教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:404件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
吹奏楽部気になっているんですけど勉強との両立って出来ますかね?商学部のある国公立大学を目指しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
選抜在籍の子も頑張っているので大丈夫だと思いますよー!
ディスアビ安田@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
結構頭の良い子がいるので頑張れば問題ないと思います。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
なんで3年6組は女子が10人しかいないのでしょうか?クラスによって男女のバランスが偏ってる気がします
新高3@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
多分、男女比は全然気にせずにクラス替えしたと思われます。
おそらく、学力順がメインであとは志望校もわずか加味してるのでは
でもそれにしても女子が10人しかいないのはちょっと…男女バランス悪いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
結構模試とか定期テスト頑張ってたのにクラス下げられてクラス替えの基準がわからないです…
下位クラスでも頑張れば北大とか行けますか?
新高3@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
もしかして、先生たちから頑張りがまだまだ足りないと思われたとか
あと、クラス替えの時に、あの人と同じクラスにしないでって担任に言ったクラスもあったそうなので、やっぱり嫌な人と同じクラスにされたら不快だと思うので
人間関係もクラス替えに関わっているのだと
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
結構学年順位はよかったんですが…
新高3@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
謎だな…やっぱこれは大学志望順も関わってるのかと
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
北大に行けるかどうかは模試の結果でわかるんじゃない?
前回の模試での判定は?
模試も定期も上位クラスで欠席者はいるし順位だけで見ても判断できないよ
偏差値は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
やっぱり今年から相対評価になったのは完全に事実ですね。この前、僕はとある教科担任に聞いて、今年から全科目相対評価になったと本当に仰っていました。そのため、クラスで1番の成績を取っても5はつかないというクラスもあったみたいです。クラスではなく、学年で相当トップの成績ではないと5はつかないということが分かりました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
コース別で評価違うの?それとも学年別?
何にせよ評価欲しいなら、それ相応にするしか無いね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新3年は相対評価じゃないです。それは、間違いです。実際私は、前期の通知表をもらったあと、去年と評価の仕方が明らかに違うことに気づき、何人かの教科担任に聞いて、相対評価だと言ってました。担当の先生が言うには、赤点回避したから3ではないと言ってました。去年は、赤点回避してたら3を貰えてました。これは、マジ本当の話!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
相対評価だったとして、なんでそんなに騒いでるの?
出来ない人が評価低いのは当たり前じゃないの?
勉強できないのに5をつけてくれって?
おかしいでしょ。
絶対評価なら5がつくの?あなたの成績で?
よく考えようよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
話の辻褄が合わないのはなぜだ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あなた、新2年なくて新3年でしょう?いろいろ書き換えてるけど文体一緒。僕って言ったり、真面目に勉強頑張ってる人にどれだけ迷惑かけてると思います?ここで騒げばどうにかなるとでも?
世界に向けて嘘つきだって自己紹介してるんですよ。関係者にはIPでなりすまし分かりますからね。
深海魚だけど推薦狙いの人ですか?ノーカンで休みたいからコロナの時も学校閉鎖にならないのおかしいと騒いだ人?
いい加減、勉強してくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
赤点回避で3なら逆に激甘。
匿名@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
ごちゃごちゃ言わないで勉強しろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
推薦狙いだとしたら、成績だけじゃなく自分本意な人には枠を絶対使ってほしくないですね。推薦で入ったら終わりじゃないし、いい加減な行動をしてたら学校や後輩に多大なる迷惑がかかるんですから。
先輩が頑張って勝ち取ってきたことをしっかり守って後輩に渡す義務があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生として入学します!
弓道部の雰囲気を教えて頂きたいです!!
ディスアビ安田@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
窃盗犯がいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
仲がとても良く、楽しそうな雰囲気ですが、他の競技と違い1つのことを極める武道なので基礎練習期間が非常に長くそれに耐えられなかった人がどんどん幽霊部員になっていきます。しかし、それを乗り越えた人は弓道の奥深さを知り引退までやり遂げ、何人かは大学でも続けるほど魅了されていく武道なので最後まで頑張れる強い精神を持っているならオススメです!!ですが少しでも不安があるのなら初期費用を無駄にする前にやめた方がいいです(6万程度)。ちなみに↑のような話は聞いた事がないのでおそらくデマでしょう。
ディスアビ安田@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
デマではありません。
テニス部や卓球部などが使用している共用部室があるのですがそこで結構大きな窃盗がおきました。後輩がテニス部顧問に相談しましたが証拠の動画を消されてしまい隠蔽されてしまいました。お友達にテニス部がいたら聞いてみたらいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
じゃば@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新入生です!!
文理北進コースに入学しますが、大学受験の推薦の為に何か部活に入ろうと思いますが、ゆるーい感じの部活(運動部、文化部問わず)でおすすめはありますか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
ゆるい感じで運動部なら柔道部はどうでしょう?いま1年の友達が入ってるのですが、せんぱいも良い人そうだし、なにより楽しそうです。未経験から始めた人もいるらしいし、、、
文化部なら書道部がオススメです。書道のショーがとてもカッコよかったし、ゆるいらしいです。字も上手くなるし迫力がすごいです。
他にもたくさん部活動あるので、部活動見学たくさんめぐってみて考えるのがいちばんかなと思います。帰宅部が答えてごめんなさい🙏
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
ゆるーく活動して推薦してもらえる大学は、同じようなことを考えるレベルの人が集まってくる大学です。あなたの進路はそういうレベルでいいんですか?
内緒@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
ゆるい部活で言うと文化部なら家庭科部・華道部・茶道部・書道部、運動部なら柔道部・空手道部などどうでしょうかね。ですが指定校推薦の話で言うとゆるい部に入っていてもそれほど評価は上がりません。全国大会に出場するといったような成績を残している人が実際評価されます。またそこそこの偏差値の高い大学に入りたい場合重要視されるのは学力です。評定平均〇.〇以上といった学力の条件があるのでまずは定期テスト、模試、そして欠席日数には十分注意して学校生活を送ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
高校生クイズや数学オリンピックに出れば大学推薦有利と聞いた事あります。
大学推薦の為の部活は自分が活躍しなければ意味ない気もしますが、どうなんだ?
目的は別として高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
文化系ならインターアクト同好会おすすめです!友人が入ってて楽しそうですし、部費が何かで安く研修旅行?に行けるって聞きました。ボランティア系だから面接とかで使いやすいのでは、?私は帰宅部ですが何にも縛られないので帰宅部もいいですよー
🐭@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
私は個人的に英語研究同好会おすすめです!
最近第一は英語に力を入れて入れ、週に一回しか活動がありません。しかも、英語が苦手な人もたくさんいるし、選抜から総進どのコースの人も両立しやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高2@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
新高校3年のクラス替えは、どのようになると思いますか?例年通りだと5組が私立大学志望者や指定校推薦でそれ以外のクラスが国公立大学志望のクラスになりますか?卒業生とか解答お願いします。
内緒@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
今年卒業したものです
私たちの代は1組総進クラス替え無し、2~4組は北進文系、5組北進文理混合、6~9組北進理系、10組選抜文系、11組選抜理系でした。(わたしは北進に在籍してたので選抜のクラス替え事情はあまり分かってませんごめんなさい)
5組は指定校推薦、専門学校に行く人が多かったように思います。北進文系のトップは2組、北進理系のトップは9組でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
私は、月寒高校に落ちた者なのですが、北進コースに入学しますが、底辺決定ですよね??あと月寒高校落ちの人は、大学進学しますか?それとも専門学校なんですかね?みなさんの回答お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
不思議な考えに浸ってるね。月寒落ちとか何の関係が有るの?
大学はもはや定員足りない所もあるから、何処でも良いならどっか入れる。
行きたい大学が有れば、高校での頑張り次第ですよ!
他にも月寒落ちて来る人もいるでしょうから、自分だけ辛い訳でも底辺なわけでもありません。
今は辛くとも、早く気持ち切り替わると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どうしてまだ何も始まっていないのに勝手に底辺認定しているのか理解できません。
親御さんに失礼ですし失望させてしまいますよ。
今日から心を入れ替え目標しっかり設定して勉強頑張りましょう。
公立残念だったことをじこひ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
すみません、ミスりました。続きです。
公立残念だったことを自己肯定感を下げる材料にするのではなく、糧にしてエネルギーにしましょう。
未来は今の頑張りから繋がっていきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
今ははっきり言って上位ではないと思う。
でも入学後は頑張り次第でどうにでもなる。
サボって成績下がり続ける人はたくさんいるし、頑張ってどんどん上がってくる人もいる。
まずは模試や定期で北進320名中100番以内に入ることを目標に、日々の勉強を積み重ねて単元テストや定期試験に繋げよう。
月寒落ちでも大学進学はできるよ。大丈夫。
落ち込むのもわかるし、気持ちが腐ってくるのもわかるけどまだ諦めないで欲しい。
入学したら周りはほとんどが公立落ちで悔しい思いをした仲間達だよ。どこの高校受けたとか関係なく、みんな涙をのんだ仲間だよ。
一緒に頑張って大学こそは行きたい学校へ行こう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
未来を変えるチャンスは今あなたの手の中にあるのに、スタート前から諦めて捨てちゃうの?
何か将来なりたいものや叶えたい夢、進路が見つかったら、なりふり構わず頑張れるからそれが見つかるといいね。
第一は頑張っている人が多いから刺激を受けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
別に公立に劣るわけでもないし、進学実績的にはかなりのもの。月寒が第一志望だったのかもしれませんが、大学進学を考えているなら何も落ち込む必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
底辺が嫌なら他の私立にすれば良かったのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
今年入学します。
先輩、保護者のみなさん!質問です!
制服を購入するのに、男子で任意購入のこれは必要〜!これはいらないわ〜!これは予備居る〜!と言うのはありますか?
下のコメントでセーターは必要とはありましたが、他にも情報があったら教えて下さい!
制服じゃなくても、これ買っとくと良いよ〜!と言うのも知りたいです!
よろしくお願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ノート?使わないって???
なんでですか???
大学ノートじゃないって事???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
プリントメインとか言ってました。サボってるだけなのかも?とりあえず10冊位あれば充分みたいです。その都度 買わせれば良かったです。

後は、定期券の事前購入時期(5日前からだった様な)が決まっているので、まだ購入出来ませんが
事前に、記入用紙だけ貰っておけば家でゆっくり記入出来て便利です。
近くにある記入例を写真に収めておくと便利でした。

制服購入、疲れますよね…
教科書販売も凄く並ぶので…覚悟…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
プリントメインなんですか〜!
ノートはひとまず10冊ですね!
定期、4/1日に行く予定でした。まだ早いんですね。とりあえず用紙だけ貰ってきます!
教科書販売、、、覚悟します、、、。
朝早くに闍那崛多、お昼すぎがいいのかな?
情報ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
英語辞書の件、ありがとうございます!
辞書2冊買い、電子辞書。
学校に置くのは有りなんですね。
学校のおすすめの辞書を見て決めたいと思います!
情報ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
辞書2冊もいらないよ。
紙の辞書は必要と言われれば買えばいい。先生によって言う事違うから。
電子辞書だけでOKなんだけど、紙の辞書が好きで勧めてくる先生がいるってだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
2冊の件、ちゃんと理解してます、
あとは自分のやりやすい方、好みのやり方って事だなっと思ってます。
再度、コメントありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
うまく取捨選択していただけたらOKです。辞書2冊はいらんかったかな?と思ってましたので伝わってて安心しました。
定期、大通り本当に列が長いんですよ。時間帯にもよると思いますが…うちは確か琴似で手続きしました。遊んだあとで遅めの時間になってしまったのですが、スカスカだったので却ってよかった記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
そんなに並ぶんですね。
定期購入は未知なので。
時間帯によって買いやすいのですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんぶちゃ@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
本日第1志望の公立高校が完全に落ちたため、第一高校の文理北進で学校生活を送ることとなりました。
もしよろしければ、在校生の皆さんに第一高校の特色や定期テストの難易度、どれくらいのレベルの方がいらっしゃるのかを教えて頂きたいです…!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
公立高校落ちですか……残念ですね……大学受験はぜひ絶対に見返してやりましょう!!指定校推薦もありですよ!!まず第一高校の特色といえば、週4日7時間授業ですね。金曜日だけが6時間です。一年生は、6月講習というのが進研模試の前にありますね。他校に比べると勉強きついかもですね…でも慣れればあっという間に1日も早く過ぎてしまいます!初めは慣れるのに時間はかかると思いますが…行事は、札幌ドームでLOL一高があります。その前に一年生は宿泊研修ですねー。めっちゃ楽しいです。クラスLINEとかで夜楽しめますよ♪ルスツでありますね。そこでクラスの友人とも仲良くなれると思います。北進のレベルは、南高校落ちから新川高校落ちくらいまでいますね。幅は広いです。定期テストの難易度は、共通テストレベルもあれば、教科書4ステップレベルの問題、あとは4カスゴールドレベルもあったりですね。平均点は、普通に赤点とか10点台の科目もあります…私達の学年は、論理表現という英語の文法の科目がいつもめっちゃ難しいです。学年平均は、赤点ばかりなので…すごい細かいテストですね。でも先生は、基本的には上位陣にしか高得点が取れないようなテスト問題にしてますね。中学みたいには本当に80、90は絶対に簡単ではないので…質問者さんも6月初めにある定期テスト受けてみれば、実感すると思います。
こんぶちゃ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
週4日7時間授業…!?!?それは大変ですね…第一高校は勉強がキツいと聞いてはいましたがそれほどまでとは…!!
友達が出来るか心配でしたが、行事で頑張って話しかけてみます!
やはり、北進では生徒内の学力の差が激しそうですね…。平均点10点は驚きです!英語の倫理表現のテストは難しいと、塾の先生方も仰っていました…。回答者さんも頑張ってください…!!入学した後の授業に向けて予習を頑張ります!
長文での返答、ありがとうございます!!高校受験では失敗してしまいましたが、大学受験では希望する学校に入学できるよう頑張ります!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
補足で3年生になると火曜日と金曜日が6時間授業になり、7時間授業が週3日になります。3年生になると平和になるかな…それまでは辛抱ですね…頑張りましょう!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
あと、選抜コースと共通の定期テストも理科社会、英語国語なども普通にありますので、戸惑うことがないように…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
北進は確かに人材の幅が広く、刺激を受けたり楽しいこともあるかと思います。
2年から習熟度別にクラス編成されたので1年時で頑張れば上位クラスに行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
公立が第一志望で私立の第一志望をこちらにしているものです。明日公立の合格発表ですが、本当に自信がありません😭
第一の在校生、卒業生のみなさんの思い出や一高で良かったと思ったこと、学校行事など、できる限り教えていただきたいです🙏🏻
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
残念ながら第一になってしまったら泣いてる暇ないから、合否発表なの日に 制服購入しに行った方が良いよ。
周りはウキウキルンルンで第一希望の公立制服もあって、切ない気持ちになるし、凄く待たされて拍車かけて辛い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
追加合格の望みもあるからギリギリまで待ってみよう。
でも重要なのは大学入試。高校受験は長い人生では、どうってことない本当に。辛い気持ちになることも理解できるが切り替えできるかが勝負。
一生懸命やったんだからいい。何が吉と出るかは分からない。塞翁が馬とも言うし。
受験生@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
書き込んで頂いた方々本当にありがとうございました。合格してました😭😭
気を抜かずに予習などを進めて、入学に備えたいと思います!!本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
良かったね。おめでとう🎉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved