自己推薦で合格先輩 247字:自己推薦を考えている人は「面接合格の秘訣!!」みたいなのは当てにしないほうがいいと思います。そう言ったのはその人の体験であって、面接は慣れです。学校の先生たちと何回も面接練習をした方がいいと思います。でも、ランクはC〜Aじゃないと意外ときつい部分もあります。本番は基本的な質問がほとんどでした。英語の面接は内容を考えるよりかは、まず、コミュニケーションを取ろうとする姿勢を見せましょう。これらはあくまで自分の体験なので参考程度にしていただければ嬉しいです。受験頑張ってください☺️2023.3に受験したよ先輩 268字:ランクはそこそこあって、中2くらいからCの上位、中3初期くらいにBの上位まであげました 中の上くらいの頭してたけど、周りの受験ムードに流されて3年の11月くらいから超ガリ勉毎日5時間は塾で自習するようにした そしたら勉強楽しくなってきて そのまま余裕で合格 当日点は333でした 道コンは1月の1個目のやつで、なんだっけなー、なんかの教科で4位とかとったよ 入学後↓ なんか、、イベントとか、生徒会の人は頑張ってるけど今年のは充実してなかった。グダグダでした。 いじめとかはないし、やばい男子とか女子はみんなからちゃんと認識されてるから平和だよーレモン美味しい先輩 142字:私は特に勉強をすごい頑張った!とかはしてないです。学テABCも平均360くらいでした。 夏休みは少し頑張りましたが、冬休みから受験までは一切と言っていいほど勉強はしてません。 今の世代のレベルが低いだけかもしれませんが。あまり勉強はしなくても入れます。 ランクはDの中間、当日点は327でした。匿名先輩 461字:自己推薦を考えている方へ はっきり言ってしまうと、自己推薦の合格の秘訣などはありません。ランクです。B〜Aのランクを持ち、その上で、中学校生活で得た力を実体験などの根拠に基づいて話すこと、面接官と目を合わせること、終始丁寧な態度でいることを大切にして面接に挑んでください。私はBランクの上で合格しました。面接練習も3ヶ月前から少しずつ準備を始めたことによって余裕を持つことができました。もちろん油断せず勉強の時間もしっかり確保していました。 当日は予想していなかったことを沢山聞かれましたが、色んな先生と面接練習をすることで対応力が鍛えられていたので、そういった質問にも答えることができました。練習をお願いするときは緊張や恥じらいがあると思いますが、それ以上のものを得ることができます。とにかく練習の回数を重ねてください。 当日は周りのみんなができるように見えますが、みんな緊張しています。啓成高校の先生方もとても優しいので私達がリラックスできるよう声をかけてくださります。緊張したままでも大丈夫です。頑張ってください。ご飯美味しい先輩 331字:わたしはCランク下の方で啓成の普通科を受験しました。正直冬休み前くらいまでは定期テスト対策を頑張るくらいの勉強しかしていませんでした。冬休み以降は学校で過去問をたくさん解きました。塾には通っていなかったので自宅では進研ゼミの教材を使ってちょこちょこ勉強していました。(それでも漫画を読んだり動画を見たり、勉強以外のことをする時間が多かったです。)休み時間に友達と問題を出し合うと楽しく頭に入ると思います!おすすめです! 今年は理科や国語が難化していたので、入試問題はバッチリ解けるようにしておいてくださいね! 入試前に曖昧な感じで終わってしまった教科書の後ろの方の単元があればしっかり復習しておきましょう。 受験生の皆さんが無事合格できますように!応援しています!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
札幌啓成高校
さっぽろけいせい
偏差値 60
札幌啓成高校のいいね♥6236
3014件の質問と8304件の回答
概要
北海道札幌啓成高等学校は、北海道札幌市厚別区にある公立(道立)の高等学校。校名の「啓成」は、開校当時の北海道知事町村金五が論語の記述をもとに命名した。北海道内の理数科設置校事務局校の機能を担い、大学との連携による体験研修や、理数科2年次において自主的に設定したテーマによる「課題研究」を実施するなど、先駆的な取り組みを積極的に行っている。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
札幌啓成高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
基本は同じで、理数科目は別です!
なれますよ!
-
-
-
部活動♥1
-
卒業生だけど学年で320人いるから毎年それなりの人数が入部してくる
中学でシニア行って硬式の経験あるとか野球経験者だけど高校で初めて硬式ってのもいる
もちろん初心者も
伸び代はそれぞれだから今ピッチャーやっててもポジションが変わる可能性は全然ある
はっきり言って野球部強豪ではないけど
消去法で考えない方がいい
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥3
-
ありがとうございます!
まずは、もうちょっとでBなのでがんばります!!
-
-
-
部活動♥2
-
独りで辞めなさい笑
-
-
-
部活動♥1
-
あとに入る方が部活内で人間関係出来上がってて、よほどコミュ力ないと入ってから気まずいです
-
-
-
高校受験♥2
Bランクであれば普通科推薦面接の良好な受け答えできれば受かる確率はどのくらいでしょうか
-
ちょっと詳しくは分からないけど最低過半数は受かると思う、独断で80%としておきます。
-
-
-
学校生活♥1
-
だめです。許可申請を申し込めば家庭の経済状況による理由なら通ります。結構内緒でバイトしてる人はいます!
-
-
-
学校生活♥2
-
基本そうです
ですが、単位には影響しません
-
-
-
部活動♥1
-
うちのお婆ちゃんが勝手に返信してしまったみたいで...申し訳ありません🙇
-
-
-
学校生活♥2
英単語とかの朝テストってどのぐらい成績にえいきょうしますか
-
あんまり影響は受けません
-
-
-
-
部活動♥2
-
学校内で話せるいい場所はあまりないので、申し訳ありませんが、放課後に1階新聞局室へお越しください!
また、「受験ナビの人です」とは言わなくて大丈夫です!身バレにつながってしまうので。
見学希望者として放課後にお越しください。 ...60字以上
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥1
-
一度も使ったことありません🥲
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥2
-
なんもいわれないです
-
-
-
部活動♥2
-
それでいいとおもいます
-

