教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まかろん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
在学中の先輩方に質問です。
1・校舎は綺麗ですか?
2・文化祭でクラスTシャツは作りますか?
3・修学旅行ではどこに訪れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
1 綺麗です。
2 作ります。流行にそった感じが多いです!
3 京都大阪などに行っていました、USJにいったり、着物を着たりとてもかわいいです。自由時間が多いらしいです。
まかろん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
お忙しい中、返信、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
修学旅行の支払い申し込みをネットではなく郵送で出す人っていますか?明日先生に言っても間に合いますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
薫@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
子供にアーチェリー部に入りたいけど20万かかると言われ、悩んでおります。
以前はレンタルも出来たみたいですが、今は出来ないのでしょうか?
興味ある事をやらせてあげたいけど、高いですよね。
あと、修学旅行の費用やお小遣いに持って行ける金額も分かれば教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
レンタルの弓もあったのですが、時間経過につれ古くなり大会などに出られるほどの性能は持っていないので、購入をするしか無くなってしまいます。全て新品にしなかったら20万はかからない…かもしれません。
薫@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
回答ありがとうございます😊
啓成高校専用の弓と矢があるのでしょうか?
中古で探したいと思ってるのですが値段もピンキリだし、使えない弓だと嫌だなと思ってます💦
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
専用のものとかは特になく、アーチェリーには2種類あって、コンパウンドとリカーブがあります。啓成はリカーブです。なのでリカーブの道具を買います。中古品については、見ないとわからないです。やはり余程古いものはやめた方がいいと思います。また、デザインも好きなのを選ぶといいです。モチベーションに繋がるので!矢は、人によって長さが違うので、そこはお店引き尺を測って買うのをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
啓成のいいところ教えて下さい!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
横割りに返信してしまいすみません…!
北海っていうなのは、学札ですか?それとも、普通に北海ですか?
私は高1の在校生なのですが、1年過ごして、私立に通う友達と、啓成に通う自分を見てきて、思ったことを書きます。
まず、私立の方がお金がかかるだけあって、行事は豪華で楽しそうだなーって思ってました。しかも、TikTokで見るようなボードだったり、メガホンだったりを作ってる女子が私立は多い気がします。啓成は禁止な訳じゃないけど、やる人は少ないです。クラスに1グループいるかなーって感じです。あと一年は学祭や体育祭などのクラスTシャツに制限がありました…先輩方はユニフォームみたいなのですが、私たち一年はデザインして作る、みたいな形です。あと、やっぱり1番後悔感じてるのは、制服ですね…最初はセーラーに憧れて入ったけど、ブレザーめっちゃ着たくなります笑、可愛いし笑、しかも放課後札駅で遊べたり、私的には私立の方が楽しそうだなーって思います。学力面でも、啓成は国公立勧めてくるし、勉強にはかなり口出してくるな、と感じているので、やっぱり親がダメと言わないなら、私立ありだろうなと思います! もちろん、公立の方が親にも優しいし、お金はかからないけど、啓成の周りは何もないです笑 国道沿いに食べ物屋さんがあるくらいで… 高1女子の意見ですが、啓成はキラキラスクールライフ!みたいなのはちょっと違うかなーって思いますね。。でも啓成に来て後悔はあんまりないです!楽しいし、面白い先生もいるし!行事もそこそこ盛り上がります。でも体育祭はスマホ使えないぽいです。
でも結局私は啓成の良いところ悪いところしかわからないので、本当に私立の方が楽しいかはわからないです!長文すぎごめんなさい!何かあったら聞いてくださいт  ̫ т
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
本当に微妙な問題だし正解とかありません、なので簡単なアドバイスに留めたいと思います。
先ず家庭が経済的に厳しくない状況なら親は子供が進みたい学校を応援したいと願います。逆に忖度して不本意な高校に行かれる方が悲しいでしょうね、しかし今は両校に合格することを最優先し後に受験した高校の雰囲気や自分の素直な心に従って悔いのない決定をして欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
学札ではなく普通の北海です!
制服ですが中学セーラーなのでブレザー着たいです笑
制服だけで決めたらだめなど聞きますがやはりほぼ毎日着るものですし大事ですよね!
在校生さんの貴重な意見とっても参考になります(> <)

質問ですが、
私の家庭は一応どこに行ってもいいよと言われたのですが母子家庭で、ほんとは公立行ってほしいんじゃないかなって思います。
でも私自身私立の北海の方に魅力を感じています。。

啓成に受かったらきっと下位にうろついてしまうと思うのですがそれよりは北海行って真ん中あたりで頑張ったほうがいいのでしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
北海に魅力感じるなら素直に親と話し合うべきだと思いますよ、母子家庭で遠慮あるのかな?
でも問題を避けて後悔するより正直な気持ちをぶつけた方が良いと思います、頑張れ!
最後に啓成だと下位だとか国公立無理とか言わない事、そりゃ北大以上は別だけど国公立は十分に狙えるし滑り止めに学園に出願すれば良い、自分を信じてね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
皆様回答ありがとうございました!

このままでは啓成厳しいと思い塾も入ったのでどちらも受かったら啓成に入ろうかなって思います。

あと、通塾しなくてもテストでいい点数取れますか?
やはり高校でも通塾したほうがいいのでしょうか、?
通塾してる人はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
そうですか、難関国公立でないなら啓成の授業で十分でしょう、塾通いは少ないです。
樽商あたりを目指すなら共通テストで学園は受かります、安心して勉強して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
母子家庭ということなので少しだけ…
お父様の方から養育費とかはいただいてはいないでしょうか。もしかしたら、私立に行ける学費を出してもらえるのかもしれません。(どこに行ってもいいよ、と言ってくれているので)
あと、返還不要の給付型奨学金というものもあり(高校も大学も)、片親家庭であれば受け取れる確率は大きいです。

北海に行くとなると、今は私立でも授業料は無料なのですが(所得制限アリ)、高額な入学金が必要になります。あと毎月負担になるのは、交通費です。月々一万円位かかるかもしれません。
あとは、修学旅行で海外に行くことになるかもしれません。
お金がかかるとしたらこのあたりです。
ですが、北海学園大学に行きたいのであれば、推薦でスムーズに進学できる可能性があります。推薦で行ける枠は、系列なのでやはり大きいです。(成績次第)

国公立大学レベルにはないかもしれないから北海学園大学、と思うかもしれませんが、北海学園大学は、公立高校から一般受験するのは結構難しいですよ。
受験勉強はハードになります。人によっては塾通いが必要になります。
最初から北海学園大学、と思っているのであれば、北海高校に進む方が、結局は負担が少なかったりします。
参考までに…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
北海のホームページに載っていましたけど、年収目安590万円未満の世帯は、授業料が実質無料、590万円以上910万円未満の世帯は、授業料が月9900円分の減額、とありました。私立は何といっても経済的な負担が大きいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あゆ@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
質問&相談があります。
1、進学校だと聞きましたが、本当ですか?
また、国公立大学への進学率は高い方ですかね?
2、理数科は40人で人クラスらしいですが、3年間同じクラスでクラス替えなどはないですよね?
3、課題や提出物は多いですか?また、講習などはありますか?また、長期休業期間にも課題とかは出ると思いますが、量的には多いですか?
4、これは人それぞれで、人によって変わってくるとは思いますが、自分と同じ中学校の人は同学年に多いですかね?私はなるべく同じ中学校の人と同じ高校になりたくなくて…ですので結構同じ中学校の人が多いのかとても気になって…(私と同じ中学校の人が多いのかという訳では無いです。)
5、啓成高校では部活には結構、力を入れている方ですか?また、部活への加入率は高い方ですか?
6、クラスや、学年全体として仲は良いですか?いじめなどは無いですか?理数科は偏差値が高いのである程度の常識がある人が多く、いじめなどは無さそうですが、普通科は言い方がきついかもなのですが、偏差値がそこまで高いという訳では無いので普通にいじめや、陰口を言う人がいそうで気になりました。(めっちゃ偏見ですみません。)
7、お昼ご飯などは教室で食べている人が多いのでしょうか?聞いたところでは啓成は景色がよく、自然がいっぱいなので外のベンチで食べる人が多いと聞きました。実際どうなんですかね?また、教室で食べる場合、自分の席ではなく、仲の良い友達の近くに行って食べるのもありですか?
8、髪の毛を巻いたり、ヘアアクセをつけてくるのはOKですか?また、スカートの長さなどは決められていますか?そして、スマホなどは持ち込みOKなのでしょうか?
9、啓成高校にはどこら辺の中学校、または区から来る人が多いのでしょうか?
10、啓成の理数科の推薦には面接があり、2、3個しか質問されないと聞いたのですが本当ですか?
11、文化祭、体育祭の雰囲気はどんな感じですか?また、どれくらい盛り上がりますか?そして、花火などが打ち上がると聞いたのですが本当ですか?
12、修学旅行はどこに何泊何日しますか?また、スマホを持っていくのはOKですか?
。@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
1.自称進学校です。ですが、SSHの取り組みは進学に役立つと感じています。国公立は自分の勉強次第です。1年生からコツコツ努力して志望校を定めていれば行けると思います。北大志望の人も何人もいます。
2.理数科は3年間同じクラスです。
3.講習は年に4回、1回の講習で約6日間あります。夏休み、冬休みの最初の4日間は基本講習で潰れます。提出物は教科担任によるのでなんとも言えませんが、特別多い訳ではないと思います。
4.啓成に近い校区の人達は人数が多いように感じます。多いとこだと同じ中学から学年に10人以上いる場合も少なくないです。
5.啓成では特別強い部活はないです。個人競技でその人が強くて全国大会などはあります。部活の取り組みは一生懸命だと思います。加入率は高い方です。辞める人もぼちぼちいます。
7.悪口言う人、いじめをする人、そんな人世の中どこでもいます。陰口を学年の誰一人言わない学校が逆にあるんですかね。普通科だからといってそういうこと言うのはどうなのでしょうか。自分が周りの人と良い関係を築けばそんな事ありません。理数科も普通科も関係なく仲良しです。
8.膝にかかる長さと校則で決まっています。アイロンの使用禁止と1年生の最初に説明されます。身だしなみは先生に目つけられたら会う度に注意されます。スカート折ってる人は沢山いるし、髪も巻くけど1年の最後の方が2年生からにするのが身のためです。スマホは校内電源OFFでカバンの中。校内で使ってるのが見つかると没収されます。3回目以降は親に連絡がいきます。
9.札幌市、江別市の人が多いです。恵庭や千歳から来てる人もいます。
10.推薦じゃないので分かりません。
11.コロナで学祭も体育祭もやったことないです。代わりに小規模の行事がありますが、ちゃんとしたのは1度もやっていません。花火は上がります。
12.大阪、京都、奈良に今年は3泊4日だそうです。ユニバや京都自主研修などがあります。スマホはOKです。一応、ホテルの部屋以外ではカメラだけという決まりがあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
僕の知ってる範囲でだけで答えます。進学実績は中堅高校の中ではまぁまぁかなとは思います。大体3分の1位が国公立進学です。理数科クラス替え無いです。長期休業中の講習は夏休み、10月頃、冬休み、春休みにそれぞれ4日から6日間位であります。長期休業中の課題は最後の5日間位から始めれば終わらせられると思います。部活によりますが、あまり力を入れてないということは無いと思います。吹部金賞取ってたし、ハンドボール部とかは全国出場していましたし、体操部は元国体の選手だったか、国体で教えてた人が顧問って言ってました。陰キャ、ブス、デブなどが理由でいじめられることは普通科理数科どちらでも無いと思います。でも、普通科理数科、めっっちゃくちゃうるさかったり、面白くないのに騒いだりしていると、影で結構グチグチ言われるかもしれないですね。そういう人に関わりたくないって考えてる人多いので、あっちから関わってこない限り、裏で陰口言われるだけで、表立ったいじめは起こりません。普通に過ごしてれば陰口言われることもいじめもありませんよ。お弁当コロナ関係で自分の席で黙食です。外のベンチとかでも無理です。コロナ明けたら普通にベンチとか席移動とかもいいと思いますよ。でも、先生の目を盗んで席移動してる人とかは普通にいます。髪型は巻くのくらいだったらアリだと思います。ヘアアクセは派手なヤツでなければ大丈夫かと、スマホ持ち込みOKですが使用禁止、使用したい場合は先生に申し出なければなりませんが、だいたいの人は隠れて使ってます。休み時間とか普通に席でスマホいじってます。バレたら没収されてしまうので気をつけなければなりません。出身は江別市、札幌市白石区、厚別区が多い気がしますね。中学校は高校のホームページに載ってたと思います。面接は知らないです。体育祭中止なったんで分かりません。今年の文化祭はコロナ関係で事前にクラスで動画作って、それを当日見て、その後に校庭で花火見て終わりました。コロナ無かったら楽しめたのになぁとは思いました。修学旅行は3泊4日か4泊5日くらいだった気がします。行くところは東京京都大阪奈良だった気がします。USJも行きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
阿保@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
修学旅行とか、宿泊学習的なやつって、どこ行くんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
《宿泊研修》
1年の4月中旬、2泊3日で実施。
場所は日高の山奥だが、地震の影響で来年は不明。

《見学旅行》
2年の10〜11月、4泊5日で実施。
1日目 東京コース別研修
2日目 京都全体研修
3日目 京都自主研修
4日目 大阪自主研修
5日目 奈良全体研修
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
女子なんですが、おすすめの部活ありますか??運動部、文化部から両方お願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
【運動部】
あまり運動部の事はよく分かりません。
【文化部】
新聞局が9年連続全道大会で総合賞(最高賞)、13年連続全国大会出場となっています。卒業しても局室に顔を出す人が多いとても良い部活だと思います。それ以外の文化部も全体的に仲が良い部活が多いです。

《大会について》
【運動部】
高体連は地区(啓成だと札幌)で勝ち上がる→全道大会で勝ち上がる→全国大会という典型的な流れが多いです。主に「競う」という形です。(競技人口が少ない部活だと地区大会が無く全道大会からという所もあります)
【文化部】
高文連は吹奏楽局や放送局など、全体的に部員が多いものを除いて大体は基本的に無条件で全道大会に出れます。こちらは「競う」という形の物は少なく、「協力してより良いものを作る」というものが多いです。
【共通】
全道大会は札幌周辺以外で開催の場合は宿泊が出来ます。大体が修学旅行みたいな感じになります。(特に文化部)

《結論》
文化部は全部おすすめ出来ます。
(特に新聞局)

尚、詳しい事は啓成の生徒と思われるツイッターを見ると良いと思います。「K成」「坂の上高校」「よしなり」などは大体が啓成生だと思われます。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
体操部は初心者も多く仲の良い部活です!!
あとはマネかな?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
女バレは楽しそうですよ!見学に行ってみるといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
修学旅行はの制服は夏服ですか、それも冬服ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
一昨年は夏服でしたが、去年と今年は冬服ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
入学予定の者です。修学旅行はどこに行きますか?年度によって変わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
絶対に確定とまでは言いませんが京都、奈良、大阪は変わりそうもないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
ありがとうございます。今からとても楽しみにしています!
関係ない人@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
質問も漸く1000を超えました^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
修学旅行にはどこに行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
毎年、同じとは限らないからね...
でも定番の東京、京都&奈良、大阪じゃないかな...

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved