教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「缶詰」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
この高校の名前は「1番の高校をつくる」という意味が込められているそうだ。
狂ってるという意味では1番なのではないだろうか。
緊急事態宣言の発令かつ特定措置区域に指定されているのにも関わらず、60分×7時間授業、放課後テスト、補習、土曜授業、今週日曜の模試、を強行している。
クラスによっては13日連続登校だそうだ。
通常授業を行なっている高校もちらほら見受けられるが、流石に過度ではないだろうか。
朝の地下鉄は缶詰状態、帰りは帰宅ラッシュと人混みに揉まれ、もとい一高生が人混みにしているのが現状。
上層部は何を考えているのだろうか。
いや、もはや何も考えていないのだろう。
生徒、生徒の家族の健康、安全、命、気持ちなんてどうでもいいのだろう。
毎日の長時間の学習に精神的、肉体的にも疲れ切っている生徒も少なからずはいる。
流石におかしいのではないだろうか。
このような考えを持っている人がいるから感染に歯止めが効かない。
これからも反面教師として頑張ってもらいたいものだ。
質問になっていなくて申し訳ない。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
ほんと、いい加減にして欲しいですよね。
生徒の声も、道からの要請すらもガン無視ですからね。
勉強のことしか考えてない。なぜ今オンライン授業にしないのか。
今は勉強より命と健康ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/21(金) ]
ですよね。
ICTに力を入れているとは何のことなんでしょうか。
高体連が終わってもオンライン、分散登校にはしないんでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
高体連が終わってもオンライン、分散登校の処置が取られないのなら本当にこの学校終わってますね……昨日も北海道、札幌の感染者今までと比べても大変な状況だっていうのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
宿泊研修って何するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ほとんど勉強だよー
風吹けば名無し@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
一切外に出ず缶詰
あと選抜は総進に煽られるから気をつけてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
第一高校の良い所ってなんですか?月寒と悩んでいますが、校舎が汚いので、第一がいいかなって。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
第一はクソなので北海にした方がいいです。
課題が多すぎるし、無駄な行事が多すぎるせいで通常の授業時間割を増やしている状況です。
しかも土曜日登校が多い
北海にしましょう
第一はやめてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
北海と比較したら第一は活気ないかもな。まあ公立受かることだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
沢山課題して缶詰になりたいなら第一。
普通の高校生したいなら月寒。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
卒業するとき自分が成長できたと感じられる学校がいいと思う。私立と公立じゃ特色が違うので学校説明会は大事だと思う。北進で部活しながら大学受験してる人は多いと思う。それを缶詰というかどうか本人の感じかたでしょうね。選抜は勉部と言われてる勉強コースです。覚悟がない人が入るとこじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
月寒の方が良いと思うよ。
強制で勉強させられても伸びません。

自分のやりたい勉強を集中出来る場所で自らやるから意味がある
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
人のこと、とやかく言うつもりないけど自発的に勉強できる人はどこ行ってもできる。

札幌に宿題もテストもない学校があるそうです。考えさせられますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
自分で自主的に好きな勉強するやついいね〜
月寒にいけば!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
校舎の問題だけなら私立。当たり前。いいとこ?探したら有るかもしれないけど、本人の捉え方次第です。
ふらわー@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
わたしは一高だいすきだよ!!
毎日ほんとに楽しい!笑
実際、高校生活を楽しめるかどうかなんて環境も多少あるかもしれないけど、自分次第だと思う。
高校楽しくないって嘆いている人は、結局どこ行っても楽しめないんじゃないかな。
だから、あとはどの高校に行った方が自分が成長できるかを見極めることが大切だと思う!
わたしは勉強できる場所だとか、生活の設備がしっかり整っている一高に入学できて本当に良かったよ!
勉強頑張ってね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/22(土) ]
受験で特待がとれなくても、例えば1年生の成績がよければ、2年生では特待生になれますか?第一志望は公立ですが、もし私立に通うことになり点数が低くて特待がない場合、学年がかわるとき特待生になれるか、大事なポイントなので、教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
入学時に特待が取れなくて2年生から特待になったという話は聞いたことはありません。
逆に進級時にAからB、Bから無しになったという話は聞いたことがあります。
内緒な俺@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
ですよねー。Sなんて公立行きますよねー。Aは勿論、Bでもほとんど公立行った元中達。

今年の一高試験簡単だったからラッキーだったよな?ってあいつに試験直後に言われたんだよな。

その時に俺は某公立を落ちる予感がしていた。俺は易しいとは感じなかったからだ。

一高受かって互いにあいつと喜んだのも束の間だった。

あいつ認定、特待生で選抜お誘い。

俺、認定なし。
え?選抜の誘いって何それ?俺にはそんなのない。

え?俺、もしかして某公立やばくね?

公立試験直後に俺はあいつに言いに行った。

さよなら。俺、落ちたわ。一高で頑張るわ。お前はここで頑張れよ。

中学生の皆さん、俺みたいにならないようにな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
入試の基準は変わるかもしれないので、一年生なら
コツコツ内申稼ぐのが先では?高校入試制度が、変わらない限り、
ランク美人が得するのは変わらないのでは。最後は点数勝負だけど、
追い込みで点数は伸びるよね。
公立を最後まで目指したほうが、私立の認定も取れる実力がつくでしょう。
今年、東に合格した友人は、B特典も取れなかったけど、ランクのおかげで
公立行ってます。
さいほん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
中1で選抜認定考える学力あるなら北嶺いけるくらいの学力あるんでしょうから、今の学力を維持してほしいと思います。塾向けの説明会では選抜に入るだけでも狭き門なのに認定とるには内申300点以上公立入試裁量問題で250点くらいが目安ですから頑張って下さい。
さいほん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
↑すみません、中学生なら塾や道コンの判定テストでだいたいわかりますよね。私は上記の点数を目安にしてました。
内緒な俺@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
最終的には大学で決めれ。変な大学行っても一高のせいにすんな。自分が滑り止めに一高を選んだのだから。
俺は一高のせいにしないよ。俺は俺の努力が足りなかった分だけ遅れをとっていると、あいつとの差で分かっているからさ。
すげー差がついてんのは、大学入試の肝、英語数学さ。やべえよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
>第一志望は公立ですが、もし私立に通うことになり点数が低くて特待がない場合

という悩める中学生の視点でしょうね。
なんだかんだで一番中学生の質問のリアルなアドバイスになっている気もしますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/28(金) ]
数学英語が大事と肝に銘じます。色々と皆様ありがとうございます。特待制度、学年が上がると取り消しはあっても新たに特待認定になることはないのかなと思いました。滑り止めでもそんなに甘くないと思いましたし、やはり第一志望校で学びたいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
中2です。札幌第一高校を受験しようと思っています。色々なページを見ると、校則が厳しい、や勉強漬け、など書いてあるのを見たのですが、第一に来てよかったことやほかの高校よりも良いところなどあれば詳しく教えてほしいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
体育とかで外に出る日は別ですが、学校に缶詰のせいで、日の光を浴びられるのは登校時だけです。下校の時にはもう太陽は沈んでいます。
中学生の@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
監獄みたいなところですねw
そんなに厳しいのって第一だけですかね。
第一と遜色ないレベルの私立、例えば立命館とか光星とか・・・?
そっちと比べてどうなんだろうと気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
公立に落ちたという事は受かった人より劣ってる部分があるからですよね、それを挽回するためには公立に受かった人より相当頑張らないといけませんよね、ただし進学実績を見る限り実行されてる方は半分いないです確かに公立より厳しいし勉強時間は長いですエアコンの下は寒いです。でも高校で人生決まるなんて思ってないです。入学する人は覚悟が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
長い授業時間に強制講習会そしてこの進学率(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
はっきり言って学校にいる時間長すぎです。それで受験に失敗した時、学校は責任取ってくれないんですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
外部の人の目ばかり気にして在校生の事はあまり考えていないのかなと感じる。そこが残念です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
私立はどこも公立よりきついと思います。しかし一高は筋金入りです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
本当に本当に本当にこの学校はやめた方がいい。エアコンで倒れる生徒がいたり、教室の湿度は10パーセントを切ったりしています。喉を痛めるなんて当たり前。2年生は2週間連続土日なし登校があるのに第一志望に受かるのは本当にひと握りです。下げてでも公立に行って塾へ通う方がよっぽどいいです。 一高さいこう!と言っている人はいないと言ってもいいと思います。教師も公立試験に落ちたり、定年退職したからここで仕事をしているという人ばかりです。教師自身も第一の悪口を生徒の前で言いますし。 遅いかもしれないけどギリギリまで公立に受かる勉強をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
宿泊学習はどこの高校も
ホテルに缶詰状態で勉強と聞く意味やる意味があるのかよくわからないような事ばかりするのでしょうか?

また、全く上記に関係無いのですが
一年生が自習室を使用したり、朝や放課後に
一人宿題を終わらせていたら浮いてしまったり
二年生三年生から悪いように思われたりするのでしょうか。初日に上の学年と思われる方によくわからないけれど笑われたので何だか不安です。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
自習室に関してはわかりませんが、南、西高以外は結構あるような感じがします。
滝野であったり色んな場所でやるみたいですよ。
ごんべいさん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
自習室、早速活用されたんですね。
そのための場所ですよね。
笑う人には笑わせておけばいい。
時間と場所を上手く使えるなんて、素晴らしいですよ。
恥じることなんてないと思います。
どんどん活用して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
そういう様にコツコツとやらなければ、
次の大きな目標をクリアすることは無理だと思います。
ごんべいさんと一緒ですが、とても素晴らしいと思います。

せっかくの新しい校舎、目いっぱい活用してください!

こんなことで笑う先輩がいたのなら、
その先輩は所詮それまでの人間なのです。
最後に、本当に笑うのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
>一年生が自習室を使用したり、朝や放課後に
>一人宿題を終わらせていたら浮いてしまったり
>二年生三年生から悪いように思われたりするのでしょうか

はい。浮きます。上級生からは奇異の目で見られます。
残念ですが、十人が十人同じ回答するでしょう。

でも、周囲に流されずコツコツとやっていくことが
最後に笑うための鍵です。

浪人して初めてコツコツやることの重要性に気付く人がどれだけ多いことか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
この学校の「勉強するのがダサい」という風潮に引っ張られないこと。それが一番大事。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
他校の人です
笑ってきたやつ最低ですね...
自分たちはどんだけ頭いいんだか...

親友がここに入学したそうなのでとても心配です...
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
朝早く来て勉強してたらどうして笑われるんでしょう?
他校の者ですがそんなのみんなやってますよ
もちろんやらない人もいますけど…
テスト近くなったら最寄り駅から学校まで教科書だか単語帳だか読みながら歩いてる人だっていますよ
進学校なら当たり前です、恥じることなんか何もないです、周りの意識が低いだけ
通りすがりの@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
気にしすぎじゃないの? 一高の生徒は自分のことで精一杯で、人のことは干渉しないからね。
まあ、一年生頑張っているな〜くらいに思われたかもね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
うちの子も朝早くに行って勉強して遅くまで残って勉強してますよ。うちの子は周りがどう思うか気にしない子なのですが、質問者さんも周りを気にせず目標に向かってください。自習室も空いてたら使ってください。人が多くて入れない時もあるみたいですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
在校生ですが1年生を最近良く見かけます。
2年、3年になってから後悔する人も多いですし、今から学習習慣をつけるようにしているのはとても良いことだと思います。
しかしマナーが悪い人も多い、とも聞きます。
列の横入りなどで各担任の先生から指導を受けたのではないでしょうか。
マナーを守って使用するのであれば自分は「おっ、頑張ってるな」と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
春から文理選抜コースに通います
そこで質問なのですが、勉強が好きな人にとって文理選抜クラスは楽しいですか?
私は勉強が好きで、ハードな授業を望んでいます。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
勉強するのがダサいという風潮が上位の足を引っ張ります
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
定員の都合上選抜の実績に4倍すればそこそこなんじゃね?
と思ったけどそうでもなかった
内緒@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
個人的見解ですが、しっかりできる生徒は精神的に大人なような気がします
そしてクラスの大多数のグループには入っていません 話が合わないと予想します
ですがこれは生徒がなかなか変えられるものではありません

生徒が変えられるものでは
授業を集中して聞くことです。 確かに先ほど述べたとおり、授業、講習の質は高くないです
ですがたとえそんな物でも、本当に集中して聞ける人は伸びやすいです
内職はあまり集中出きません 先生に見つかるので精神的につらいものがあります

国語の放課後テストも教えてくれなくても、出されますが、いつになっても教えてくれないので
自宅学習で覚えきりましょう、そして受かりましょう

言われて出されたことを完璧にこなすにはかなりの時間がかかります 他当たる時間はありません
なので出されたものだけを必要以上に取り組むのが大切です これはとても難しい

挫折を何度もすべきです。
中学生の大半は受験を失敗してもすぐに開き直ります
これは良いことです。精神的に健康です

ですがそれでもです。模試で1位になれなかったら、
本当に自分にガチで怒る
内緒秘密@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
くらいで望むのです
多少性格が悪くなるかもしれませんがこれが周りに流されにくくなるのです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
>勉強するのがダサいという風潮が上位の足を引っ張ります

これが全てだな。

「コツコツ勉強するのが当然」って南のような風潮にこの学校の勉強量が加われば、西・東ぐらいの進学実績は叩きだせるのにね。
内緒@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
皆、やってないようでやってるのが進学高。やらされているようで身になってないのが自称進学校。ってとこでしょうか…
辛辣でごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
選抜とか言って勉強に特化させたコースなのに、とても勉強に身が入る空気ではない
おまけに部活などにも入らず、選抜の2クラスで人間関係も完結するので、卒業してもなんにも残らなかった
これが現実です
質問した者@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
周りに流されずに自宅学習をコツコツやっていくことが大切なんですね!
わかりました
ありがとうございます
頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved