教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
説明会で聞こうとは思ってますが、早めに知りたくて質問なのですが、
昨年の修学旅行の海外へ行かれた在校生さん、お小遣いは大体どれくらい持って行かれましたか?
それは、足りましたか?足りなかった?なども知りたいです。
あと、パスポートは個別に用意?学校で何かしらみんなで揃って手続きする感じ???
教えて下さい〜!!!お願いします!!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
5万円位で良いと思うけど、説明会の時に話しあるんじゃ無いかな?
食べ物(買い食い)とどっか施設見学の入場料に、お土産位だよね…海外で欲しい物買っても、こっち戻って来たら必要無いのって結構ある(笑)
無駄使いも経験だけどね。
あとは、円安がどの位進むか…

シンガポールだし、ブランド物も無いイメージだし。旅行雑誌買って先に欲しいものチェックして予算決めとけば良いんじゃ無いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
男女差はあるだろうと思いますが、うちは5万じゃ全く足りなかったですよ。
外食があるかどうかとかコースプランによると思いますので、説明会後に改めて相談するほうが良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
返信ありがとうございます!
実際に行かれたお子さんの保護者さんのご意見凄く参考になります!

内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
実際に行かれた在校生さん、卒業生さん、保護者さんのご意見大変参考になります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
昨年行きました!お小遣いは5万円持って行きました。私はデビットカードは持たず、5万円のみ持って行きましたが、ちょうど使い切って帰ってきました。私のグループは観光が多かったのですが、アクティビティなど参加するのであればもう少しあっても良いのかなとは思います。
不安なことはあると思いますが、私はすごく良い経験になったし、シンガポール選んでよかったなと思います。食事は中華が多く、日本とほぼ変わらないものも食べることができました。人によって合う合わないはあるかと思いますが、日本食やお菓子など持っていけば困ることはないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
グループによって、観光メインだったりアクティビティだったりと、それぞれで好みの別行動があるんですね!
海外なので皆一緒に同じ所を周ると想像してました。
その選択で、お小遣いの使い道が若干違って来るんですね!
うちの子は、どこ周るのかな〜楽しみです。
昨年の、実体験とっても参考になります!
お小遣い何十万とかなのかな?そうだったら今から積み立てるしないとっ!と不安でしたが安心しました。
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
ほとんどの時間は一緒に過ごすのですが、お土産はもちろん、自主研修が2日あるのでそこでの行動が結構班の色が出てました!
お子さんも修学旅行楽しめたら良いですね😌
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
そうなんですね〜!
来月は修学旅行の手続きがあります。
来年は初の海外!!!たくさん見て来て楽しんで来て欲しいです!
今年2年生も修学旅行!楽しみですね〜!!!
コメントありがとうございます!
とっても参考になりました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
ワックスは使用可能ですか?
新高3@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
2個↑の在校生
やっぱりクラス替えの基準は、模試だけではなく、定期テストの結果もある程度重視して見ていると思います。だって、定期テストの順位もあれだけ細かく出してるので…

北大とはいえ、新三年は、出来る層がかなり多いため、このような結果になったのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
ワックス使っても大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
札幌第一高校の修学旅行ってシンガポールですよね?修学旅行にスマホOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
新高3の北進コース在校生です。修学旅行はシンガポールだと思います。私達の代は、国内とシンガポールのコース2つに別れてたので…国内は、京都、広島、姫路、大阪、東京でしたね。今年の新1年は、全員シンガポールに行けると思うので、安心してください。修学旅行中は、スマホ使えます。先生は、見てません。
新高3@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
去年は、コロナ明けで、全員がシンガポールに行けませんでした。
新高一@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
逆に今年からの代はシンガポールで決まりということですよね。個人的に国内が良かったので。完全に第一志望に落ちた私の責任ですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
私も海外より国内の方が良いです!どちらか選べたらいいのに。もらった冊子に去年の修学旅行?ディズニーとかUSJ楽しそうだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
文理選抜の新高1です。
入学説明会で、ゴールデンウィークにも講習会?があるとアナウンスされた気がします。
毎年ゴールデンウィークの前半または後半、どちらにあるのか、ご存知の方教えてください。
ゴールデンウィークに予定があり悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
入学前勉強会の時に、直接聞いてみたら?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
学校のホームページの在校生・保護者の学校からのお知らせページにある去年の予定表が参考になるかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
過去の年間行事予定表見てみました。その年によって違うみたいですね…。
でもとても参考になりました!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^_^@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
新一高生です︎^_^‼️
正装のベストがダサすぎて結構萎えてます⤵︎ (泣) 夏服でプルオーバーに長袖ニットベストを着てるひとは沢山いますか❓また新入生の方プルオーバー買いましたか(;;)
それとバド部に入ろうか迷ってるんですけどバド部の先輩いらっしゃったら活動時間など詳しく教えて欲しいです🥹‼️
内緒@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
新高校3北進コース在校生です🎵個人的になんですが、正装のベストは、すごく気にってますね。人それぞれですが…でも質問者さんと同じように正装のベストダサイと思ってる人はいると思います。プルオーバーに長袖ニットベストは、沢山いますね。割と校内も冷房効いているので…しかし去年は、全クラスが冷房を使いすぎなことにより、冷房が効きにくいことも多かったです。今年もまた去年と同様に暑いことが予想されているので、プルオーバーはあった方がいいです。
^_^@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
丁寧に回答してくださってめちゃめちゃ嬉しいですありがとうございます(;;)‼️
緑すきなのでカラーはわたしも気に入ってます😽
プルオーバーに長袖ニットベスト多いんですね‼️
入学後クラスメイトになる子にも聞いてから購入しようと思います♩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
2日にあるテストについてなのですが、テストの結果によってクラスが変わったりするのでしょうか?
また在校生の方に伺いたいのですが、そのテストの難易度はどのくらいなのか教えていただきたいです
?@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
一年生は成績順とかではないと思うのでそこまで見てないと思います。私の個人的な意見ですがあまり難しいとは感じませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
3教科マーク式で全国公立高校入試レベル
昨年の選抜は芸術選択でクラス分けでした
北進はわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生β@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
第一高校の北進コースで入学します!
勉強の進みが早いとのことですが、
放課後講習はどのような感じで行われますか?
また、おすすめの参考書、勉強法などを教えて頂きたいです!
高2@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
新高3北進コース在校生です。勉強の進みはもちろん早いです。特に数学は年が明ける前までには、1年生の内容を全て終えます。2年生の3学期になったら、数3と数学演習に分かれて授業を行います。放課後講習は、7時間目の授業が終わった後にあります。かなりきついです。寝てる人もいます。おすすめの参考書は、チャート式ですね。旺文社の参考書やワークもおすすめです。勉強法は、暗記ではなく、理屈をしっかりと理解しながら勉強することですかね。北進の定期テストや単元テスト難しいですよ。人によりきりですが…論理表現のテストが個人的にはいつも難しくて死んでます。単元テストも合格基準があり、70点以上と厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんぶちゃ@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
本日第1志望の公立高校が完全に落ちたため、第一高校の文理北進で学校生活を送ることとなりました。
もしよろしければ、在校生の皆さんに第一高校の特色や定期テストの難易度、どれくらいのレベルの方がいらっしゃるのかを教えて頂きたいです…!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
公立高校落ちですか……残念ですね……大学受験はぜひ絶対に見返してやりましょう!!指定校推薦もありですよ!!まず第一高校の特色といえば、週4日7時間授業ですね。金曜日だけが6時間です。一年生は、6月講習というのが進研模試の前にありますね。他校に比べると勉強きついかもですね…でも慣れればあっという間に1日も早く過ぎてしまいます!初めは慣れるのに時間はかかると思いますが…行事は、札幌ドームでLOL一高があります。その前に一年生は宿泊研修ですねー。めっちゃ楽しいです。クラスLINEとかで夜楽しめますよ♪ルスツでありますね。そこでクラスの友人とも仲良くなれると思います。北進のレベルは、南高校落ちから新川高校落ちくらいまでいますね。幅は広いです。定期テストの難易度は、共通テストレベルもあれば、教科書4ステップレベルの問題、あとは4カスゴールドレベルもあったりですね。平均点は、普通に赤点とか10点台の科目もあります…私達の学年は、論理表現という英語の文法の科目がいつもめっちゃ難しいです。学年平均は、赤点ばかりなので…すごい細かいテストですね。でも先生は、基本的には上位陣にしか高得点が取れないようなテスト問題にしてますね。中学みたいには本当に80、90は絶対に簡単ではないので…質問者さんも6月初めにある定期テスト受けてみれば、実感すると思います。
こんぶちゃ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
週4日7時間授業…!?!?それは大変ですね…第一高校は勉強がキツいと聞いてはいましたがそれほどまでとは…!!
友達が出来るか心配でしたが、行事で頑張って話しかけてみます!
やはり、北進では生徒内の学力の差が激しそうですね…。平均点10点は驚きです!英語の倫理表現のテストは難しいと、塾の先生方も仰っていました…。回答者さんも頑張ってください…!!入学した後の授業に向けて予習を頑張ります!
長文での返答、ありがとうございます!!高校受験では失敗してしまいましたが、大学受験では希望する学校に入学できるよう頑張ります!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
補足で3年生になると火曜日と金曜日が6時間授業になり、7時間授業が週3日になります。3年生になると平和になるかな…それまでは辛抱ですね…頑張りましょう!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
あと、選抜コースと共通の定期テストも理科社会、英語国語なども普通にありますので、戸惑うことがないように…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
北進は確かに人材の幅が広く、刺激を受けたり楽しいこともあるかと思います。
2年から習熟度別にクラス編成されたので1年時で頑張れば上位クラスに行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
今年入学します。
在校生さんに質問なのですが、1年生の時のお昼は、お弁当、が多い感じですか?コンビニは沢山いるのでしょうか?
購買や食堂ある?は、1年生は利用しにくい感じですか?
お弁当苦手な保護者からの質問です。
あと、入学してすぐに宿泊学習?!!!友達出来てる???早くない???と、ビックリして居る所です。
匿名@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
お弁当が9割いかないくらいです。
売店とセブンイレブンの自販機でご飯が買えます。
また、1年生が利用しにくいということは一切ありません。しかし、4~5月は1年生の利用が多く、自販機や売店が混雑します。
宿泊研修に関しては、そこで友だちができる人が多いので大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
返信ありがとうございます。
お弁当9割!結構お母さん頑張ってるんですね。
見学に行っていないので全然わからないのですが、売店や自販機が売り切れでお昼買えないと言う事はありますか?
宿泊学習で友達が出来る人が多いのですね。
ちょっと安心、でも1人だったら、、、ちょっと心配。
新高3北進@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
私が高一の時は、お弁当派がすごい多かったですね。たまにお昼買えないとかあとは自動販売機のお釣りが出てこない事件もありました。お昼買えないものは、グラタンドリア系だったかな…自動販売機はセブンと飲み物2つあります。宿泊研修に関しては、バスの中で変な動画をクラスみんなでとったり、あとはクラスLINEに全員が登録したりして夜みんな寝ずにクラスLINEしてましたね〜あとは、お菓子パーティーもしましたね〜みんな優しいので仲良くなれると思います♪
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
お昼の件ありがとうございます!
入学してしばらくはお弁当頑張るか〜!
在校生さん達の様に、我が子も友達と楽しく過ごせたらいいな。
今年からよろしくお願い致します!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
学年1位はどのくらいの成績あればとれますか。
高校基準が良くわからないので、中学基準で頼みます。
在校生@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
新高3の北進です。中学の基準はなんとも言えないですね。まあでもドウコンとかで偏差値80近く一度は取ったことがあるみたいのであれば、学年一位取れるかも?でも中学と高校の内容はかなり違いますからね。ちなみに私の周りでは、高校受験時、私より頭良い高校受けたみたいな人達が今では、数学のテストとかなんかで0点とったりしてます。あと、論理表現という英語の文法の科目の定期テストがめっちゃ難しいです。学年平均点が赤点近いのがざらです。今からでも高校の英文法に触れておきましょう。
選抜の恥@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
南受かる学力はあったけど(道コンで98%取ったとか)当日失敗して落ちて第一入った人も中にはそこそこいるので、中学時代に学年トップ5ぐらいに入るレベルじゃないと学年一位は厳しいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
Bランク以下で道コン南校98%以上ならいけるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
高校基準も中学基準も無く単純に高得点取って誰よりもトップなだけだし、コース毎のテストなので学年1位って言えるのかな?
模試なら受講者1位かどうか分かるんじゃ無いか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved