教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
中2です。札幌第一高校を受験しようと思っています。色々なページを見ると、校則が厳しい、や勉強漬け、など書いてあるのを見たのですが、第一に来てよかったことやほかの高校よりも良いところなどあれば詳しく教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
無いです。
中学の頃もっと勉強して公立に受かっていればと後悔する毎日です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
自分が選んで願書を出して入れてくれた学校がいい学校なんです。それを入れてくれなかった学校、行かなかった学校をいい学校と言ってる奴はおかしいんです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
公立校行った方がいいですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
残り2ヶ月ここに来ないように頑張ってくれ。
卒業生@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
公立落ちたからこそ勉強を頑張ることできたことかな〜?笑
あとは野球の全校応援が楽しかった!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
学業は自分次第でどうとでもなるが、青春はできない。
普通に死ぬ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
勉強はやればどうとでもなる。だが大人になってから懐かしむことのできる高校時代にするには厳しいのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
もうしわけないがうちのクラス楽しいんだが…
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
クラス全体を一人の感想で言うのはちょっと…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
あ、個性的に眺めてて…。(修正)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
滑り止めで第一受けるなら
ランク下げて公立に行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
何があっても屈しない覚悟があるならチャレンジしてもええんでない?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
3年生です。私は絶対に志望校を落としたくなくて無理して高い公立高校を受けて落ちました。
大変後悔しています。もうなにもいいことないです。悪口ではありません。本音です。
あなたのためを思っていいます。プライドなんか捨てて行ける公立高校に行ってください。幸せになってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
同じく3年生です。確かに楽しいことはありますが、それはどこの高校でもあるあたり前なことばかりです。
それよりも、講習が強制参加、土曜授業、授業時間が長い、校則が以上に厳しいなど明らかに他校より大変です。
受ける公立高校の志望を下げてでも公立高校に行った方が幸せです。3年間を振り返っていい青春なんてなかった、これが私の感想です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
他校の掲示板と比較してみてください。どこの学校の掲示板にも学校の不満が書いてありますよね。でも他校は「携帯使えない」「化粧できない」「バイトできない」「車の免許取れない」などの不満が多いです。一高ではそれらは当然です。我々一高生から見ればくだらない質問ばかりです。
それに比べて本校では、それらに加えて「講習強制参加」「エアコンで具合悪くなる」「授業時間が長い」「定期試験が難しい」など、進級や体調に関わる重大な問題が書かれているのが分かります。
ここの学校がどんなに辛いところかわかると思います。「携帯使えない」なんてもうどうでもいいです。もっと深刻な問題があります。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]

たしかに普通の高校じゃない。普通の高校は講習は申し込み制だし。何をとってもここは辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
多分将来、自分の高校時代を振り返ることがあると思いますが「大変だった」の一言に尽きると思います。あまり具体的に書くと、どうつぶされるか分からないので書きませんが
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
上位公立高校の落ちこぼれと頑張った人を入れ替える制度が欲しいゾ〜

……本当にお願いします………
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
別に上位じゃなくてもいいからとにかく公立行きたい
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
ここの学校来て一番つらかったのは、普通の高校の人は遊んでいる時に学校があったりしたこと。しかも成績は伸びない。
成績上がらないならせめてみんなと遊びたい
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
高校受験の時、この掲示板見る人は多いのではないでしょうか? 私も自分の受験校は見ていました。
私が高校受験生としてこの掲示板を見ていたころから酷評が書かれていましたが、当時は高校受験失敗した人が腹いせに大げさに書き込んでいると思っていました。
でも実際自分もこの学校に行ってみると、掲示板の事は本当だと知りました。多少大げさに書いてあるものもありますが、基本的に事実です。
講習会強制参加、授業時間が長い、空調で体調悪くなったというのは事実です。個人差もあると思いますが。
でも7時間授業のせいで公立高校より変える時間が30分〜1時間も帰れる時間が遅くなりますし、講習まで出たらプラス1時間です。耐えるので精いっぱいでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
1年生です。自分は地元に住んでいるので通学時間が20分ほどです。それを前提に...
家に帰る途中、福住駅の前を通ります。よく他の高校へいった友達に会います。ちょうど彼らは電車に乗って帰ってきたところです。それで立ち話をしてみたら「学校終わって街で少し遊んできた」と言っていました。
学校からまっすぐ帰路に立つ私と、遠いところから遊んで電車に乗って帰って来た人が会うんです。自分たちが講習やっている間、他校生はこうして遊んでいるんだなぁと思いました。
通学時間(1時間ほど)と遊んでいた時間があってようやく我々が帰れる時間になるのです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
自分は自宅近くの高校落ちてこの学校に来ました。通学時間は電車がスムーズに来て40分ほどです。帰る途中に、その自分が落ちた高校の前を通り、その高校の知り合いに会うことがあります。
私は学校からまっすぐ帰って来たのに、彼はもう部活も終えて帰るところだったそうです。
学校出る時間が17時30分過ぎですから、もう家に着くころには18時10分(スムーズに乗り換えできれば)といったところです。乗り換えがうまくいかなかったり掃除当番があると家に着くのは19時近くになります。
部活はやっていません。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
入学前のパンフレットはあてになりません。
あれには講習とかあるまでは書いてあっても、全員必修と書いていないですし、実質的な下校時刻(17:30)も書いていません。学校に日が落ちるまで缶詰にされている間に公立の人たちは遊んでいる。そう考えると悲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
体育とかで外に出る日は別ですが、学校に缶詰のせいで、日の光を浴びられるのは登校時だけです。下校の時にはもう太陽は沈んでいます。
中学生の@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
監獄みたいなところですねw
そんなに厳しいのって第一だけですかね。
第一と遜色ないレベルの私立、例えば立命館とか光星とか・・・?
そっちと比べてどうなんだろうと気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
公立に落ちたという事は受かった人より劣ってる部分があるからですよね、それを挽回するためには公立に受かった人より相当頑張らないといけませんよね、ただし進学実績を見る限り実行されてる方は半分いないです確かに公立より厳しいし勉強時間は長いですエアコンの下は寒いです。でも高校で人生決まるなんて思ってないです。入学する人は覚悟が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
長い授業時間に強制講習会そしてこの進学率(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
はっきり言って学校にいる時間長すぎです。それで受験に失敗した時、学校は責任取ってくれないんですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
外部の人の目ばかり気にして在校生の事はあまり考えていないのかなと感じる。そこが残念です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
私立はどこも公立よりきついと思います。しかし一高は筋金入りです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
本当に本当に本当にこの学校はやめた方がいい。エアコンで倒れる生徒がいたり、教室の湿度は10パーセントを切ったりしています。喉を痛めるなんて当たり前。2年生は2週間連続土日なし登校があるのに第一志望に受かるのは本当にひと握りです。下げてでも公立に行って塾へ通う方がよっぽどいいです。 一高さいこう!と言っている人はいないと言ってもいいと思います。教師も公立試験に落ちたり、定年退職したからここで仕事をしているという人ばかりです。教師自身も第一の悪口を生徒の前で言いますし。 遅いかもしれないけどギリギリまで公立に受かる勉強をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved