教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
この掲示板で自頭地頭うるさく語っていた人@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
なんか、この掲示板見てると、札幌第一って何だかんだ頑張ってると思う。

東西南北に受かる人は能力が高いから部活をしても北大に受かる。能力の低い選抜野郎はひたすらに勉強させられて北大に受かる、選抜の能力では
超難関大にはいかない。これが正しいような気がする。今年17/75くらい?北大受かってるんでしょ東北大2人だし
これ実績的には東とかに完全に負けてるなんていえないよな4倍したら、北大68人 東北大8人だよw そこそこ進学校じゃないすか?
それより上でないとかわさー置いといてw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
今年の北大現役合格率は、学部の質を無視してざっくり
北30%
南25%
東20%
西15%
だからね。

東京一工現役合格が非常に少ないことも含め、
選抜=東 ってピッタリ

国公医現役だけは東の方が多いと思うけど、それでも学年の2%以下だから選抜が1人だせばこれも同等になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
今年の札幌東、国公医の合格者は全員推薦AO(現役4浪人1)

第一も国公医だけは一般受験至上主義捨てて、推薦AO使ってもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
上位校はどこも医学部推薦枠使ってると思いますし校内でその枠を取るのも大変です。
第1も推薦枠使ってるけど、センターで落ちてるという事じゃないですか?センターの得点順なので最低でも8割5分以上取れないと推薦落ちますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
ん?センターは確かに取れるにこしたことはない(9割超えたら面接でXつかない限り合格確定)けど、
合格者の大半占めるセンター8割5分〜8割弱の層は面接が決め手だよ。
>医学部推薦AO

卒業生@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
上の人鋭いです。推薦を取り受けた人が落ちました。
今年は医学部はかなり推薦aoを受けたりしてますが
ほぼ全滅です、センター85%以上行った人は4人?3人?
そんなもので、かなり厳しいです
卒業生@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
今年八割越えの人が20人弱いましたが
なぜかほぼ全員が北大や、それより上の非医の大学を志望しました。医学部受験した人はほぼ8割行っていません。ずっと医学部を目指していた人がはっきり言って受かんねえだろうと思っていたので、僕は高2の時に、こんな体たらくで受かるわけないんじゃないのと、先生に言ったところ、そうだね、と言っていました。簡略
医学部について、何故か楽観的な考え方をする生徒が多いです。選抜コースでは3年間浪人するようなものなので現役で決めたいと思いそうですが、とにかく、これから学校では、医学科は大体京大と変わらない程度の偏差値が一般入試では必要で、推薦でもセンター試験はある程度取らなければならないことをしっかり、叩き込んでやるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
医学部はそもそも偏差値高いから受けようとする学部じゃない。
血や内臓や脳や死体を見たり触るのは勘弁願いたい人はそもそも目指さない。
偏差値の人に医学部受験を強要するのは教師のは仕事ではない。
卒業生@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
それは、そうだと思います。
ただ、医学部を受けることに楽観的になりすぎてるような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved