教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
北進からコース変更希望を出しても選抜に行けなかった方はいらっしゃるのでしょうか?

電話にて追加合格の連絡が来たけど行けなかった、という話は知っています。それ以前に変更希望を出した方です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
それ電話じゃなくて北進合格通知の但し書き。
電話で来るわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
追加合格はあくまでも暫定。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
寝ぼけてたのか変なこと書いてますね。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そんな事ないよ。勘違いするよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
どう勘違いしたらそうなる?匿名掲示板で鵜呑みにする人もいないだろうが書き込みには気をつけていただきたい。
自演のノリツッコミ?努力しない結託した友達同士?(IPで分かるみたいですがね)
不愉快。意図的なものなら相応の対応をしてもらいたいくらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ここで〇〇点でした。落ちますか?とか質問されてる方いると思いますが毎年傾向も変わるものだし私立は個性ある問題が出てるのでボーダーラインとかはほんとに合否が決まるまで分からないものですよね。同じコースで受けている方に点数をきくのはいいかもしれませんが落ちるか受かるかは他の人に聞いてもわからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
でもそういう心境になってしまうのもわかってあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
確かに不安だから、というのはありますよね。
ただ掲示板見てると、昨年と大分様子が違ってるようですし、ここで何点取れば、という話は確信めいたものはないのも事実ですし。
400点取れれば選抜は確実、特待もあるかもくらいは言えますが、書いたら書いたで無責任、と言ってくる人も一定数いるので、保証するものではないという見方をしてもらえればいいのかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
無責任なんて絡んでいる人いるのですね。
保証なんてないのはわかっています。でも自分では駄目と思っているのに、なぐさめの大丈夫という言葉に救われたりします、私はしました。コメントくれただけで、感謝でしたよ。自分の受験の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]

あなたのように理解されてる方であればいいのですが、励ましやデータ上の確率含めていけるのでは、の書き込みがあっても、無責任とか保証できるのかみたいな書き込みも結構ありますね。
それはそれである意味リスク回避のアドバイス的な意味合いがあるのかもしれませんが、合格可能性の話はあくまで確率論でしか話ができないし、それに対して落ちたらどう責任を、という意見は筋違いだと思います。こういうこと書いたら、決めるのは本人次第等のわかりきった意見出てくるかも知れませんが、ここに行け、と言ってるわけではないことを理解できていないのかと思ってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
落ち着いて
支離滅裂で何を言ってるのかわかりません。自分の書いた文章をよく読んでから投稿した方がいいですよ。句読点が変だからかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
無一郎みたい
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
句読点て難しいですね。別に支離滅裂とは思わないけど。言いたいことはわかります。
何を書いてもディベートのごとく意見が出てくるのでしょうがないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
数学100点で合計415でした。
過去問より解けたので難しくはなってないと思います。過去問と実践では緊張感が違うので多少下がるのは仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
さすがにおもろい
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
むしろこれぐらい取れた学生はこの掲示板には興味ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
俺は過去3年は8割5分くらいだったけど今回は8割切ったよ。
緊張どうこうじゃなく難化したんだと思う。
たまたま君に問題が合っていたんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
文理選抜のボーダーって結局どれくらいになるんですかね?過去問よりも50点ほど低くて不安しかないのですが、過去のボーダーはどのくらいになっているのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私も過去問より50点ほど低かったです、、
自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
自己採点は342点でした。掲示板見ている感じ例年のボーダーが350点よりちょい上くらいなのかなという感じがするので、難化した今年の入試なら受かる気がするのですが…どうなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
Aランク文理選抜315点でした、、、
過去問は370点とれていたのにやばいです
文理北進は受かりますかね、?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
オレも40点ぐらい下がったから大丈夫ヤデ
その点数なら文理北進は絶対通るよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ランクも点数もほぼ自分と同じだ…今は考えないほうがいい気がする
例年はAランクなら6,7割とればいけると在校生の方からきいたので6割でいいことを願う…
この掲示板に点数書き込む人は点数とれてる自慢厨みたいな人多い気がするから気にしなくていいんじゃないかな
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
文理選抜で受けましたか??😭
母@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
うちの子も点数出して泣いてました。過去問対策の時間が公立の足を引っ張るわ。下の子の滑り止めには受験させないことにしよう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
文理選抜うけました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ここ最近、評価の仕方やクラス分けの基準など、進路や学校生活の根幹に関わることが頻繁に投稿されていると思います。
本来なら学校の先生に質問したら解決するような気がしますが、それをせずに匿名の掲示板に書く在校生が多いのは、学校が生徒から信頼されていないことの裏返しなのでしょうか??生徒の皆さんは安心して通えてますか??率直な意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
匿名で好きな時に多くの人と自由に話せるから掲示板を利用しているだけじゃないですか?掲示板ってそういうものじゃないですか?話すテーマって制限ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
在校生の登場人物なんて10人も居なさそうですけどね。
心配する必要は無いですよ。
先生も見ているかもしれない淡い期待の下、憂さ晴らし程度の書き込みでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
このスレさえも憂さ晴らし程度で書き込んでいる生徒か、その関係者がなりすまして立てたものに思える。
自分のうだつが上がらないからって足引っ張るだけじゃ飽き足らず学校の評判を落としたい?
知らんけど。
過疎ってたのに、別スレでは速攻心配する体で扇動的なレスするし生徒の立場でしか物事見てないし。仮に大人なら眉唾で話半分で見るか静観。公平な視点で見る。
改行や点の付け方とか展開とか文の書き方、同じ人かなみたいな書き込みありますね。人柄ってでるね。
学校側はID見れると聞いたことあるから自作自演だと丸わかり。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
成績の悪さを親や周りに説明しきれない下位クラスの生徒が騒いでるだけだと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
下位層が言い訳をしたいだけでしょう。
先生に聞いてしまったら言い逃れできない現実を突きつけられるのがわかっているから掲示板で必死になっているだけではないかと。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
このスレも何かしら思ってる生徒を煽ってる内容ですね。
革命でも起こしたいのかい?なんかいい人を装って卑怯だな。質悪い。
ついていけないならこんなところで書き込みしてないで勉強しては?
大多数は自分の将来のために少しの時間も惜しんで歯を食いしばって頑張っていますよ。
交通機関で立ちながらでも勉強してて感心しますよ。体壊さないよう祈りながら見守ってます。同志と勝手に思ってますから。
そういう人たちに対して努力もせず雑音振りまくなんて恥ずかしくないですか?
合わないんだったら転校でもすればいいじゃないですか。通ってくれと頼んでませんよ。
うちは納得して第一を選んで通っています。
システムを変えるために頑張っているなら学費の請求回していいですかね。責任取れますか?
業務妨害を武器思い通りにしようとお考えですか?
あんまり軽く考えないほうがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
なんでこんなに必死なのか考えました。
単なる怠惰で現実逃避なら自己責任だから勝手にどうぞだけど、まさか家での指導が厳しいとかじゃないですよね。
もし万が一そうなら学校や(保健室?)相談機関へのヘルプをすすめます。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
内申とか指定校推薦枠とか大変な時代だね、世間で活躍してるほとんどが一般入試合格者なんだけどな。性格によるけど下位クラスから一般で大学入った奴が俺は好きだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
今年の1年生の冬期講習は強制です。去年の1年生の冬期講習は希望制だったのに強制になった理由はなぜでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
難しい高校入試で落ちたなら現1年生の方が頭がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
先生に聞けばいいですよ。
掲示板では正確な情報を得られないので。
ちなみに、強制と言われたのは担任にですか?
他のクラスも学年全員強制になっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
現2年です。
講習は担任によっては全教科強制という人がいます。
2年の担任にもいます。
去年1年の担任だった先生の中にもいました。
それでも全教科取ってない人も多かったし、実際には強制ではなく担任が勝手に言ってるだけの場合もあるので、他のクラスにも確認してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
難しい公立高校入試で、落ちたっていうことは、簡単な入試だったらできたということだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
現1年生です。学校から配われたプリントに書いていたので、今年の1年生の冬期構習は、強制だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
現2年北進です。
去年も冬期講習は全員強制でしたが
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
複数人の2年生の先輩に聞いたところ、夏期講習のみ強制で冬期講習は希望制だったようです
内緒@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
いえ、現2年北進ですが1年次の冬期講習も強制でした。クリスマスの日にクラス全員で講習を受けたという嫌な記憶がしっかり残っています。希望制になったのは2年の夏期講習からだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
北進二年生です。やっぱり今年から、相対評価に変わったようですね。今まで、赤点回避してたら、3の科目がほとんどでしたが、今年は、赤点回避してても2の科目とか、普通に存在してましたね。先生方は、なぜ生徒に相対評価になったことを言わないのか?不思議です…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
定期試験の点数のみで評価が決まってしまうのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
2年生になるとそうみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
それは悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
「平常点」というもの自体がなくなるということですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
北進コース二年生です。今回、1年生の時に10段階で5だった人が、2年生になって、赤点回避したのにも関わらず、4や3に下がった人が多いです。みんな騒いでます。おそらく北進コース全体での相対評価だろうと思います。平常点は、入れてないみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
もう良くないですか?
みんな騒いでると言っていますが聞いたことがありません。
下位クラスで大騒ぎしてるんですか?
学年の定期の平均点は知っていますか?
自分のクラスの平均点しか見ていませんよね?
評価は先生に確認してください。
不特定多数が閲覧できる掲示板でみっともないです。
いい加減やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
確認すれば済むものを…
真面目に取り組んでる人からしたら、くだらなすぎる。ゴネ得経験者?本当に見苦しいです。みんなって自分の周りの狭いコミュニティの中だけでしょう?ちっさい子じゃあるまいし。
赤点回避くらいでドヤってないで次回文句なく点数上げればいいでしょう?
努力が足りないことに目を背けてるだけじゃないですか?
今回の結果にゴネるんじゃなくて危機感持ったほうがご自身の為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
「日本はもちろん世界でリーダーシップを発揮できる有能な人材」はこんなことで騒ぎません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
選抜に上がれるって連絡きたから 光星けって入学手続きをしたのに お金はらって入学手続きしてから選抜に入れないって電話きました。来年度の入学志望者はよく考えて高校を選んで欲しいです。入る前からもうガッカリ。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
思うところあってのことですよね。言葉が過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
少し残念ですね。もちろん一部の方のみなのでしょうが。
どうかもうこの様な悲しい間違いが起きないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
第一の関係者さんなら不合格時に吹く心の嵐みたいなものに、もう少し寛容かと思ってました。
一方、下に書かれている生徒さん達は他者の痛みを良く理解し流石と思わせる所があります。
お仲間なのですから共に目標に向って歩んでも良いと思います、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
うーん、寛容かどうかでは無く、都合の良い所だけ切り取っての解釈がどうなんだろうと思ってます。
電話で先に確認したのでもなく、書類を読んでの事のようですし。
書類には可能性として書いてあるだけですからね。
内申と当日点、受けた高校記入次第では、それは無いわ〜と同情出来るかもしれないけれど、それなら、選抜受けとけば良かっただけですしね。進級時に選抜に入れると良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
来年第一を受験するみなさんは、事前に調べてから受験してね。ちょっと調べたらすぐにわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今することは大学受験のために前を向いて動き出すことではないでしょうか。公立に不合格でこんなこともあって複雑な気持ちでしょうが、そこで終わらせないように前を向いて動き出してください。中学受験直後から大学受験に向けて頑張ってる人もけっこういます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
空きがあれば移動出来る条件で、留保してる間に空きが無くなった。
そんなに選抜移動できない事が悔しかったのなら、最初から選抜で受験してれば良かっただけの話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
留保というより空きがあれば成績順で埋まっていくのでそれに届かなかったのでしょう。
結構前の話ですし、もう切り替えて勉強頑張ってらっしゃると思いますよ。
新入生は優秀な方が多いように思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
第一高校は美男美女ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
仮に特定の学校に美男美女が集中するなら超人気校になるだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
人数がいるので美男美女もいるかもしれませんが、そこら辺の学校と変わらないと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
美男美女で偏差値は上がりません。。。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
予備校の先生並みに指導力や影響力のある先生はいますか?の方が魅力的な質問。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
います、ごく僅かですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
ありがとうございます!
参考になります!
今年は可愛い子が多い気がしますけど、私服だからメイクしているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
私服っていうのは入学手続きに行った時のことです
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
楽しい高校生活や友達と過ごす日々、目標を持って学習できる環境、そういった青春の日々のものがきっと学生の皆さんをキラキラとさせて美男美女にさせるのだと思いますよー!!
第一高校で過ごす日々も学生のみなさんにとって輝かしい日々であることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved