教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
選抜コースにはどのくらいのレベルの生徒が集まっていますか。公立併願校など。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
道コンか何かに載ってたよ。大概は南北西を受験してる生徒さんだったはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
公立を第一志望にしていた人も多いかと思いますが、選抜コースはレベル的には東西南北と遜色ないのではないでしょうか。
匿名@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
一番最近の進研模試で、選抜1年は道内2位(公立含む)でしたよ!南北と生徒の学力はあまり変わらないと思います。また、選抜は南北落ちが大半です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます!選抜生徒として相応しくなれるよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
札幌藻岩≒札幌第一(総進)<<札幌月寒<札幌第一(北進)<<札幌旭丘<札幌第一(選抜)<東<<西<<北<南
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
・入学時の偏差値
南=光星ステラ>北=西>第一選抜>旭丘≒東>月寒≒国際情報
・進学実績(定員加味)
南>北>西≒東≒第一選抜>旭丘≒光星ステラ>月寒≒国際情報

進学実績は年度によっても違うし異論もあるでしょうが、入学時の偏差値は各塾が出してる数値でここ数年こんな感じですね。
匿名@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私が把握している進研模試の札幌市内の高校の偏差値順位は南、北、ステラ、選抜、西、他は北海、東、日大、旭丘ですね、まあ、毎回多少の変動はあるけど上位3校はほぼ固定してますよ
west@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
保護者の方、今年の実績見ましたか?各公立も光星も卒業生数は第一よりも100名以上少ないです。光星の実績も悪くはないですし、光星は難関校の現役の割合が高いです、西や東の実績は申し訳ありませんが、第一の比ではないですよ、ヶ丘も今年は頑張りました
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
第一選抜は定員100名より少ないですが、卒業生0人未満の学校はないと思いますが・・
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
あ、もしかして北進と総進を含めてお話されているのですね?定員は東西は320人、第一選抜は80人、難関大合格「率」は遜色ないですよ。もちろん、授業時間に対するコスパは悪い学校です。
それでも異論はあるでしょうけど、質問者さんの知りたい内容を逸脱しますので、やめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
先日、文理北進コースにの一般受験で合格した息子の保護者です。
第一志望は公立高校で、第一高校は第二志望ですが、どうやら公立高校の試験結果はボーダーギリギリなようです。公立高校の合格発表が18日で、第一高校の入学金の納入期限が20日中なので、もし公立高校ダメだったら、入学金を支払うという認識でいいんですよね?
公立高校受かっても、私立高校の入学金払う必要がある場合があるとか、聞いたんで…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
公立の結果出てからで大丈夫です。東西南北以外でしたら追加合格が稀にあったりするので、そこは中学の担任に確認してみて下さい。
連絡待ちしても翌日には追加合格あるかどうか分かるので第一の払込には間に合います。
第一希望の高校に受かってると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます。安心しました。
第一志望に合格していると良いのですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
総合▶︎北進もしくは北進▶︎選抜へ変更可能と書かれていた人いますか?そーいう人たちは、公立どこ受けるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
西高受ける友達が、北進から選抜の誘い来てました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北進受けて合格貰い、選抜基準達してると書いてありました。
西高受けます。
受験生@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
私も同じ状況で、西高受けます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
西校受ける人でも北進に出願するんですね。
では選抜に出願して受かる人もコース変更可能なのもたいてい東西南北受験者、といったところですか。参考になります
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
私のまわりでは、南、北、西志望は全員選抜に出願して合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
北進▶︎選抜
旭丘受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
文理選抜落ちても東西南北受かる人っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立高校はその高校独特の問題が出題されるので文理選抜落ちても東西南北合格する人はいると思いますよ。点取りやすいのは公立入試だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
結構います。私立の入試問題は相性あるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
こちらの選抜か北進への進学を考えています。
講習など充実しているようですが、金額は都度いくらぐらいかかりますか?
授業料などわかるもの以外でかかる費用がどれくらいなのか、教えていただきたいです。
1年選抜@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
学校HPの入試情報の学費諸経費と同じくらいです
教科書副教材で年3万程度
模試代、講習代は必修なので合わせて年10万程度

今年は選抜に空きがなかったのか
北進からのコース変更者は殆どいないかもしれません
選抜に絶対行きたくない人以外は
選抜でエントリーした方が良いと思います

一高マイムマイム@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
在校生です。
普通に北海道大学等の難関大の進学を目指したい場合は、公立高校を受けたほうがいいですよ。理由として、
・別に第一高校ではなくても、十分な講習や受験対策の授業は行われているため。
・単純に、公立落ちの人が大半を占めていて、東西南北などの上位層から、下は新川高校辺りまでいるので、北大等の合格実績は、他の公立よりは意外と少なかったりするため。
学費が公立高校より明らかに高いので、公立高校に行かせて浮いたお金で、予備校にお子さんを通わせたほうが、受験対策として第一で受けれるものより吸収できるものの質が良いから。
などがあります。ですので、お子さんには、まず本人が第一進学を望まない限りは、極力公立高校を受けさせるほうがいいです。
自分は公立落ちで、第一に進学してこの高校で感じたことに基づいているので、参考にしてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
いやいや、質問者さんは公立落ちたら、の話しでしょ。
一高マイムマイム@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
公立落ちたら、の場合で考えてるなら全然構わないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。
詳しくご回答いただきましてありがとうございす。
現時点で本人は北大への進学を希望しております。
各種講習は、他の公立高校より期間が長かったり時間数が多かったりするわけではないのですか?
第一高校のチューターシステムというのがとても気になっています。
予備校に通わずとも第一高校の授業と講習、および自学のみでは難しいのでしょうか?
みなさん塾や予備校に通われているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
講習は先生によって当たり外れがあります。授業の質もあまり良くないため、私のクラスでは内職をする人や授業中に映像授業をみて勉強を進める人も多くいる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
一つ上の方へ
その授業は主要科目も含まれますか?
内緒さん2@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
上の方とは違いますが、主要科目でも質の低い授業の人は一定数います。講習も教科担任も当たり外れがあります。まあ選抜は比較的いい先生が多いように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
なんで、札幌第一高校は、成績順のクラス替えにするのですか?先生達のクラス替えの作業を楽するためですか?普通なら、苗字がダブらないようにするとかしますよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
可能なら、年度途中で習熟度別に変えてくれると有り難いですね。
または、習熟度別で授業移動すれば良くないですか?
その方が下位層の足切りも無く、逆に手厚い授業だと思います。
成績順クラスの方が有難いです。是非、その様にして欲しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
成績順クラス分けは、いい加減な分け方です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
超長いレスしてる在校生さん。引用ならきちんとその旨書かないと剽窃になりますよ。
レポートなど書く際のコピペは大問題です。お気をつけください。

仰ってることは義務教育ならありかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
実際に成績順で高めのクラスのものですが先生も基本的に良く、クラスの人も頭がいいのでモチベが上がります。低いクラスにいるのはサボってたツケです。私はこの制度に賛成ですし、上がってきたいなら勉強すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
おそらく上位でいる人たちにとってはよい環境でしょう。
しかし、中より下の人達にとっては切り捨てとも呼ばれるものかもしれません。クラス分けされた後に這い上がるのは難しいでしょう。
もともと基礎学力のある南落ちあたりは問題ないでしょうが。
ここに入るには覚悟が必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
北進の話ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
そうですよ。やっぱりまあまあなクラスは、頼りない担任の先生を配属してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
北進は東西南北落ちから月寒落ち位まで?幅が広いから仕方ない。でも頑張り次第でチャンスがあるとも言える。優秀な人と机を並べられたら大いに刺激を受けるだろう。
そのチャンスをみすみすドブに捨てているのが他でもない自分だと気づくべきだ。
ぬるま湯は心地いいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
北進から北大4人ってなってますけど、これって北進の上位数人しか北大に行けないってことですか?
ちなみに、北大行った方は本格的に勉強っていつから始めましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
ライバルより、受験競争を終えた北大生に聞いた方が親切に教えてくれる。ここがポイント!余裕があるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
机に向かうだけが受験勉強ではない。
社会人に近づくほど、行動したものしか、勝ち取れないものが世の中にはたくさんある。まずは、行動を!!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
もともと京大志望で、フロンティア入試で北大に合格された3月11日の暇人@在校生さんのスレがとても良いですよ。
北進・選抜に関わりなく、高校生活を楽しみつつ、北大合格を目指すことができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
北進コース、ギーサーって言っちゃってる人いるけど北進に入れたからって北大への切符が確定したわけではないよ。ただ学習を提供してもらえるってだけで使い倒すのかどうかは自分にかかっている。
それを受け取れるのかは自分次第だよね。
勉強するもしないも諦めるのも自分の選択。周りがどうこうできるものじゃない。分かってると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
北進から北大はいけますよ←どのくらい行ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
去年の文理北進は、300人以上いた生徒のうち、北大の現役合格者は4人です。
上位約1.3%だけが北大に合格しました。
文理北進は『北海道大学や道内外の国公立大学を目指すコース』です。
詐欺かどうかは、その人の捉え方ですが 、『目指す』コースですし、『道内外の国公立大学』には一定数の合格者を輩出しています。
また、北大と言っても、医学部医学科と医学部保健学科や水産学部では、難易度が全然違いますからね。
北大に行きたいなら、現実的には文理選抜じゃないと厳しいと思います。
本格的な勉強は、1年生の4月から始めていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
2022年の過去一番北大生が多かった年は、北進コースが優秀で合格者数増に大きく貢献したと聞きました。確か、現役のうち、25人ぐらいが北進コースだったような…?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
個人の頑張り次第です。
2年生からのアドバイスは高一からしっかりやることですね。
課題+‪αは必要です。
課題はもちろんのこと、休み時間や通学時間などのスキマ時間で、コーパスとかの単語を覚える程度のことはやるべきです。
うちの学校って自習スペース多いし、高一の間はラウンジで友達とやるとかもいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
第一は衰退傾向と聞きました。
何があったのでしょうか?
イッチーbot@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
そんなことはありません。一昨年の代が歴代トップで学力あったので今年が霞んで見えるんですよ。来年再来年はもうちょい上がるはず、特に新2年生には期待されてるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
今年も北海道大学は32人と、私立ではトップ、
公立を含めても東西南北・旭川東に次ぐ5位の
数字です。ここ3年は旭丘・月寒よりも実績を
挙げている上、新2年生が歴代トップと同等の力を
持っているため、むしろ上昇傾向といえるかもしれ
ません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
新2年なのですが、日々の授業や模試の結果を見ていても歴代トップの先輩方と同等の成績ではないように思います。
歴代トップの学年団の先生が私たちの代にほとんどそのまま降りてきましたが、定期テスト後などは『先輩(歴代トップの方々)は〜だったのに君たちはやる気がない』だの、『先輩とも定期テストの平均点がこんなに離れている』だの、先生に比較されたこともありますが足元にも及んでいる感じがしません。
また、冬の進研模試では平均の偏差値が歴代トップの先輩方と3〜4ぐらい離れていたような気がします。
どこの情報からそのような話がでたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
上の北大合格者32人は既卒含めてですよね?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
現役12名(選抜11北進4)既卒17名だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
入力ミスごめんなさい 現役15名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
選抜に上がれるって連絡きたから 光星けって入学手続きをしたのに お金はらって入学手続きしてから選抜に入れないって電話きました。来年度の入学志望者はよく考えて高校を選んで欲しいです。入る前からもうガッカリ。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
思うところあってのことですよね。言葉が過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
少し残念ですね。もちろん一部の方のみなのでしょうが。
どうかもうこの様な悲しい間違いが起きないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
第一の関係者さんなら不合格時に吹く心の嵐みたいなものに、もう少し寛容かと思ってました。
一方、下に書かれている生徒さん達は他者の痛みを良く理解し流石と思わせる所があります。
お仲間なのですから共に目標に向って歩んでも良いと思います、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
うーん、寛容かどうかでは無く、都合の良い所だけ切り取っての解釈がどうなんだろうと思ってます。
電話で先に確認したのでもなく、書類を読んでの事のようですし。
書類には可能性として書いてあるだけですからね。
内申と当日点、受けた高校記入次第では、それは無いわ〜と同情出来るかもしれないけれど、それなら、選抜受けとけば良かっただけですしね。進級時に選抜に入れると良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
来年第一を受験するみなさんは、事前に調べてから受験してね。ちょっと調べたらすぐにわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今することは大学受験のために前を向いて動き出すことではないでしょうか。公立に不合格でこんなこともあって複雑な気持ちでしょうが、そこで終わらせないように前を向いて動き出してください。中学受験直後から大学受験に向けて頑張ってる人もけっこういます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
空きがあれば移動出来る条件で、留保してる間に空きが無くなった。
そんなに選抜移動できない事が悔しかったのなら、最初から選抜で受験してれば良かっただけの話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
留保というより空きがあれば成績順で埋まっていくのでそれに届かなかったのでしょう。
結構前の話ですし、もう切り替えて勉強頑張ってらっしゃると思いますよ。
新入生は優秀な方が多いように思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
札幌第一高校文理選抜の先輩方にご質問がりございます。
ご自身または周りの方々で札幌東高校を受かりながら蹴って文理選抜に入学した方はいらっしゃいますでしょうか?
もしも、いらっしゃる、知っているとのことであれば教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
過去のやつ見たらどっちかの高校で書いてた人いたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
知り合いに札東落ちで選抜に通っていた子がいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
北進の知り合いに東高蹴って入った女子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
第一高校が家から近ければ、十分あり得ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
こんにちは。
今年卒業の選抜生です。
少なくとも、私の学年に東(西南北)蹴りの人はいませんでした。
月寒高校や旭ヶ丘高校を蹴って来た人は数名いましたが……
大抵が東西南北落ちで入ってくる人です。

もし、あなたが東を蹴って入ろうとしているのであれば、これから述べる私の考えを参考にしていただけたらな、と思います。
部活や行事、恋愛など、高校の青春を満喫したい!って言うなら東一択です。選抜でも出来なくはないですが、色々制限が多く他の学校と比べると満足いく青春は送れないかも知れません。もちろん、選抜でもある程度は楽しめるので、そこそこでいい、と言うのであれば問題ないです。

次に勉強面ですが、自分の力で頑張れるなら東、誰かに引っぱたいてもらわないと出来ないってなら選抜です。当然、選抜は東西南北を落ちて入って来る子がほとんどですので、自分で頑張れない人と思われ、強制講習なんかが多く存在します。(サボれば意味無いけど)自分で勉強する習慣がつかないな、って思うのであれば、選抜もオススメできます。
また、選抜は塾がセットになってる、という認識でもいいかもしれないです。東高校でついていけなくなったり、授業だけじゃ物足りなく、塾に通う人も多いそうです。
一方、選抜は講習やらで十分な学習量を確保されるので、塾に行く人は多くはないです。一応、行ってる人も一定数いますが、オーバーワーク気味で、本当に意味があるのかは、わからないです。
塾代や、私立の授業料(他模試代、講習代など)を親御さんと相談しつつ決めてください!(講習代は塾の講義よりよっぽど安いです。6時間で1000円とかです)

素敵な高校生活をお祈りしてます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございました。実体験に基づくお話大変参考になりました。

そもそも公立が受かっているか分かりませんが、色々な観点から残り数日じっくりと考えたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved