教えて!北海学園札幌高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
第一の総合進学と学札の特進ならどちらの方が良いですか?大学は指定校推薦などを狙っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
第一だと思います。
一年@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
第一だと大体野球部などのスポーツやっている人が推薦枠取るので厳しいと思います。学札の指定校推薦は同志社1枠、立教や学習院はグローバルコースです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
学札の特進と北海の進学って偏差値的にどっちが上なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学札特進が53、北海進学が51。ただ、北海の進学には部活したくて入学した頭がいい奴も結構いて、昨年度は教育大や山形大、一橋大などに合格している。部活も北海の方が全国狙って活動しているので、そこが魅力で入学しているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なるほど、理解しました。
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ma@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
定期の平均が330でFランクの上のほうです
学札の特進コースを受けたいのですが受かりますかね?
昆布わかめ@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
特進はDとかランクがないと厳しいと思います。でも、特進を受けて点数が悪くても総合進学に行けるっていう制度(?)みたいなのがあった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
Fランクの1番下の196点です。グローバルコースに入りたいという目的があり、専願入試で受けたいと思っています。ですが説明会で11人ほど専願入試で落ちていると聞きました。受かると思いますか?
学札一年@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
在校生です。グローバルコースは2年次なので1年生は総合進学か特進コースです。ハッキリ言って賢くない高校なのでちゃんと定期テスト60〜取れていたら受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
総合進学コースの方で2年から特進コースに行く予定の方はいますか?僕は行くつもりなので教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
行こうと考えてた者ですがかなり厳しく心折れかけてます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
そんなに厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今でも行きたいと思っていますが、大変厳しいと聞いています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
申し訳ないです。大変厳しいというのは入ることでしょうか?それとも授業とかでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
入ることです。テスト上位10位くらいじゃないと厳しいとも聞きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
平岸落ちの春から学札へ進学する者です。
校風などいろいろ教えて欲しいです。
総進なのですがどう言う条件で2年から特進に行けるか教えて欲しいです。
2022 学札@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
娘も公立が落ちて、総進で昨年に入学し、4月から2年で特進にコース変更予定になります。
三者面談が7月と12月にあるので、そこで特進を希望してると、担任に伝えてください!模試があるのですが、11月と2月に。それで、担任に、特進を希望してると言って、特進コース用の模試を受けます。定期テスト+模試を見て、3月の終了式に特進に行けるか、担任から発表になります。担任の先生にも寄りますが、とても熱心で親身で、娘には良かったです。
まだ、気持ちの切り替えが大変かも知れませんが、楽しい高校生活になりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
2020 学札さんありがとうございます。
特進用の模試があるなんて初めて知りました!感謝します。
娘さんは学札に対しての評判はどんな感じか教えてもらってもいいですか?人間関係だったり、校風だったり。
2022 学札@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
少しはお役に立てて良かったです!
評判は、人それぞれかも知れないのですが
娘のクラスは、公立落ちた生徒がほぼ集められていた、クラスでした。だから、みんな仲良かったみたいですね。あえて言えば、体育があるときに、ジャージを着て登校が出来ないこと笑ぐらい?

あと、クラスはアルファベットで分けられます。4月の頭すぎには、担任になる先生から、何組とわかって、お便りが届くので確認してくださいね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
総進から特進へ進むのはそう簡単なことではありません。数人しか行けない狭き門です。実際、総進から特進に来た友達も定期テストの学年順位で常にTOP10に入っていましたが、ギリギリだったらしいです。なんせ特進は総進よりも人数が圧倒的に少ないからです。特進に行くための条件として、テストで良い結果を残す、評定もしっかり確保する、生活態度も見られてるのでしっかりするぐらいです。大変ですが、頑張れば結果は着いてきます!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ありがとうございます!!定期テストと生活態度をよくする好成績取れば行けるかもしれないということですか…頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
数学のチャートとか英単語のターゲット1900とかって持ってた方がいいですか?
他にもおすすめの参考書とかあったら教えてください!!
しろ@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
少し厳しいことを言いますが、聞いてください。
東西南北を筆頭とした進学校の方は、中学内容の数,英が完璧です。
ですが、この学校に入学するということは、そうとは限りません。
ですので、数学はまだしも、英語は中学内容の復習から入って頂きたいです。英語は、「システム英単語basic」「大岩の1番初めの英文法」「英文法パターンドリル」これらをこなしてください。高校基礎レベルです。出来れば、「中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく」をやっておいた方が後々効率がいいです。数学は、「初めから始める数学」か「入門問題精講」で軽く内容を理解した後、黄茶(か青茶)がオススメです。入学前までに二次関数辺りまで終わらせていれば、先程の進学校の方達と引けを取らないスタートダッシュができます。(例外を除く)

なんだか昨年の自分を見ているみたいです。笑
この時期から受験に向けての意識を持っているのは素晴らしいと思います。
焦りすぎないでくださいね、私は昨年、焦って6月までに網羅系のIA,IIBを回して、理解した「つもり」でなんとなくプラチカをやっていましたが、正直全然身に付いていませんでした。英語も全くやっていなかったので、今も弱いままですし。急がば回れ、着実に理解を積み重ねた方がいいです。
入学前に毎日英単語を100単語をやるだけで相当変わります。
一緒に頑張りましょうね。応援しています。
(色々上からでごめんなさい、私と同じ道を辿って欲しくないので...笑)
内緒@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
解答ありがとうございます!
厳しいことを言ってくださり、とても助かりました。
入学までに基礎を固めたいと思います。
お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
掲示板や口コミを見ていると、ここに入って後悔したというようなことばかりで、これから入学する予定なのに何だか鬱になってきます。
2コース間での先生による差別、またいじめもあるとかかれており、自分は誤って進学コースへ出願したので尚更心配です。Bコースで受験した方も、失礼ですが滑り止めの滑り止めとして北星付属を受けたので、どちらにするべきか本当に悩んでいます。
適当に決めるんじゃ無かったなあ、、自業自得なんですけどね。
内緒@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
適当に決めたものです。コースは特進です。
正直そんな差別ありません。昔はあったようですね。
そんなに杞憂になる必要はありませんよ。意外とどうにかなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
イジメは今もあります!知らないふりをしてるだけです。
あ@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
大半は優しい先生が多いけど、厄介な先生とかも中にはいます。
まあ、何も言われないように気をつけるしか、笑笑
いじめはあると思う笑笑
いじめまでは行かないけど私も度が過ぎるいじりが酷くて先生に言ったけど変に介入したくないのと、きっと対応がめんどくさいから、あと、先生が対応した方が拗れるかもしれないというリスクから「きっと仲良くなりたいだけなんだよー笑まあ言ってみるわ」と言われて、結局何も対応されず1年が終わった。
いじめはどこでもあると思うよ。それが目立つか目立たないかの違いなだけで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
まじかすながっこうです。
入学しない方が絶対に身のためです。
jk楽しみたい感じの女子が沢山入学してくるのですが、メイクは一切できない。ピアスも怒られる。廊下に出たら絶対に先生に怒られるので、みんな学校で過ごすのが辛くて鬱になりかけながら学校に行ってる子も沢山居ます。本当に楽しい学校生活を送りたいならこの文章を信じて違う学校に入学して欲しいです。生徒も半端ないきりの中学生みたいな人しかいないので性格も悪いし入ったら絶対後悔します。学校祭のうちわやカチューシャも怒られるしちくりしかいないです。先生に目をつけられたら終わります。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
自分はメイクもピアスもしなければ、学校祭にうちわやカチューシャをつけに行きたい訳でも無いので問題なさそうですね。むしろメイク有りの方が好きではないので。そもそも勉強しに来ているのだから。
中学校にもイキってる人はたくさんいますし、高校にいてもおかしくはないかと。
仮に陰湿な学校だったとしても、私立の出願はどこの学校も恐らく変更出来ないと思います。
学札に向けて皆必死に勉強している中、そのような言動のせいで意欲が無くなるかもしれない、ただでさえ不安なのに余計に心配になってしまうかもしれない、ということはお考えになられなかったのでしょうか。
正直言ってタイミングがおかしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
高校を遊び場だと思ってそう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
「生徒も半端ないきりの中学生みたいな人しかいないので」

せめてこの部分は訂正したほうがいいのでは?
大学進学に向けて一生懸命勉強している人や大会で良い成績をとるために頑張って部活に励んでいる人もいるはずです。
そういう人たちに失礼ですよ。
たしかに厳しい先生がいるとは聞きますが、それはどこの学校もいっしょですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
学札入るために必死に勉強する方っているんですかね?
大学進学はほんの一部です。それも学年で二桁代じゃないと論外ですし、
正直いって半端なイキリはあってるとおもいますけどね
勉強したいのであれば北海をお勧めしますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
イキリ以前にメイクとかピアスに突っ込めよwたとえ総進コースでも高校は遊び場じゃないぞ。
偏差値低い人は必死に勉強してるってことぐらい分からないの?念には念をいれるやつもいれば奨学金狙いのやつもいる。
今の時期出願変更とか無理だし今更別の高校進めるのは場違い。両方受けてる人は素直に変えれるが、少なくとも学札行こうとしたけどこんな奴のせいで今更北海にしとけば良かったって思っている人もいる。B日程を滑り止めの滑り止めにした人とか。
大学進学が一部なのは勉強の意欲が無いやつらの集まりだからってだけ。やる奴はちゃんと予備校なりなんなり自分なりに努力してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
274のCランクなのですが、総合進学コースは何点取れば合格できますか?教えてくれると助かります🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
北海行ったほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海学園札幌高校の情報
名称 北海学園札幌
かな ほっかいがくえんさっぽろ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-42
最寄駅 0.4km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
0.9km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved