教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
大学生@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
北進入るくらいなら選抜入った方がいいぞ
選抜は勉強やらされてばっかりだから北進で自分の勉強した方が成績伸びるなんて考えない方がいい
そんな強い意志持って勉強して北大入れるのなんて5人もいない。部活そんなに頑張りたいんだったら総進、勉強頑張りたいなら選抜。北進は中途半端だぞ
選抜のやつらから見下される感あるしな
比率@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
公立や他の私立見れば選抜と北進の立ち位置がわかるよ、まあ国立大合格実績では悪くないと思うよ、学園にすら入れない公立だってたくさんあるんだからさ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
何年か前に東大の合格者でたけど、選抜だっけ?
大学生や@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
選抜卒業のものだが、北進は楽しそうな高校生やってて羨ましかったぞ。今年はともかくとして、去年は選抜北大3人くらいだから、選抜の行方はまだ未知なんだよな
ただ選抜には、予備校講師みたいな人が結構いるええ!
中年に差し掛かったところの先生が非常に教え方がうまい。
ピープル@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
対照実験として、部活あり選抜と、いつもどおりの選抜の卒業時の能力差がを調べて欲しい。
脳は運動を操るために高度に進化してるんだから、勉強漬けが良いことなのかもっと審議したいところだ
大学生@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
才能がないとかの前に、ひとつだけ思うことがあるんだけど、3年の目前に進路の集会みたいなので、体育館に2年生全クラス集められたとかあったんだけど、その時、
内容が、今から全力出してみようよだとか、2年のこの時期から やればだの、この話が参考になるやつは北大には絶対に受からないだろうなと思ったよ
先生は本気で語ってたみたいだけど、、今から全力とか根性論とかじゃなくて、北進なら上位5位以内が北大安泰ラインとか現実的なこととかいう時期だと思った
選抜の集会では、実力をつける時期の目安とかを説明しててまだ、全然参考になったなあ。他校との比較もライバル感あって楽しかったしね。

1年の終わりくらいには、勉強すれさえすれば上がるとかそういうバカな話じゃなくて、そこそこ一生懸命やってるのは前提として、効率化とか参考書の選び方とかを考える時期だよね。
大学生@質問した人 [ 2018/08/02(木) ]
選抜もなんだかんだ楽しめるよ
勉強漬けっちゃ勉強漬けだけど、その分競技大会とか打ち込めてすっげえ楽しかった。
勉強嫌になるけど卒業したあとは勉強やってきて良かったって思えると思うよ。
第一に入学考えてる人は選抜入るべきだと思う
東西南北、がおか落ちがほとんどだからレベル高いっちゃ高いけど中学の頃の成績なんて何も関係ない。(これガチ。道コンの成績表みんなで見たりするけど、中学のころ低い人が学年トップれべるだったりする。だけど中学の時からトップレベルの奴は高校でも結構上の方にいるけど。)ぜひ選抜にはいってほしいな!部活入るよりも先輩、後輩と仲良くなれるよ
大学生@質問した人 [ 2018/08/02(木) ]
大学生やさん
選抜北大3人じゃなくて北進北大3人ですよね?
大学生や@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
今年は選抜北大17?人 北進3人?くらいだけど
去年は選抜北大3人 北進10人以上だった希ガス!
比率@保護者 [ 2018/08/02(木) ]
まあぶっちゃけ選抜認定とるのとトップ高受かるだけなら認定とる方が物理的に難しいと私は思う。某私立の特待生を取った人が一高B認定でも入ってるのが現実。ただね伸びる伸びないは入学時の成績とは関係ないと思う。
大学生や@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
まあ、選抜が団結力があったりして、比較的仲が悪くないのはそうだろうなあ。後輩先輩というか、縦のつながりはかなり少ないと思うよ。一部のクラスでいつも騒いでて社交的な野郎は後輩と仲良くしてたけど、大半は先輩後輩と関わってないねえ。集会みたいなので一度ゲームみたいなのでしたけどね。答えはNothing
比率@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
なんで大学生はそんな大嘘言うかな〜。緑の本を見直したじゃないか。悪意あるように聞こえるよ〜、
とある選抜卒@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
ひと昔前はs特待簡単だったんだよねえ笑笑
俺の時はクラスに10人くらいはいたね
いまは結構鬼畜と聞きます
大学生@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
本気で俺言ってたこと間違ってる?
去年の北大の数教えてくだせえ
大学生@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
俺の記憶違いだったみたいだ すまん
去年は北大選抜6 北進選抜8
比率@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
間違いなく記憶違いだね〜どこの誰?
大学生@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
緑の本は今年のやつだから、選抜北進別に去年のが乗ってるのは白の本。 君は在校生なら2、3年のどちらかかい?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
北大は二桁人数行ってますよ、東大は現役で合格したのは1人/年、2人以上合格した年は見た覚えがない こんなとこ見ないで学校のホームページをどうぞ
猫の手を貸して@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
選抜北大6人 北進北大8人 平成29年
これ間違えてる っていうやついるの?
今年じゃないでー
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/03(金) ]
そもそも、選抜が80人くらいいて
北大に6人しか合格できないのが間違いみたいなもんだけどね 笑
次の年は17人?
なんでそんなに違うのか教えてください 笑
比率@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
すみません。極端に少なかった29年度をピックアップしてもしょうがないのではないでしょうか?普通30年度の話をするでしょうに。
それはおかしい@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
ちゃんと進路のしおり5年分くらいは見た?

選抜で北大17人でてる年って見つかるのか???
今年は明らかに極端に北大に合格してるんだよ
29年度も30年度もかなり異端
28年は選抜13人 27年度は選抜北進含めて13人
現役ではな。

いっときの年度だけで、選抜リスペクトするのは危険
俺が言いたいのは、今年実績が良かったからといって
選抜の指導カリキュラムが万全だとはいえないってこと
先生は学年ごとに違うし、生徒の質も違う
選抜も手探りな状態ではあるよ。今年でも東大京大一橋東工札医旭医10人出るくらいまではまだまだ道は険しい。選抜はそのままの状態として、北進はそのままの状態として、評価されるべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そして何より、出口が選抜の方が良いからと言って、安易に選抜主義になるのはやはり危険だと思う
失礼だけど、選抜の下位40人は北進に行って、部活でもしたほうがよいとおもった。選抜にいても対費用効果が少なすぎる 逆に北進の上位5人は是非選抜に来るべきだったよ。部活はしてても良いと思うけどど、授業はより質の高いものを受けさせてあげたほうが良い。

人によって価値観は違うからなんともいえないけど、
3年間勉強漬けで北大に行けないのが7割以上いるんだよ
まあ、楽しくやる奴はどこでも楽しくやるから選抜にいるからと言って毎日ストレスが大きいというわけではないけど。
比率@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
申し訳ないけど卒業生より在校生の方が選抜も北進も優秀だと思うな!あまり過去の話はしない方がいいよ。
在校生@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
7期は北大17とか18とかだったよ
進研模試は他校と比較すると
がおか<東<選抜<西<北<南
大体どの代でも東以上西以下
西に勝ってきたに迫る代もある
比率@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
ちなみに今年の選抜理系はトップ高平均以上だと思うな、ただ文系がね…
比率@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
現3年生531人入学して76人選抜な訳だけどこんな入学者の母数が多い時の選抜っめずらしいよね、まあ選抜受かっても好んで北進いった人も多いし、今年は去年並以上はいける気がするけどね。これはトップ高も言えるけど高校で伸びる人はそれなりに訳があると思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
結局選抜か北進かなんて人次第だよ
成績トップがだんだん北進に塗り替えられてきて焦るし、1年生の時上位維持してたのに部活辞めた人たちの体力とやる気半端ないからどんどん北進の偏差値上がってきて怖い、さらには選抜にも北進平均以下だっているし。

選抜なら
・先生にハズレがほとんどない
・先取りして勉強できる(進度がとても早い)
・最初から良くも悪くも意識高い環境に身をおける
・クラス替えがほぼないに等しいから仲良し(あぶれたら大変!でもほとんどいじめのない学校、幼稚な喧嘩もしない3年間が過ごせる)
・オタク率(その道の人にとっては同志しかいないかも 先生含め)

北進なら
・部活可能→推薦が取りやすい
・学力に応じた勉強が出来る、または先生から与えてもらえる(選抜より進度が遅いがその分行き詰まった時に先生が引き上げてくれる機会が多い)
・自分でライフスタイルを決めやすい(時間の融通が利くので部活、任意希望制の講習、自学のバランスが考えられる)

事がメリットじゃないかなあ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
ちなみに、野球部→北大、剣道部→札医も出してるよ
選抜に入らなくても文武両道の出来る学校だからどう使うかは人次第
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
選抜クラスを卒業したものです。入学時からずっと下位で遊んでばかりいましたが高2の冬から切り替えて本気で勉強を始め、授業もちゃんと聞くように心がけた結果、現役で北大には合格できました。勉強漬けといっても遊ぼうと思えば北進クラスの人と同じように遊べますし、高校生活はとても充実していました。受験を意識したときに切り替えられるかが重要で、選抜クラスは先生や他の生徒の熱が北進とは違うためとてもいい環境でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
↑選抜の人は何で北進を遠回しに馬鹿にするのかが理解できませんが、北進コースも意識が低いわけじゃないですよ。クラスに依ります。難関や現在の北大難関コースでは上位国公立・私立大学に進学を希望する人が多く、そういった人達が集まったクラスの雰囲気はかなり良いです。逆に言えば先生方の「諦めた推薦」の人が多いクラスでは合格が決まって雰囲気に差が出ますが、勉強出来ない環境に置かれることは無いと思います。
自分は選抜コースなので聞いた話でしか無いのですが。選抜にもなんでこの人選抜にいるの?って人もいます。ランキングは1年半くらいから北進に抜かされました(上位層は名前が出るんです)。先生の質が高くほぼ全員と面識がある仲良しな2クラスでしたので、選抜はそこが最大のメリットかなあと思いますが、重圧はあったのでお腹が痛かったです。
選抜を蹴って北進に入って文武両道を成し遂げる人もいる位ですし人次第ですが第一高校は真面目にやっていればそれも応援してくれる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved