教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
入学した時、文理選抜にいたとして高校に入ってから目指したい大学が変わった場合は学年が上がる時にコース変更などは可能でしょうか?
3年生で例えば国公立クラス、私立クラスのように志望大学別になったりはしないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
3年選抜生です。
Q1.コース変更は可能か?
A1.
今はどうか存じ上げませんが、変わっていなければ1年生から2年生に上がる時だけコース変更(選抜⇔北進)が可能です。2年生から3年生のコース変更は不可能です。理由は北進と選抜で取得単位が違うからだそうです。ちなみに選抜→北進、北進→選抜、両パターンいました。

Q2.志望大学別になるか?
選抜クラスはまず2年生から文理に分かれ、私の学年ではさらに理系は成績順でクラス分けされる教科がありました。2年次から数学、3年生から数学、化学が分かれました。
成績順なので国公立/私立という基準では分けていないです。志望大学のレベルでも分かれていません。完全に成績順です。
ただし定期試験は同じ問題なので、上下クラスで平均点が大幅に違います。

【アドバイス】
志望校が北大以上でその志望を変えない自信があるなら選抜の方がいいと思います。しかしそうでないなら、自分の勉強をしやすい北進をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/27(日) ]
わかりやすく説明してくださりありがとうございました!
塾などを活用しつつ北進という選択肢が良いのかな、と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved