教えて!北海高校 (掲示板)
「野球部」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ゆあ@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
親高校1年生です!進学コースで弓道部に入りたいと思っているのですがほかの部活と比べ結構費用かかりますか?また、走り込みや筋トレなどのトレーニングはありますか?同じような質問をしていた方がいたのですが6年前や8年前とかだったのでもう1回聞き直しました🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
野球部もかかりますよ。一度しかない高校生活親としては精いっぱい尽くしたいですね。お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
弓道部です。もう見学に来てるのなら2年生から色々聞いてると思いますが一応回答しておきますね。冬以外は土日の朝7時半集合でそこから外周があります。冬は視聴覚室で筋トレなどをします。他の部活がどれくらいかは知りませんが、費用はかかる方だと思いますよ。足袋や弦は消耗品なので買い足す必要がありますし矢も高いです。足袋、弦巻、弦は800円。道着は1枚4000円を3枚ほど。弽は25000円。部ジャー20000円ぐらいだった気がします。矢は6本で15000円。矢筒5000円。その他部費1ヶ月2000円、1回合宿行く事に20000円ほどです。最初顧問の先生には1年間だけで17万ほどかかると言われました。意外と費用はかかる方だと思うので親御さんと相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生の方に質問です
ホームページにて部活動について書いてあるところを見たんですけど、マネージャーって男バレしかない感じですかね😿
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
野球部、サッカー部以外の運動部ならマネージャーできると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
友達に北海高校の野球部入りたいって言ったら普通の中学野球部の人は入れないよって言われたんですけどほんとですか
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
スポーツ推薦ではかなり難しいと思いますが、一般で受かってから入るのは自由です
ただし練習はきつそうなのでそこからは自己責任ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
こんにちは。
公立がなかなか自分に合いそうなところが見つからず、北海が楽しいと現役北海生の先輩に教えていただいたのと、自分が通いたいと思える学校だったため北海高校への進学を考えています。

自己推薦で入試を受けようかと思っているのですが、私は現在Dランクのため学力推薦は断念しました。その代わり私は中学で吹奏楽をやっていたので、文化部推薦のほうで入試をしたいです。

文化部推薦を希望するにあたって質問なのですが、こちらの推薦は学力推薦とは違いランク関係なしに受けられるものなのでしょうか。また、北海高校の吹奏楽部の特徴や情報を教えていただきたいです。
(活動時間、部活の休日は週に何日か、部活内の雰囲気は空気が緊張しているのかそれとも楽しげに、アットホームな感じで活動しているのか、先輩後輩は仲がいいのか、顧問の先生はどんな方なのか など)

中学の吹奏楽では、みんなで金賞を目指しはしていましたがそれと同等、もしくはそれ以上に楽しんで吹くということを大切にしてきていたので、あまりビシッとしすぎた空気感は私には合わないしそんな部活は精神的に疲れてすぐやめてしまう気がするので、しっかり選びたいんです。
(生徒募集要項にて、「運動又は文化面で優れた技量を持ち、北海高校でも当該クラブに入部して活動し、事前に学校間で連絡・確認が取れている状態。」と記載してあったため、入学と同時に吹奏楽部への所属が決まっている状態なんですよね?でしたら、部活動体験などは無くどのような雰囲気の部活であっても強制入部ということになると解釈しているので上記のことを質問させて頂いています。)

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。優しくご回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
大概の私立は個人面談申込めるはずだから、親御さんから問い合わせて貰ったら?
その方が早いし、どこの高校も特待推薦の申込、締切早いよ。
ここで聞くのも一手段だけど、時間的にそろそろ余裕なくなるよ。

在校生さんか、詳しい方からコメント付くと良いね。
まずは、行きたい高校見つけられて良かったね。
あ@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら個人面談のこと、初めて知りました。教えていただきありがとうございます。
私の一個上の先輩で北海にいっている先輩がいるので、その方に聞いてみようと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
あららららら…
オープンスクールは行ったのかい?

北海高校さんのホームページからコピペしといたけど、
第2回目は、10月21日(土)に行われます。本校ホームページ「学校公開」よりお申込み。

大概の私立はオープンスクールで過去問も貰えるし、雰囲気も掴めるから、是非 申し込みして学校に行くべきだよ。
一度行っておけば入試会場が高校で受けられる場合には、2度目の来校だから少しだけ気持ち楽になると思うよ。
それに推薦受ける予定なら、なおさら行っておくべきだよ。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます(;_:)
わざわざコピペまでしていただいて本当に感謝しております…ありがとうございます。
見学会には申し込みしているので、北海の雰囲気に慣れてこようと思います。

図々しくて申し訳ないのですが、単願の場合ほぼ合格が決まっているというのは本当なのでしょうか。
友人に話を聞いたところ、私立に受かっていても私立を蹴って公立に行く人が多い(滑り止めとして私立を受験する)ので、私立に進学する人は私のように私立に行きたくて受験しているか、公立に落ちたため私立へ進学するということを教えてくれました。
それでしたら、併願とは違い合格した時点で必ず進学することが決まっている単願受験や推薦受験は受かりやすいのでしょうか?

追加で質問してしまい申し訳ありません、、、
ご回答いただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
同級生が吹部に入っていましたが、平日は基本毎日あり土日はまちまちといった感じでした。部活は先輩後輩関係なく楽しかったと言っていたのでかなりアットホームだったのだと思います。
単願に関してですが、北海高校に単願はありません。学力推薦やスポーツ推薦等は面接のみでの合否(特待希望であれば試験あり)です。推薦は道コンなどのデータを見ると分かりますが落ちる人はほとんど居ません。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
私の通っている中学の吹奏楽部もアットホームで、そういう雰囲気の部活が私には合うのかなと思います。
単願はないのですね。教えていただきありがとうございます。
私自身は北海高校に行きたいのですが、親は反対していて授業料なども払えないといわれたので頑張って頼んでみます。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
何度もこんにちは。卒業生さんからコメント付いて良かったですね。
たまたま、見かけてコメント書いただけの部外者なので、ホームページに書かれている事以外はわかりません。
申し訳ありません。
ただ、大学への推薦枠多くて羨ましい限りです。
特待制度があるのか調べていないので分かりませんが、授業料免除の特待があって、それを貰えて3年間維持出来、尚且つ大学を推薦で行けたら最高ですね。

北海高校さん、野球が強い印象があるので吹奏楽も、もの凄く活躍出来て充実した高校生活送る事が出来そうですよね。

オープンスクールは親御さんも一緒に来てもらって、雰囲気見て貰えば考えも変わるかも知れせんね。
親御さんは根気よく説得するしか無いですね。
頑張って下さい。
あ@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
こちらこそ気にかけていただきありがとうございます泣
私のような学生よりもたくさんの経験をされていらっしゃる内緒さんのコメント、とても参考になります、、、!
ホームページに書いてあることを教えていただけるだけでも本当に助かっています、私はそういうものが少し苦手なので…
大学も推薦で行けるなら本当に最高です…
あまり頭がよくないので推薦いただけるか心配ですが自分のできることを精一杯やりたいと思います!

今年も北海高校の野球部さんが強くて、試合で見た吹奏楽部の方々がかっこいいなと思ったというのも行きたい理由なんです>_<;

家庭環境もあまり良くなく進路の話になると必ず揉めてしまうので説得しづらいですが、頑張って行きたい気持ち伝えたいと思います、!
い@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
友達が北海の吹奏楽部ですが
今年は甲子園で勝ち上がり長期で大阪遠征になったけど
1,2年生の参加費は個人負担40万円ほどかかったそうですよ
友達は一生のお願いって言って出してもらったらしいですが
行けない子もたくさんいたみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
特進クラスだし全く野球部と関わらないけど
野球凄すぎる。そして今日は今北君の誕生日らしい。誕生日おめでとう。素敵な試合を見せてくれてありがとう。
野球部皆さんと保護者。北海の先生。吹部の人。本当にありがとうございます。このコメント見る人いるのか分かりませんが、本当に感動が止まらない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
野球部にマネージャーとして入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
野球部はマネの募集も受付もしてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
何目当てか分からないが,北海は昔から野球マネ(女子)は受け入れてません。あなたの性別がわからないし、どのように思っているかわかりませんが北海の野球部彼氏が欲しいならば,進学クラスに行って仲良くすることですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
s落ち特進受かったものです。せっかくなら運動部に入ろうと思っています。しかし2年に進級とともに上のクラスに行くことができるみたいですね。sクラスに入って少しでも勉強に専念したいという気持ちもあります。運動部に入ってしまえばほぼ不可能でしょうか。もし行けても部活は辞めさせられますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
sで入れる部活は、吹奏楽を除いた文化系のみです。sがあれほどの進学実績を残しているのは、厳しい学習環境を克服できたればこそにあるので、部活やりつつ、などという考えは、捨てたほうがいいと思います。3年間がっちり学んで、目標とする大学に入る。これが賢明です。その大学が、おそらく最終学歴になるのでしょうから。頑張って!
ゆうゆ@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
部活に入った方がいいです。
これまでの膨大な教育学の研究結果で、非認知能力が高い人が社会で活躍することが分かっています。ペーパーテストができる認知能力だけが高い人は、社会で活躍しません。
北海高校の学園祭は盛り上がります。アリアナ・グランデの曲で世間をわかせた歌手の駒津ユキさんが、高校生の時にステージで歌っていました。
北海高校の部活は、弁論部や美術部や書道部や写真部など文化系の部活と、野球部やサッカー部や柔道部など運動部が全国大会レベルです。部活で全国大会に出られる実力があれば、総合選抜入試で希望の大学に行けるかもしれません。
女優の中川梨花さんは、北海高校の弁論部の全国大会で金賞を取り、総合選抜入試で慶應大学SFCに進学して活躍しています。
勉強だけするなら、公立高校でも良かったハズです。
自分で勉強すれば、どの大学でも合格する可能性はあります。
ご健勝をお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
運動部活を取るか、Sコースでの勉学専念を取るかのどちらかですね。その部活で大いなる活躍ができる才能があるのなら、運動部推薦で有名私大への推薦も可能でしょう。でもそうでないなら、希望する大学に向けての勉強をした方が無難でしょう。部活で疲れて勉学にも励むのはよほどの精神力が必要です。大方は、誰でも入れる大学に入り、終わりです。Sコースを第一希望にしたほどの学力があるのなら、学習に一層取り組み、世間に評価される大学に入って、その大学での運動部活を楽しむのもありだと思いますよ。
ゆうゆ@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
将来、医師や弁護士や事務職などの高度で定型的な仕事からAIに置きかわっていきます。世の中の多くの仕事が無くなっていきます。チャットGPTを使ってみれば、想像できると思います。
ペーパーテストだけができるガリ勉の人は、AIに置きかえられる方向に自ら進んでいっているということになります。
難関大学の理系学部の大学院を卒業しても、日本の斜陽産業であるメーカーの研究職に就いて、しばらくしたらリストラされる人が多いです。難関大学を卒業した無名の凡人になります。
学園大の卒業生には、日本を代表する演劇集団・チームナックスや音楽プロデューサーの蔦谷好位置や初音ミクを産んだ伊藤博之や直木賞候補作家の河崎秋子など活躍している人を多数輩出しています。
北海道の高校から難関大学に合格後、上京して無名の凡人になるか、学園大など北海道にある大学に進学して将来活躍する人になるかを選択する必要があるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
ゆうゆって人は視野が狭いし極論です。
難関大や首都圏の大学の方が現役で活躍している人や有名人、芸能人を多数輩出しています。また、AIに仕事を取られると言いますが、医師や弁護士だって最終的には資格を持った人が必要になりますし、リストラのことを考えるなら夢見てfランに行って努力もせず落ちこぼれる未来を心配した方が賢明だと思いますよ。また、学園の実績をあたかも今の勢いのように語ってますが、昔の学園は今とレベルが違います。大泉洋なども頭は良いですし、都内にいてそこそこの高校に行ってたら早稲田も受かってたと思います。要は学園に行ったからではなく頭が良かったから上手く立ち回り首都圏に進出後に有名になったのです。そこは履き違えない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
北海高校の部活で強豪と言われている部はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
強豪って言うのが全国大会(2021)に行ったってことなら、野球部、サッカー部、柔道部、アイスホッケー部、陸上部、女子テニス部、新体操部、書道部、新聞局です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
強豪たくさんあるんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格ん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
在校生ならトレーニング室は自由に使えますか?
。@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
無理だよ。使えない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
部活やってる人達が主に使うので個人利用は難しいかと。それも野球部、柔道部などのマッチョ勢が占めているので恐くて入れないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
硬式野球部は一般入試で合格しても入れないのですか?
あ@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved