教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「講習」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
文理選抜の新高1です。
入学説明会で、ゴールデンウィークにも講習会?があるとアナウンスされた気がします。
毎年ゴールデンウィークの前半または後半、どちらにあるのか、ご存知の方教えてください。
ゴールデンウィークに予定があり悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
入学前勉強会の時に、直接聞いてみたら?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
学校のホームページの在校生・保護者の学校からのお知らせページにある去年の予定表が参考になるかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
過去の年間行事予定表見てみました。その年によって違うみたいですね…。
でもとても参考になりました!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
文理選抜の入学前講習国語のテキストは講習前にやらなくていいんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生β@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
第一高校の北進コースで入学します!
勉強の進みが早いとのことですが、
放課後講習はどのような感じで行われますか?
また、おすすめの参考書、勉強法などを教えて頂きたいです!
高2@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
新高3北進コース在校生です。勉強の進みはもちろん早いです。特に数学は年が明ける前までには、1年生の内容を全て終えます。2年生の3学期になったら、数3と数学演習に分かれて授業を行います。放課後講習は、7時間目の授業が終わった後にあります。かなりきついです。寝てる人もいます。おすすめの参考書は、チャート式ですね。旺文社の参考書やワークもおすすめです。勉強法は、暗記ではなく、理屈をしっかりと理解しながら勉強することですかね。北進の定期テストや単元テスト難しいですよ。人によりきりですが…論理表現のテストが個人的にはいつも難しくて死んでます。単元テストも合格基準があり、70点以上と厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんぶちゃ@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
本日第1志望の公立高校が完全に落ちたため、第一高校の文理北進で学校生活を送ることとなりました。
もしよろしければ、在校生の皆さんに第一高校の特色や定期テストの難易度、どれくらいのレベルの方がいらっしゃるのかを教えて頂きたいです…!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
公立高校落ちですか……残念ですね……大学受験はぜひ絶対に見返してやりましょう!!指定校推薦もありですよ!!まず第一高校の特色といえば、週4日7時間授業ですね。金曜日だけが6時間です。一年生は、6月講習というのが進研模試の前にありますね。他校に比べると勉強きついかもですね…でも慣れればあっという間に1日も早く過ぎてしまいます!初めは慣れるのに時間はかかると思いますが…行事は、札幌ドームでLOL一高があります。その前に一年生は宿泊研修ですねー。めっちゃ楽しいです。クラスLINEとかで夜楽しめますよ♪ルスツでありますね。そこでクラスの友人とも仲良くなれると思います。北進のレベルは、南高校落ちから新川高校落ちくらいまでいますね。幅は広いです。定期テストの難易度は、共通テストレベルもあれば、教科書4ステップレベルの問題、あとは4カスゴールドレベルもあったりですね。平均点は、普通に赤点とか10点台の科目もあります…私達の学年は、論理表現という英語の文法の科目がいつもめっちゃ難しいです。学年平均は、赤点ばかりなので…すごい細かいテストですね。でも先生は、基本的には上位陣にしか高得点が取れないようなテスト問題にしてますね。中学みたいには本当に80、90は絶対に簡単ではないので…質問者さんも6月初めにある定期テスト受けてみれば、実感すると思います。
こんぶちゃ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
週4日7時間授業…!?!?それは大変ですね…第一高校は勉強がキツいと聞いてはいましたがそれほどまでとは…!!
友達が出来るか心配でしたが、行事で頑張って話しかけてみます!
やはり、北進では生徒内の学力の差が激しそうですね…。平均点10点は驚きです!英語の倫理表現のテストは難しいと、塾の先生方も仰っていました…。回答者さんも頑張ってください…!!入学した後の授業に向けて予習を頑張ります!
長文での返答、ありがとうございます!!高校受験では失敗してしまいましたが、大学受験では希望する学校に入学できるよう頑張ります!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
補足で3年生になると火曜日と金曜日が6時間授業になり、7時間授業が週3日になります。3年生になると平和になるかな…それまでは辛抱ですね…頑張りましょう!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
あと、選抜コースと共通の定期テストも理科社会、英語国語なども普通にありますので、戸惑うことがないように…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
北進は確かに人材の幅が広く、刺激を受けたり楽しいこともあるかと思います。
2年から習熟度別にクラス編成されたので1年時で頑張れば上位クラスに行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
冬休みは何日ありますか?
そのうち、講習などがなくて本当に休めるのは何日くらいですか?課題はどれくらい出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
この学校は、生徒は休ませず勉強させ、教員や事務員は休まず働かせることが第一だと考えています。大量に課題を出されて、年末年始を含めても僅かしか休めません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
冬休みは、18日間で完全に休める日は12日ほどです。
HUPセミナーという、選択式の講習も受けると10日ぐらいになります。
課題は、1年生が国数英でした。
内訳は、冬季講習の予習と1月進研模試過去問2年分とワークの問題という感じです。多い方だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
文理選抜と文理北進どっちがおすすめですか?人による というのは理解しております。説明会にも行きましたがあまり違いがわかりませんでした。
選抜は勉強漬けで辛いだけと聞きましたが本当でしょうか。それぞれの雰囲気など、他にもなにかありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
別にそれ程違いは無い様な?
選抜受験は成績足りないなら北進、総進に2段階でスライド可能で、
北進受験は成績足りなかったら総進のみのスライド。逆に成績良すぎて選抜入れる点数でも、その年の入学状況で選抜に上がれたり、そのまま北進だったりするらしいです。
選抜に上がれる可能性ありますの案内来て、入学金払ってみたら成績順の先着か何かで、やっぱり北進って方が居たようです。ずば抜けて高成績なら流石に選抜行く意思があるなら選抜に上がれる気もすけど
ちょっとでも選抜で良いかなぁ〜と思う気持ちがあるなら選抜受験。
絶対に野球やサッカーの部活に入りたいなら北進と言ったところでしょうか?

進級時に選抜から北進へ移動は可能の様ですが、北進から選抜へは実績はあるらしい位のレアケースみたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
選抜に上がれる可能性ありますの案内来て…
あれは、但し書きの見落としなのかな?
確定じゃないですからね。
選抜の話を子供から聞くとスゴイと思います。
うちはマイペースに勉強したい方なので北進にしました。難関大目指すなら選抜?北進でも充分目指せると思いますが、流されるタイプなら選抜かな。
r5入試@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
選抜1年です!勉強辛くはないよー
自学習慣が無かったので強制的に矯正されましたw
土曜は模試講習で休み少なめ。慣れる。
今週はGTECと北嶺講習行く人もいる
クラスの居心地は良い(大人の対応)

自学(塾含む)できるなら北進、
高校生っぽいキラキラ感?隣の芝生は青いから?
大丈夫!みんな公立受かるよ!頑張ってー!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
返信遅くなってしまってすみません
丁寧な回答有難うございます!
自分は流されるタイプで自主的な学習習慣もないほうだと思い、もし落ちてもスライドできるかもしれないとのことでしたのでとりあえず選抜受けてみることにしました
過去問解いたら300点代前半で焦ってます
頑張ります!!
r5入試@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
無事に終わったかな?
公立入試も頑張ってー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
こちらの選抜か北進への進学を考えています。
講習など充実しているようですが、金額は都度いくらぐらいかかりますか?
授業料などわかるもの以外でかかる費用がどれくらいなのか、教えていただきたいです。
1年選抜@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
学校HPの入試情報の学費諸経費と同じくらいです
教科書副教材で年3万程度
模試代、講習代は必修なので合わせて年10万程度

今年は選抜に空きがなかったのか
北進からのコース変更者は殆どいないかもしれません
選抜に絶対行きたくない人以外は
選抜でエントリーした方が良いと思います

一高マイムマイム@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
在校生です。
普通に北海道大学等の難関大の進学を目指したい場合は、公立高校を受けたほうがいいですよ。理由として、
・別に第一高校ではなくても、十分な講習や受験対策の授業は行われているため。
・単純に、公立落ちの人が大半を占めていて、東西南北などの上位層から、下は新川高校辺りまでいるので、北大等の合格実績は、他の公立よりは意外と少なかったりするため。
学費が公立高校より明らかに高いので、公立高校に行かせて浮いたお金で、予備校にお子さんを通わせたほうが、受験対策として第一で受けれるものより吸収できるものの質が良いから。
などがあります。ですので、お子さんには、まず本人が第一進学を望まない限りは、極力公立高校を受けさせるほうがいいです。
自分は公立落ちで、第一に進学してこの高校で感じたことに基づいているので、参考にしてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
いやいや、質問者さんは公立落ちたら、の話しでしょ。
一高マイムマイム@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
公立落ちたら、の場合で考えてるなら全然構わないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。
詳しくご回答いただきましてありがとうございす。
現時点で本人は北大への進学を希望しております。
各種講習は、他の公立高校より期間が長かったり時間数が多かったりするわけではないのですか?
第一高校のチューターシステムというのがとても気になっています。
予備校に通わずとも第一高校の授業と講習、および自学のみでは難しいのでしょうか?
みなさん塾や予備校に通われているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
講習は先生によって当たり外れがあります。授業の質もあまり良くないため、私のクラスでは内職をする人や授業中に映像授業をみて勉強を進める人も多くいる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
一つ上の方へ
その授業は主要科目も含まれますか?
内緒さん2@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
上の方とは違いますが、主要科目でも質の低い授業の人は一定数います。講習も教科担任も当たり外れがあります。まあ選抜は比較的いい先生が多いように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
今年の1年生の冬期講習は強制です。去年の1年生の冬期講習は希望制だったのに強制になった理由はなぜでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
難しい高校入試で落ちたなら現1年生の方が頭がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
先生に聞けばいいですよ。
掲示板では正確な情報を得られないので。
ちなみに、強制と言われたのは担任にですか?
他のクラスも学年全員強制になっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
現2年です。
講習は担任によっては全教科強制という人がいます。
2年の担任にもいます。
去年1年の担任だった先生の中にもいました。
それでも全教科取ってない人も多かったし、実際には強制ではなく担任が勝手に言ってるだけの場合もあるので、他のクラスにも確認してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
難しい公立高校入試で、落ちたっていうことは、簡単な入試だったらできたということだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
現1年生です。学校から配われたプリントに書いていたので、今年の1年生の冬期構習は、強制だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
現2年北進です。
去年も冬期講習は全員強制でしたが
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
複数人の2年生の先輩に聞いたところ、夏期講習のみ強制で冬期講習は希望制だったようです
内緒@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
いえ、現2年北進ですが1年次の冬期講習も強制でした。クリスマスの日にクラス全員で講習を受けたという嫌な記憶がしっかり残っています。希望制になったのは2年の夏期講習からだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
令和5年度の年間行事予定を見ると夏期講習が第Iタームと第 IIタームに分かれているのですがどちらも受講するのでしょうか。(去年10日間も講習を受けた記憶がなかったので…)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
2年の者です。
講習の日程表を見ると、第1タームの7/28〜8/1のみでした。
2年のHUPが8/3からなので学年によって違うのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
北進から北大4人ってなってますけど、これって北進の上位数人しか北大に行けないってことですか?
ちなみに、北大行った方は本格的に勉強っていつから始めましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
ライバルより、受験競争を終えた北大生に聞いた方が親切に教えてくれる。ここがポイント!余裕があるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
机に向かうだけが受験勉強ではない。
社会人に近づくほど、行動したものしか、勝ち取れないものが世の中にはたくさんある。まずは、行動を!!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
もともと京大志望で、フロンティア入試で北大に合格された3月11日の暇人@在校生さんのスレがとても良いですよ。
北進・選抜に関わりなく、高校生活を楽しみつつ、北大合格を目指すことができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
北進コース、ギーサーって言っちゃってる人いるけど北進に入れたからって北大への切符が確定したわけではないよ。ただ学習を提供してもらえるってだけで使い倒すのかどうかは自分にかかっている。
それを受け取れるのかは自分次第だよね。
勉強するもしないも諦めるのも自分の選択。周りがどうこうできるものじゃない。分かってると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
北進から北大はいけますよ←どのくらい行ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
去年の文理北進は、300人以上いた生徒のうち、北大の現役合格者は4人です。
上位約1.3%だけが北大に合格しました。
文理北進は『北海道大学や道内外の国公立大学を目指すコース』です。
詐欺かどうかは、その人の捉え方ですが 、『目指す』コースですし、『道内外の国公立大学』には一定数の合格者を輩出しています。
また、北大と言っても、医学部医学科と医学部保健学科や水産学部では、難易度が全然違いますからね。
北大に行きたいなら、現実的には文理選抜じゃないと厳しいと思います。
本格的な勉強は、1年生の4月から始めていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
2022年の過去一番北大生が多かった年は、北進コースが優秀で合格者数増に大きく貢献したと聞きました。確か、現役のうち、25人ぐらいが北進コースだったような…?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
個人の頑張り次第です。
2年生からのアドバイスは高一からしっかりやることですね。
課題+‪αは必要です。
課題はもちろんのこと、休み時間や通学時間などのスキマ時間で、コーパスとかの単語を覚える程度のことはやるべきです。
うちの学校って自習スペース多いし、高一の間はラウンジで友達とやるとかもいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved