教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
吹奏楽部気になっているんですけど勉強との両立って出来ますかね?商学部のある国公立大学を目指しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
選抜在籍の子も頑張っているので大丈夫だと思いますよー!
ディスアビ安田@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
結構頭の良い子がいるので頑張れば問題ないと思います。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
交通安全の再試を受けるんですけど同じ問題ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
北大に行かれた先輩方にお聞きしたいのですが一年生の頃は自分でどういう勉強をしていましたか?あと気をつけた方がいいことはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
この学校の教員は、受験参考書や予備校講師の授業動画を真似するだけの人が多く、自分で入試問題を解いて分析できる力を持った教員はごく僅かです。
学校の謳い文句に乗せられずに自分の頭で物を考える訓練を積みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
今年は330名が入学
定員360名(たしか)
30人割れってことですかね
9クラスしかないけど
本来は10クラスを予定していたのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
北海道→北海道新聞
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
配分→配布
変換が、、、すみません!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新聞は読みました
合格して入学の権利は得ても、全員が入学するわけではないと言いたかっただけであります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
定員割れかどうかを知りたかったのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
募集時の定員は割れていません
倍率も正確には覚えていませんが、道内私立トップだったはずです
合格者は分かりません
合格者の割に入学者が少なかったのか、はたまた合格者がそもそもすくないのか
我々一般人には分からないでしょう
内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]

質問の返答をしている方に
なんか嫌な返し方ですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
プリントなんてありました?私立だし規定もないのに何が問題なのかと自分は思ったけどね。しかも三重?逆に先生の勉強熱心さが見えたけど。
あれがきっかけで全国的に高校も別にいくね?ってなったらいいなとも思う。
毎年の問題作成の負担は大きいし、保護者としては入試問題にエネルギー割かれるのは微妙。
いつの世もパイオニアは批判に晒されるのだ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
プリントは合格通知の封筒に入っていた物のことかなと思います。そこに文句を言う人いるんだ程度に思ってましたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
春から第一に入学する男子です。ツーブロックは注意されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
注意されます。ツーブロックの教師にツーブロックを咎められます。
注意されても決して「ツーブロックがダメである理由は何ですか?」と聞いてはいけません。「ルールだから従え」と理不尽にキレられ、永久に問題児扱いされるからです。
生徒が教師よりも大人になってあげるのが、この学校で楽しく平和に過ごす最大のコツです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
青いね。教師と生徒は立場が違います。社会人と学生を一緒にしないように。
匿名@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
義務教育じゃないからそれくらい守れ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
ツーブロックは身だしなみ点検の時に注意されると思います。
普段の厳しさは先生によるので、うるさくない担任になるといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
ツーブロで一年生過ごしてました!耳にばさっとかかっていたり、瞼にまでかかってるわけでなければ、僕は大丈夫でしたよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
男子学ランは自宅の洗濯機で洗濯可能ですか?
制服についてきた紙には、シャワーをかけて汚れを落とすと書いてあったのですが、洗濯機で洗ってる方、いますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
現高1母です。ズボンは毎週、上着はたまに、洗濯機で、ネットに入れて洗ってます。少なくとも縮んではいません。去年と今年で材質が変わってなければなので、参考程度に。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
同じく現高一母です。
うちは毎週上下(夏場は週2)とかで洗ってますが、特に問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
普通に洗濯機で洗濯できるようで安心しました。返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんぶちゃ@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
本日第1志望の公立高校が完全に落ちたため、第一高校の文理北進で学校生活を送ることとなりました。
もしよろしければ、在校生の皆さんに第一高校の特色や定期テストの難易度、どれくらいのレベルの方がいらっしゃるのかを教えて頂きたいです…!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
公立高校落ちですか……残念ですね……大学受験はぜひ絶対に見返してやりましょう!!指定校推薦もありですよ!!まず第一高校の特色といえば、週4日7時間授業ですね。金曜日だけが6時間です。一年生は、6月講習というのが進研模試の前にありますね。他校に比べると勉強きついかもですね…でも慣れればあっという間に1日も早く過ぎてしまいます!初めは慣れるのに時間はかかると思いますが…行事は、札幌ドームでLOL一高があります。その前に一年生は宿泊研修ですねー。めっちゃ楽しいです。クラスLINEとかで夜楽しめますよ♪ルスツでありますね。そこでクラスの友人とも仲良くなれると思います。北進のレベルは、南高校落ちから新川高校落ちくらいまでいますね。幅は広いです。定期テストの難易度は、共通テストレベルもあれば、教科書4ステップレベルの問題、あとは4カスゴールドレベルもあったりですね。平均点は、普通に赤点とか10点台の科目もあります…私達の学年は、論理表現という英語の文法の科目がいつもめっちゃ難しいです。学年平均は、赤点ばかりなので…すごい細かいテストですね。でも先生は、基本的には上位陣にしか高得点が取れないようなテスト問題にしてますね。中学みたいには本当に80、90は絶対に簡単ではないので…質問者さんも6月初めにある定期テスト受けてみれば、実感すると思います。
こんぶちゃ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
週4日7時間授業…!?!?それは大変ですね…第一高校は勉強がキツいと聞いてはいましたがそれほどまでとは…!!
友達が出来るか心配でしたが、行事で頑張って話しかけてみます!
やはり、北進では生徒内の学力の差が激しそうですね…。平均点10点は驚きです!英語の倫理表現のテストは難しいと、塾の先生方も仰っていました…。回答者さんも頑張ってください…!!入学した後の授業に向けて予習を頑張ります!
長文での返答、ありがとうございます!!高校受験では失敗してしまいましたが、大学受験では希望する学校に入学できるよう頑張ります!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
補足で3年生になると火曜日と金曜日が6時間授業になり、7時間授業が週3日になります。3年生になると平和になるかな…それまでは辛抱ですね…頑張りましょう!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
あと、選抜コースと共通の定期テストも理科社会、英語国語なども普通にありますので、戸惑うことがないように…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
北進は確かに人材の幅が広く、刺激を受けたり楽しいこともあるかと思います。
2年から習熟度別にクラス編成されたので1年時で頑張れば上位クラスに行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
部活は顧問によって当たり外れがあると聞いたのですが、具体的にどの部活が良くないのでしょうか?硬式テニスは大丈夫ですか?
富嶽百景@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
よく愚痴を言っているのを聞くので、少し難のある方みたいです
高校受験@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
詳しく教えてほしいです
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
硬式テニスは、私見る限りは、すごい優しい先生2人で生徒を指導してましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
難があるとかはないけど
入ればわかると思います
ディスアビ安田@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
隠蔽気質の若い先生がやっています。よくテニス部の友達から愚痴を聞きますが、普通に接している分にはあまり悪いイメージはありません。ですが、何か問題事が起こった時には揉み消されてしまい頼ることが出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
問題流用に気づいた塾の先生すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
合格ラインはかえないとあるけど、選抜も繰り上げ合格でるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
あれ、素朴な疑問だけど問題なのかと驚いた。
通信教材では、今年も公立受験に同じ問題出ました。みたいな報告?実績紹介みたいなの毎年あったし。一言一句、数字が同じだったかは覚えてないが数学(大問系、証明?)や理科だった。(光の虚像がどうしたとか凸レンズがあって図は同じだった記憶あり)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私立だし、良い気はするけど、
平等性に欠けるとかって事なのかな?
情報多いもの勝ちで良いと思うけど、色々とそうもいかないんでしょうね。
塾の先生はもはや趣味みたいな人も居るから、試験問題、熟知しててピンと来たのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
平等性に欠けるってなんなんでしょうね、
正直、もし三重の問題を解いてた人はラッキーって感じになるでしょうし、過去問や演習でやったとこが出た!ってだけだと思うんですよね
塾の先生は本当にすごいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
たまたま。平等性を問うなら他も精査してほしいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
規定がないなら、高校入試だって負担軽減のため過去問使用してもいいと思うがね。良問なら尚更、共有できたらいいと思うが。しかも私立だし。
やってた人はヤマ当たってラッキー位の、あるあるじゃないのか?
毎年マニアックな問題考えろと?生徒の指導もする上に入試問題でこんなに負荷掛けられることを要求されるの疑問だし、気の毒だ。
高校入試で出題の幅なんて知れてる。そもそものシステムが変わるといい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
これを見つけた塾講師は本当にプロだと思うし、「真似したい」と他の教師が思うような問題を作った人もプロでしょう。

一方で、それを悪びれずに流用する教師は何なんでしょうね。人が書いた文章などを盗むのは不正だと生徒に教えるはずの立場なのに。そういう指導をしたことがないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
パクリ問題は前もあったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
北進希望で、点数が選抜にも足りてたのですが、程よくJKを楽しむならやっぱり北進ですか??変な質問ですいません笑
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
先生に限らず、人の話を聞くときは友人でも目も体も向けて聞くと信用されます。
貴方の疑問も最もです。人にされて嫌なことは自分はしないこと。先生の態度に感情を左右されないよう心の美意識を大切にしてください。
目上の人だからと期待しない。社会は本当に色々な人がいるけど、他人は変えられない。
いちいち腹立てても仕方ないのだ。
横でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ニュースになってましたが、よその学校の入試問題を平気で丸パクリするんですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
生徒はギチギチに縛っても
教育者側はゆっるゆる?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
ゆるゆるです。
学校の敷地外の公園の真横で堂々とタバコ吸ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑今でもそんな人居るの?居たら昭和っぽくて面白いけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
いますよ笑笑
全然吸ってます笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先生が、でしょ?校内及び敷地内禁煙だからでしょう。わざわざ外に出てむしろ厳格じゃないか。
意味わからん。生徒と先生の立場の違い、理解できないの?
入試問題は、大学だけじゃなく高校入試も再利用するようになればいい。負担が大きくて気の毒に思う。
高校入試に労力割かれるのは、通わせている立場からすると複雑な話。
将来的には再利用OKに動くかも。大学入試がよくて高校が認められないって合理的じゃないから。
全国的に見ても先生の負担が大きいし、生徒の利益にも影響しない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑そうですよね。どうも昔の名残で…
受動喫煙にご配慮下さればよろしいのかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved