教えて!北海道科学大学高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
北薬大コースに入りたいのですが
Eランクでは難しいのでしょうか。。。
(3,4でDランクにあがります…)
通りかかった@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
昨年、同じようなランクで同じような質問をしていた人がいたようですが、1年生で2度・2年生で2度 特別進学←→進学への転コース試験があるようです。
進学コースに入学後、頑張って転コースという人もいるようなので、「ランクが低いから…。」と諦めずに受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
ありがとうございます!
死ぬ気で勉強頑張ります!
…。@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
来年度も北薬大コースってあるのですか?
特進と統合ではないのですか?
来春入学者より特進の中で北薬大希望者30名程度が指定校推薦って感じかと思ってましたが。
秘密@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
ホームページを見る限り無いようですね...。
現在薬学コースのレベルが非常に低いため、北薬大に進学する人がとても少ないです。なので学校側が意味無いと判断したのだと思います。
今は北薬大コースでも特進コースでも普通にDランクは普通にいるので、常識があれば合格は出来ると思います。
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
やっぱり北薬大コースって統合してなくなったんですね!
ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うっち@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
Hランクだったら当日点何点とれば受かりますか?
普通科の進学コースです。
16日入試です・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
うーん、厳しいね!
結構難しいテストですよ。
過去問などを買って、頑張ってください。
120~150とれればいいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
私立でも落ちる人っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
私立でも落ちる人は少ないけど居ますよ。

今から急に得点が伸びる訳でもないので、公立も受けるなら普通に受験勉強しておいたほうがいいかも?何点取れれば受かるのかは高校から当日点を教えてくれる訳ではないので生徒はわかりません。

あとは面接も重視されると思うので、身だしなみに気をつけて!

第二希望に電子機械とか自動車科を書いてるなら普通科がダメでもそっちで合格になることもあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
普通科進学コースに入学して、成績が優秀ならば北薬大コースに入れると聞いたのですが…本当ですか?
また、それが本当ならば、どのくらいの成績になればいいのでしょうか?
在校生の@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
学校の手引きには下記のように書いてあります。

普通科内「北薬大コースから特進コース」、「進学コースから特進コースまたは北薬大コース」への転コースについては、コースの人数や成績・面接等の審議を経て、1年次後期より認めています。事前に、「調査用紙」を配布しますので、希望者は申し出てください。なお、普通科と工業科の間での転科は認めていません。

北薬大コースも年々難しくなってきているように思います。Cランク以上で学テ平均230〜240点以上くらいなら上位層にいれる確率も高いかと思われます。

学校のテストの成績も大事ですが、一年生から校外の模試を定期的に受けます(コースによって模試の頻度も違います)ので、その成績もかなり重要だと思います。

学力テストや模試で基準以上が取れれば、転科出来る可能性もあるかもしれません。

どのくらいの基準かは、学校説明会で聞かれた方がいいかもしれません。

内緒さん@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
そうなんですね…
ありがとうございます。
きりきり@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
現在北薬大コースの生徒です。
過去に普通コースの生徒が北薬大コースに移りたいとなったケースがありました。
ですが、当時北薬には36名くらい在籍しており、これ以上増やすと人数が多いため、特進コースに移ったと聞いています。
また、特進コースだと推薦してもらうことができず、自力で大学に行くことになるので、普通コースで高い学力を持ち、大学に推薦してもらうと良いと思いますよ(*^^*)
指定校推薦だと入学金がなくなりますし…
それに北薬大も科学大に編入しますしね。
ランクが年々難しくなっていると前の保護者様はおっしゃっていますが、だいたいFの中くらいだと大丈夫ですよ
まぁ、上位だとBの中くらいだと狙える感じですが、学校によって厳しくつけるか優しくつけるかにもよりますが…

また、部活に入りたいのならば特進や北薬コースに入らず普通コースに入ったほうがいいです。
理由は授業が終わる時間が違うためです。
受験勉強は辛いと思いですが、頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
北薬大コース三年間のテスト期間は終わったと学校はおっしゃられていましたよ。来年の高校合格者の中から北薬大へ進めるのは30名までと大学側から言われ、受験する中学校へはこの内容を通達するとおっしゃられていました。Fランクで本当に大丈夫なんですか?
北薬大コースへ希望する生徒も増えてませんか?
よく学校に問い合わせた方がいいのではで?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北海道科学大学高校の情報
名称 北海道科学大学
かな ほっかいどうかがくだいがく
旧称
かな
北海道尚志学園
ほっかいどうしょうしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 062-0922
住所 北海道 札幌市手稲区 前田7条15-4-2
最寄駅 1.8km 手稲駅 / 函館線
2.1km 稲穂駅 / 函館線
2.7km 稲積公園駅 / 函館線
電話 011-699-6987
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved