教えて!北海高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
この春一年生になりました。特進クラスの中間テストや期末テストの難易度が気になっているのですが、部活なしで講習を全て受けて毎日コツコツ勉強していれば何点ぐらい取れますか?また、北海高校は相対評価と聞いたのですが特進コースで上位何%が5つきますか?あと、特進の一年生の勉強は塾行かずに講習だけでついていけると思いますか?質問多くなってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
特待Aはどのくらいの点数の人まで貰えるのでしょうか?
昨年の最高点は460点でしたが、特待Aの最低点を大まかに知っている方がいれば教えて頂きたいです。
特待Bについても教えていただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
北海の特待Aは入試30番以内、特待Bは入試100番以内で、点数で区切られるよりも難しいと聞いた記憶がありますが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
北海のA狙いで第一高校じゃない人も結構いるので、30番以内に入るのは簡単じゃないです。光星のステラA特合格している人でもBだったという人もいるようです。点数はその年の難易度や受験生レベルによるのでなんとも…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。無事特待A取る事が出来ました!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
中学3年生です。
今日までに進路をほぼ決定しなければいけないのですが、進学と特進どちらを受験しようかまだ迷っています。迷っている原因としては、放課後の講習やセルフラーニング、課題の量についてです。講習やセルラーが週にどれほどあるか他の質問の回答で見たのですが、他の高校に比べても多い方なのでしょうか?自宅ではどれくらいの勉強時間をとれば課題を提出できるでしょうか?中学校では課題が多いと期限までに終わらせることができないことが多かったので教えていただきたいです。また、部活に入る人の割合はどれくらいなのでしょうか?放課後も自由に過ごせる時間はできるだけ欲しく、放課後に友達と遊んだりしてそれなりに青春できたらな思っています。部活はまだ入るか決まっていなく、入るとしてもゆるくできる部活に入ろうと思っています。だいぶ抽象的な内容で申し訳ありませんが、参考にできる回答いただけると助かります。在校生の方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
特進は講習、セルラー毎日のようにありますが進学はセルラーなく、講習も希望した人のみです。他の高校はあまり分からないですし、比べる高校にもよるので多いか少ないかは一概にはいえません。課題はあんまりないです。正直言って教科担任次第ですけど...英単語や古文単語の小テストはたまにありますけど授業の前の10分休みで出来ると思います。特進の方は進学より小テストのようなものが多く、勉強時間は必要にはなります。
部活に入っている人の方が多いですが、2割ぐらいは入ってない人いるんじゃないですかね。ゆるい部活は文化部しかないです。文化部の中でも大会で賞をとったり、全国に行けるレベルの部もあるので学校のホームページで見極めてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
特進を希望するならそれなりの覚悟が必要だと思います。自分は進学ですが、特進の友達はいつも課題とかテストに追われている感じです。講習などもあり、部活の時間も取られてしまいます。定期考査の難易度や範囲の広さも進学の比ではありません。しかし、進学は正直言うと部活動推薦が多いので頭の悪い人が多いです。定期考査も問題集などからほとんどそのままでるので軽く復習などすれば学年1桁など簡単にとれます。そのため、勉強するのに引っ張られたかったら特進の方がいいかと思います。部活動は野球やサッカーなど見てもらったら分かる通り、ゆるい部活なんてないです。文化部も、運動部も全国を目指して毎日必死に取り組んでいます。放課後に友達と遊びたいなら部活はほとんど毎日あるので難しいです。軽い気持ちなら部活動に入らないことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
Cランクで特進コースを受験したのですが、自己採点は300点位でした。数学英語が難しかったので少し基準点は下がると思いますが、この点数的には大丈夫でしょうか??
また、入学した後セルフラーニングという自習が特進にあるらしいのですが、自分で課題をするのかそれとも与えられた課題をするのか、自習時間はどれくらいなのかなど在校生の方々に詳しく教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m
質問者さんへ@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
説明会行きましたが、Sコースが毎日3時間セルフラーニングと土曜日講習あって部活も禁止と言っていました。
特進コースも該当するんでしょうか?自分も知りたいです。
募集要項には、400点以上Sコース、350点以上特進コース、300点以上進学コース合格って書いてて、難易度によって基準が下がることもあるとは書いてました。基準が上がることはないそうです。
解答出てないので自己採点できず全く自分の点数わかりませんが、塾で採点してもらったのですか?
合格発表まで待ちきれないですよね。お互い合格していると良いですね!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
説明会パンフレットの記載です

「北海高校の入試は、国数社理英各100点、合計500点満点で行われます。北海高校の合格基準は、1当日点をとればランクにかかわらず合格できる。2ランクが高ければなお有利、というのが基本になっています。特別進学コースSクラスで400点、特別進学コース特進クラスで350点、進学コースで300点以上とれば、学習点が何点であっても間違いなく合格できます。この基準は下がることがあっても上がることはありません。
入試問題は中学校の教科書をベースに作成しています。公立高校の入試で出題されている問題と、同じか、やや難しいレベルの問題が出題されています。令和4年度入試の受験者平均点は、特別進学コースSクラスで338点、特進クラスで295点、進学コースで246点、受験者の最高点は439点でした。」と書いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
@中学生さん
回答ありがとうございます。Sコースのセルフラーニングについてしかホームページに記載情報がないためよく分からないですよね(><)採点は塾でしてもらいました!本当に大胆ですが、笑
合格発表が公立の日だと入試当日余計緊張しそうですが、受かってると信じて頑張りましょう!!お互いいい結果になりますように!

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
@保護者様
ご回答ありがとうございます。募集要項を1度覗きましたが、350点に到達してる雰囲気がなかったため不安になり質問させて頂きました。お忙しい中丁寧な説明ありがとうございました☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
入試の社理がほとんどよくわかりませんでした、受かるのかめちゃ心配です。。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
英語は出来たのですか?
難しくなかったですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
あんまり難しいとは感じなかったのですが点数は低いかもしれませんね……
北海@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
北海受けた子供に聞きましたが、過去問よりも今年難しく、特に理科と英語が難しかったと言っていました。
1番得意教科理科なので珍しいです。
今まで出たことがなかった英作文も出たけどお題は簡単だったそうです。長文が難しかったそうです。
難易度を聞いたら、道コン>光星>北海だったそうですが
光星はA特待でした。普段の道コンSSは70くらいです。
公立は南受けます。それでも北海難しかったと言ってるので今年は難化したかもしれないので、去年より合格基準点下がる可能性ありますので、受かってると良いですね!
第一は説明会行ってピンと来なかったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
北海高校の入試で、僕はeランクの下の223という内申点なのですが、自己採点した結果相当低くても270点高かったら320点くらいです。今年は過去の入試より自分は易しくなってると思いました。
ランクが足りないのは承知の上で、この場合北海高校は受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私はあなたの点数全然悪くないと思うし、合格すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
解答公開されてないけど自己採点どうやってやったんですか?

質問主@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。少しだけ安心しました
質問主@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
塾の先生や家庭教師に採点をしてもらいました。ですので270~320という点数になってます!
中学生@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
北海の説明会の入試案内に、400点以上でSコース合格、350点以上で特進コース合格、300点以上で進学コース合格と書いていて、難易度によっては基準下がって受かるとも書いてて、ランクが高ければ点数低くてもプラスされるようですが、点数が取れていればランク関係なく受かるようです。
きっと合格していると思いますよ!
質問主@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
本当ですか?ありがとうございます。ひとまず滑り止めの私立は受かりました。問題が難化して、合格点が290点くらいになってくれると嬉しいです。安心しました。ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
北海の進学、特進、特進Sはそれぞれどのくらいの偏差値ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
ここで聞くより調べた方が早いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
あまり調べても詳しいことがわからないのでここで聞いてしまいました、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
道コンのマイナス10したくらい。
基本的に公立高の難易度と比べて、私立は偏差値−10って考えて。光星ステラだけは別。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
Sは64特進は58一般は52とかかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
Cランクで進学コース受けました。
自己採点したら絶対300点行ってないんですけど、
今回の試験の難易度的にどれくらいまで基準点下がると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
詳しくは学校側しか分かりません。自己採点なので自分に厳しくつけてる可能性もありますし、記述問題で△でも取れてたら点数に入るので自己採点だけで決めない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ありがとうございました!!無事受かりました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
良かったですね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
今年度Sクラスを受験したいと考えている中3です。
現在Eランクで、2年生の定期テストで430点くらいです。
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
あなたの中学の定期テストのレベルがどの程度か分かりませんが、内申に関係なく、400点以上取ればSは合格です
当日点を取る自信がなければ、内申を上げておく方が無難です(AかB)

選抜基準は、北海高校のホームぺージに書いてありますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
はっきり言って今のままで貴方が合格することは無理です。まず、何故二年生の定期テストを基準にしているのかわかりません。普通は今の学力で受かるかどうかを気にしませんか?それに見る人は貴方の学校の定期テストのレベルはわかりません。本当に答えて貰いたいなら、道コンなど大きなテストの点数を掲示すべきです。次に、たかが定期テストですよね?難易度がどうであろうと基礎ができていれば大抵は太刀打ちできるので、430点は決して高いとは言い難い点数ですよ。中学の定期テストで各科目95前後近くとってないとついていくのが厳しいと思います。実際に中学の頃勉強ができずに、無能なのに試験だけ運良く通っちゃって結果的についていけてない人もいますよ。これはSだからというわけでなく、俗に言う進学校の落ちこぼれもこのパターンです。特進でも、90以上は欲しいところです。そう考えると、貴方は進学クラスが妥当なんじゃないですかね。まぁあと半年はあるので、その期間でいかに勉強するかじゃないですか。態々質問する暇があったら勉強した方が合格に近づくと思いますよ。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
〉中学の定期テストで各科目95前後近くとってないとついていくのが厳しいと思います。

大きく出たなー。各科目95点もいらんよ。そんな優秀なのいるかね?そのレベルなら東西南北行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
Sクラスの学力レベルについて質問です。この掲示板に「普通に遊んでいるし授業中寝てるけど模試は余裕で学年一番」とありました。Sのレベルは高いけど、その人の頭がすごくよいのでそうなのか、あるいは、S自体それ程のこともないので、ちょっと頭がよければ余裕で一番を取れるのか、どっちなのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
進学実績見れば分かると思いますが、Sはレベルが高いです。
そういうこと言ってる人はだいたい釣りなのでネットリテラシーを身に付けるといいと思います。
質問した人@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
そうですよね。東北大や北大に入っいるのはSクラスの人だと思うので、居眠り模試一番の人はハッタリ野郎ですね。ありがとうございます。ちょっと思ったのは、その人が本気出せば、東大に受かるのでは・・・と。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
寝て1番と言ったのは私ですけど本当ですよ。
ハッタリとか言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
えー、授業中に寝ていても模試で学年一番とれるのはすごい!それもSクラスで。これは北海から現役東大合格第一号が出るかも。すごく楽しみ!何年生なんだろう。どんどん寝て成績を伸ばし続けてほしい。寝る子は育つから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
寝て1番、俺信じるよ。それにしても寝て1番はマジすごい!きっと秀才タイプなんじゃね。上の人同様、俺も是非東大に挑戦してもらいたい。もし「北海ドラゴン桜」に成功したら、あとに続く者も出るかもしれない。Sの難易度も急上昇確実。その後数年は、「授業中に寝てた奴が東大現役合格した!」って語り継がれることとと思う。
名無しさん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
寝てできるのは秀才じゃなくて天才だろww
それにそんなやついるわけないしデマだろ
ネタで乗ってるのかもしれないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
寝てるったって、授業時間まるまる寝てるわけじゃないんだろうさ。それに毎時間ちゅうわけでも。わかっている領域の授業は寝てるとか。「本当ですよ」って言ってるんだから信じましょう。
秀才〜学問における才能が人並み以上にすぐれた人。英才。
天才〜生まれつき備わっている人並はずれてすぐれた才能(をもった人)。
S在校生@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
寝てる人なんてだいたい頭悪いですよ。
ちゃんと勉強してる人じゃないと1位なんてSからでません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved