教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
今年卒業した選抜生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
医学部に関してはかなり厳しい戦いではあったな
元々医学部目指せる人が選抜2、3人くらいしかいないから医者になりたいならこの学校じゃ常にトップレベルとっとかないと厳しい
推薦ならわからん
とあるサバ@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
文理北進コースのトッブなら医学部入れますか?
卒業生@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
以外にも可能なことが多い
北進のトップはすごい人がいることがあるんですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
トップをとり続けるのは大変だと思いますが、北進でトップの人はあまり順番を下げずに頑張れるものですか?
卒業生@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
北進でトップを取る人はもとから地頭がよく、
自分で勉強して成績を残している人が多いです
周りとは圧倒的であったりします
びんたろう@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
この度文理北進へ進む者です。
お聞きしたいのですが、北進上位でヤル気がある生徒に対しての先生方のフォローは手厚いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
周りとは圧倒的ということは、点数などで大差がつくということでしょうか?あまり、順番が下がったりはないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
自頭の良い人が1日2時間勉強してトップだとしたら、自頭の悪い人がその3倍勉強しようが追い越すことはできません。
まったく勉強してなくても進研模試くらいSS70以上いくような人なら勉強に目覚めた時爆発するでしょうが。SS50くらいの人が頑張っても精々定期試験で順位をあげるくらいでしょう。
努力すればなんとかなると言うのはきれいごと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
偏差値29から北大医学部合格という四谷学院のCMがありましたが、名門東大寺学園出身です。一時的に落ちた事があったかもしれませんが、3割が東大京大に行く校内偏差値、全国偏差値ならもっともっと上だろうし、もともと自頭の良い人です。
できる人と比べないで、自分の成績アップで考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
進研模試で70以上なんて南では半分の生徒が該当します。だから高1冬からは進研模試は参加しないのが南です。西でさえ1/3は該当します。

びんたろうさん、義務教育は既に終了しました。先生に何かしてもらったら成績上がるというお子様な考えは捨てましょう。まずは自助努力で簡単な進研模試くらい70以上とってから考えるべきです。
取れないなら基礎力不足と自覚して勉強すべきです。基礎力がないので沢山勉強すべきところだらけなはずです。

河合、駿台、ハイレベルなど他の模試なら、進研模試偏差値から20は引き算したような偏差値に自動的になります。
進研模試70は偏差値50と考えてください。偏差値60は偏差値40と考えてください。それが志望大学の学部偏差値と照らし合わせるべき数字です。
医学部志望なら進研模試80前後は欲しいですね。最も医学部志望レベルなら進研模試はあまり意味ないですけどね。

また、やる気があろうとなかろうと、それぞれにフォローするのが高校教師の仕事です。誰か1人に特別にフォローなんてしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
でも文理北進では進研模試50代がゴロゴロいるのが現実
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
もっと低い方がいますねぇ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved