北海の校風が好きで入学しました。3年間受験勉強に力を入れ、今は某理系国立大にいます。ここでは、運動苦手な学生が多く見られ、運動音痴の私は、北海卒ということもあるのか、運動ができる人のように見られています。
よ@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
私も全然体育出来ませんが自分なりに頑張ってたら怒られたりしません!そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
入試の合否で運動神経を考慮して決めているわけでないので、苦手な人も当然います。運動系部活の活躍が顕著なので、外部からは在校生は運動神経が良いように思われがちですが、全然そんなことはありません。普通の高校ですよ。
るぅ@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
私も運動音痴です、正直結構しんどいと感じる時多いです
評定は頑張って取り組めは2とかになる心配ないです。
ですが、バレーとかバスケとかのペアワークや試合で足引っ張ることがあるのでそれでいつも泣きそうになりながら取り組んでます。
周りがやっぱり運動部ばかりなので上手いです…
1年生の時にトラウマが出来てから体育の時間はいつも苦しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北海に入学するんですけど、マーチの指定校推薦であるんですか?ぐははは
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
あるらしいけどSクラスとかの成績オール5の人たちが取ってくらしいよ。実力で受かるレベルじゃないと厳しいらしい。十何人かで一人の確率だって
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
Sクラスではなく特進でもいいのですが、平均評定の上の人から順に推薦を取れるので、オール5くらい取れば推薦取れる可能性増えます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
指定校推薦は進学コース優先って本当なんすかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
進学優先っていうか進学コースの方が評定取りやすいから推薦も取りやすくなる感じ。
先生たちの様子見てたら特進は推薦より一般で受けろみたいなのもある。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
Sクラスは全員一般受験なので指定校とかは取りませんよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
色々教えてくれてありがとうございます流石北海っすねかっちょいい!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
マーチ如きは一般で受かりますよ。早慶の指定校と訳が違う。余程の理由がなくマーチの推薦取るやつは所詮大学で大したことないよ。先生に媚び売って推薦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
進学コースから学園の推薦取るのって難しいんですか?
特進コースじゃ無いと無理とかでしょうか
進学コースの人ってどんな進路ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通の人@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
どこの大学を出たか、など通用しない時代になっている。その大学で何を学んで卒業し、その力がどの程度のものか、だよ。学歴じゃない。その大学で何を学び、何を身に着けたか、これだよ。
普通の人@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
前期合格で、東北大2、北大4、樽商11、教育大11、室工大8、他。計55人の国公立大の合格者を発表しているから、十分に進学校だよ。大きな声で誇れる程ではないけど。男子校の時と比べたらそれはすごいもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大学全入時代だからこそ、どこの大学を出たかは問題ではない。何を学んで卒業したかだ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
みんな何の話してるんですか?
推薦は特進より進学優先となっているようです。
評定さえ取ってれば進学での推薦は取りやすいかと!
3年生になったら推薦試験というのが2回ほどありますが、難しすぎる問題ではないようなので心配しなくて良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
他の指定高推薦のみ進学優先ですが、、。
すべて推薦が進学優先となれば、、考えたらわかるはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
就職するにあたっては、学歴フィルターは、存在するので、卒業する大学は大事ですよ。
Fラン大学だと、履歴書の時点で落とされ、面接にさえたどり着けません。何を学んできたかはもちろん大切ですが、話す機会も与えられません。
ていうか、難関大学に行く学生は、何を学んで卒業したか、なんてわざわざ意識しなくても、そんなことは、あたり前で過ごしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
どこの大学を出たは、将来的に現実としで重要です。
Fランでは、相手にされません。

何を学んで卒業したかなんて、楽して大学入っている人と一緒にされたくありません。
努力して高学歴な大学に入った人の学びは、更に上行ってます。レベルが違いますので、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
うちの職場にいるんだよね旧帝大出身の30代の男。学生の時は頭よくてもてはやされたかもしれないけど、仕事はできないし付き合いも悪い。そいつと組んで仕事するのををみんな嫌がっている。一方で3流私大出身の調子のいいやつがいるんだけど、仕事はできるし付き合いもいいのでみんなから好かれている。社会に出るとわからないね。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved