教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:599件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
私は、月寒高校に落ちた者なのですが、北進コースに入学しますが、底辺決定ですよね??あと月寒高校落ちの人は、大学進学しますか?それとも専門学校なんですかね?みなさんの回答お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
不思議な考えに浸ってるね。月寒落ちとか何の関係が有るの?
大学はもはや定員足りない所もあるから、何処でも良いならどっか入れる。
行きたい大学が有れば、高校での頑張り次第ですよ!
他にも月寒落ちて来る人もいるでしょうから、自分だけ辛い訳でも底辺なわけでもありません。
今は辛くとも、早く気持ち切り替わると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どうしてまだ何も始まっていないのに勝手に底辺認定しているのか理解できません。
親御さんに失礼ですし失望させてしまいますよ。
今日から心を入れ替え目標しっかり設定して勉強頑張りましょう。
公立残念だったことをじこひ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
すみません、ミスりました。続きです。
公立残念だったことを自己肯定感を下げる材料にするのではなく、糧にしてエネルギーにしましょう。
未来は今の頑張りから繋がっていきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
今ははっきり言って上位ではないと思う。
でも入学後は頑張り次第でどうにでもなる。
サボって成績下がり続ける人はたくさんいるし、頑張ってどんどん上がってくる人もいる。
まずは模試や定期で北進320名中100番以内に入ることを目標に、日々の勉強を積み重ねて単元テストや定期試験に繋げよう。
月寒落ちでも大学進学はできるよ。大丈夫。
落ち込むのもわかるし、気持ちが腐ってくるのもわかるけどまだ諦めないで欲しい。
入学したら周りはほとんどが公立落ちで悔しい思いをした仲間達だよ。どこの高校受けたとか関係なく、みんな涙をのんだ仲間だよ。
一緒に頑張って大学こそは行きたい学校へ行こう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
未来を変えるチャンスは今あなたの手の中にあるのに、スタート前から諦めて捨てちゃうの?
何か将来なりたいものや叶えたい夢、進路が見つかったら、なりふり構わず頑張れるからそれが見つかるといいね。
第一は頑張っている人が多いから刺激を受けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
別に公立に劣るわけでもないし、進学実績的にはかなりのもの。月寒が第一志望だったのかもしれませんが、大学進学を考えているなら何も落ち込む必要はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みみみ@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新入生の一校JKとして今年の春入学します!
今日の学校説明会で、メイクは禁止と仰られていましたが実際にしている人はいますか…?
新高3北進@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
2年生になるとトイレでメイクしてる人見かけますよ!普段からメイク濃い人いますよ
みみみ@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
そうなんですか!メイクの勉強してたので嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
禁止ですよ。職員室にメイク落としが常備されていて最悪強制的に落とされると先生が言ってました。冗談かもしれませんが。
ただ、ナチュラル程度ならばれないかも…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生β@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
第一高校の北進コースで入学します!
勉強の進みが早いとのことですが、
放課後講習はどのような感じで行われますか?
また、おすすめの参考書、勉強法などを教えて頂きたいです!
高2@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
新高3北進コース在校生です。勉強の進みはもちろん早いです。特に数学は年が明ける前までには、1年生の内容を全て終えます。2年生の3学期になったら、数3と数学演習に分かれて授業を行います。放課後講習は、7時間目の授業が終わった後にあります。かなりきついです。寝てる人もいます。おすすめの参考書は、チャート式ですね。旺文社の参考書やワークもおすすめです。勉強法は、暗記ではなく、理屈をしっかりと理解しながら勉強することですかね。北進の定期テストや単元テスト難しいですよ。人によりきりですが…論理表現のテストが個人的にはいつも難しくて死んでます。単元テストも合格基準があり、70点以上と厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
4月から文理選抜の1年生になります。
高校に入ったら予備校に行こうかと考えていたのですが、ここでの情報を読むと、学校の勉強が忙しくて予備校に通う暇が無いような気がしてきました。

予備校に通っている人は多いのでしょうか?
学校と自宅での勉強で十分でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
選抜の説明会の時にそこら辺の説明有ります。
また個別質問も最後に受け付けてるはずなので、聞きたい事をまとめておくとスムーズです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
授業中に授業を聞かずにスタディサプリとかの授業動画を見るのが一番効率的です。説明会ではこんな話はされないでしょうが、そうしてる生徒はたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんぶちゃ@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
本日第1志望の公立高校が完全に落ちたため、第一高校の文理北進で学校生活を送ることとなりました。
もしよろしければ、在校生の皆さんに第一高校の特色や定期テストの難易度、どれくらいのレベルの方がいらっしゃるのかを教えて頂きたいです…!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
公立高校落ちですか……残念ですね……大学受験はぜひ絶対に見返してやりましょう!!指定校推薦もありですよ!!まず第一高校の特色といえば、週4日7時間授業ですね。金曜日だけが6時間です。一年生は、6月講習というのが進研模試の前にありますね。他校に比べると勉強きついかもですね…でも慣れればあっという間に1日も早く過ぎてしまいます!初めは慣れるのに時間はかかると思いますが…行事は、札幌ドームでLOL一高があります。その前に一年生は宿泊研修ですねー。めっちゃ楽しいです。クラスLINEとかで夜楽しめますよ♪ルスツでありますね。そこでクラスの友人とも仲良くなれると思います。北進のレベルは、南高校落ちから新川高校落ちくらいまでいますね。幅は広いです。定期テストの難易度は、共通テストレベルもあれば、教科書4ステップレベルの問題、あとは4カスゴールドレベルもあったりですね。平均点は、普通に赤点とか10点台の科目もあります…私達の学年は、論理表現という英語の文法の科目がいつもめっちゃ難しいです。学年平均は、赤点ばかりなので…すごい細かいテストですね。でも先生は、基本的には上位陣にしか高得点が取れないようなテスト問題にしてますね。中学みたいには本当に80、90は絶対に簡単ではないので…質問者さんも6月初めにある定期テスト受けてみれば、実感すると思います。
こんぶちゃ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
週4日7時間授業…!?!?それは大変ですね…第一高校は勉強がキツいと聞いてはいましたがそれほどまでとは…!!
友達が出来るか心配でしたが、行事で頑張って話しかけてみます!
やはり、北進では生徒内の学力の差が激しそうですね…。平均点10点は驚きです!英語の倫理表現のテストは難しいと、塾の先生方も仰っていました…。回答者さんも頑張ってください…!!入学した後の授業に向けて予習を頑張ります!
長文での返答、ありがとうございます!!高校受験では失敗してしまいましたが、大学受験では希望する学校に入学できるよう頑張ります!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
補足で3年生になると火曜日と金曜日が6時間授業になり、7時間授業が週3日になります。3年生になると平和になるかな…それまでは辛抱ですね…頑張りましょう!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
あと、選抜コースと共通の定期テストも理科社会、英語国語なども普通にありますので、戸惑うことがないように…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
北進は確かに人材の幅が広く、刺激を受けたり楽しいこともあるかと思います。
2年から習熟度別にクラス編成されたので1年時で頑張れば上位クラスに行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
公立に落ち第一に通うことになりました。申し訳ないのですが、正直公立に合格するつもりで全力を注いでいて、第一については学校見学に行ったぐらいしか情報がないです。
この学校の良い点悪い点、音楽と美術の選択、校則、行事などさまざまな角度からの情報がたくさん欲しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
追記:文理選抜に進みますので、部活との両立や授業進度などその辺りもぜひ知りたいです。
富嶽百景@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
この学校の良い点としてまず上げられるのは、学校見学に来たならご存知でしょうが施設の良さです。
冷暖房完備なので夏冬快適です。全館Wi-Fi完備はスマホに接続できないのであんま関係ないです。
他に良い点をあげられるとするなら学祭の規模ですね。
基本的に金、土曜で行い、多い時には二日で1000人は裕に超える人数が来ます。毎年新しい取り組みをし続けているので新鮮味があってかなり楽しめる行事だと思います。また、3年になれば正門から入ってすぐ目に入る広場でコンテナを設置し飲食物を販売するので、なかなか良い経験になるのでないでしょうか。

悪い点としてまずあげられるのが授業数の多さです。
かなり人によって違うと思いますが他の公立高校と比べると本当に多いです。選抜でしたら週4で8限、金曜だけ7限まであります。
勉強を頑張りたいのであればこの高校は願ってもない環境です。
他にあげられるのは、校則に関する認識や注意の仕方が教師によってかなり変わる、という点です。
正直どこの高校でも同じではあるでしょうが第一は校則が他と比べると厳しい分より顕著に感じられます。
質問者さんが男子であれば頭髪、女子であればスカート丈や靴下に気をつけるようにした方がいいと思います。月一で検査されます。

部活との両立については選抜は部活入りにくいです。
少なくとも夏ぐらいまではほぼ入れないと思っておいた方がいいです。模試の点数がある程度良くないと難色を示されます。

美術と音楽の選択はクラス替えに関係するので、もし同じ選抜コースに進学する友達がいて、同じクラスになりたいのであれば揃えて選択した方がいいと思います。

行事については今年度から始まった札幌ドームにて行われるものがかなりの目玉行事だと思います。
今年度のものは初回だったのでお世辞にもいい出来とは言えませんでしたが来年度からはより進化していくはずですので、かなり楽しめると思います。

質問者さんが行事などの運営などに興味があるのでしたら生徒会執行部がおすすめです!
委員会ではなく部活動扱いなので入るのは入部届だけでいいですし、割と緩めなのでやりやすいです。
行事の話にも被るのですが、現在新入生歓声会を企画中ですので楽しみにしておいていただけると幸いです。

以上長文失礼しました!事前情報だと悪い話が多いかも知れませんが案外捨てたもんじゃないので、質問者さんの高校生活がいいものになることを願ってます!
まだ聞きたいことがあれば気づき次第返答するので気軽に聞いてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
質問した方ではないのですが(横からすみません)すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
8時間授業に驚き、学祭を想像して楽しみになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
公立が落ちてしまい、第一に進学予定です。
ほとんど勉強詰めと良く聞きますが、文理選抜以外も部活動と掛け持ちは厳しいのでしょうか?
Goooood luck@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
選抜は部活動の掛け持ちはきついですが
北進は部活動に入る余裕があります
気にすんな@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
運動部の掛け持ちはきついです。ですが、放課後は割と余裕あるので、掛け持ち自体は大丈夫です。勉強は普通に頑張っていれば、勉強詰めになることはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
掛け持ちは、学業と部活です。
先輩方、返信ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
文理選抜でしたが、運動部と勉強の両立できましたよ。
きついという感じはなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
選抜合格しています。入学考えていますが選抜は勉強漬けで自分の時間がないなどネガティブな情報を目にするのですが、実際の雰囲気や勉強の大変さ、先生方の質など詳しい情報を持っている方がいらしたら教えて頂きたいです。
私は札医か国公立大入学を目指しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
生徒を威圧して萎縮させて言うことを聞かせることが教育だと思っている教師が多いです。。。
遥かに年下の生徒の前でイライラを隠さず、機嫌悪いオーラを出しまくっています。言うことを聞いているふりをしてれば平和なので、生徒の方が大人です。全員がそうではないですが、生徒を尊重して寄り添おうとする教師は少ないですね。。。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
子供が選抜に通っていました。
確かに最初はネットの事前情報で不安もありました。
実際入ってみると、運動部で好成績を残せたり、友人や恋人と過ごす時間もけっこうあった様子です。
そのうえで旧帝大にも入学できましたので、事前の印象ほど悪い学校ではなかった感じです。
公立落ちたといつまでも悩んでいる生徒ほど、悪い書き込みをするみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
北進希望で、点数が選抜にも足りてたのですが、程よくJKを楽しむならやっぱり北進ですか??変な質問ですいません笑
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
先生に限らず、人の話を聞くときは友人でも目も体も向けて聞くと信用されます。
貴方の疑問も最もです。人にされて嫌なことは自分はしないこと。先生の態度に感情を左右されないよう心の美意識を大切にしてください。
目上の人だからと期待しない。社会は本当に色々な人がいるけど、他人は変えられない。
いちいち腹立てても仕方ないのだ。
横でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ニュースになってましたが、よその学校の入試問題を平気で丸パクリするんですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
生徒はギチギチに縛っても
教育者側はゆっるゆる?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
ゆるゆるです。
学校の敷地外の公園の真横で堂々とタバコ吸ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑今でもそんな人居るの?居たら昭和っぽくて面白いけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
いますよ笑笑
全然吸ってます笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先生が、でしょ?校内及び敷地内禁煙だからでしょう。わざわざ外に出てむしろ厳格じゃないか。
意味わからん。生徒と先生の立場の違い、理解できないの?
入試問題は、大学だけじゃなく高校入試も再利用するようになればいい。負担が大きくて気の毒に思う。
高校入試に労力割かれるのは、通わせている立場からすると複雑な話。
将来的には再利用OKに動くかも。大学入試がよくて高校が認められないって合理的じゃないから。
全国的に見ても先生の負担が大きいし、生徒の利益にも影響しない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑そうですよね。どうも昔の名残で…
受動喫煙にご配慮下さればよろしいのかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
月寒と第一の文理選抜だとどちらに進学したほうがいいと思いますか??自分は国公立大学か札医に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
月寒でしょう
勿論学園生活を楽しみたいのなら尚更
その代わり上位20人には入らなくてはいけませんが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
勉強したいなら第一。程々なら公立。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
月寒です。第一の評判をよく調べてから決めた方がいいです。
やったるで@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
文理選抜コース13期卒業生です.

札幌医科大医学科なら選抜1択でしょう.
選抜コースに入学すれば、おおよそ北大、上位3分の2ほどで樽商や札教大に合格できます.

少しでも部活に入りたいと思うのなら月寒高校の方がいいかもしれません…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
絶対公立です。使っている教科書や教材が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
強い気持ちと覚悟があるなら第一だけど、行きたい気持ちだけでは大学入試は無理。
月寒くらいの人が選抜に入れるのは大きなチャンスだと思うが、この時点で迷ってるなら大変になるのは目に見えているから月寒に行って塾の利用がいいのでは。
意識高い人は選抜に限らず自学で既に高校範囲に進んでいるだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved