教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
二年生進研記述模試数学全国1位、勿論満点が出たらしいです。総合全国でもかなりいい順位ですよね?進研模試はそれとも簡単ですか?
こうなると大学受験も私立高校の中では一人勝ちですよね?
内緒@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
札南など全国のトップ高校や中間一貫が参加していません。1年夏の進研模試より受験者が大幅に減っています。理由は満点続出するから受ける意味がないとの判断だそうです。

進研模試は駿台、河合などより易しいです。進研模試と違い底辺校が参加しませんから、当然偏差値も進研より15〜20落ちると考えましょう。
例えば北大なら理でも文でも進研模試なら70超えが当たり前でないと厳しいです。第一全員が70以上ではないですよね?

ずば抜けた1人が素晴らしいのであって、第一全員が優秀なわけではないです。それぞれの目標に向かい努力するのみです。

満点の生徒さんそのものは素晴らしいですね。保護者さんも先生方も応援したくなり楽しみでしょうね。

一人勝ちという考えは北海道の中でしか通用しないし、進研模試60台がゴロゴロいるのに恥ずかしいので発言は控えめにするのが無難と思われます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
2018年の大学合格者実績知っておられる方いらっしゃいますか?
ないしょ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
前期の結果はホームページに書いてありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
公立のように現浪の区分がありませんが?
また、私立の合格の全てが明らかになっていませんが?
生徒数からもっと多くあるはずですよね?道内私立を受けた生徒もいるはずですが?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
東大、京大、阪大が1人もいないとは・・・
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
なるほど、全国1位でも、学内1位でも、進研模試の順番では受験先が東大京大とはならないのですね。たまに、そういう素晴らしい生徒さんが居ても東大は厳しいということもあるのですね。
今年卒業した選抜生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
北大は現役選抜15人北進3人
北進旭医1人現役合格 他は医学部浪人
東北大選抜2人北進一人皆現役
あと選抜は早稲田理工現役でたで
選抜の実績に不満のある人多いけどここ3年間なら最高の出来なんだこれでも
選抜は東京一工は出すの厳しいと思う 東京一工医狙うなら選抜で奇形レベルはとらんと厳しい。実は選抜にも京大ずっとA判の人とかもいたんだ.
ただ公立落ちてるからメンタル弱いのか本番に弱いのかmしれん
今年卒業した選抜生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ばれると思うけど言うは。俺は北大じゃない地帝いく予定の選抜卒業生だ
今年7期の選抜は東大レベルの記述模試偏差値とれるやつは一人もいなかった
京大はセンター合格点とって受けたやつが一人いたがダメだった
東大もセンターよかったから受けた人がいたが、ダメだった
記述模試で京一工医を狙えるような人は3人いたかどうかっ感じ
ただ比較的今年は優秀だと思ってる 東京一工医は選抜は一人も出なかったけど。北大の数はここ数年トップレベルだと思う。来年は現役に入るために生徒厳選してるしもうちょっといい実績出ると思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
放課後、学校にいつまでも残ってないで、知らん顔して駿台や河合に行けないの?2次対策は大変だよ?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
北大進学コースじゃないんですか?北大行けない進学コースなんですか?どうしよう…
内緒@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
↑あなたが北進より北大にたくさん入ってる学校及びコースにいけばいいだけです。ただそれだけですよ。
今年卒業した選抜生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
毎年平均的にいえば北進で北大に行ける人は1〜2%ほどです。
残念ながら北海学園進学コースと揶揄されても仕方ないです
選抜で平均層は教育大ほどです。第一高校は教育革新と生徒厳選を現在しているので、そのうち良い進学学校になるかもしれません
今年卒業した選抜生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
数学で満点は比較的とりやすいでしょう 僕も進研模試では100点取りましたし、99点だったときは偏差値90以上になったことがあります。ただ他の教科ができなかったので東大京大E判定だったと思います。ですが二年生の北進で一人非常に優秀な生徒がいらっしゃるのは確かです。来年東大が出ればいいな〜
6個上と同じ人@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
進学校を目指していた子がH海学園大学に行くのはちょっとねぇ…そういった人に未来はあるんでしょうかねぇ…で、大学で頑張る!なんておっしゃるとwwwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
嫌いな人の不合格話ほどうまいものはない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
学校側も保護者さんも勿論期待してしまいます。久しぶりに東大現役合格を願いますね。頑張って欲しいものです。ただ、進研模試だけが良くても東大とはならないと思いますが、東大となると主要三教科以外も高得点或いは難問が解けないといけないわけで難しいですよね。健闘を祈りたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
数学だけ100点なら、南北西東旭丘そして旭川東にいます。全国にはもっと沢山います。
心折れずに頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
例え進研模試でも全国100番以内なら東大とか目指すものですよね?楽しみですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
リッツは東大京大あわせて9人合格だと!それに比べて第一は!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
北嶺はその上をいくよ。
卒業生@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
リッツつよすぎだろ やっぱ中高一貫あると変わるのかな
でも離散でるのはヤバイな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
光星も中高一貫なのに、医学部推薦も入れて現役0ってどうなってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
↑ 訂正
中高一貫なのに→中高一貫生もいるのに
卒業生@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
リッツが今年奇形なだけとか?
教育が優秀だからってこうも差がつきますかねえ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
リッツと光星じゃ中学受験組のレベルの違いだろうけど、それにしてもステラがいるのに旭医の推薦も受からないって・・(゚ω゚)
卒業生@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
第一も結構厳しいけど
光星もきついのかーリッツは中学組厳選してるの?
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
リッツと北嶺は、医者や教授陣のご子息ご令嬢が多く、遺伝的にも頭がよい率が高いのかも?ホントに多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
うちの小学校も中学受験はぼぼいない中、唯一医者のご子息だけはリッツに行く。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
実は光星ってこれまでに理三2人だしてるんだよね。
一人は中高一貫の1期生で現役理三。
でも初年度だけの大花火であとが続かず、現在の体たらく。

仙台でも仙台二華って公立中高一貫校が一期生(2年前)で東大現役8人を炸裂させるも、これまた急速に失速し今年は東大0人。

新興校がそこそこの実績を続けていくって実はとてつもなく難しい。
リッツも数年みてみないとわからないよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いわゆる一期生などは、それこそ教授陣や医師のご子息ご令嬢を託したケースが多かったのでは?
卒業生@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
なるほど非常に参考になります
そのようなからくりがありましたか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年のリッツ卒業生、中入SP一期生の学年ですし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
だから
>中学組厳選
なんだけど、、、、

どうも中入(SP一貫問わず)女子の学力の伸びが相当期待外れみたい

推薦AOはともかく、
一般入試では道外難関国立や医学部はおろか北大も散々な結果
ってリッツゴリ押しの人が某ブログで書いてた

内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
一年後・・・

リッツ中入SP2期生、一般入試合格実績壊滅
北進から京大現役合格

でしたとさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved